正月

2017年1月11日 (水)

2017 橘神社「鏡開き餅振舞い」~雲仙市千々石町橘神社

Photo

橘神社、1月7日が、七草がゆの振舞いがありましたが、時間が10時半から、限定300食でしたが、開始時間にフライングがあったためか、間に合わなかった方がおられたとか。

本日、1月11日は「鏡開き餅振舞い」で、平日でもあったためか、10時に行ったら並ばずにゆったりと食べられました。

鏡餅は、山本健吉氏「基本季語五〇〇選」によると

「『鏡餅』という名は、鏡の形の丸い餅だから名付けたのではなく、鏡に映すようにそこに人々の『影』、すなわち『魂』の外に現れたすがたを見たからで、そこに人々の『命』の指標をも考えたのであろう。それでこそ、鏡餅がその人の千代をことほぐことになった。」とあります。

昨年末から神社に飾られ、本日、鏡開きだったのですが、「鏡開」とは、角川書店「ハンディ版  入門歳時記」によれば、

「正月の歳神(としがみ)に供え飾った鏡餅を祝って雑煮にしたり、汁粉にして食べること。その際、鏡餅を刃物を使わないで、槌(つち)などでたたき割ることを開くといっている。切るということばを忌んでの事である。・・・・・」

なお、いつもお世話になっている、「近世風俗志」には

「鏡餅を今日割り食す。武家にては、甲冑に備えたる餅を切ることを忌る。斧などをもって割る。」とあります。

という事ですが、こちらは、焼きもちで、昔は各家庭に火鉢があり、火鉢で焼くと段々ふくらんでいくのが面白かった思い出があります。

いまでは、ガスレンジで焼いたり、電子レンジでチンしたり、なんとなく情緒が無くなった感じがします。やはり、炭火、焚火のおき火で焼いたのが、こんがり焼けておいしいですね。

場所は橘神社、場所は「お焚き上げ場所前」


Img_0896 Img_0892

ちゃんとタレまで準備してあり、どこかみたいに、「二度づけ禁止」なんて、言いません。気のすむまで遠慮なく。

と思ったら、マイ醤油、マイ砂糖、マイ器を持参した方がいて、かなりのお餅を食べられましたが、今年はいい年になると思います。なにせ、神様にお供えし、神様の魂が入っていますから。


Img_0897 Img_0901

先ほどの「入門歳時記」では、「鏡餅を刃物を使わないで、槌(つち)などでたたき割ることを開くといっている。」とは書いてありますが、なにせ分量が多く、割ると分厚くなって火が通りにくいので、これ、藁切に使うやつですね。これで、あまり厚くならないように切っていました。

時間が早すぎたのか、参拝の人は少なかったのですが、この後、デーサービスとか保育園の子供たちが来る予定なのですが、用事があり、このあたりで失礼をしました。


Photo_2 Img_0918

あと神社の行事としては、1月20日(金)の「橘神社大寒禊(みそぎ)」。朝の6時から、場所は橘公園、軍神橋の下。

1月22日(日)の大門松解体、朝の8時から。ただ、この日は団体客がどっと来るらしく、どうなるかはまだ聞いていません。これで、橘神社のお正月行事が終了するわけです・・・詳しいお問い合わせは橘神社まで。






2017年1月 7日 (土)

2017「七草粥振舞い」(橘神社)&「鬼火焚き」~雲仙市千々石町


2

今日、1月7日は橘神社の「七草粥の振る舞い」と「鬼火焚き」の日。

いつもの通り、七草の見本が置いてあって、「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ」と記憶力の弱い私が、スラスラと口に出てくるんですね。親から習った覚
えもないし、試験のために勉強した覚えもないし、不思議です。

5 Dsc_0258

2,3人分作るわけでなく、大量に作りますから、おいしいこと。梅干しは、橘神社の梅から作ったもので、七草粥にあいます。

3 2_2

「NBC長崎放送 あっぷる」さんの録画です。これは、後で説明を。正月のにぎわいは終りましたが、「厄払い」の方が多いみたいでした。

Photo 6

さて、「鬼火」です。こちらは、上山頭(かみやまがしら)の鬼火。

「民俗小辞典 神事と芸能(吉川弘文堂)」によれば、「サギチョウ、サギチョ、サギッツチョ、ドンド、サイトヤキ、三九郎焼」等、地域によって呼び名が違うようですが、「正月の火祭りの機会は十四日及び十五日が多いが、九州などでは七日に行い、オニビと呼ぶところもある。」ということですが、「鬼の骨(おんのほね)」と呼ぶところもあります。


Photo_2

鬼火の時には、しめ縄、正月の飾り物も燃やしますが、私もいつもお世話になっているので、行ってみたらまだ始まってなく、積んである焚き物の多い事。聞いてみると、「NBC長崎放送 アップル」の取材が来るとかで、張り切っていつもよりたくさん集めてきたそうです。これだけ、山から切り出して来るのは、大変だったと思います。
Photo_3 3_2

昔は、子供会中心で、子供会同士競いあっていたそうですが、今日も子供の姿はあまり見えず、二人だとか。そのうち、近所の人が見に来たり、ご近所の方、他の地区から正月の飾り物を持ってきたりしていました。

昔は、農家、自営業が多かったのですが、最近は勤め人が多く、朝は早いし夜は遅いし、ということで、ご近所のお付き合いも薄くなってきましたが、このような伝統行事の時、近くの人が寄って雑談などしているのは、いい風景でした。

たしか、昔は字が上手になるように、書初めを持ってきて一緒に焼いていたような気もしたのですが・・・


6_2 2_3

こちらのおじさんは、何をしているかというと、かっぽ酒の入れ物を作っていました。これ、鬼火の熾火(おきび)で燗をつけて飲むと、独特の風味でおいしいんですが、こちらは運転があって、残念。

8 Dsc_0233

こちらが「NBC長崎 アップル」のスタッフさん。右は一升瓶を持って、飲んだくれているようですが、これは「お神酒(おみき)」であって、単なる「酒」ではありません。

「お神酒」は、神様へのお供え物の一つであり、祭りのあと戴きますが、神様に供えられたということで、「神様の霊が宿った酒」で、普通の「酒」とは違います。インタビューの方も、「アップル」の発展を神様に祈りつつ、「お神酒」を飲んだものと思われます。多分。なお、車の運転は右のカメラマンがしていました。念のため。

なお、この後、橘神社の取材もしていましたが、しっかりと仕事はこなしていました。


4 5_2

こちらは、お隣の地区の下山頭の鬼火ですが、やはり子供の姿は見えず・・・

「あれ、子供は?」、「いないんですよね。」、「一人も?」、「ええ、一人も。」ということで、少子化について肌で実感したした次第です。


Photo_4

くんち、ランタン祭り、精霊流し等、長崎には大きなイベントがあり、また、世界遺産登録への運動などあります。それはそれで意義があるのですが、今日、あちらこちら回ってみて、田舎の小さな伝統行事を通じて、近所の方が協力しながら、地域づくりをする事が大切なことを感じました。

ただ、子供が少ないことがですね・・・

「タンポポとかけてなんと解く」
「オ〇〇〇ンと解く」
「その心は」
「種、まき散らす」

ということで、お若い旦那様方は、自分の奥様に、まき散らして少子化を防ぎましょう。

え~お後がよろしいようで coldsweats01



2016年12月26日 (月)

「雪見だい『福』」ゲット!しかも3個!!&「橘神社」年始行事について


Dsc_0090

「求めよさらば与えられん」、「臥薪嘗胆」、「母を訪ねて三千里」、「なせばなる、なさねばならぬ何事も」、「人生は重き荷を負うて遠き道を行くが如し」とか一瞬いろんな言葉が頭に浮かびました。

考えれば、この9日、「雪見だいふく」の「ふく」に「福」の字が書いてあるレアものがあるとかの情報で、随分探しました。

コンビがあれば入り、スーパーがあれば入り、実に数十件、店員さんからは胡散臭い目で見られながらも、ついに努力が実り、一昨日、近くのコンビニに入ったら、あったんですね。このコンビニにも4,5回はチェックをかけていたのですが。

ところが、翌日、寄ってみたら、また置いてあり、それを取ったら、その下にもあるじゃありませんか。今日行ったら、全然ありませんでした。「雪見だいふく」はかなり売れている感じ。その帰りがけ「ポケGO」を途中の駐車場でやっていたら、またも出ました、「ピカチュウ・クリスマスバージョン」。

と、まあ年の瀬を前に、ラッキーな事が続き、あとは、年末ジャンボが当たるのを待つばかりですが、この様子なら・・・・scissors

Dsc_0085_2 Dsc_0086

「雪見だいふく」のうさぎさんも「福」を持っていましたが、「雪見だい福」さんのうさぎさんは「アッパレ」をしていました。

Dsc_0096 Dsc_0091

「橘神社」を通りかかったら、年末・年始の行事が貼ってあり、下記のとおりです。

12月31日(土) 年迎え禊 23時30分 神社手水舎
1月1日(日) 橘ぜんざい振舞い 0時より橘神社社務所前
1月7日(土) 七草粥振舞い 11時30分 社務所前 限定300食
1月11日(水) 鏡開き餅振舞い 10時
1月20日(金) 大寒禊 6時
1月22日(日) 大門松解体 8時

ですが、1月22日は、旅行会社のツアーが、門松を見に2団体、1800名ばかり来るそうですから、どうするか検討中だそうです。

ぜんざい、七草粥、鏡開きのお餅、いずれも、縁起物です。数に制限があるので、早めのお越しを。

Img_0609






2016年12月23日 (金)

2016「橘神社・大門松」VS「子供会・ミニ門松」~雲仙市千々石町

Img_0433_3

今年も、例年通り子供会の「ミニ門松」作りがありました。
いつもの通り、自治会長さんと老人クラブと子供会の共催になりますが、60世帯ばかりある中で、小学生が11名。久しぶりの「つばなれ」です。

「つばなれ」というと、最近はあまり使いませんが、寄席あたりからきた言葉で、「ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ、いつつ、むっつ、ななつ、やっつ、ここのつ」と数え、「九」までは「つ」が付きますが、「十」になると「つ」が付かなくなります。で、「つばなれ」。「十」以上の事を指す言葉になります。

保護者のお母さんと話をしていると、「私の子どもが、小学校に入った時だから、もう7年になりますね。」と言われ、「え!もうそんなになりますか」、とびっくりしました。光陰矢の如しの実感です。

この、門松作りで一番大変なのが、竹を山から切ってくることですが、これは、自治会長さんと、老人クラブでしてもらいましたが、11人分の竹とはいいながら、大変だったと思います。

Photo_5 Img_0418_2

一年生もいますから、少し大変ですが、大人の手も借りながらやっと完成です。皆さん方の所で実施するときは、台の方をもう少し短くした方が良いと思います。なお、いろいろ飾っていますが、100円ショップで、私がかき集めてきたものです。

終わって、手作りのケーキをいただきましたが、大きいこと。血糖値を気にしながらも、おいしくいただきました。

自分の家に小さな子供がいなくなると、近所の子も段々知らなくなり、いい機会でした。

Img_0440_2 Img_0423_2

昼からは、「橘神社大門松完成竣工清祓い式」

Photo_7

だったのですが、あいにくの雨。「御神楽」と「肥前千々石鉄砲隊」の披露がありますから、どんなになるかと、気になること。その間にも、各マスコミの関係者への取材。今年は48本の竹を使い、14mの高さです。こちらでも、毎年、竹の調達に苦労しているようです。

Photo_8 Img_0497_2

で、とにかく、雨の中、式が執り行われ、門松、関係者へのお祓い。

Img_0484_2 Img_0468_2

その後、千々石中学校吹奏楽部による、「御神楽」。3年生が部活卒業、2年生の部員が0。一年生4名の演技でしたが、元気よく、「青春している」という感じ。

心配だったのが、鉄砲隊の演技があるかどうかだったのですが、さっそうと出陣。なにせ火縄銃です。

橘中佐の銅像(北村西望作)の前で発砲(空砲)。以前書きましたが、この銅像は上山という所にあったのですが、終戦で進駐軍に壊される恐れがあるという事で、一時隠され、その後、橘家へ移管され、最終的に現在位置に設置されたものです。

間違っても、「このおじさん誰?」とは言わないように。2回ほど聞かれましたが。

大きな音と、すごい硝煙。生け垣が邪魔になるので、来年は切り取る予定(こっそりと)。

Img_0547 Img_0558_2

ということで、式は無事終了。帰りがけ参道を見たら、早くも正月の準備。右は、橘公園の桜の開花基準木ですが、桜までは、まだまだですね。

Img_0563 Img_0564






2016年1月11日 (月)

2016 今年の絵馬&鏡開き~千々石町橘神社

Photo

正月も大体落ち着き、いつもの絵馬でも見にいこうと思ったら、意外と参拝客が

多く、という状況でした。

絵馬も世相を反映するのか、昨年までは就活関係が多かったのですが、今年は

例年より少ないと感じた次第です。


さて、こんなの良いですね。「笑お」!「スタイリスト」も正月らしく、元気の良い文

字。

Photo_3 Photo_4

もちろん、入学合格の祈願は例年通り。

Photo_5 2_2

右は、橘神社横の千々石中学校3年生の先生たちから、多分全員合格でしょう。

4_2 3

お父さん、お母さんも心配なら、ジジ、ババも心配。

2_4  Photo_6

毎年の恋人が欲しいの絵馬。私も覚えがありますが・・・経験から言うと・・・×

Photo_7 2_5

漫画家志望ですが、右の人の絵、ウマイですね。

Photo_8 2_6

子供の絵馬で。「やる気が出ますように」は分かりますが、「ガチャでレアなのが

出ますように」ってなんでしょう?

右は、なわとび、べんきょう、すもう、ラグビー、さかだち、さかあがりと、神様だっ

て忙しいんだから、願い事は一つにしてよ。

Photo_10 Photo_11

友だち同士でしょうが、「嵐」って、そんなに人気あるんですか?

「のんべんだらりとした生活を」、「楽な人生が過ごせますように」ってなに。人生

は甘いもんじゃないんだよ。「ばれませんように」って何?神罰が当たるよ。

Photo_12 Photo_14

お二人とも心が広く、「安寧」なんて漢字を書けるのは、ご年配の方かな。「ここ

の絵馬全ての長いが叶いますように」。良い願いですね。

Photo_15 Photo_16

さて、境内では今日は鏡びらきで、昨年、20㎏搗(つ)いて作った、鏡餅の鏡開

き。

3_3

餅は食い放題で、砂糖醤油のタレがおいてありましたが、どこかみたいに、二度

漬ダメよ、なんてケチなことは言わないで、五度漬け、六度漬けで、昼食代わり

食してきました。

はやり、お餅はガスで焼くより、焚き火の残り火で焼くのが、一番おいしいく、しか

も、社にお供えした縁起物のお餅です。

Photo_17 2_7







2016年1月 7日 (木)

2016 橘神社七草(種)粥&鬼火

Photo_2

TVを見ていたら、長崎の諏訪神社で1000食の七草粥が振る舞われたみたい

ですが、こちら橘神社では300食が振る舞われました。


いつものごとく、七草(種)粥と、神社の減塩梅干し。もちろん、無農薬、無肥料の

もの。

5 2

最近は、春の七草といっても知らない方が多く

3_2

こうしてあると、誰にでも分かりますね。


神社の参道も昨日までは、露天が並んでいたのですが、今日は上から見ても、

下から見てもガランとしたもの。

Photo_3 2_2

とは言っても、三々五々、参拝する方もおられ、七草粥は10時からの振る舞い

で、私はカミサンがいつもの留守で、昼食代わりに食べに出かけました。


諏訪神社では、「七種なづな唐土の鳥が・・・・」と言いながら、カワユイ巫女さん

が、七草を刻んでいましたが、本来は前日に菜を刻み、当日の朝にいれるもの

そうです。


右の写真は、多分地元の保育園か、子ども会の団体さんの初詣か、4杯
もお代

わりをしている子がいました。

6 7

さて、宮中はどうしているかと思って、「宮中歳時記~入江相政編(1979年

版)」を読むと・・・


現在、皇居ではこの日、初爪切と七草粥が慣例になっている。

ご朝食のときに七草粥を召し上がる。白粥の中に春の七草を茹でて細かく刻

み、混ぜ込んだものに丸餅一個を入れる(中略)これにお漬物として塩押胡瓜な

どが添えられる。縁起物だから召し上がるのは少量で、お常食(普段のお食事)

も出される。


という事で、私も神社の七草粥だけでは足りなく、コンビニ弁当を買いに行きまし

た。


さて、コンビニに行く途中、鬼火(地方によって言い方が違いますが)をしてい
て、

長崎の五島では、「鬼の骨」といって、10メートルばかり積み上げるのですが・・

昔は、あちらこちらで、子供を中心にしていたのですが・・・

Photo_4

子供の姿が見えず、「子供は?」、「(自治会で)一人だけ」。たしか、昨年は2人

だった覚えがあるのですが。本当に「少子化」という言葉が、身にしみます。

2_3

ちょうど、天気が良くなったので海岸まで出かけると、

Photo_6 2_4

漬け物にするのでしょうが、何となく、ノンビリと田舎という感じ。




2016年1月 1日 (金)

2016 初詣、神社巡り「天満宮・温泉神社」&「橘神社情報」

2

正月に神社を回る時は、身近な神社からという事で、最初にお参りに行ったのが

私たちの地区の「天満宮」。

町内の人しか知らない所ですが、以前に書いたように、由緒ある神社です。昨日

は、地区の人が集まって、炉端を囲んで、手作りの年越し蕎麦を食べたり、酒を

飲んだりで賑わったようです。私も昨年、参加をし今年もと思っていたのですが、

持病が出て残念ながら、でした。

この神社、小さな滝まであって、何となく落ち着くところです。

Photo_3 3

次に回ったのが、「温泉神社」。千々石町の氏神様で、昔は、「四面宮」といって、

歴史がある神社で、最近面白いことを見つけ、いづれブログにしたいと思ってい

すが、氏神様だけあって、三々五々参拝の人が。

最近は、車の運転をする方が多く、お神酒はいただけないので、甘酒をご馳走に

なってきました。例年の如く「茅の輪」が作ってあり、回り方は、どちらからだっけ

と、昨年を思い出しながら、回って参拝を。

Photo_5

最後に回ったのが、「橘神社」。「橘神社ってなに祀っているの」、なんて言う人も

おりましたが・・・天気も良く、暖かかったせいか人出が多く

Photo_6

Photo_8 2_2

で、いつも不思議なんですが、誘導員もいないのに、皆さんちゃんと列を作って

並ぶんですね。

Dsc_0131

もちろん駐車場は満杯。これで、桜でも咲いていたら、もっと凄いことに・・・

多分、すぐ近くの千々石支所の駐車場が開けてあるはずなので、そちらを利用

する方が良いでしょう。もっとも、町内の方は、秘密の駐車場を使いますが・・・

Photo_9 Photo_10

表を通る国道は大渋滞。かといって、知ったフリして裏道を通っても、これまた渋

滞。

Photo_11 Photo_12

多分、三が日はこの状態が続くでしょう。

なお、これから先の橘神社の予定ですが、下記の通りです。


・「七草粥ふるまい」~1月7日(木)、橘神社境内、先着300名。時間は書いて

 ありませんでした。

・「橘神社鏡開き」~1月11日(月・成人の日)、橘神社境内、もち15㎏分。これ

 も、時間は書いてありませんでした。

・「橘神社大寒禊(みそぎ)」~1月21日(木・大寒)午前5時、橘公園軍神橋下

 千々石川。

・「大門松解体」~1月24日(日)午前8時

という事で、詳しくは橘神社までお問い合わせを。






2015年12月29日 (火)

きょうは、ミニかどまつ作り

Sei

きょうは、おとうさんが、ミニかどまつを作っていました。

小学校のときは、図工のせいせきが2ばかりだったそうで、上から2番目なのか

と、いつも、かんしんをしていました。

さすが、りっぱな、ミニかどまつだな、とおもいました。


ミニ門松作りは→こちらをクリック




2015年12月21日 (月)

2015 橘神社「日本一の大門松」竣工祭のお知らせ~雲仙市千々石町橘神社

Dsc_0025

昨日、神社の近くを通っていたら、例年の大門松の最終の仕上げ中。何しろ竹

の準備、飾りの松、檜等々を集めるだけで大変で、先月の23日、大門松建方安

全祈願祭を行い、休日毎に作業。今日見に行ったら、見事出来上がっまし

た。約1ヶ月かかったわけです。


今は、重機があるので便利ですが、

Dsc_0987_2

とは言っても、高所で竹の先を切りそろえたり、くくりつけたりの仕事で、いつ見て

も大変です。高所恐怖症の方には無理。

Dsc_0998_3

さて、今月23日(水曜日・天皇誕生日)、「大門松の竣工祭」が行われます。


昨年通り、お祓い、中学生による御神楽、肥前千々石鉄砲隊による演武が行わ

る予定です。昨年は、ゆるキャラの、あいのん、ジーオくん、ジーナちゃんも駆

つけてくれたのですが、今年はどうでしょう?餅配りもありましたが・・・


去年が、約14メートルでしたが、非公式に聞いたところ、今年は14.5メートル

で、昨年より少し高いそうですが、正式には当日測定をします。


時間は、関係者は午前10時集合、最終の飾り付けや、下に巻いている縄も締

め直すそうですから、興味のある方はお手伝いを。


本番の、お祓い等が午後2時
からになります。去年も、マスコミ関係の方がかな

り来られていたので、写真を撮られる方は少し早めに来て、準備を。

去年の分の参考です→こちらをクリック。


当日は、私の方はといえば、大門松ならぬ、子ども会での、「ミニ門松」作りのお

手伝いです。こちらはカワユイですよ。



2015年1月26日 (月)

橘神社「大門松解体」&日本一の松明武者行列「観櫻火宴」のお知らせ

Photo 2

今日は、夜に用事があり、少し短めに。


昨日、橘神社の鳥居を飾っていた、大門松が解体されました。こうして見ると、な

んとなく寂しく、カミサンのアナタのいない私みたい weep 。


作るのに時間がかかったので、解体も時間がかかるだろうと思って、朝10時くら

いに行ってみると、ほとんど終了。

Photo_3 Photo_4

で、ここで使った竹。気にいったのを選んで、1mで100円。一節切れば、花入れ、

小学生には貯金箱、竹とんぼなどの竹細工に使えるのですが・・・・

Photo_6 2_3

約一月ばかり、私達の目を楽しませ、沢山の方が、見物に来ていたのですが、

一年中立てておくわけにはいけないし・・・・残念ですが。


ボランティアの方が、土、日曜日を利用して、立てたものですが、来年もまた、是

非、立てて貰いたいと、思うものです。本当に、お疲れさまでした m(_ _)m 。


さて、千々石ではこの次、日本一の松明武者行列が3月28日挙行されます。や

っとチラシができたようなので、貼っておきます。クリックすれば、少し大きくなりま

す。                 


昨年結成された、「肥前千々石鉄砲隊(もちろん火縄銃)」の出演等、多彩なパフ

ォーマンスもあるようで、写真好きな方は是非どうぞ。


なお、申し込めば有料ですが、鎧、兜をつけて、アナタも参加しては、如何です

か?カッコイイですよ。参加された方、皆さん必ず、記念写真を撮っていますか

ら、いい思い出でづくりになります


    

Img_20150126_0001_2 Img_20150126_0002

Photo_8




より以前の記事一覧

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログランク参加中クリックしてね

最近のトラックバック

amazon

無料ブログはココログ