お菓子類

2019年11月29日 (金)

湖池屋「工場直送便 ポテトチップス うすしお味」

 Dsc_0450

先日、カルビーの「長崎チャンポン味」のポテチを紹介しましたが、今回は湖池屋さんの「工場直送便 ポテトチップス うすしお味」です。なんといっても「工場直送便」がポイントで、一般のお店屋さんには置いてありません。

数十年ほど前、某有名ビール会社の生産工場でアルバイトをしておりました。当時の機械は朝、休日明けの機械の動かし始めは調子が悪く、ビールがビンに一定量に入らず、もちろん、その分は廃棄になるわけですが、私、その廃棄係をしておりまして、先輩と二名でしたが、朝からの不良品の多いこと、多いこと。ただ、昼からはほとんど不良品は流れてこない状態。


で、不良品を廃棄する所が、屋外の別室で誰もいない所だったので、何本かくすねて、また、都合良く冷凍のための管が通っていたので、そこに置いて冷やし、昼間、閑なので2人で飲んでおりましたが、その旨いこと、旨いこと。ビールを飲むなら、造ったところで飲むのが一番旨い!と実感をしておりました。


そんな経験もあり、湖池屋さんから発売のポテチが「工場直送便」となっていたので、早速取り寄せようと思っていたら、完全受注生産で10月分は売り切れで、少し待っていたら11月分の予約が始まったので早速申し込んで、待つこと、一と月あまり。


今日、届くとのメールが運送会社からあったので、カミサンにバレないように運送会社に取りにいって入手し、今、食べているところです。(カミサン、今、入浴中(^^;))。


ポテトチップスを見ていると、会社によって力の入れ所が多少違っているようで、湖池屋さんの場合は「ポテト」の味を表に出す商品が多いようです。


味付けにバリエーションを出すのが良いのか、ポテトの味を出していくのが良いのかは食べる方の嗜好の問題とは思いますが・・・


湖池屋さんのホームページを見ると、12月第3週生産予定の予約をしているようです。興味のある方はご予約を。

お味の方ですね。自己責任で取り寄せで、味わって下さい。私の方はビールのことを思い出し「工場直送便」にひたすらこだわり、購入をしたという状況です。

Dsc_0451




2019年11月20日 (水)

カルビーポテトチップス「長崎の味 ちゃんぽん味」vs「佐賀の味 いかしゅうまい味」ついでに「こどものための ボンカレー」

Dsc_0406

カルビーから11月18日「チャンポン味」のポテチが発売されると聞いてはいたのですが、今日まで忘れていて、いつものコンビニ、スーパーにいっても無い。で、4軒ばかり回って、やっと見つけました。

ふと、横を見ると「佐賀の味 いかしゅうかい味」があるじゃありませんか。で、これも早速購入。その横に「こどものためのボンカレー」が目についたので、これもゲット。


分かりにくいですが、「長崎の味」の上の方に、長崎国体の時誕生したマスコットキャラクター「がんばくん らんばちゃん」の姿があり、久しぶりですね。どっかに駆け落ちしてたと思っていたのですが。無事、生きていましたか。


佐賀の方は「佐賀観光PRキャラクター 壺侍」で壺の所に「DOGAN SHI TA TO」(「どがんしたと」東京の方言では「どうしましたか」)その下に「MAY I HELP YOU?」と書いてあり、長崎のより親切みたい。


佐賀といえば「武士道と云うは死ぬことと見つけたり」という「葉隠」の武士道精神が有名で、さて、「壺侍」とはなんぞやと調べると、「実はお侍さん、大昔の佐賀の武士の子なんです。遊んでいるうちに壺に入ってしまい、現在にタイムスリップした際にヒゲとちょんまげ姿になってしまったそうです。」なんだそうです。壺と云えば陶器で、陶器といえば佐賀の「有田陶器市」が有名。と言うことで「壺侍」の意味が分かりましたが、はやり「葉隠」の武士道精神が頭に染みこんでいるせいか、なんとなく、違和感がありますね。


佐賀と長崎といえば、九州新幹線の問題で長崎と佐賀はこじれてしまっていますが、わたしら下々の人間にすれば、よく分かりません。で、パス。


さて、お味ですが、はやり「チャンポン」ですね。「チャンポン」といえば、世界に冠たる食べもので、野菜、お肉、貝類等々(値段によって入っているものは違いますが)、麺の炭水化物、おつゆは、豚骨、鶏ガラでとって、コラーゲンいっぱい。


長崎の子どもは、生まれたとき、チャンポンのおつゆで産湯を使うという伝説もあるくらいで、チャンポンさえ食べていれば、これだけで一生を過ごせます。


裏を見たら、PRの欄があり、長崎は「長崎かんぼこ」、佐賀は「聖地巡礼 私たち、行きたい! ゾンビランドサガ」。

「ゾンビランドサガ」とはなんぞやと調べたら、佐賀が絡んでいるテレビアニメだそうで、キャッチフレーズが「私たち、生きたい!」だそうで、「私たち、行きたい!」はキャッチフレーズのもじり、ですね。


佐賀といえば以前はなんとなく田舎っぽい感じでしたが、これを見ると完全に佐賀が垢抜けて来た感じで、長崎が遅れを取って来た感じがします。


Dsc_0415

さて「子どものためのボンカレー」ですが、まだ食していませんが、「3歳から」と書いてあるので、私、大丈夫ですね。精神年齢は歳を取ったら段々逆に戻って、現在12歳くらいですが・・・

「チキン甘口」で、「保存料・着色料・香料・化学調味料不使用」「じゃがいも・にんじん・たまねぎ・さつまいも・コーン・かぼちゃ・ごぼう・トマト・ブロッコリー・ほうれんそう(野菜は国産のみ)」と、健康食ではありませんか。おまけに「温めなくてもおいしく召し上がれます」ということで、非常食としても使えますね。


なお、大人のカレーは180グラム程度、このカレーは130グラムですが、カロリーは大人のカレーは195㎉、こちらはなんと81㎉。ということで、肥満気味の私、こちらのカレーに変えるかな?



2019年8月10日 (土)

「タラタラしてんじゃね~よ」★ステックタイプではないけれど

           Dsc_0370

今日、いつものコンビニに行ってレジのカウンターで見かけました。まさか、田舎のコンビニに置いてあるとは思わず・・

「これ、あれ?」

「はい、これ、あれです」
「ここにあったの?」
「最後の二つです・・・」

で、よく見ると残念ながら、例の「ステックタイプ」ではないんですね。


「ステックタイプない?」

「残念ながら、置いて無いんです、すいません」

ですが、形が違うだけで味は同じだろうと買って来ました。

製造会社はもちろん「よっちゃん食品工業株式会社 本社工場」。日向子さんと同じ「エスニック風味」、ただし、こちらは「激辛味」。

中身は上のようなお菓子ですが、これ、ステックタイプじゃないと歩きながらは食べにくいですね。


まあ、日向子さんが食べたものとは少し違いましたが、満足しました。これで私のゴルフのスコアもあがるかと・・・もっとも、私の場合は
老人会のグラウンドゴルフですが・・・



2019年2月 1日 (金)

「平成最後のポテトチップス」

Img_20190201_0001_2 Img_20190201_0002

「降る雪や明治は遠くなりにけり」という俳句がありますが、昭和も段々遠くなってきたみたいです。

最近は何でも「平成最後の・・・・」と枕を付けて言うことが多くなってきたようです。こちらは「湖池屋」さんの「平成最後のポテトチップス」・「賞味期限 平成31年4月31日」と書いてると、あ~、平成も4月31日までか、と寂しさを感じます。

つい先頃「平成」になったと思ったら、平成に生まれた方も、早い人は30歳を迎えています。


「ゆとり教育」。「2,000円札」ありましたね、ほとんど使われなかったけれど。「センター試験」また、試験方法が変わるそうですが。消費税「3%→5%→8%」そしてもうすぐ10%。どこまで上がるんでしょう。「バブル経済」良かったですね。あの頃が一番良かった時代かな。

普通はテレビなど見ながら、ポテトチップスをボリボリ食べるのですが、今日はパッケージを見
ながら、いろんな事を考えて食べました。

本当にいろんな事があったな、真知ちゃん、洋子さん、亜衣さん、芳香ちゃん、佐智さん、旬子さん・・・みんな元気にしてるかな。

裏側を見たら、丸印のところ、「製造工場では特定原材料中、卵、えび、かにを含む製品を生産しています。本品で使用している青のり、あおさは、えびやかにが混ざる漁法で採取しています。」だって。食品会社は気を遣っていますね。それだけ、アレルギーなどを持った人、特に子どもが多くなっているからでしょうが、こんなところにも時代の変化を感じます。




2018年12月16日 (日)

2年ぶりの「雪見だい『福』」

Dsc_0004_2

2016年12月9日と2016年12月26日に「雪見だい福」の事を書きました。

「雪見だいふく」ではなく「雪見だい『福』」です。

詳しくは→12月9日   12月26日    を参照して下さい。

それ以降、気になってコンビニに行くたび、アイス売り場をのぞいていたのですが、昨年は見つかりませんでした。

で、今日、のぞいてみると、あるではありませんか。しかも、2コ。で、買って来ました。

下は、普通の「雪見だいふく」。デザインも少し違っているのが分かるかと思います。とくに、右上。あれ?以前は普通のウサギさんだったのですが、「大黒天」かな?「福禄寿」かな?頭だけをとると「大福」になりますが・・・なんとなく、サンタさんのような気もしますが・・・

この「福」がついているのを見つけると、福が舞い込むとか。普通の「雪見だいふく」。「雪見だい福」との違いが分かると思います。

Dsc_0009_5

「雪見だいふく」は2コ入っていますが、ロッテさんで「一個ちょうだい」と言われたときに、「あげる」か「あげないか」アンケートをしたら、「あげる派」が77,422表、「あげない派」が32,949票だったそうです。

私ですか?「雪見だいふく」だったら「あげます」。「雪見だい『福』」だったら「あげません。

悲しみは分け合って、幸せは独り占め。


2018年12月 2日 (日)

「ゴルゴサーティーン」ではありません、「ムンクの叫び」ではありません。

Dsc_1409_3

「ゴルゴサーティン」ではありません。「ゴルゴサーディン」です。
入れ物は左のようにゴルゴ13愛用の自動小銃「M16」を思わせる入れ物。開けると、上の写真のように3コのゴルゴ13が描かれたパッケージに、「サーディン」が入っています。「サーティン」ではなく「サーディン」です。「オイルサーディン」の事です。

Dsc_1406 Dsc_1422

缶詰を取り去ると「ゴルゴサーディン」の鋭い目がアナタを見つめています。

Dsc_1420_2

ビッグコミックの12月10日号ですが、「ゴルゴ13」が連載50周年を迎えたそうで、そのために「キングオスカー×ゴルゴ13」のコラボパッケージと言うことで、「ゴルゴサーディン」が登場したそうです。なんとなく、オヤジギャグみたいですが・・・
詳しくは→こちらをクリック


Dsc_1462_2 Dsc_1465

こちらは「ムンクの叫び」ではなく、「ムーチョの叫び」です。「ムーチョ」と言えば「カラムーチョ」で有名な湖池屋のポテトチップス。こちらが表。

Dsc_1425_3

こちらが裏側。

Dsc_1426

左右の横から見たところですが「ムンク展」が気になりますね。

Dsc_1437_2 Dsc_1439

箱の中にポストカードが入っていて、10月27日~1月20日まで、東京都美術館で「ムンク展」が開催されていて、「ムンク展ー共鳴する魂の叫び」公式コラボレーション商品だそうです。「ムーチョの叫びカラムーチョ ホットチリ味」「ムーチョの叫び すっぱムーチョ さっぱり梅味」が入っています。


Dsc_1443

一箱に6つの小袋が入っています。

Dsc_1457 Dsc_1456_4

上の二つの商品については、雲仙市では手に入りません。十数軒、コンビニとストアーを回りましたが、ありません。東京の40年前の元彼女から送ってもらいました。

お店屋さんを回っていると下のような本がありました。「週刊文春」ですが、赤丸印のところ「ローソン限定」と書いてあります。


Img_20181202_0001

現在、週刊誌の売り上げが落ちているそうです。これも、ローソンさんと週刊文春さんとの戦略かな。中身は、おじさん向けの昔懐かし写真、記事が主でした。



2018年4月10日 (火)

「来年のバレンタインディー」に、どう?

Dsc_0614

以前から聞いてはいたのですが、入手してみました。二つのメーカーは違います。

開けてみると、片方の箱には、アルミの筆箱みたいなのにペンチとレンチ。これ、使えません。チョコレートだから。ただ、食べてみたら、はやりチョコレート。

もう片方は、ナットとボルトですが・・・・

Dsc_0616 Dsc_0623

これもはやり、チョコレートですが、うまくできていますネ。

Dsc_0003

だけじゃなく、ネジはピッタリあってご覧のように、根元までちゃんと回せます。

ただですね、面白いからといって何回もやっているとチョコレートだから、段々、柔らかくなって、お手々が汚れますから、適当なところでお口に入れて下さい。
何回も使うようなら、適当なところで冷蔵庫へ。

Dsc_0008

これが、実は北九州の「明治日本の産業遺産」として登録された、北九州市の「官営八幡製鐵所関連施設」をイメージした、ネジチョコだそうで、面白いアイディアで、ネジを組んだり外したり、遊んで後は食べましたが、良いお味ですね。鉄臭くはありませんでした。

Dsc_0017

男の子は、メカが好きな子が多く、来年のバレンタインデーの本命チョコにあげると、喜ぶとかと思います。なお、子どもにも、これ、受けますよ。一緒に遊んで下さい。

ただですね、ペンチとレンチは東京製ですが、これ、可動できるように作ってくれると面白いんですがネ~。



2018年3月 1日 (木)

「記憶力を維持する」★ロッテ・歯につきにくいガム



Dsc_0366

以前は、少し物忘れが多くなっても、「ウチのじいちゃん、少し呆けたかな」で、すんでいたのですが、今や、「認知症」という言葉が「呆け」に変わり、皆さん、少し物忘れがあると、過剰に心配されている方もおられると思います。

今日は、ドラッグストアーで買い物をして、レジの所に行ったら、上の商品が並んでいるじゃありませんか。

「歯につきにくいガム」は以前から、愛用していたのですが、あまり売れないみたいでした。

で、今回は「記憶力」の付加価値を付けたのが良かったのか、朝から箱に一杯でしたが、夕方には、ほとんど売れ切れで、あとは、私が全部買い占めてきました。

なかのガムにの包み紙。表には、図形とか数字とかが書いてあり、「よく見て覚えて下さい」とあり、裏には、「一番左端の人は何色?」などと問題が書いてあり、私、一パック試してみましたが、全然ダメでした。


Dsc_0367_2 Dsc_0368

パッケージの表には、「中高年向き/機能性表示食品/イチョウ葉注出物配合」と書いてあり、横には、「本品はイチョウ葉フラノイド配糖体及びイチョウ葉ペルテンラクトンが含まれています。イチョウ葉フラノイド配糖体及びイチョウ葉ペルテンラクトンは中高年の、認知機能の一部である記憶力(言葉や図形などを覚え、思い出す能力)を維持することが報告されています。」と書いてあります。

と言うことは、「中高年」向けのガムで、今受験シーズンだかといって、受験生の皆さんが噛んでも効果はありません。

ただ、一度に大量に食べるとお腹がゆるくなる場合があるそうです。また、「ワーファリンなど抗血栓薬を服用している方は摂取を避けて下さい。」と書いてあり、実は私、抗血栓薬を飲んでいるので、ガムを選ぶべきか、薬を選ぶべきか、と悩んでいます。




2017年11月 6日 (月)

この寒いのに!

Dsc_0601

え~、昔から悪い癖で、新しいもの好きで困ります。

先日、がりがり君から、「リッチ温泉まんじゅう」が出るとかでニュースを見て、コンビニを又もや5,6軒件ばかり回りましたが、どこにも無い。無いはずで、発売日は次の日の10月31日でした。

で、次の日、また回ってみたら、置いてあるのが1軒。もっとも、次の日には全部置いてありましたが。

中身は下の通り、なかなか凝ったもの。
Photo
さて、中身を見ると、真ん中はアイスのバーです。
真ん中の、こしあん、外側の黒糖風味アイスは分かりますね。
で、分からないのが、まんじゅう皮味スポンジ。どこにあるのでしょう?

Dsc_0687

おんせん饅頭というくらいですから、風呂上りにガリガリとやったら、なんとなく、ガリガリというところが、雰囲気がありそうな。もっとも私は、「シロクマ」さん派ですが。

さて、夏に向かう時に、新種のアイスを出すならわかるのですが、なんで、寒くなるときに新発売するのでしょう。

そういえば、コンビニおでんも昼暑くて、夕方少し涼しくなる時が売れる、という事を聴いたことがありますが、それぞれの戦略なのでしょう。
パケージは3種類ありますが、中身は同じものです。

ところで、わたしのiPhoneⅩ、まだ来ません。念のために、Appleのオンラインストアーで、確認して、「今すぐ予約する」をクリックすると、「現在ストアでは、iPhoneを購入するための予約は受け付けておりません。」ですって。

やはり、届くのは来年だな。「iPhoneⅩ 忘れたころにやって来る」、か。




2017年8月10日 (木)

ああ!青春!!

Dsc_0334

ああ!青春真っただ中!!ですね。

小さいときから、どうでもいい事に気がつく癖があり、そのために出世できませんでしたが、今日、コンビニに行ったら上のキットカットが目につきました。甲子園の最中ですね。

昔は、「初恋の味カルピス」などと言っていましたが、いまでは「青春のシトラス」ですか。時代は変わりました。で、「シトラス」とは何ぞやと言いますと、ネットで調べると

1 柑橘類(正確にはミカン属)。
2 ダイダイの皮を原料にした健康食品。
3 シトラス郡ーアメリカ合衆国フロリダ州の郡。
4 シトラス(音楽ユニット)-音楽バンドユニット
5 シトラス(漫画)-香魚子による漫画作品。
6 citrus(漫画)-サブロウタによる漫画作品。
7 シトラスー美少女ゲームブランドであるNaveiのブランドキャラクター

とあり、「シトラス」と言っても、 いろいろあるんですね。このキットカットの場合は、1,2でしょう。ちなみに、4,5,6,7は、私には全然理解不可能です。

箱のまわりを読んでいくと、「夢を追う野球少年へ1箱あたり10円を寄付」と書いてありますから、私も野球少年へ10円寄付した、という事です。


  • Dsc_0344 Dsc_0341

    さて、もう一つ、「甲子園に流れ星を呼ぼう」と書いてあるのが良く分からない。

    という事で裏を見たら、「2017年8月9日(水)野球の日、兵庫県・甲子園周辺の夜空で、天体ショーを開催!当日の模様は、LIVE中継を予定しております。」だって書いてあるじゃないですか。今日が8月9日で、今からじゃ甲子園に行くのに間に合わないじゃないですか。

    で、次に、「キットカット→検索」と書いてあるので、試してみると「生中継は終了しました」だって、でもって、「録画配信中!」としてあるのでクリックしてみると、ツィートしている人にしかできないみたいで、私、ツィートとかラインしてないんで、残念でした。

    キットカットのお味ですね。甘酸っぱい初恋の味がしました。久しぶりに、青春時代のあれやら、これやらを思い出しました。

    【追伸】
    長崎で、「しとらす」といえば、「~している」という事で、例文をあげると、「あの人不倫ばしとらす」。




  • より以前の記事一覧

    フォト
    2020年1月
          1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31  

    ブログランク参加中クリックしてね

    最近のトラックバック

    amazon

    無料ブログはココログ