絵本

2016年1月26日 (火)

「BEFOR AFTER」~ANNEーMARGOT RAMSTEIN & MATTHIAS ARÉGUI著★素晴らしき絵本

20160126131109_004_3

絵本にしては、少し分厚い本ですが、子どもに読ませても良し、大人が読んでも

良し。素晴らしい絵本でした。「BEFOR  AFTER」というくらいですから、事前事

後、使用前使用後。私は使用後になりますが・・・catface


2ページが一つのお話しになります。ただし考えるのは読者。説明はありませ
ん。

こちらは、左のページがサナギ、右のページがそのサナギが蝶になって飛んで

いくところ。まさに「BEFOR  AFTER」。

Photo2_4

こちらは、ケーキ作りの器具と材料と、出来上がり。子どもが見ても喜ぶでしょう

が、大人なら、誰が、何のために作ったのかな?と考えるのも面白いでしょう。

「お誕生日おめでとう」のプレートがないので、誕生日ではなし、クリスマスか子ど

ものパーティー用か。作ったのは、お母さん?こども?ひょっとしたら、お父さ

ん?

Photo_52_5

防寒帽子かな?編んでいるのは、手が若いのでお母さん。子どもも喜んで、受け

取って外に遊びに出かけたのでしょう。こどもの喜びが伝わってくる絵です。

Photo_62_6

左が木馬で、右がロッキングチェア。子どもの時は木馬に乗って、歳をとってから

はロッキングチェアに座ります。

どんな子供がこの木馬に乗って、大人になって、歳を取ってロッキングチェアに座

るまで、ような人生を送ったのでしょう。男性かな?女性かな?窓も明るい窓

から、晩年をあらわすような黒に変わっています。

歳取って、おじ(い)さんになると、この絵を見ると、自分の送って来た人生を思わ

ず振り返りました。

Photo_72_7

この本残念ながら、日本語版では出ていません。というより、英語で書いてある

のは表紙と、見開きの出版年などしかなく、本文には全然文字は書いてありませ

ん。


Amazonあたりで、「絵本 BEFOR  AFTER」とか、「洋書 BEFOR  AFTER」で検索

すると、出てくると思います。


と、原則2ページで一つの話になりますが、2ページを見て、どうにも分からな

く、次のページを開くと納得しました。4ページで一つの話になるところもあるので

要注意。一冊持っておいて、気が向いた時に適当なところを開き、いろいろと想

像するのが楽しいでしょう。ユーモアもあり、深いところもあり、お薦めの絵本で

す。

<>

<>

2015年12月22日 (火)

「おやすみ、ロジャー★魔法のぐっすり絵本」~カール=ヨハン・エリーン著

Img_20151222_0004

この本の最初、「本書の読み方の手引き」にこう書いてあります。

「【注意】運転をしている人のそばで絶体に音読しないこと」。


すぐに寝る子もいますが、なかなか寝ないで、苦労している保護者の方もいる

思います。この本、表紙の帯に書いてあるように、「たった10分で、寝かしつ

け!」と書いてあるので、買って来ましたが、考えると、我が家には小さい子供

がいるわけじゃなし・・・


あらすじは、ロジャーの兄弟が、いつもより早く眠ってしまいますが、ロジャーだ

けは眠たくなりません。そこで、おかあさんうさぎは、「あくびおじさん」に会いに行

くことを提案します。


途中、「おねむのカタツムリさん」とか、「ウトウトフクロウさん」に会いますが、「あ

くびおじさん」の所へ行って。また、帰りがけに、「おねむのカタツムリさん」や「ウ

トウトフクロウ」に会い、家に帰って無事眠る事ができます。


本は絵も描いてありますが、絵を見せるより、お話しを聞かせるほうが良いとの

ことです。

Img_20151222_0003

本には、普通の文字、色文字、太字がありますが、太字は、言葉や文を強調して

読む所。色文字は、ゆっくり、静かな声で読む所。


で、読み方の手引きを読むと、「内容はリラクゼーションを目的とした心理学のテ

クニックに基づいて・・・・」とあり、作者の経歴を見ると、「行動心理学者。スウェ

ーデンの大学で講師を務める。心理学と行動科学の知識をいかして本書『お

すみ、ロジャー』を執筆」したそうで、普通の絵本とは少し異色だと言えます。


訳者の、三橋美穂さんは「快眠セラピスト。日本睡眠学会正会員」で、寝具メーカ

ーの研究部長を経て独立をされています。


読んでいると、「足首を楽にして」、「足全部を楽にして」、「おなかと背中を楽にし

て」、「両手を楽にして。ほら、どんどん両手が石みたいにおもくなってきたわ

よ」。という所などは、催眠術のテクニック、また、自律性の訓練の時に使う技術

で、作者の経歴からすると納得出来るところです。


さて、せっかく買ったものの、どうして試してみようかと・・・思いついたのが、自分

で、指示通りに読んでみて録音し、寝る時に聞いてみてどうなるか?


で、どうなったかというと、録音している途中で、寝てしまいました。この本、どうも

子供より、大人の方が先に眠ってしまうのではないかと・・・・・gawk






2015年5月21日 (木)

「絵本 夢の江戸歌舞伎」「絵本 江戸のあかり」「月刊 たくさんのふしぎ」~一ノ関圭著 その二(おしまい)

Photo_3

昨日、一ノ関圭さんの漫画のことを書きましたが、捜してみると、あと4冊絵本が

見つかりました。まだ、あるとは思うのですが、なにせ田舎ですから、他にあるか

どうか、よく分かりません。


上の二冊が、月刊「たくさんの不思議」、2002年5月号、「おおふじのひっこし大

作戦」。


1994年、栃木県足利市にある植物園から、都市化が進んだため、幹の大きさ

が日本一という4本の、おおふじを、20㎞離れた郊外にひっこしさせる樹医さん

お話です。

Photo_5

スキャナーに入りきれないので、写真で撮りました。少し見にくいかな?


2012年5月号は「琉球という国があった」。

これは琉球王朝の歴史についての本ですが、良く考証されていて、どちらかとい

うと、文の方が主になるようですが、

Photo_8

やはり、一ノ関圭さんだけあって、絵もしっかりしたものです。多分、水彩かなと

思うのですが・・・



絵本「江戸のあかり」は、「歴史を旅する絵本」と書いてありますから、シリーズ

かな?副題が「ナタネ油の旅と都市の夜」


田おこしから、苗植、収穫、油しぼり、どうやって江戸まで運んだのか、江戸の夜

に、ナタネ油が灯りとして、どう使われたのかが描いてあります。

Photo_9

少し明るいようですが、付録の解説の塚本氏と一ノ関氏の対談で「今に比べて非

常に暗いあかりを、この絵本ではやや明るく描いています。本当はこの絵に描か

れたよりも全体に暗くって、あかりも、今のあかりほど明るくないわけですよね。」


・・・・「あんどんはこんなに暗かったんだ、というのが本当の実感でしたね。何も

見えないんですよ。あれで針仕事をしていたなんて、信じられない」と書いてあり

ますが、本当に現代に生まれて良かったですね。


歌舞伎座での灯りの様子も描いてありますが、「舞台の背景に緑を使ったんで

す。そしたら次に、服部先生が歌舞伎の世界では着物に緑を使うことはあって

も、背景に緑を使うことはありえない、というふうに言われたんです。・・・」という

ように、専家の考証もきちんと入っている本です。



「絵本 夢の江戸歌舞伎」。歌舞伎について、本格的な本です。うしろにも、細

絵の内容について、説明が入っています。

Photo_11

矢印の所、客席の上を通って橋が架かっています。


これ、本当かなと思ったら、解説に「こういう大胆な演出が実際に行われたことが

あるのは記録によってわかります(たとえば文化三年〈1806〉の5月、市川座で

『仮名手本忠臣蔵』の10段目と11段目の2幕が出た時に、これと同じような橋を

つくり、これを両国橋にしました。この時は『中の間の歩行板を桟敷の高さまでせ

り上げて欄干付きの橋にし、上桟敷から四十七士の面々が討ち入りの衣裳でこ

の橋を渡って行った』という記録が残っています)。芝居は劇場全体の空間をフ

ルに使って演じられます。・・・・」と、江戸時代の歌舞伎もたいしたもんですね。


絵の方も、これ、楽屋を描いた一部分を拡大したものですが、驚くほど、良く描か

れています。

3

一ノ関さん、歌舞伎のことは、あまり知らなかったそうですが、資料等を調べ、8

年かけて描いた絵本だそうです。細部まで、実によく描き込んであります。


大道具作り、工房、楽屋、奈落、宙乗りの立ち回りをどうしていたのか等、絵と後

の解説を読むと、昔の歌舞伎の事がよく分かります。


この本、特に歌舞伎が好きな方には、お薦めです。歌舞伎は、こちらではほとん

ど、お目にかかりませんが、少しお高いですけれど、買いました。見ているだけで

も楽しい本です。



(「江戸のあかり~文・塚本学 絵・一ノ関圭」「夢の江戸歌舞伎~文・服部幸雄 

 絵・一ノ関圭」~岩波書店刊 ★「月刊 たくさんのふしぎ」~福音館書店刊」)


2015年5月 9日 (土)

「たびねこ」~さとうあすか著★ボールペン画クリエーター

1

先日、TVを見ていると、面白い絵本が出ていたので、買ってみたら、これ凄いで

すね。


作者の、さとうあすかさん、学生の時は、授業中こっそり落書きして、楽しんで

いたそうですが、卒業後は普通のOL。


休暇でのスイス旅行からの帰りがけ、絵
を書いていたところ、CA(キャビンアテン

ダント・昔で言えば、スチュワーデスさん)が、あなたの絵は凄いから、私のため

に描いてと頼まれ、描いて渡す時「仕事を辞めて絵描きになりなさい」と言われ、

それをきっかけに、仕事をやめたそうです。


上は表紙になりますが、この絵は、パイロットのボールペン、HI-TEC-C、0.2㎜

で描いたそうですが、


中身は

2_2

こんな感じの絵ですが、気球の所、拡大すると

3_2

もっと拡大すると

4_2

これ、ボールペン一本で描くの大変でしょうが、しかも

Img_20150509_0003_3

この、チマチマとした絵から、上の絵を、「みつけてね」と言うんですから、見つけ

る方も大変ですよ。


少し前、「ウォーリーをさがせ」というのがあり、子供と一緒に「ウォーリー」探しを

楽しみましたが、こちらの「たびねこ」さんの方が難しかった。


結局、一日この絵本で遊びましたが、近眼で、老眼で、疲れ目なので、少々くた

ばりました。


子供が小さい方は一緒に遊ぶと楽しいですよ。子供さんも喜ぶと思いますので、

親子で挑戦してみて下さい。


なお、さとうあすかさん(サイトでは佐藤明日香になっています)のホームページ

も楽しいので、見てください。→こちらをクリック



2015年5月 7日 (木)

「世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ(ホセ・ムヒカ元ウルグアイ大統領)」~くさばよしみ編・中川学絵

Dsc_0714

「しあわせって 何だっけ 何だっけ・・・」と、明石屋さんまさんの歌が、ありました

が、本当に「幸せ」ってナンデショウ。


幸せを求めるために、裕福な生活を求め、社会の発展を望み、投資をし、わけ

も分からず、グローバリゼーションの時代とかいっているのですが・・・


さて、この絵本、子供のためにというより、大人のための絵本。


2012年、リオデジャネイロでの国際会議で、環境について話し合うために開催

された会議で、ウルグアイのムヒカ大統領のスピーチを意訳して、絵本にした

のです。


「世界で一番貧しい大統領」とは、普通、大統領、首相といえば豪勢な生活
をし

ていますが、ムヒカ大統領。給料のほとんどを、慈善のために寄附し、残った

金額は、ウルグアイの平均給与だそうです。「世界で一番貧しい大統領」です。


農場で奥さんと暮らし、友達から貰った1989年製のフォルクスワーゲン・ビート

ルを自分で運転し、仕事に行っているそうです。


会議の参加者、また、私たちにも耳の痛い話を、本音で言います。


「私たちが、グローバリゼーションをコントロールしていますか?

あるいはグローバリゼーションが、私たちをコントロールしているのではないで

しょうか?・・・・・・・

このような残酷な競争で成り立つ消費社会で、『みんなの世界を良くしていこう』

というような、共存共栄な議論はできるのでしょうか?

どこまでが仲間で、どこまでがライバルなのですか?」


「私たちは、発展するために生まれてきているわけではありません。

幸せになるために、この地球にやってきたのです。」


最後の方に、

「社会が発展することが、幸福を阻害するものでものであってはいけないので

す。発展は人類に幸福をもたらすものでなくてはならないのです。人生は短い

し、すぐ目の前をすぎてしまいます」と言っています。もちろん、政治の責任、役

割にも言及しています。


どこかの国の首相、がなりたてるのが得意な某市長も、これくらいのスピーチが

できれば、心づよいのですがネ。


さて、

「エピクロス、セネカやアイマラ民族は、こんな事を言っています。『貧乏な人と

は、少ししか物を持っていない人ではなく、無限の欲があり、いくらあっても満足

しない人のことだ』」。これは、耳が痛いですね。


なお、実際のスピーチはYouTubeで「ホセ・ムヒカ」で検索すると、見られます。

こちらをクリック 


皆さんにも、是非、聴いていただきたいスピーチです。


理想的すぎる、と言う意見もあるかと思いますが、昔の船乗りと一緒で、北極星

がなければ航海はできません。いまはGPSがありますが、人類のGPSはありま

せん。自分達で理想を見つけ、決めるものです。


残念ながら、ホセ・ムヒカ大統領、今年の3月に大統領を辞められたみたいで

す。


(訳は、YouTubeから引用しました。)



 

2015年2月 7日 (土)

2015 「第9回雲仙市美術展覧会」&「全国訪問お話し隊」

Photo_2

Photo_3 Photo_4

市展も9回目を迎えました。

雲仙市は、多目的ホール(椅子席を収納すると、ご覧のようにホールになりま

す)か公民館でしか、展覧会は開けず、あまり広いとは言えない会場ばかりで

 す。


出品作品は、洋画、日本画、デザイン、写真、書。工芸が今年は1点出ていまし

たが、各町、パッチワーク、押し花等をしている方もいるのですが、遠慮されたの

か、会場が狭いせいか・・・・残念ながら彫刻は出ていませんでした。彫刻は、他

市の展覧会を見ても少ないですね。私、全裸のモデルになっても良いんですが、

芸術のためなら。(これ、去年も書いたかな?)


チョーク絵で有名になったO氏の作品。最近は、チョーク絵と、油絵を組み合わ

せた絵が多いようです。

3

左の絵は良いですね。プロ並みかな。私好みの女性なので載せました。右の絵

「妻となる人」。幸せになれれば良いのですが、ウチの例もあるし・・・

2_2 Photo_6

水彩画のコーナーですが、水彩画も良いですね。柔らかく、癒やされる感じ。

Photo_8

2_7 3_2

日本画は、教える人も少ないせいか、出品数は少なかったですが、なかなか良

い作品でした。とくに、右側。、この女性も、私好み。いいな、舞妓さん。

Photo_10 2_9

写真は、県展レベルの良いのが沢山出ていました。デジタルカメラで、誰でも撮

りやすくなったせいかな?私達の頃は、フイルムで、出来上がるまで、どのように

撮れているか分からなかったのですが・・・最近は、機械に弱いはずの高齢者の

女性も、凄いカメラを持っています。老カメ女の時代かな。

写真は、外へ出て、画角を考えながら、絞り、シャーター速度なども考えなけれ

ばならないので、体にも、ボケにもいいので、お薦めします。

Dsc_0637 3_4

意外と書道(習字でなく)を習う方が多いようで、こちらも年々、レベルアップ。

プロの方も出品していました。

2_10

上手なのは、分かるのですが、読むのに苦労して・・・

Photo_15 3_5

今年初めての木工のクラフト。右はデザイン、多分高校生なのかな?

Photo_16 Photo_17

他市の市展では、選考もあるようですが、雲仙は無選考です。でも、人に見て

ことで上手になるんじゃないですか?


私も音楽をしていた頃、先生から「一人で100回練習するより、舞台で1回演奏

する方が効果がある」といわれましたが、これ、本当でした。来年は、恥ずかしが

らずに、ドンドン出品を・・・


と思っていたら、「今から、お話し会をします」との放送。この日、「図書館祭り」の

日でした。


「全国訪問おはなし隊」の車が来ていましたが、端っこに目立たないように、小さ

 く「KODANSHA」と書かれていたので、ネットで調べると、講談社の企画で、スケ

 ジュールを見ると凄いハードスケジュール。


明日は上五島(離島です)、その後、佐世保、平戸、松浦、西海等々、保育園

小学校、図書館を休日無しで巡回。

でも、講談社さん、利益還元だという面では良いですね。

Dsc_0673_2 Dsc_0698_2

お話し隊の隊長さんと、地元の方の「お話し会」ボランティアの方の読み聞かせ

で、長年やっておられるので、子ども達を上手に笑いに誘ったりで、私も思わず

最後まで聞いていました。

Dsc_0689_3 Dsc_0697

Photo_18

昔のように「一寸法師」とか「金太郎さん」のお話しはなく、今の絵本、本当に楽し

くできています。皆さん方もたまには、絵本の世界へ・・・・



【訂正で~すm(_ _)m


上に

>この日、「図書館祭り」

と書いていましたが「第10回 雲仙市図書館祭り」は2月14日(土)・15日(日)

です。日程・内容は下記の通りです。ヒマのないかたも是非お越しのほどを。

会場は、国見町の雲仙市図書館・文化会館です。

 


■2月14日(土) 10:30~12:00

  おりがみに挑戦!「ジャバニャンのしおりをつくろう」。ジャバニャンのおりがみ  

  を作って、ラミネートをかけて、しおりにするそうです。

■2月14日(土) 14:00~15:00

  新沢としひこさんと、山野さと子さんの「親子で楽しむ絵本コンサート」。新沢

  さんの「にじ」は、つるの剛士さんも歌っています。YouTubeで見られます。「と

  もだちになるために」「さよならぼくたちのようちえん」は、幼稚園、保育所で

  も、よく歌われているみたいですが・・・・「世界中のこどもたちが」は、小学校

  の教科書にも載っているそうです。

  山野さと子さん、映画、TVで「ドラえもんのうた」(2代目オープニング主題歌) 

  を歌っているみたいですね。

  整理券がいるので、市内の各公民館等で貰って下さい。

■2月15日(日) 10:00~11:30

  「回転木馬おはなし会」。市内の美人の、おばさま (_ _*)失礼、お嬢様方の

  「おはなし会」。どなたでも自由に。

■2月15日(日) 14:00~15:30

  スーツデコに挑戦!「メモスタンドをつくろう」。キャンディーやアイスクリーム 

  のスイーツデコを盛りつけて、メモスタンドを作るそうですが、どんなんかな? 

  申し込み不要。材料費100円。先着30名です。


余分なことですが、会場で、ヒゲをはやして、素敵なロマンスグレーの男性がい

たら、それは、私です lovely 。

 

 

2014年12月15日 (月)

「青い鳥」そしてその続編「婚約」又は「チルチルの青春」 その3(最終回)

Photo_10

前に書いたように、「五木寛之さん」の「青い鳥」について書いたものを読み、「青い鳥」の原

典を探していたら、上の本に出会いました。1990年8月、あすなろ書房より出版。翻案・

画、中村麻美さん。「青い鳥」の続編になります。


最後の「『解説』かえて」(冨田博之・白百合女子大学教授)を読むと、「大すじは、メーテル

リンクの原典に忠実ですが、物語としてつじつまがあわなくなってしまうような箇所には、中

村さんの創作の手が加わっている。」と書いてあり、それなら、原典を読んでみたいと、あち

らこちら調べて見たら、いつもの「国立国会図書館デジタルライブラリー」

こちらをクリック (こちらの題名は「許婚」)

に、大正12年、富山房発行、訳者 安藤勝一郎でありましたが、読みにくいので、本を探し

たら、単行本はありませんでしたが、全集本で二冊探しあてました。


左は、昭和2年3月15日、世界文豪代表作全集刊行會から発行された、「世界文豪代表

作全集」。訳者は布施延雄。この本、県内では、某図書館にしか無く、「禁帯」(図書館内の

中だけで閲覧可、館外持ち出しは禁止)という事で、もう一冊「メーテルリンク全集 5」に載

っていたので、こちらを借りてきました。


この本は、復刻版になりますが、最初の全集は、大正九年十二月三十一日、冬夏社より発

行。訳は、鷲尾浩氏。

復刻版は1989年(平成元年)、(株)本の友社から発行。ちなみに、お値段は、全8巻セッ

トで、139050円(税抜き)です。両方とも題名は「婚約」になっています。

Photo_11 Photo_12

今回の物語は、「青い鳥」の7年後、チルチルが約16歳の時、「青い鳥」の時の、妖婆が現

れ、チルチルに、誰か愛している娘がいるか、尋ねます。


チルチルは、恥ずかしげながらも、生意気に、6名の娘の名前を挙げます。16歳で、6名で

すよ。私でさえ16歳の時は2,3名の好きな女子しかありません。


あとは、その中から、チルチルの婚約者を選ぶ旅になるわけですが、妖婆は、サファイア(

青い鳥の時は、ダイヤ)のついたぼうしを渡し、サファイヤを回すと、6名の娘が次々に現

れ、なんと、全員チルチルを愛しているとか。こうなると、光源氏と、良い勝負ですが・・・・


今回は、チルチルの妻を決める旅で、ミチルは、まだ年齢的には夫を選ぶ年では無いので

登場しません。他のお供もついてきません。ここで、6名の娘が現れた時、もう一人、ベー

ルをつけた、何も喋らない娘が一人現れ、あと「運命」がついて、各世界を巡ります。


最初は、「吝嗇家の家」。「妖婆の宮殿内の小部屋」では、娘達の本性が少し見えます。

「先祖達の住家」では、死んでしまった、先祖達に会いますが、なんと、先祖には「罪人」「大

金持」「人殺し」「偉大なる百姓」。そして最後には「偉大なる祖先」が出てきますが、残念な

がら、ここでも、誰が妻になるか分かりません。


次に来たのが、「子供たちの住所」(原文のママ)。ここには、これから生まれる子供たち

が、沢山いますが、ここで、チルチルが6名の子を持つことを知ります。少子化どころではあ

りません。


さて、チルチルの子どもですから、どの娘が自分の母親か分かります。ところが、なんと、一

番最後の、顔も分からない、しゃべりもしない娘の所に全部集まってくるのですね。


チルチル  (母の手を取って)あなたは何處からきたんです?・・・・あなたは一體だれです

        か?・・・・・あなたと何處かで前に見たつかしら?・・・・僕、覺えてゐない・・・


という具合なのですが、さて、妻になる娘は分かったのですが、この娘が何者か分からな

い。分からないことには、婚約できないわけです。


さて、「青い鳥」と一緒で、ここでチルチルが目覚め、そこに、お客さんが尋ねてきます。そし

て、その尋ねてきた娘が・・・・なのですが、チルチルはやっと思いまします。この娘だ!意

外な人物でした。


「青い鳥」では、最後に、青い鳥が逃げ出してしまいますが、今回は、メデタシ、メデタシで、

幸福は足元にあったという事になります・・・


本当なら、メーテルリンクの全集を読んで、「青い鳥」「婚約」を論評していくのが、本来の姿

でしょうが、どなたか、全8巻 139050円出して、研究してみられませんか。


なお、この戯曲は、上演した例はないということでしたが「チルチルの青春」の「『解説』かえ

て」を書かれた、白百合女子大学教授の冨田博之教授(平成6年没)によれば、「1987年

に、学生たちが上演するおてつだいをしましたが、おそらくこれが、わが国で、この戯曲が

上演された最初の例ではないかと思います。」ということです。


なお、「メーテルリンク全集 第5巻」は、県立長崎図書館に蔵書されています。遠くの方

は、お近くの図書館、公民館の図書室でリクエストすると、図書館等に送って来ますので、

どなたでも借りられます。いまのところ、私の所にあるので、しばらくのお待ちを。


「尋ねてきた娘が・・・・なのですが」。・・・・が誰なのか、知りたい方は、本をお読みください。

                                         
                                           (この項、おしまい)











2014年12月13日 (土)

「青い鳥」そしてその続編「婚約」「チルチルの青春」 その2

Img_20141212_0001

   (「国立国会図書館デジタルライブラリー」より)→こちらをクリック

ページをめくると、このぺージが見られます。何の文書かは、下に書いています。


昨日は、総合病院に行ってきたら、駐車場は満杯、待合室も満杯。全員、病気の方ばかり

だと思えば・・・私もそうですが・・・・おまけに、予約を入れておいたのに、調べたら無い。よ

く見ると、平成25年12月12日(本当は平成26年12月11日)の予約で、昨年の予約票

を、今年と間違えていました、本当にアホな私。


無理して、診察に入れてもらいましたが、予想通り、肝脂肪、高コレステロール、おまけに

鉄分が高く、ほうれん草、青身魚、おまけに、納豆も注意しなさいと。納豆は鉄分が高い

らしいですよ。ということで、どっときて、昨日はお休みしました。おまけに、カミサンと大げ

んかで、寝込みました。


さて、昨日「青い鳥」の飜訳について、少し書きましたが、大事なのを忘れていました。

若月紫蘭(わかつき しらん)氏の本の「はしがき」にこう書いてあります。少し長くなります

が・・・


「・・・・・最後にこの訳書についてつけ加えて置かなければならぬことは、私は作者メーテ

ルリンクがノーベル賞をもらったとおなじく一九一三年(注:1911年の誤りか?)の4月21

日に、この劇を日本において日本語訳に飜訳する権利を、作者からゆずり受け、『昭和三

年五月四日第二二七三号の一登録済み』になっている。

 本訳の最初の台本は、メスーエン社発行、マット訳英語版第二九版でしたが、あとでそ

の台本を仏訳本と比べて見ると、大分違ったところがあるので、そのご、仏語シャルパンチ

ュー社三十三版と対比して訳し直し、今また改訳したのが第六回目のこの訳本です。」とあ

ります。若月紫蘭氏は東京帝国大学卒、日本の劇作家、演劇研究家、翻訳家です。


一番上の写真が、メーテルリンクから飜訳する権利を譲られたときの手紙です。三ページ

にわたっていますが、省略します。なお「国立国会図書館のデジタルライブラリー」の、若

月氏の「青い鳥」の「はしがき」を読むと、英訳、仏訳にかなり不満を持っていたことがわか

ります。

→こちらをクリック。ページをめくっていくと、「はじめに」が出てきます。


なお、こちらの本。株式会社 ゆまに書房から発行された、「編年体大正文学全集 第四

巻 大正四年」で、発行は2001年1月25日になっています。「青い鳥」は、第一幕のみで

全部は載っていませんが。

Dsc01658_2

この、解題(十川信介氏)によれば、「青い鳥(抄) メーテルリンク作 若月紫蘭訳 一九一

五年(大正四)年4月22日、松竹書院発行。初の完訳。」となっています。確かに「国立国

会図書館デジタルライブラリー」でも、「若月紫蘭訳」では、奥付で、大正4年4月22日、植

竹書院発行になっています。


昨日「1911年には島田元麻呂・東草水」は全訳ではないかと、偉そうに書きましたが、は

やり抄訳だったのかな?いつものことで、スミマセン o(_ _)oペコッ 。


さて、チルチルとミチルが旅を続けている間に、訳者によって、書き方が違いますが、堀口

大學訳では、第四幕 第九場、「幸福の花園」で、「幸福」に対する暗示が示されます。


幸  福  本当に何もご存じないんですね。僕は「あなたのおうちの幸福」ですよ。ほかの      

       ものたちもみんな、あなたのおうちに住んでいる「幸福」ですよ。

チルチル ぼくのうちにも「幸福」がいるの?(「幸福」たちはまた笑い出す)

幸  福  みんな聞いたろう。この人のうちにも「幸福」がいるかだってさ。ちいさなおばか

       さん。あなたのおうちには、戸や窓が破れるほど「幸福」でいっぱいじゃありま

       せんか。

ということで、いろんな「幸福」を紹介されますが、ここで、「母の愛」にも出会います。いつも

とは違う「母」の姿を見ることになります。「幸福」とはなにか、足元にあるという事が、暗示

されるわけです。


「青い鳥」の続編「婚約」まで、紹介しようと思ったのですが、歳取ったら眠たくて、次回まで

持ち越します。いよいよ次回が最後になります。乞ご期待。






2014年12月11日 (木)

「青い鳥」そしてその続編「婚約」又は「チルチルの青春」 その1

 
 3_2 2

「青い鳥」。この絵本で読まれた方が、多いと思います。


両方とも、絵は、いわさきちひろさん。文は左が、高田敏子さん、2001年出版。右が、立

原えりかさん、2005年出版。本の開きは、右開きと、左開きで違っており。絵の数も若干

違います。


立原えりかさん訳の方が小さい子供向け、高田敏子さん訳が、少し大きい子ども向けとい

えます。ほかにも数点出版されていますが、内容は皆さん、ご存じだと思いますので、省略

します。

 2_4 Photo

上の2冊の本は、原典訳で、戯曲になっています。堀口大學の訳もありますが、私が最初

に読んだ、鈴木豊一さんの訳で説明すると、クリスマスの夜、隣のお婆さん(訳では仙女)

が訪ねてきて、娘が病気で、その子のために「青い鳥」をとってきてほしいと。女の子の名

前は「ジョイ」といいます。


チルチルは、お婆さんからダイアモンドの付いた帽子をもらいますが、このダイアを回すこ

とで、不思議なことがいろいろと起こります。


こうして、チルチルとミチルは「青い鳥」探しの旅に出るわけですが、お供は、パン、火、水、

ミルク、砂糖、犬、少し、いわくありげな猫。


原典では

第一幕  第一景  きこり小屋

第二幕  第二景  仙女の家

       第三景    思い出の国

第三幕  第四景  夜の宮殿

       第五景  森の中

第四幕   第六景  墓の前

       第七景  墓地

       第八景  美しい雲を書いた幕の前

       第九景  「しあわせ」たちの花園

第五幕   第十景  未来の王国

第六幕  第十一景 お別れ

      第十二景 朝の目覚め


と、各世界を訪ねながら、「青い鳥」を探します。後は、ご存じの通りですが、違うのは、原

典では、最後に「青い鳥」が、鳥かごから逃げ出してしまうこと。ここの解釈は、いろいろある

みたいですが、各自で判断を。


なお、原典を読むと、衣装も


・チルチル  ペローの童話の「親指姫」の衣装。真紅の半ズボン、やわらかい感じの青い

         短い上衣、白い靴下、鹿皮の短靴または長靴。

・ミチル    「グレーテル」または「赤ずきんちゃん」の衣装

というように、細かく指示もあります。


チルチルとミチル、二人の兄と妹かと思っていたら、


仙人     弟や妹は?兄弟はあるんだろう・・・・・・

チルチル  うん、弟が三人・・・

ミチル    それに妹が四人

仙人     どこにいるんだい

チルチル  やっぱり死んでしまったんだ


と、チルチル、ミチルの家の貧困さを暗示してあり、「未来の王国」では、一人の子供から

声をかけられますが、これが、この後生まれる、もう一人の弟らしいのですが・・・結局


子供     そのあと?・・・・つまりまたお別れなんだよ・・・

チルチル  だったら、なにもわざわざ来ることはないだろ!・・・

子供     思いどうりにはならないんだもん・・・・・

と、この子も、死ぬことを暗示しています。


さて、青い鳥は本当にあるのか?「夜の宮殿」の台詞に


夜    あの子たちは鳥をつかまえなかったね?

猫    とられませんよ・・・・あそこに、月の光の上の方に見えますよ・・・・連中には手が

      届かなかったんですね、あんまり高いところにとまっていたんで・・・


などと、「青い鳥」にかぎらす、随所に、いろんな暗示的な事が書いてあります。ここまでいく

と、大人の物語。


さて、原作は1908年発表。1909年(明治41年)ロシアの「モスクワ芸術座」で初演、翌

年にはロンドンの「ヘイマーケット座」で、1911年には、パリの「レジャーヌ座」で上演。


「我が国では、1920年(大正9年)に初演なりますが」(冨田弘之氏)としたものもあり。「日

本初演の『青い鳥』 大正11年、民衆座は、チルチル・水谷八重子、ミチル・夏川静江の配

役で、有楽座において戯曲『青い鳥』を上演した。」(滑川道夫氏)との記述もあり、これは

確認できませんでした。


なお、翻訳の方は、1909年に小山内薫が「青い鳥」の概要を発表。翌(1910)には、詩

人でドイツ学者の荻野粛々が金星草という筆名で、第一幕の翻訳を「スバル」に発表、翌

1911年には島田元麻呂・東草水で抄訳の青い鳥が出版され・・・・(冨田弘之氏)、その後

続々と翻訳をされています。なお、メーテルリンクは、1911年にノーベル文学賞を受賞し

ています。


また、ネットで国立国会図書館を調べたところ、「1911年には島田元麿呂・東草水は抄

訳」ではなく、全訳みたいなのですが・・・興味ある方は、国会図書館のホームページから、

引き出せますので、お読みください。(国立国会図書館デジタルコレクションで「青い鳥」で

検索・実は、私まだ全部は読んでませんが・・・・スミマセン)


前書きで、「『青い鳥』は原名を、ヒロアゾー、ブルゥといって白耳義(ベルギイ)の文学者

メーテルリンク氏の作であります。

この翻訳は、始め島田元麿君が露語に依て譯されたのを更に私が英譯をして筆を加へた

のであります・・・・・島田君は露西亜(ロシア)留学中に、度々『青い鳥』をご覧になったそう

です。・・・・・・明治四十四年七月十七日 草水」となっています。


なお、作中の、チルチル、ミチルは、「近雄」、「美知」となっており、時代を感じさせます。


ということで、図書館を荒し回って探し回っていたら、変な本と出会いまして・・・・

Photo_2

誰かが、チルチルを素材に書いたかな、と思っていたら、「メーテルリンク原作」と書いてあ

るではありませんか。


調べると、「青い鳥」の続編になり、この本は残念ながら、完訳ではありませんでした。とい

う事で、完訳本がないか調べること、一週間あまり。この本には、続編の名前が「いいなず

け」とあるので、これを手がかりに、やっと見つけ出しましたが、なかなか無いはずで、第二

次大戦後(戦前には有り)、出版されたこともなく、上演されたこともない、という事でした。


次回をお楽しみに。なお、重松清氏の作品に「青い鳥」というのがありますが、こちらとは

関係ないので、念のため。








2013年11月16日 (土)

飛び出す絵本

Photo

若い方お母さん方は、ご存じだと思いますが、「飛び出す絵本」。年々、手が込んで、ま

あ、どうして作るのだろう、というのが増えてきました。


われわれ、じいじい(爺)、ばあばあ(婆)世代の絵本と言えば、「桃太郎」とか、「一寸法

師」とか、「かぐや姫」とかの絵本ばかりでしたが、いまや、図書館あたりに行って、子ども

の絵本を見ると、うらやましい限り、良い絵本がたくさんありますネ。


子どもたちは、小学校に入るあたりで、絵本離れするようですが、我々、高齢者も同じく、

小学校に入るあたりで、絵本離れをして、それから以後、あまり手に取る機会もないと思

いますので、今日は「飛び出す絵本」をご覧下さい。


「飛び出す絵本は」、厚めの本(ついでに値段も高い)で、開くとビックリ、上のよう写真のよ

うに、絵が立体的に、飛び出してきます。私が孫用に買っていた本。

Dscf5386 Dscf5387

「あかまるちゃん」と「ぎんぎらぎんのはでなやつ」。

あかまるちゃんは、飛び出すだけでなく、どこかに小さな赤丸が隠されています。

Photo_4 

下の左の写真、後の矢印の所、赤丸が隠れています。このページは飛び出すだけでなく、

このページを開くと、赤い部分がギザギザになっており、白い部分とこすれあって、ガリガ

リガリと音まで出る仕掛け。右の方は、一体どうして組み立てたものか・・・・もちろん、普段

は本の中に畳み込まれています。

Photo_5 Photo_6

「ぎんぎらぎんにのはでなやつは」は、ひたすら派手に作ってあり、歳取ったら、派手にし

た方が良いといわれていますが・・・・

Photo_7

Photo_8 Photo_9

その他にも、図書室にあった本ですが

Dscf4980 Dscf4982

Dscf4988_2 Dscf4993

各種ありますが、私の一番のお薦めは、「不思議の国のアリス」。この本は、仕掛けの中

に仕掛けがあったっりして、特に最後のページを開いたら、ビックリしました。残念ながら

孫にもっていかれたので、写真を載せられませんが。


飛び出す絵本、子どもだけではなく、大人も楽しむ事ができる、というより、大人になって読

んだ方が楽しいのかな。


クリスマスも近づいています。じいじいとばあばあからのクリスマスプレゼントに、一ついか

がですか。お孫さんから喜ばれますよ。


ところで、ページを開いたら、本物の美女が飛び出して来る絵本、どなたか作ってくれませ

んか heart04 。





 




フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログランク参加中クリックしてね

最近のトラックバック

amazon

無料ブログはココログ