お菓子類

2017年6月 3日 (土)

え!ホント?~ハーゲンダッツ・ショコラミント


Dsc_0522_2

アイスクリームがおいしい季節になりました。

2,3日前、ネットの「JCAST トレンド」を読んでいたら、ビックリ。ヘッドラインに「ハーゲンダッツ新作に思わぬ『わな』?運転される方はご注意を・・・」

なんの事かと思ったら、ハーゲンダッツの新製品、「ショコラミント」にアルコール分が入っているんですって。

で、さっそく買ってきました。比較のために、「ストロベリー」も。でもって、「ショコラミント」を見ると。入っているんですね。0.3%だけど。これ、お子様に売って良いんですかね?

Dsc_0513_2

「ストロベリー」の方は入っていません。

Dsc_0517

これからが問題で、記事よると、「実際に、記者が『ショコラミント』を1つ食し、食事後すぐに呼気中アルコール濃度を測ってみると・・・・・。呼気1リットルあたり0.15ミリグラムが検出された。」んですって。

「道路交通法では、血液中アルコール濃度が、1ミリリットル中0.3ミリグラム、又は呼気1リットル中0.15ミリグラム以上のアルコール量が検出された場合、『酒気帯び運転』としている、違反点数は13点(免許停止90日)、3年以下の懲役又は50万以下の罰金を科すと規定されている。」という事で、この記者さんギリギリいっぱいで逮捕ですね。

体重とか、体質で違っては来ると思いますが、車を運転される方はご注意を。検問で酒気帯び運転で捕まり、「どれくらい飲んだ?」「ハイ、アイスクリームを3個ほど」では、さまになりませんネ。

ところで、この「ショコラミント」おいしいくて、思わず2個ばかり食べましたが、なんとなく、酔っちゃったみたい。(あくまで、冗談です coldsweats01 )




2016年12月26日 (月)

「雪見だい『福』」ゲット!しかも3個!!&「橘神社」年始行事について


Dsc_0090

「求めよさらば与えられん」、「臥薪嘗胆」、「母を訪ねて三千里」、「なせばなる、なさねばならぬ何事も」、「人生は重き荷を負うて遠き道を行くが如し」とか一瞬いろんな言葉が頭に浮かびました。

考えれば、この9日、「雪見だいふく」の「ふく」に「福」の字が書いてあるレアものがあるとかの情報で、随分探しました。

コンビがあれば入り、スーパーがあれば入り、実に数十件、店員さんからは胡散臭い目で見られながらも、ついに努力が実り、一昨日、近くのコンビニに入ったら、あったんですね。このコンビニにも4,5回はチェックをかけていたのですが。

ところが、翌日、寄ってみたら、また置いてあり、それを取ったら、その下にもあるじゃありませんか。今日行ったら、全然ありませんでした。「雪見だいふく」はかなり売れている感じ。その帰りがけ「ポケGO」を途中の駐車場でやっていたら、またも出ました、「ピカチュウ・クリスマスバージョン」。

と、まあ年の瀬を前に、ラッキーな事が続き、あとは、年末ジャンボが当たるのを待つばかりですが、この様子なら・・・・scissors

Dsc_0085_2 Dsc_0086

「雪見だいふく」のうさぎさんも「福」を持っていましたが、「雪見だい福」さんのうさぎさんは「アッパレ」をしていました。

Dsc_0096 Dsc_0091

「橘神社」を通りかかったら、年末・年始の行事が貼ってあり、下記のとおりです。

12月31日(土) 年迎え禊 23時30分 神社手水舎
1月1日(日) 橘ぜんざい振舞い 0時より橘神社社務所前
1月7日(土) 七草粥振舞い 11時30分 社務所前 限定300食
1月11日(水) 鏡開き餅振舞い 10時
1月20日(金) 大寒禊 6時
1月22日(日) 大門松解体 8時

ですが、1月22日は、旅行会社のツアーが、門松を見に2団体、1800名ばかり来るそうですから、どうするか検討中だそうです。

ぜんざい、七草粥、鏡開きのお餅、いずれも、縁起物です。数に制限があるので、早めのお越しを。

Img_0609






2016年12月 9日 (金)

「雪見だいふく」~小耳にはさんだ話

Dsc_0521_2

私、「白くま」君派なので、「雪見だいふく」には、あまり詳しくないのですが、ネットなどで小耳にはさんだ話があるので。

「雪見だいふく」は、冬バージョンがあって、「雪見だいふく」の「ふく」が大文字になっています。良く見ると、パッケージのウサギさんの形もいろいろあって、カワユイですね。


Dsc_0524_3 Dsc_0528_2

Dsc_0532_3 Dsc_0529_3

さて、このパッケージにレアものがあり

Photo_2


「雪見だいふく」の「ふく」が、漢字の「福」になっています。

で、一昨日から、コンビニ、スーパー等、20~30店舗回って探しましたが、ありません。ただ、積んであるので、底のほうにあるかも知れないと思って、あせくっていると、店長さんが不審者と思ったのか、「何しているんですか?」、「実はかくかく、しかじか。」、「それなら一緒に探しましょうか」。という事もなく。

さりげなく、買おうかなという感じで、2,3個手に取って、目は下のほうを見ながら、また、戻すとき、さりげなく、下の段を探してみるというアホなことをしましたが、多分、大村市、諫早市、雲仙市のコンビニあたりの監視カメラには、怪しげな男が「雪見だいふく」を、あせくっている画面が残っていると思います。まだ、警察は来ていませんが・・・・

それで、買ってきたのを見ると


Dsc_0534_2

うさぎさん、一匹だけですが、小さな「福」を持っているんですね。

Dsc_0540_2 Dsc_0539_3

まあ、あまり欲張ったことは考えず、これくらいで我慢しましょう。といっても、小さな「福」を持ったウサギさん、これもあまりありませんでした。

もう一つ、「雪見だいふく」を食べるステック、これにも少し仕掛けがあり、手に持つほうに、ハートが刻まれてあり


Dsc_0572_3 Dsc_0581_3

私が買ってきたものは、♡が一つ、♡♡が三つ、♡♡♡が一つでしたが、これにもレアものがあるとか。確認はできませんでしたが、恋愛占いに使えそうですね。

クリスマスが迫ってきていますが、プレゼントをしたいが金はないという方。こ
れだったら、受けると思います。ただ、見つからないでしょう。そのときは、コンビニでアルバイトをして探したほうが早いと思います。ゲットして、良いクリスマスを heart04

買ってきた、「雪見だいふく」ですね。病院での血液検査が終わっていたので、頑張って全部食べました。体はかなり冷えました。








2016年7月25日 (月)

「キットカットショコラトリー」がやって来た

Dsc_0075

以前、金箔で包んだキットカットが発売されたとかで、彼女(カミサンではありません)にプレゼントしようかと思ったら、一本が税込みで2016円、数量が500本限定だとかで、あきらめました。

キットカットというと「駄菓子」というイメージが強いのですが、その時、「キットカットショコラトリー」なる、高級品も出しているとかで、探してみても、流石(さすが)田舎、な いんですね。

ところが、先日、いつものコンビニに行くと、これが並んでおりまして、食べなくては死ねないだろうと、買ってきました。

写真の一番手前にあるのが、普通のキットカット バーで、税込みで78円。上に3本重なっているのが、「キットカットショコラトリーサブリムビター」、「キットカットサブリムホワイト」、「キットカットショコラトリーサブリムミルク」。お値段が、一本税込みで324円  (゚ー゚;

左右の箱に入ったのが、「キットカットショコラトリースペシャル 抹茶&きなこ」、「キットカットショコラトリースペシャル バター」。各3枚入りで432円 w(゚o゚)w
と、まあ、こうくると、「駄菓子」なんて、バカには出来ません。

78円と324円を比べたところ。もちろん大きいのが78円のもの。


Dsc_0082 Dsc_0092

下が、「スペシャル 抹茶&きなこ」と「スペシャル バター」。各3枚入り。

Dsc_0100 Dsc_0103

箱には、ちゃんと、「『ル パティシエ タカギ』高木康政氏 監修」の字が入っています。高木氏は、1966年東京生まれ。1991年フランスに渡り、翌年権威あるコンクール「ガストロノミック・アルパジョン」において日本人最年少で優勝、その後も様々な賞を受賞。とネットで紹介がしてあり、「生卵オクラ丼」などを作っている私とは、随分、違っているなと。

Dsc_0110 Dsc_0116

裏ぶたには、製品の紹介。右側は、普通のキットカットで、3枚入りで税込み103円。

Dsc_0118 Dsc_0126

まあ、田舎のコンビニでは、こう高くては売れないだろうと、2,3日して行ってみたら、ほとんどが売り切れ状態。で、お近くの他のストアー、同系列のコンビニ、他の系列のコンビニを探しに行ったら、どこにもなく、このコンビニだけにしか置いてないみたいな感じでした。

で、ネットで調べると、キットカットもいろいろあるんですね。「駄菓子」の先入観が吹っ飛びました。


もちろん、店の場所は秘密です。明日行って、買い占める予定ですから・・・
あ!お味ですね、もちろんscissorsですよ。 





2016年5月27日 (金)

「『雲仙パン&カフェ』★雲仙市瑞穂町」&「『&coffee』★雲仙市千々石町」~開店のご紹介


Photo_5 Photo_3

今月は瑞穂町でパン屋さんと、千々石町でカフェ屋さんのオープンがあったので少しばかりご紹介を。

パン屋さんの方は、かわゆい女の子が、パン作りが好きで、小さなパン屋さんを開いたお店です。開店が五月のゴールデンウイーク明け。

あまり宣伝もしてなかったみたいですが、予約が多く、並んでいるパンはほとんどが電話予約で作ったもので、三々五々、受け取りに来る方が・・・
で、わたくしが買ったのが、ベーグルに、ライ麦パン、フランスパン。


2 Dsc_0262

健康志向のパンで、ほとんどが卵、牛乳不使用。最近、アレルギーの子供が増えていますが、おじいさんから孫が卵アレルギーということで、確認の電話も入ったとか。もちろん天然酵母、きび砂糖、塩も天然塩使用。
子供さんがアレルギーの方はご相談を。なお、食パンは予約制です。


2_2 Photo_4

ひとつ欠点があるとすれば、場所が分かりにくいこと。まるで、カクレンボのお店屋さん。下の写真、向こうが愛野町側、手前が島原側。目標は島原鉄道バスの「伊福」の停留所とガソリンスタンド、矢印の所で曲がって、すぐに右に曲がれば小さな看板があって、右上の写真のお店があります。
一番上の看板、吊るすところがちゃんとパンの形。


Photo_7 3

経営者の方は、パン作り講座もやってはいたのの、お店を持ったのは初めてで、ほとんど一人で切り回しているので、まだ製品も経営も手さぐり状態ですが、特に健康志向の方はご利用を。

カフェもまだ火曜日しかやってなく、これから徐々に増やしていくとか。
上の方の写真、学校の机が並んでいますが、ここがカフェでなんとなく昔を思い出します。
特に高齢者の方には、懐かしく喜ばれるでしょう。

店の紹介が貼ってあったので、下をご覧の上ご来店を。お店を探すのは、カクレンボをしているみたいで、面白いですよ。なお、あちらこちら売り歩いている日があるので、ご来店の折は電話でご確認を。

Photo_10


こちらは今日開店した、「&coffee」。元は商店街にあった和菓子屋さんだったのですが、
海水浴場近くの国道筋に進出。

Photo_11

店の方では飲食ができず、外のオープンデッキで飲食することになります。もちろんドリンク類も揃っています。

今日は平日で暇かと思ったら、ずらりとお客さんが並んでいてビックリしました。売り物の「クランチエクレア」。


Photo_12 Photo_13

元が和菓子屋さんだったので、もちろん和菓子もありますが、店を継いだ息子さんが考えたのか、「雲仙キッシュ」、他にも「&スタイル」とか(売り切れていました)「雲仙式カステラ」、「デニッシュ」等も並んでいます。

Photo_14 Photo_15

私も、「クランチエクレア」を買ってみましたが、大きいこと。一本で二人分ですね。外側がパリパリして美味しかった。

Photo_17 2_4

下が産地直売の店で、奥に見えるのが、「&coffee」。

 
4

産直の野菜は、お店が出来たばかりで品物は少ないものの、きちんと生産者の顔が見えます。

2_5 3_2

ちゃんと、大きなトイレまであって(前からありましたが・・・・)。下のオリジナルエコバッグは、先着100名(金、土、日の各3日間)のプレゼント。お花は、生産者さんからの贈り物。

Photo_18 Photo_19

お店の横に、ガイドマップまであり、外人さんですね。すごいボリューム。やはり、肉食系の方は違います。しばし、横目で眺めておりました。特に、女性の方を。美人でした。

Photo_20

「雲仙パン&カフェ」も「&coffee」も、今からが勝負で、経営者の方には大変でしょうが、頑張ってもらいたいものです。






2016年3月17日 (木)

「おはぎ」と「ぼたもち」

Dsc_0211

今日は春の彼岸の入りで、「毎年よ彼岸の入に寒いのは」と子規の句があります

が、この時期、い日と、暖かい日が繰り返し体にはこたえます。


今日はお寺での、「春の彼岸会」で、お寺とか墓参りで、法事を行います。私の

お寺では、講師を呼んで法座があり、佐賀県のお寺の住職さんから説法があり、

各お寺から来られる講師の話が意外と面白く、今回も聴きに行って来ました。


話の中で、「ぼたもち」と「おはぎ」の話が出て、「今日は、彼岸で『ぼたもち』を供

えてこられたでしょう。で、『ぼたもち』と『おはぎ』の違いが分かりますか?同じな

のです、春の牡丹が咲く頃だか『ぼたもち(牡丹餅)』、秋の萩の花が咲く頃だ

『おはぎ』」。


家に帰って辞書を調べると、

「ぼたもち【牡丹餅】もちごめにふつうの米をまぜてたき、軽くつぶして丸め、あ

ん・きなこなどをまぶしたもの。おはぎ。」

「おはぎ【お萩】(もと女性用語)⇒ぼたもち」


全国和菓子協会の「和菓子を知る」に「おはぎ」の事が載せてあり・・・

「粒餡の小豆が点々と散っている様子が、小さな萩の花が咲き乱れる様子に似

ていることから『萩の餅』『萩の花』と呼ばれていたものを、(中世の宮中の)女官

などの言葉使いで『おはぎ』とよんだことに由来したといわれています。(略)」だと

言うことだそうです。


まぶしす物に、つぶあん、こしあん、きな粉等地域によって違い、また、由来も諸

あるようですが・・・


なお、「近世風俗志(守貞原稿)」(天保八年より三十年間かけて書き上げられた

世風俗史の基本文献)の「餅」の所に次のように書いてあります。


「(略)また牡丹餅(ぼたんもち)は、昔ははなはだ賞翫(しょうがん)せしものな

れども、今は賤しき餅にして、杉折・提重には詰めがたく、晴れなる客には出しが

たし。牡丹の形に似たるにより、牡丹餅と号けり。また萩の花粥餅(かいもち)とも

云う。堂上方には今も賞翫ある由なり、最明寺(殿)、足利義氏の許へ鶴岡社参

のついでに立ち寄らせたまひしに、一献に打ち鮑(あわび)、二献に海老、三獻に

かひもちにてやみぬと、『徒然草』に見えた。今も片鄙にて、歴々のふるまひを牡

丹餅にて慶應(もてなす)は、昔の遺風なり。必ず古実は田舎に残れり。(略)」


とあり、この「粥餅(かいもち)」が分からず、古語辞書で「かいもちを」を調べると

「搔餅(かいもちひ)」というのがあり、「おはぎ、ぼたもち。一説に、そばがきとも。

【例】僧達宵(よひ)のつれづれに、『いざ、ーせん』と言ひけるを」〈宇治拾遺・一・

十二〉【訳】僧達が世の退屈さに、『さあ、ぼたもちを作ろう』と言ったのを。」と

り、「粥餅」といえば、おかゆに餅を入れたもので、「搔餅」が正しいと思ったの

あります。これから読むと、「ぼたもち」、「おはぎ」、かなり昔からあったのです

ね。


横道にそれますが、「近世風俗志」の「餅」の所に、落語に出てくる「幾世餅(落語

では幾代餅)」のことが書いてあり、「三田鶴屋(脱文)」として、「幾世餅。余が聞

きし所は、吉原の娼幾世と云ふ者、花街を辞して後、初めてこれを売りし故に名

とすなり。いずれか是なるを知らず。(略)」とあります。落語の話、本当なのか

な?もっとも「今世も両国と神田見附内とにあり。二戸ともにはなはだ粗制なり。

『世事談』に美味と伝へる古美、今麁なるか。(略)」ともあるのですが・・・あと、幾

世餅については、別の話も書いてはありますが。


今日は、彼岸会でお話しを聞いたためか、仏さまのお導きで「おはぎ」と「ぼたもち」

の勉強ができました。ありがたく・・・・合掌。




2016年2月 6日 (土)

ちょこっと「チョコ」の話~「チョコ」と健康

Dsc_0180

ちょこっと「チョコ」の話、なんて、親父ギャクですいません smile 。


先日、NHKの「あさイチ」で、チョコレートの話が出て、ハイカカオ(カカオ
70%以

上)のチョコレートが、便通、認知症、血圧、記憶力アップ、イラライラを抑える、の

どの調子が良くなる、よく眠れる、眠気が覚める、酒酔いに良い、ポルフェノール

が高いとの事で、これは試してみなくてはと、すぐにお店屋さんに走りました。


この健康食品の話題がTVに出ると、ココア、粉カンテン等々すぐに売り切れにな

りますが、買いに行くのが早かったのか、意外と手に入りました。が、次の日は

「72%」と書いてあるものは売り切れ。で、早速、食して見ました。まず、右の

「95%」から・・・


■「95%」チョコ

・とにかく、「これ、チョコレート?」といった具合で、苦い。人によって、違いがある

 ようですが。

・一箱12枚入りで60g、一枚が5グラム、362㎉、ですから、一枚あたり

 362㎉÷12枚で、一枚が約30㎉。

・「あさイチ」では「72%」を一日で25gを食べて試していました。「72%」のチョ

 コの箱を見ると、一枚(5g)あたり28㎉と書いてありますから、25g食べるとす

 れば5枚分、という事で5枚(25g)×28㎉=140㎉を摂ることになります。

・ご飯の普通盛(140g)で235㎉だそうです。

■「86%」チョコ

 ・少し苦いが、ちゃんとしたチョコレート。

■「72%」チョコ

 ・まったくのチョコレート、一枚5gですから、上に書いたように、25g分を摂ると

 すれば5枚分。

いずれにしても、4枚~5枚食べれば良いということになります。


さて、他に棚を見ていたら、

Dsc_0201 Dsc_0199

「北海道大学病院 嶋村准教授監修」の「血糖値スマートライフチョコレート」。

ごく普通のチョコ味。一枚(5.5g)あたり、32㎉。「低GI」と書いてありますが、

「GI値とは、炭水化物が消化されブドウ糖に変化する速さを相対的に表す数値で

す。」と書いてありますが、「あさイチ」を見ていると、糖分を摂った後、血糖値が

上がってきますが、低GIのチョコではあまり上がっていませんでした。

この製品は砂糖は使っていないそうで、「アガペ糖」は、リュウゼツランの糖分を

搾った贅沢な天然糖蜜で、ブドウ糖の含有量が少ないそうです。


さて、こちらは普通のお店屋さんでは手に入らないチョコで、私の行きつけの薬

局で買って来たもの。これ、「あさイチ」でも紹介していましたが・・・

Dsc_0183

Dsc_0189 Dsc_0194

「100%」チョコですが、味はほとんど普通のチョコとは変わりません。甘味料に、

低カロリー甘味料「マルチトール」を使っているそうです。もちろん、砂糖・糖類

0.00g/g、コレステロールは、右が0.00mg/g。左が、コレステロール

0.22mg/g。もちろん「低GI」。


一粒が、1㎝角、1g。一粒あたり、6.8㎉と6.5㎉。これなら、気楽に口に入れら

れますが、「安心して、食べ過ぎないように」と薬局の方から、注意をされました。






2016年2月 1日 (月)

「生まれて墨ませんべい」&「如何にせんイカせんべい」~青森県むつ市

Photo

先日、東北の詩人、シングソングライターの、伊奈かっぺい氏の事を書いていた

ら、あのブログを読んだのか、どういわけか、東北の元彼女から、上のせんぺい

が送られて来ました。


どうも、なんの意味かよく分かりませんが、ひょっとしたら、あの時の皮肉かなと

は思うのですが、女心は分かりません・・・


太宰治は根強い人気をもち、太宰に傾倒し自殺した人がいたとか、高校の国語

の先生に聞いたことがありますが・・・・包装紙の裏と、煎餅の包装の裏に「新潮

文庫のロングベストセラーの1位は太宰治の『人間失格』だ。1962年の初版から

在までの発行部数は602万5000部という驚異的な数字を誇る。

また、集英社文庫の『人間失格』場合、表紙を漫画『DEATH NOTE(デスノー

ト)』を描いていた小畑健氏のイラストにしたら、1ヶ月半で7万5千部もの売れ行

きとなった・・・・」と、他にもいろいろ書いてありますが、これはカット。


「生まれて墨ません」は、もちろん「生まれて、すみません。」の駄洒落で、「二十

世紀旗手」のエピグラフ(副題)になります。作品については、読んでください。青

空文庫でロハで読めます。


中身は、イカスミせんぺいで、裏にも、太宰治の紹介がしてあります。

Photo_2 Photo_4

私事になりますが、「イカスミ」で思い出すのが、「イカスミスパゲティー」を初めて

食べた時。翌朝のウンチが真っ黒で、痔の血液が付くならピンク色ですが、これ

は、内臓からの出血か?さては、ガンでは?と思ったものの、沈着冷静な私、理

論的に考えて、あ~、これは昨日の「イカスミ」と推論し、ピッタシカンカンで、皆さ

んも「イカスミスパゲティー」を初めて食される時はご注意を。


さて、このせんぺいは、太宰治生誕100年を記念、企画し作ったそうですが、太

宰治が生まれたのが1909年、生誕100年というと、2009年ですから、せんぺ

いが作られたのは、今から7年ほど前ですか。


キャッチコピーは「『苦悩』は、意外と満腹感で薄まります。さぁ、バリバリ食べて、

太宰的悩みをおいしく解決しましょう。」で、バリバリ食べてみましたが、なぜ、こ

れを送って来たのか、悩みましたが、「悩みをおいしく解決しましょう」までは至り

ませんでした。


一緒に入っていたのが、「如何せんイカせんべい」。

Photo_5

こちらは、「東北新幹線開業にともない、太宰治と新幹線の共演商品を企画。商

品の由来は乾燥さきいかをまぶした『いかせんべい』と新幹線の語呂合わせ。」

少し苦しい語呂合わせかな?


キャッチコピーが「食べるとは、生きるとは、恍惚と不安と二つわれにあり。まず

は食べてみよう」。「選ばれてあることの恍惚と不安と二つわれにあり」は「晩年」

ある「葉」のエピグラフ。これも少し苦しい解釈かな。イカ味でおいしかった

ら、まあ、いか。じゃなく、いいか。

Photo_6 Photo_7

箱と、せんぺいの包装紙の裏に「太宰治歌留多」が書いてあり、


あ 愛は言葉だ 新ハムレット

お 大人とは、裏切られた青年の姿である 津軽

せ 世間というのは、君じゃないか 人間失格

た タンポポ花一輪の信頼 二十世紀旗手

ふ 富士には、月見草がよく似合う 富嶽百景

やはり、太宰治、うまいですね。久しぶりに2,3冊読んでみました。


太宰の随筆に「『晩年』と『女生徒』」というのがあり、「晩年」について、「『晩年』は

昭和十一年の六月に出たのであるから、それから五箇年間に、千五百冊売れた

わけである。一年に、三百冊ずつ売れた事になるようだが、すると、まず一日に

一冊ずつ売れたといってもいいわけになる。五箇年間千五百部といえば一箇月

間に十万部も売れる評判小説にくらべて、いかにも見すぼらしく貧寒の感じがす

るけれど、一日に一冊ずつ売れたというと、まんざらでもない。・・・」と書いていま

すが、こんなに根強く、多くの本が売れたことを知ったら、どんな気持ちになった

でしょう。


さて、これをなぜ送って来たかは、いまだに分からず、今夜も眠れません。昔は

歌(和歌)をもらった場合は、返歌をするのが常識なのですが、私、何を送り返し

たら良いんでしょう?



2016年1月30日 (土)

これは「名文」かな?~ラッキーチェリー豆の説明文の事

Dsc_0029_2

誰だか忘れましたが、思っていることの100のうち10喋れれば上等だ、10喋る

うちの1つが書ければ上等だ、と聞いた覚えがあります。


要するに、頭の中で100の事を考え、それを1つでも文章にできれば上々だ、と

いう事でしょう。私も、毎日シコシコとブログを書き、読み返してみて、これで、は

して、考えている事が通じたのか、誤字脱字があるなとか、どれが主語で、ど

が述語だろうか、と反省することしきりです。
                  
             

さて、上の写真は、島原名産の「ラッキーチェリー豆」で、カミサンがどこからか貰

ってきたもの。多分、長崎、島原に来られた方は、お土産に買われた方もおられ

ると思います。


で、ヒマだから裏をみると、「ラッキーチェリー豆」の説明が書いてあって、読んで

みると、昭和レトロ調の文章で、分かりやすく、なかなか面白ので、ご紹介を・・

Dsc_0033

写真では分かりにくいので、書き写してみると。



豆をつくりつづけて百有余年の店


       豆のひとりごと

 わたしは「ラッキーチェリー豆」と名付けられておりますが、本体は「そら豆」でご

ざいます。

 わたしが名付けられるまでの過ごし方を申しますと、まず皮を剥いでもらって水

漬けにしてもらいます。それから油で揚げられて水飴、生姜、砂糖などを煮合わ

せた衣をきせてもらいます。

 「藤田のラッキーチェリー豆」と特に申しますわけは優良「そら豆」を使用されて

いますから自慢じゃないが生まれつきがすでに良い、つまり素質がよいというわ

けです。

      特 製 の こ ろ も

 わたしを仕上げる衣は揚げ油が植物油であること、精製砂糖のあっさりした甘

みが舌ざわりがよく溶けるところなどが特長でこれが島原名産の寵児とされるわ

けでございます。それから日持ちの良いことが重宝がられ湿気さえ避ければ変

質することなく、いつまでも茶の間に、旅のおともにはべることができます。



何気なく食べているお菓子ですが、作り方がよく分かり、少しばかり自信がみえら

れ、思いが通じる、いい文章ではないかと思います。


さて、ここで?チェリーといえば「サクランボ」また、「サクラの木」のことですが、な

ぜ、「チェリー豆」というのか。これは、藤田チェリー豆総本店のホームページに

書いてあって・・・

先代が大正三年佐賀県鹿島市で、そら豆を油で揚げ今でいう「フライビンズ」の

 ようなものを「いかり豆」、砂糖をまぶしたものを「サンライス豆」と呼んでいたそう

 ですが、大正十年、鹿島中学の英語の先生が「鹿島の旭が丘」は桜の名所だか

ら、チェリー豆としたらどうか」ということで、「チェリー豆」になったそうです。

なお、大正十四年に本拠地を島原に移したそうです。


という事で、皆さんのところの名産品の説明書も読まれてはいかがでしょう?意

外と面白いものがあるかも、ですよ。

なお、うに豆、のり豆、黒糖豆もありますので、こちらへお越しの時は、お土産に

どうぞ。


2015年11月20日 (金)

「”幸せおゆっぴ~”(ハート型 湯せんぺい)」はいかが~雲仙市小浜町

Dsc_0540

小浜の「湯煎餅」は「ゆせんぺい」です。辞書には「せんべい」となっていますが、

小浜では「せんぺい」です。 


小浜の湯せんぺいについては、以前書いたことがありますが、昭和40年ころ、

角い湯せんぺいを出したところ、煎餅は丸いという先入観があるせいか、売れ

かったそうです。


今回は、ハート型の湯せんぺい。時代に合ったのか、新聞にも載ったせいか、売

れていて、カミサンが夕方行った時には残りが3個。私は午前中行ってきました

が、ドンドン作っているみたいですが、私の前にも買っている人があって、残りが

3個。


中を開けてみたら・・・左が普通の湯せんぺい、右がハート方の湯せんぺい。

Dsc_0544 Dsc_0542

包装の箱と、湯せんぺいの図柄は、小浜温泉のキャラクターマスコット、「おゆっ

ぴ~」。


 
909ae1a2



原材料は、小麦粉、砂糖、鶏卵、そして、ちゃんと入ってますね、「小浜温泉(食

塩泉)」。温泉水だから、体にもいいですよ。


ハート型の湯せんぺい、かわゆいですね。バレンタインの贈りもの、チョコレート

ばかりなので、こんなんも良いでしょう。「ねえ、わたしのハート囓って」。男子は

胸キュンです。


手をかけるなら、チョコレートを溶かして、ハートの湯せんぺいをくぐらせ、適当な

トッピングをすれば、人とは違ったプレゼントができると思います。なお、ハートは

大きいので、見栄えがしますよ。箱にⓈと書いてあるので、ⓂとかⓁもあるのか

な?


売ってある場所ですね。小浜バス停のすぐ裏の、せんぺい屋さんです。すぐに分

かります。


より以前の記事一覧

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログランク参加中クリックしてね

最近のトラックバック

amazon

無料ブログはココログ