よく見れば「点字」・・・
先日、ボンドを買って来て、フタの所をふと見ると下のように、凸になった所がありました。
よく見たら、点字ですね。視覚障害者の方はこれを指でなぞって読みます。
点字は6つの点の組み合わせで文字を表します。漢字は表現できないので、平仮名ばかりです。下は一番左が「ぼ」、次が「ん」、最後が「ど」。「ボンド」になります。
手話は身振りがあり活動的ですが、点字は地味です。今は、点字タイプライター、PC利用も出てきているそうですが、昔は点字版に点字を打つ定規みたいなのを置き、点字用紙を挟み鉄筆で一字一字打っていきました。これで点字の凸ができ、これを指でなぞって読みますから、読むのと、打つのでは逆になり、また、左右も逆になるので、右側から打っていくことになります。詳しくは→こちらをクリック 特に点字盤の所。
一字一字コツコツ打っていくので根気がいり、地味な作業です。
「ビクター落語シリーズ」。志ん生師匠のものですが、「点字、大活字 解説付きCD」です。
右側がアップして撮った所。この凸の所を指でなぞって読みますが、年配で視覚障害になられた方は、なかなか難しいという事でした。
ヘレン、ケラーさんが描かれた25セント硬貨。1999年~2008年にかけて各州の特徴を描いた硬貨で、アラバマ州。ヘレン・ケラーさんの生まれた州です。肖像の右側、英語の点字は分かりませんが、多分”ヘレン・ケラー”でしょう。
ヘレン・ケラーさんが膝に本を置いて、両指で本をなぞっている様子が描かれていますが、このようにして点字は読んでいきます。
エレベータの階を示す所、また、缶ジュースのなどの缶にも点字が見受けられるようになりました。皆さんの子供さんがいたら、少しばかり教えていただければと思います。
最近のコメント