健康法

2017年3月 3日 (金)

私的「前立腺がん放射線治療」の心構え

Img_0142

例によって、上の写真と以下の話は関係ありません。
なお、話は多少(ずいぶん?)フィクションが入っていますので、そのまま受け取らないように。

前から書いているように、3か月に一回病院で検査をしていますが。PSAの値が段々高くなって(値が4以上は要注意)6以上になり、拷問のごとき(少し大げさかな?)生体検査をすること3度。1回目は灰色、2回目は白、3回目に黒で、範囲は小さいものの、少し悪質とのこと。

で、「手術しますか?放射線治療にしますか?」でもって、「切るの絶対イヤ」ということで「放射線治療」を選んだわけですが、どちらにも、メリットとデメリットがあるわけですが・・・・

手術をした人の話を聞きしたところ、〇たなくなった。失禁することがある。これは、紙パンツがあり、慣れたら、もうすぐ出るようだから、小便に行こうかなということで解決しているそうです。

私の知人は放射線治療を受けましたが、なんともなく暮らしているそうです。近県の最先端治療の病院行ったところ、「順番待ちで、2,3年かかりますよ、今の病院も良い治療をされますよ」、ということで、県内の病院で治療をしたそうです。

なお、デメリットとして、放射線をあてて治療をしますから、ほかの臓器も傷つける恐れがあり、一度治療を受け再発した場合、再度の照射は放射線障害(照射した患部の付近にはダメージが残り、更に放射線を当てるのは危険)だということですが、詳しくは「ビッグコミック3月10日号」の「医者を見たら死神と思え」をお読みください。良く説明してあります。

放射線治療の場合は、半年ばかり女性ホルモン注射と薬でガンを抑え込んで、そのあと放射線治療をする(ということでした)のですが、私が女性ホルモン注射を打ち始めたのが一年くらい前で、おかげで、お乳も少し膨らんだみたいで、イヤ~ネ、という感じです。PSAの値は0・05で最低の値だそうです。

なお、放射線治療の場合は、2か月ばかりかかるそうですが、土、日曜日はお休みで帰宅してもいいそうです。

私の家から病院まで車で40分(通院はできますが、途中渋滞がひどく、特に、病院付近から病院まで20分くらいかかることがあり)くらいで、同じ治療を受けた人も、毎日通うのが一番しんどかったという話を聞いていたので、「入院させてくれませんか」、「退屈ですよ、治療時間も短いので、それ終わるとやることがなく、退屈して途中で通院に変えた方もありますが」、でも、2か月も通うのはイヤだから、「高齢者だし、最近高齢者の交通事故も増えて、私も時々アクセルとブレーキを踏み間違えたり、右に曲がるのを左に曲がったり(ということはありませんが)、事故が心配だし」ということで、入院に決定。

「部屋は個室にしますか、大部屋にしますか?」。「カラオケ付きの、カウンターバーがある部屋ありますか?」、「ありますが、あれは政治家がヤバイとき仮病につかう部屋なので」ということで、長期間だから大部屋でと思っていたら、カミサンが私に保険を(たぶん高額か?)をかけているらしく、「個室でもいいよ」。

「2か月も大丈夫か?時々帰ってはくるけど。」、「かえって伸び伸びしていいわ」と。私も、毎日カミサンに叱られなくて良いし、精神状態が安定するかもと。いわば「プチ離婚」という事になるのですが、久しぶりの独身生活を謳歌してこようと思います。家に帰った時、私の荷物が全部無くなっているのが心配ですが・・・

とにかく、なんでも前向きに明るく考えること、必要ですね。気候が良くなったころ入院しようと思いますが、治療の時はパンツも脱いでスッポンポンになるそうで、部分的に筋肉トレーニング(もちろん、あそこです。あそこといえば、あそこのことです)でもしようかと思っているとこです。ブログも途切れると思いますが、ご了承のほどを。できれば、実況などもしようと思っていますが。


今日は、三角帽子の「ピカチュウ」を捕まえたのでご紹介を。

Dsc_0494

2016年5月 6日 (金)

「あ・ま・ざ・け」~飲む点滴

Dsc_0153

甘酒ですね。最近元気がなく、昨日の疲れを引きずったまま、という状態が続い

おりまして、ア●●●ンなどを飲んでいましたが、錠剤なので何となく味気なく、

何かないかと、ふと思い出したのが「あまざけ」。


昔は、よく家で作っていて、最近はあまり見かけなくなっていたのですが、
お店屋

さんに行ってみたら、各種有り、コンビニにまで置いてありました。調べてみると、

どこかのTVで放送があったらしく、今、流行っているみたいです。


発酵食品で、ビタミン豊富、低カロリー(100gで70~80カロリー程度)で、美

容、美肌効果、便秘効果もありとか(私、まだ美肌にはなっておりませんが・・・)。


ウィキペデアで見ると、「当時の江戸幕府は庶民の健康を守るため、老若男女

問わず購入できるよう甘酒の価格を最高で4文に制限しており、武士の内職と

ても甘酒造りが行われていた。」と書かれていますが、いつもの「近世風俗志(

貞謾稿)」には「甘酒売り」として


「醴(あまざけ)売りなり。京坂は専ら夏夜のみこれを売る。専ら六文を一碗の価

とす。江戸は四時ともこれを売り、一碗八文とす。・・・」とありますが、当時、「温

うどん・そば各一碗価一六文。他食を加へたるものは、二十四文、三十二文等

なり。」ですから、甘酒が安かったことがうかがえます。


図がのせてあり

Img_20160506_0001_2

このような感じであったようです。


また、昭和46年発行、山本健吉編「最新俳句歳時記」(文藝春秋刊)には「・・・甘

酒売りの呼声は今ではあまり聴かれなくなったが、海水浴場などでは甘酒屋を

見かけることが多い。」とあり、この頃まで、甘酒屋さんがあったことがうかがえま

す。長崎では、あまりというより、私、見かけたことがありませんでしたが・・・・


甘酒は、酒粕で作る方法と、麹で作る方法があるようですが、上の写真は、麹で

作った方で、ノンアルコール、ノンシュガーで酔っ払うことはありませんが、一日

200mlが飲むのが目安だそうです。なお、米粒が入ったもの、サラサラのものが

あるので、お好みで。


今年の夏も暑くなりそうですから、夏バテ、暑気払いにお試しを。男性の方は甘

いのが苦手という人もいますが、「良薬は口に苦し」でなく、「良薬は口に甘し」で

我慢してお飲みください。なにせ、「飲む点滴」と言われているそうですから。


なお、自分で作ろうという方は、ネットでいろいろ作り方が載せてありますので、ご

参考に。







2016年2月23日 (火)

「心房細動カテーテルアブレーション手術体験記」 当日・後日 

Photo

ドクターヘリで、カッコ良いですね。とは言っても、重傷の病人を運ぶわけですか

ら、無責任に、カッコ良い、とは言えないのですが・・・


前回、カテーテルアブレーションの前夜の事を書きましたが、今日は当日と、その

後の事です。


腹はくくっているもの、はやり、私、小心なのか朝食を食べる時、箸を逆さまに持

ったり、眼鏡を掛けたままで顔を洗ったりで。やはり、ドキドキ。


朝8時間から、手術用の衣服にお着替え、手術後は動けませんから、オチンチン

から導尿。要するに、尿道から管を入れるわけですが、4~5回経験をしていま

すが、はやり慣れません。記念写真は忘れました。初めての方は、辛いでしょう。

世の中には、これを好む方もおられるようですが・・・


で、寝台に寝たまま手術室へ。なんと近未来的な部屋か!そこへ私を待つ5,

6名お医者さん。せめて、2,3名かと思ったのですが。その後、何のためか知り

ませんが背中やお腹にシールの大きいのをペタペタと。点滴、これにはとで睡

薬を入れます。あと、カテーテルを入れるところの、首のあたりと、足の根元あ

りに、消毒とか麻酔とか。


そのまま、状況を見れるかと思ったら、残念ながら顔の所に手術が見えないよう

に、遮られました。


全身麻酔でなく、局部麻酔でしたが、これは全身麻酔にすると、イビキをかいて

る方がおり、横隔膜が上下し、それに伴い心臓が安定しないとか。といっても、

識がほんの少しばかり残る程度に麻酔はします。私の知人にも聞くと、うつらう

つらしていると、終わっていたよと。


ところが、私、麻酔が効きにくいのか、最初のほうはお目々パッチリで、足からの

カテーテルが入るのは分かりませんでしたが、首あたりから、喉の横を通って心

臓あたりまで来るのが分かって、気持ち悪かった。あとで、傷口を見ると、本当に

小さなものでした。

Photo_2 Photo_5

左が首の部分、上だったか下だったか?ここから、心臓にカテーテルを一本、右

が足のつけ根あたりのカテーテルの跡です。もう少し左に写真を振ると、私の

可愛いチ●コが写っているのですが、見せるほどの物ではなし、カット。


なお、心臓にカテーテルが入って、2回ほど熱で焼くのが分かり、全身が、カァ~

ときて、思わず、「私のハートに火を付けて」という歌など思い出しました。その後

「意識はありますか?」「はい、バッチリです」「麻酔薬増やします」という事でした

が、それでも、あと2,3回は焼くのが分かり、これは辛かった。心臓が止まるの

ではないかと思うくらい。


それからあとは、麻酔がきいたのか、コロリと眠りましたが・・・「終わりましたよ」

声で目が覚め移動用のベッドで、再び病室へ。それからあとの、辛いこと。とに

かく6時間は、止血できるまで上を向いたまま身動きできません。結局は、朝まで

その姿勢のままにしていたら、背中の痛いこと、痛いこと、一時間おきに目が覚

め、次の日は、熱が出てフラフラ。


次の日、お医者さんから、夜勤の看護婦さんから、寝ている時の呼吸が浅く、ひ

ょっとしたら睡眠時無呼吸症候群で心臓に影響があるのではとのことで、あと一

泊のお泊まり。心電計やら、簡易の睡眠時無呼吸を調べる機器を取り付け、左

手人差し指にセンサー、胸には電極を取り付けていますが、寝た気がしませ

ん。ついでに、病院で違いがありますが、今回入院した所は、丁寧に薬を飲む箱

があり、薬の種類が多い方には便利ですね。ただ、看護師さんが準備をするの

で、一人や二人の患者さんの事ではなく、大変だとは思いました。

Photo_6 Photo_7

なお、術後の感じですが、不整脈は大体治まった感じですが、三ヶ月程して筋肉

が元のに状態に戻ってくる時、焼いてなかったところ、焼いても焼きが足りなかっ

たところ(ウエルダンではなく、ミディアムレア)があると再発の可能性があり、三

ヶ月は状況を見ていくそうです。2回目は1回目よりは楽だそうです。


心房細動は70代で5%、80代で10% 起こるといわれる病気で、無症状の人も

いるそうですが、私のように若くして起こる人間もあり、胸の不快感、胸の痛み、

息切れ等を感じたら、一応疑って24時間の心電図計などで調べてみてもらってく

ださい(循環器の病院に置いてあります)


心房細動で怖いのが、心房の中に血栓(血の淀み)が生じ、これが脳の血管に

詰まり、脳梗塞になること。


とにかく、煙草は止め、酒は適度に、女遊び、男遊びは問題にならない程度に、

おかしいと思ったら専門の病院へ。お互いに健康には注意しましょう。なお、この

分野の治療法は年々進歩しているそうですから、進んで病院へ行きましょう。

この病気は、特に脳梗塞の問題があるので、参考に書いて見ました。




2016年2月19日 (金)

「カテーテルアブレーション手術」 手術前夜編




予定通り、昨日から、入院をしました。

昨日が、心電図、血液検査。お医者さんからの説明。
食道の方からエコーの器具を入れて、心臓の確認。
これは、胃カメラが苦手な方は、ちょっと辛いかな。

今日が造影剤のCT心臓検査。
ということで、明日がいよいよ手術になります。
やはり、なんとなく、ドキドキですね。
明日は手術の後、1日動けないそうです。

ところで、今日生まれて初めて、剃毛とやらをしました。
カミソリで全部剃ってツルツルにするのかと思ったら、電気カミソリみたいなもので、ざっと剃るだけですみました。でも少し恥ずかしかったな 。
なれた方は、自分の家で剃ってくるそうです。

詳しくは、また退院して続編を書く予定です。
皆さん方も、体には注意してください。

2016年2月16日 (火)

「心房細動カテーテルアブレーション手術体験記」~準備品編 

Dsc_0290

もうすぐ入院日で、手術がなければ、カミサンから怒られなくてよく、心ウキウキ

なのですが・・・入院必需品のプリントをもらったので、それに沿って準備。

とはいっても以前、検査入院をしたことがあるので、たいしたことはないのです

が、これから経験されるための方に・・・経験しない方が良いのですが・・・


①ねまき。

これは病院でも貸してくれます。若い方は、ジャージー姿が多いみたいですが、

一日、大体50円程度。

②下着。

あたりまえですが、夏は薄い下着で良いのですが、冬は下着も重なって、入院す

るなら暖かい季節が良いようで・・・

③洗面用具。歯磨きセットにひげそり。

④入浴用具。

病院でも風呂(温泉ではありません)がありますから、洗面器、シャンプー、リン

ス、ボディソープ。女性の方は化粧関係も必要なようで・・・

とは言っても、森鷗外など、子息の森於菟氏の「子規 緑雨 鷗外の垢」という文

章に、「私の父が湯に入らぬ事は有名でこれは書生時代に浴場が不潔だからと

いうので行かぬ習慣になったのであろうが、家に風呂があるようになってからも

そうであった。・・・」で、どうしていたかというと、金盥と湯沸と大形の口漱があり、

まず嗽をし、湯を金盥に移し、手拭いで全身を拭っていたそうで、「つかう手拭い

は一つで顔を拭くのも股の間を拭くのも同一である。『人が汚いというがおれの

からだに汚いところはない』・・・」という事であり、五木寛之さんもTVで話していま

したが、五木さんは若い頃は髪を洗うのが、年に1,2回程度。現在は1,2ヶ月

に1回程度だそうです。ですから、タオル一本持って行けば済むことで。

⑤食事用具。

箸、スプーン、湯飲み。これは、普通の食堂と違って、食事の時、箸は付いてい

ませんから必要。湯飲みは、陶器製は落とせば割れるので、プラスティックの耐

熱性がベスト。

⑥履き物(すべりにくいもの)。

病院の中は洗面所回りなど水濡れしている所がありますから、(すべりにくいも

の)ですね。

⑦タオル、バスタオル、ティッシュ。

前に書いたように、タオルは一本で結構。バスタオルは重なります。人好きずき

ですが。

⑧テレビ用のイヤホン。

TVにつかうのは、スマホなどで使うのは短いので、届かなくて使えません。売店

で300円程度。

⑨現在お飲みの薬、薬手帳。

これは絶対必要。病院で使う薬によっては、飲み合わせがあります。


なお、病院について違いはありますが、今度のところは、「眼鏡ケース」が必要と

のこと。

危険物。ライター、ハサミ、T字のカミソリ、爪切り、カッターナイフ、包丁は自分で

管理できない時は遠慮してくださいとのことで、カミソリは旅行用の小さな電気カ

ミソリを買いました。なお、上の写真にあるように、スイスアーミーナイフは持って

いると便利です。自己管理はちゃんとします。


本を持っていこうと思ったのですが、iPadには、本、音楽、落語がどっさり入って

いますから、こちらを持参。

この間入院した時は、隣の人のイビキがうるさかったので、耳栓と、アイマスク。


とまあ、書きましたが、総合病院には売店、コンビニが入っており、不足だったら

ほとんどの物が販売をしてあるので、心配はありません。短期間で、男には化粧

品など入らないので、リュックサックに入れていくことにしました。


個室を希望しましたが、大部屋は大部屋で、いろんな方と話が
できて、それなり

に面白いのですが、この間は6人部屋で窮屈も窮屈。

できれば、健康に気をつけて入院などなさらぬように・・・hospital


余計なお世話ですが、刑務所には、手ぶらで入れるそうです。





2016年2月 6日 (土)

ちょこっと「チョコ」の話~「チョコ」と健康

Dsc_0180

ちょこっと「チョコ」の話、なんて、親父ギャクですいません smile 。


先日、NHKの「あさイチ」で、チョコレートの話が出て、ハイカカオ(カカオ
70%以

上)のチョコレートが、便通、認知症、血圧、記憶力アップ、イラライラを抑える、の

どの調子が良くなる、よく眠れる、眠気が覚める、酒酔いに良い、ポルフェノール

が高いとの事で、これは試してみなくてはと、すぐにお店屋さんに走りました。


この健康食品の話題がTVに出ると、ココア、粉カンテン等々すぐに売り切れにな

りますが、買いに行くのが早かったのか、意外と手に入りました。が、次の日は

「72%」と書いてあるものは売り切れ。で、早速、食して見ました。まず、右の

「95%」から・・・


■「95%」チョコ

・とにかく、「これ、チョコレート?」といった具合で、苦い。人によって、違いがある

 ようですが。

・一箱12枚入りで60g、一枚が5グラム、362㎉、ですから、一枚あたり

 362㎉÷12枚で、一枚が約30㎉。

・「あさイチ」では「72%」を一日で25gを食べて試していました。「72%」のチョ

 コの箱を見ると、一枚(5g)あたり28㎉と書いてありますから、25g食べるとす

 れば5枚分、という事で5枚(25g)×28㎉=140㎉を摂ることになります。

・ご飯の普通盛(140g)で235㎉だそうです。

■「86%」チョコ

 ・少し苦いが、ちゃんとしたチョコレート。

■「72%」チョコ

 ・まったくのチョコレート、一枚5gですから、上に書いたように、25g分を摂ると

 すれば5枚分。

いずれにしても、4枚~5枚食べれば良いということになります。


さて、他に棚を見ていたら、

Dsc_0201 Dsc_0199

「北海道大学病院 嶋村准教授監修」の「血糖値スマートライフチョコレート」。

ごく普通のチョコ味。一枚(5.5g)あたり、32㎉。「低GI」と書いてありますが、

「GI値とは、炭水化物が消化されブドウ糖に変化する速さを相対的に表す数値で

す。」と書いてありますが、「あさイチ」を見ていると、糖分を摂った後、血糖値が

上がってきますが、低GIのチョコではあまり上がっていませんでした。

この製品は砂糖は使っていないそうで、「アガペ糖」は、リュウゼツランの糖分を

搾った贅沢な天然糖蜜で、ブドウ糖の含有量が少ないそうです。


さて、こちらは普通のお店屋さんでは手に入らないチョコで、私の行きつけの薬

局で買って来たもの。これ、「あさイチ」でも紹介していましたが・・・

Dsc_0183

Dsc_0189 Dsc_0194

「100%」チョコですが、味はほとんど普通のチョコとは変わりません。甘味料に、

低カロリー甘味料「マルチトール」を使っているそうです。もちろん、砂糖・糖類

0.00g/g、コレステロールは、右が0.00mg/g。左が、コレステロール

0.22mg/g。もちろん「低GI」。


一粒が、1㎝角、1g。一粒あたり、6.8㎉と6.5㎉。これなら、気楽に口に入れら

れますが、「安心して、食べ過ぎないように」と薬局の方から、注意をされました。






2016年2月 2日 (火)

「決断!」~心房細動カテーテルアブレーション手術体験記 前準備編 

Photo

私事的な事で、書こうかどうしようか考えたのですが、心房細動は、70歳代で

5%、80歳代で10パーセントの割合で起こるといわれ、特に怖いのが、これが

因で脳梗塞になること。長嶋茂雄さんが脳梗塞になったのも、これが原因だと

いています。


という事で、意外と高齢になると共に、発症率が多くなるので、参考までにカテー

テルアブレーションについて、体験した事を折々書いてみたいと思います。


私が、発症したのが58歳。以前から、不整脈はあり、医者、健診等で診てもらっ

た時は、なにも無し。仕事でストレスが溜まり、イライラして少し脈拍が早くなって

るな、と思った時に酒席に誘われ、酒を飲んでいる時、イヤに脈拍が早くなり、動

悸がして苦しくなったのですぐに帰宅し、まあ、酒飲んだので、寝てれば治るだろ

と思っても次の日にもなって、脈拍が早く、動悸も治らないので、循環器のお医

者さんに行ったら、「心房細動です」。


脈拍が寝ていて120~150。おまけに不整脈が頻発。その年1年は、何度か発

症し何回か病院に入院。私のは、突発性とかで、短い時で20~30分程度。長

い時が20時間程度。この時は、本当にしんどかった。


次の年が、10ヶ月ほどは何もなく、とは言っても、心臓の薬と、脳梗塞の防止

ために血液サラサラの薬は飲んでいましたが。ただ、もう大丈夫だろうと思った

が甘く、3日ほど重労働をしていたら、発症。


次の年が、出たり出なかったりで、寒ければ発症、暑ければ発症、季節の変わり

目に発症。要するに1年を通じてです。


で、その次の年がストレスがひどく、ひどい時には月に2~3回ということで、1年

早く仕事をやめました。


その後数年。後はなんにも無くても発症することもあり、お医者さんからカテ

ーテルアブレーションの事を聞きましたが、まだ長崎では施術する事はできず、や

っと2年くらい前だったか、長崎でも出来るとは聞きました。


といっても、心臓にカテーテルを入れ、患部を焼くという事で少しビビリ、状況をみ

ていたのですが、昨年11月頃から、脈拍は早くならないものの毎日不整脈が起

こり治らないので、前に紹介した携帯用の心電計で心電図を取り(口で説明す

より分かりやすい)お医者さんに見せながら状況を説明し、総合病院を紹介さ

れ、3度ばかり院し、説明やら検査やら。


特に、心電図を取る時、負荷をかけた状態で取りましたが、これがまあ、階段の

上り下りが3分間、途中少しよろけたら、検査技師の方が、「無理しないで良いで

すよ、止めましょう」。3分間上り下りしたら、もうクタクタでさすがに歳を感じまし

た。で、この日は調子が良いのか、何もない心電図。


あと、エコーやら、CTやら、血液検査等々で、他に手術に差し障りのあるような

病気、心臓欠陥もなしで、手術はOK。


とはいっても、心臓の手術になるので不安感は拭えず、とにかく、心臓が止まっ

ては、どうしようもありませんが、まあ、人生50年、人生は一炊の夢、やらなくて

悔するか、やって後悔するか、この世はどうせ綱渡り、右へ落ちても、左へ落

ちても、下は地獄の釡。という事で、やることに「決断!」。


お医者さんと話をしていると、「局部麻酔ですから、痛みはないでしょう」、思わ

ず、「え~まじ、全身麻酔じゃないの」。注射器を見てもビビル私。局部麻酔とい

えば、目は見え、声は聞こえで、どうなるんでしょう。入院は5日ほど、「そんなに

早くて良いんですか?」。状況によって違いはあるでしょうが、その程度の入院だ

そうです。


あと、入院手続きの書類の説明を受け、貰ってきましたが、とにかく多いので手

術より疲れるみたいでした。


数日後に入院するので、準備とか体調をととのえたりで、ブログは多分、飛び

びになると思いますので、ご了承のほどを m(_ _)m 。


【追伸】

タバコ、酒はあまり良くないとか、特にタバコですね。あとは、規則正しい生活、健

康的で、清く、正しく生きていきましょう。ただし、女遊びが悪いとは言われません

したが・・・





2016年1月18日 (月)

病院帰りの「週刊誌」

Img_20160118_0001_2 Img_20160118_0002

先日書いたように、昨年暮れより不整脈が頻発し、かかりつけのお医者さんか

ら、カテーテルアブレーションの話を聞いていたので、「やりましょうか?」とお願い

したら、総合病院を紹介され、朝から病院へ。


今日は、問診程度で、心臓に他の病状がなければOK。他の症状があればNG。

という事で、改めて検査をし検討をするとか。で、手術は5日ほど入院すれば良

く、90パーセントが完治するとか。この病気(心房細動)については、該当する方

もおられると思いますので、医者の目ではなく、素人の患者の目で見た事をその

都度報告してみたいと思います。


で、今日はいつもの週刊誌が並んでいたので「病院帰りの『週刊誌』」。

■「暴騰する日本株 これからが本番だ」

■「2016『世界経済大異変』に備えよ 日本株大暴落のXデーは3・16」

はやり、ライバル誌ですね。この2冊どちらが正しいか、この号、来年まで保存。


■「仲居がビビってキムタクが筋を通した SMAP分裂騒動『全内幕』」

この数日、SMAP解散の報道が流れていますが、マネージャーに関わる問題み

たいですが、SMAPは私より良い男ばかりで、女にもてて嫌いなので、これはこ

こでパス。


■「血税1兆円をドブにすてた『住期ネット』 元祖マイナンバー」

マイナンバー制度が始まりましたが、数年前、家族全員宛、住基カードが来まし

た。あれ、どこに置いたんでしょう?なお、「昨年12月22日、住基基本台帳ネ

ットワーク(住期ネット)の更新手続きが誰に顧みられる事もなく終了した。」そう

す。要するに、住時ネットに関わる経費(税金)がドブに棄てられたという事で

す。

なお、行政とITの取材に携わっていた、ジャーナリストの佃氏が、住期ネットに批

的な記事を書き、総務省の担当者に呼び出され、「頭ごなしに批判するのは

どうかと思う。」といわれ、佃氏、「・・・・・『そんなにいい制度なら、当然あなた方

は全員住基カードを持っているんでしょうね』と聞いたら、室長以下、その場にい

た担当者が誰一人として持っていなかった」ということで、落語のマクラにも使え

ません。

「でも間違いは認めない」、「天下り組織は温存」、「責任は誰もとらない」。お近く

のどこかの国みたい。


■「2016阿倍の考え『消費税増税は延期⇒衆参ダブル選挙』

TV報道で、これからの日程をみていると、どうも可能性が大きいような。

これに関連して、「自民党から松下奈緒出馬の”もっともらし根拠”」、「なでしこ

か滝クリか自民党が『強い女』をほしがる理由。」

議席が多くなればそれで良い、と思っているのでしょうが、18歳からの新有権者

がどう評価するか、楽しみです。


■「NHK理事会のウラ議事録入手!」

籾井会長話題になりましたが、「子飼いだと信じていた理事たちにも見限られ、

いよいよ『裸の王様』となりつつある籾井氏。」という事で、任期満了まであと1年

で、次は誰になるのやら、誰かさんのお気に入りにならなければ良いのですが。


■「金正恩はまもなく殺される」

この手の記事は何回も出ましたが、どうも思い通りにならないような・・・・


■「73歳女性市議VS66歳男性市議 対馬のセクハラ騒動 『俺はブラは外し

 て』ない!」

お恥ずかしい話ですが、長崎の話です。したのしないのと争って裁判になりそ

うですが、73歳と66歳ですね。新聞記事を読んだ時には、「ソレ本当」と思いま

したが・・・


■「ベンチャー続々参入で『葬式革命』が始まった」

肉親が亡くなった時、悲しみで葬式どころではないのですが、やはり挙げなけれ

ばならないのが葬式。で、この時は普通の方なら、葬式代を計算するところでは

なく、大体、葬儀社等の勧める通りにするでしょうが、これが、不透明な部分が多

い会社が多いみたいで、「イオン」の参入、「ユニクエスト・オンライン」が運営する

「小さなお葬式」を開始。

たぶん、樹木葬とか、散骨とかも流行っており、田舎では無縁墓も増え、葬儀の

形式も段々と変わっていくでしょう。


■「子孫が明かす『真田丸の真実』」

松代14代当主・真田幸俊氏×徳川宗家・徳川家広氏の対談とあって、興味のあ

る方には面白い話が載っています。


■「宍戸錠伝説 1336人を抱いた男」

まだ生きていると思ったら、82歳ですね。「85歳までに子供を作って90歳であ

の世へ逝くぜ!」って、凄いパワー。

「ただ、1位のアメリカ監督、ウレンス・ベイティ(78)の1万2775人、2位で俳優

のチャーリー・シーン(50)の5000人」だそうです。私ですか・・(´・ω・`)ショボーン


■「死ぬまでS●X」

には、加藤鷹(元A●男優)9000人超、愛花(セ●●スカウンセラー)2万人以

上、溜池ゴロー(●V監督)500人、森林原人(●V男優)8000人、・・・と、まあ、

驚く数字が並んでいますが、「飲んだビールが五万本」という歌もありますから。


さて、近ごろ、この方面の話に興味が無くなり、飲んでいる前立腺
の薬を調べて

ると、「男性ホルモンの影響を低減させる・・・」、副作用として、「●欲減退、●

起力低下」とあり、どうりで近ごろ美女から言い寄られても、心ときめくことが無く

なりました。

ただ、秋吉久美子さんの19歳の時の未発表ヌード。カワユイですよ。




2015年12月30日 (水)

「携帯型心電計」を購入

Dsc_0094

以前から書いているように、心房細動の診断を受け治療(薬剤)していますが、

最初のころ、お医者さんから、家庭用の心電計があるよ、と話は聞いていたの

すが、まあ、すぐ治るだろうと思って忘れていてしまい・・・


私の場合は、不整脈が続けて起こると、寝ている状態で、脈拍が120~150程

度になり、と言っても、陸上競等、激しい運動する人は脈拍がもっと上がります

が。


6年ばかりの病気とのお付き合いになりました。この病気が厄介で、半年ばかり

発症しなくて、もう大丈夫かなと思っていたら、突如という事もあり、一ヶ月間に

3,4回ということもありで、救急車にもお世話になりましたが、アブレーションとか

いう手術があり、これも主治医さんと話をしているのですが・・・


この12月に入って、病院に行くほどでもないが、脈拍が早くなったり、動
悸がし

たり、不整脈が単発で頻発したりで、病院は正月で休みだし、何となく気になり、

上の写真の携帯用心電計を購入。


大きさは、スマホ程度で、多少厚みがあり、重さは思ったより軽いもの。で、設定

とか少し面倒臭いですが、マニュアル通りすれば、誰にでもできます。


心電図の取り方はごく簡単で、マニュアルに書いてある下図のように、右手で持

って左乳頭より5㎝ほど下にあて、測定ボタンを押して約30秒程度。

Img_20151230_0002_3

ただ、冬は厚着のため、着ているものを、めくるのは少々面倒かな?


製品は、「本体のみ」、「本体+専用SD」、「本体+専用SD+印刷用ソフト」と3種類

のセットがあり、「本体のみ」は、本体にデーターが5件のみ記録、あとは上書き

になりま。「専用SD」を使うと、300件が記録。なお、記録は、一番上の写真の

ように液晶に表示されますが、これが少し見にくく、「印刷用ソフト」を使って印刷

すると、

Img_20151230_0001_3

意外ときちんと分かります。


死因ではガンと脳と心臓が多いようです。が、健診などで心電図を取っても
なん

ともない、お医者さんから見てもらう時もなんともない、という事が多いようで。私

も、発症するまでは、全然心臓病には引っかかりませんでした。


心臓が気になる方は、何となく気になる時に記録して、参考
までに心をプリ

ントアウトして、お医者さんに持っていかれてはと思います。


なお、本体外の「専用SD」、「印刷用ソフト」が付くセットは、段々お高くなります

が、「専用SDカード」、「印刷用ソフト」は持っておいた方が便利です。心電計から

パソコンへは直接つなげませんから、「SDカード」がなくては、「印刷用ソフト」は

使えません。


携帯用心電計は数種類あるようで、私はAmazonのカスタマーレビューを参考に

購入しました。


ただ、注意書きにあるように、「【警告】・計測したデーターや解析結果に関する

メッセージは自分で判断せず、必ず医師に相談してください。」ということで、参考

程度にデーターを持って行き、後はお医者さんの判断に、という事で使われたら

いかがかと思います。


蛇足ですが、カミサンが後に立っている時、測定すると、脈拍が上がります
heart04



2015年12月17日 (木)

病院の話など~ご参考までに

Dsc_0952

上の写真は、今日の話とは関係ありませんが、この寒いのに・・・・


この歳になって、病院通いになるとは思いませんでしたが、今日は2つ、明日が

1つ通って、今年の病院通い納めになります。


今日は、午前中、以前から書いている、前立腺ガンの診察と治療。昼からは眼

科。少し冗談も入れていますから、ご注意を。


さて、前立腺ガンの治療については、放射線治療を選びましたが、前段階が6ヶ

月ほど、薬とホルモン注射を打って、その後放射線治療に入ります。


2週間ほど前から、薬を飲み始め、今日、効果があるかどうかの診断で、血液検

査の結果、この前のPSAが16超(4.0以上は要注意)だったのが、今日の値は9

に下がって、まあ、順調かなといったところ。


ところが、この薬、前立腺に作用して
男性ホルモンの働きを抑え・・・・といった薬

で、どうも近ごろ、色っぽい女性を見ても、ムラムラとこないのは、この薬のせい

かと・・・


で、今日初めて、女性ホルモンを打ちました。これで、わたしも、オネエタレントに

なれる可能性がでてきたわけで・・・父親も前立腺ガンでこの注射を打ち、また、

他の方に聞いても、以前書きましたが、肌つやが良くなり、甘い物が欲しくなり、

乳首が腫れてというか、ふくれてくるとかで、まだ私、そこまでいってませんが、し

かしこの注射代の高いこと。


で、3週間後に薬が効いているかの血液検査。3ヶ月後に、また、お注射ですっ

て。ということで、今のところ順調なのよね。あ!だんだん女性化してきたかしら。

Dsc_0956

高校の時、緑内障という眼病を患ったせいか、完治はしています、といわれたも

の、はやりいつも気になっているのですが、この7月、物がぼけるような感じ

で、病院に行ったら、眼鏡が少し合ってませんね。という事で、上の写真の眼鏡

に替えました。これも、お値段が良い眼鏡でしたが、買って6ヶ月程度で、また合

わなくなって、眼科へ。


「少し、合わなくなっていますね。」

「まだ、新調して6ヶ月ですよ、一番良い眼鏡なんですけど・・・」

「ええ、4ヶ月ほどで合わなくなる人いますよ、で、白内障になる可能性もありま

す。」

「え?私も。」

「ええ、あなたのような近視の方は。ですから、眼鏡を買うなら、半年ごとに替え

る気持ちで、安いのを買って、白内障になったなら、手術をして、その後、良い眼

鏡を買った方が良いですね。」ですって。


今日は、前立腺ガンと、眼鏡が合わなくなったのが早いな、と感じる方のご参考

までに。思い当たりがある方は、お医者さんにご相談にを。




より以前の記事一覧

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログランク参加中クリックしてね

最近のトラックバック

amazon

無料ブログはココログ