健康法

2020年1月 9日 (木)

「大切な人に食べさせたくないもの食べてほしくないもの」★南清貴著VS「日本人よ、『健康神話』を捨てよ」★文藝春秋新年特別号

Img_20200109_0002 Img_20191226_0001_20200109201501

食品の本についてはAmazonで調べると、すごい数の本が出版されています。それ全部読んで実践したら、食べるもの無くなっちゃいますよ。

古くは紅茶キノコ、ココア、エゴマ・アマニ油、等々。昨日のNHKあさいちでもオメガ6とオメガ3の放送をしていました。


で、放送があるたび紹介された食品は全部売り切れ状態。健康食品を求めウロウロする姿はまさに”健康難民”。確か五木寛之さんの本に「健康という病」という本があったと思います。冗談で「健康のためなら死んでもいい」と言った方もいましたが・・・


私も一読して、参考になるところは参考にしようとは思いました・・・・


先日、文藝春秋の新年特別号「『英語教育』が国を滅ぼす」の記事を紹介しましたが、その記事の次に「日本人よ『健康神話』を捨てよ」という記事があり、なかなか面白かったので少し紹介を。


塩野七生さんと新見正則さんの対談になります。塩野七生さんはイタリアを中心とした小説家、ローマ在住です。新見正則さんはオックスフォード大学医学博士。


読んでると塩野さん、タバコを吸うんですね。

塩野:「ところで、タバコを吸ってもいいかしら?」
新見:「どうぞどうぞ。好きな人が吸うことは大丈夫ですよ。嫌いな人が吸うから嫌いなんです」

と、まあ、おおらかな対話。


新見さん、イグノーベル賞を取りましたが、マウスに音楽を聴かせる実験をしたそうです。


「心臓移植をしたマウスは、免疫の拒絶反応によって、平均では七日しか生きられないのですが、これは音楽を聴かせることでどれだけ延命できるかという実験です。/一番効いたのは僕の好きなヴィバルディのオペラ『椿姫』。生存期間が平均で四十日間まで伸び、百日以上生きたマウスもいました。次に長かったのは、モーツァルトで、平均二十日間」


ということで、私もさっそく「椿姫」を買って、iPhoneに入れて聴いています(健康難民みたいですが)。マウスと人間では違いもあるかと思いますが、私の頭の中身はマウス程度なので、これ、効果があると思います。なお、石川さゆりさんは残念ながら効果は無かったそうです。


「健康オタク」「不安を煽る”健康産業”」「週末期医療」「老いや死を受け入れる」「キリスト教は”不安産業”」「タバコ嫌いは一神教」「バランス感覚が大事」と言うことで、なかなか面白く、参考になる対談が続きます。


「”健康法”のほとんどは、一時的に流行ってすぐに廃れてしまうのがほとんどで、ブームになっている間に、資本主義の理論でお金を回して、
消費者を煽っています」。今の健康食品、健康法、私も数冊の本を持っていますが、異常ともいえる宣伝、高齢者の方が健康に不安を持つ現在、確かに書いてある通りだと思います。

「僕は、結構、死の話もします。『あなたのいろんな訴えも、死んだら治るよ』と。すると、皆、結構喜んで帰ります(笑)・・・・」


読んで、受け取り方は様々だと思いますが、健康について考え直すのにいい記事だと思いますので、機会があったら読んでみてください。数頁なので、立ち読みもできます。お近くの図書館、公民館の図書室などにも置いてあると思います。



2019年12月21日 (土)

「イモトアヤコ」さん?????★雑誌Tarzan~イロイロコネタ

Img_20191221_0001

雑誌の広告を見ていたら、上のような表紙を見かけました。


雑誌の表紙って、美人とか有名人が載るじゃありませんか。で、この女性、微妙なところで美人だが、わ~、というほどの美人ではなし、芸能人としては見かけたこともなく誰だろうとよく見たら、顔の横の黒丸印のところ、白抜きで「イモトアヤコ」と書いてあって、思わず、マジ~とか、ウソよ~とか、ホンマでっかとか、声に出してしまいましたが、雑誌の中を読むと、本当でした。


で、余談ながら、雑誌の発売日が19日で、多分こちらの本屋に着くのは年末を控えているから、少し遅れるかなとは思いましたが、それ以前に、本屋さんによって見たら、この本置いていなんですね(田舎だから)。


それで、Amazonに発注したら最初到着日が日曜日だとかで、輸送がどこまで行っているか20日に確認したら、なんと、この雑誌、Amazonのプライム会員にはすでにkindleにダウンロードするとタダで読めるんですね。私プライム会員なので、さっそく、ダウンロードして読みました。


電子書籍については、最初は抵抗を覚えましたが、田舎で書店に並ばない本、急いで読みたい本は超便利。特に利用しているのが「青空文庫」。絶版で古本屋(島原半島の馴染みの所2店、大村で本が一番揃っていた所1店、今年になって店舗を閉め、ネット販売のみになり寂しい限りです)にも無い本が「青空文庫」で読めるのは助かります。


閑話休題、ところが、雑誌の方も今日21日に届きました。


さて、イモトアヤコさん、ロケ中、バンブーダンスに挑んだ時「とにかく体が重い。映像を見てさらに愕然。あれっ、これ私?って」と思い、肉体改造をスタートして3か月後、ボディーラインに変化が見え始めた頃、「今年中に『ターザン』の表紙を飾れますように・・・・。」という事で、めでたく表紙を飾ることができたわけです。


本誌に悩ましい、イモトアヤコさんの写真が載せてありますが、下の写真だとイモトアヤコさんだと分かると思います。なお、身に着けているもの「メッシュブラ5,490円、タイツ9,990円」などとも書いてあります。ちなみに、今私が身に着けているものは「メッシュブラ」の値段に負けています。


「イモトアヤコはこうして体を変えた」。男性のための「ぽっちゃりさんの半年計画」「ちょいぽっちゃりさんの3か月計画」「筋なしさんの1か月計画」「おでぶさんの長期計画」ということで、食事、エクササイズも書いてあります。


同様に「女性のための美パーツエクササイズ」ということで、「美尻」「美腹」「美腕&胸」とエクササイズが載せてありますので、ご利用を。

イモトアヤコさん、結婚も決まったし肉体改造にも成功して、今年は良い年であったようです。


Img_20191221_0002

忘れていました。イモトアヤコさん食事とエクササイズの効果、体脂肪「24パーセント→19パーセント」、ウエスト「65cm→59cm」、筋肉量「37㎏→39.1㎏」だそうです。

皆さんも、2020年は「脱げるカラダ」になるように、頑張りましょう。



2019年9月20日 (金)

鼻から胃カメラ体験記

Honnpenn

今日は特定健診の日。ついでにオプションの胃カメラを受けてみました。

昔は胃カメラというと内視鏡の管が大きく、飲むのに苦労しました。大腸の内視鏡の管も大きく、初めて受診した時は「およしになってよ、そんな所」と叫び途中で中止になりました。

それから、段々内視鏡が小さくなり、胃、腸の検査も楽になりました。で、鼻から入れる胃カメラもでき、こちらが体に負担が少ないという事で、試しに鼻から胃カメラで受診しました。

結果から言うと辛さは同じような感じ。ただ、口から胃カメラは麻酔などを使い、内視鏡の管が大きいので、鼻からの方が多少は体に楽なのかな?もっとも、検査をするお医者さんの腕にもよるのでしょうが・・・?辛いといっても以前書いたように、⚫ンコの先から内視鏡を入れられるのより、百倍も楽。あれはひどかった。


で、検査の途中「取ります」といわれ、何を取るのかと思ったら、管にワイヤーのようなもの入れ、看護師さんを見るとハサミの手元のようなものが付いているので、これ、細胞を切り取るのだな、と分かりました。ということは、ガンの疑いがあるという事。3ヵ所ばかり切り取られました。結果は2週間後のお楽しみですが。2週間待つのは辛いですね。


さて、カメラを飲むとき「眼鏡とりますか」と聞いたら「そのままで良いですよ、途中の様子がそこのモニターで見られます。見ることを皆さんにお勧めしているのですが・・・」ということで、見ていたら上の写真のような画面。面白くも何もなく、水戸黄門とかAV物がいいな、とは思った次第です。


なお、腸の検査もカプセルにカメラを入れ、画像を外で撮るという方法もあるそうで、皆様も機会があったら、鼻から胃カメラ、カプセルで腸の検査などを受けられたらと思います。何にでも挑戦!



2019年7月10日 (水)

「ためしてガッテン」試してみたら・・・


            Img_5063

ずいぶん前の先日の「ためしてガッテン」で、スウェーデンで発見・新歯みがき法、というのが紹介され、紹介したお医者さんだったかが、「これ、日本人にはできないですね」ということを言っていました。


方法については「ためしてガッテン」のホームページ👉こちらをクリックしてね(^_^)v。


で、ポイントは歯を磨いた後も「フッ素」を口に残すこと。


要するに歯みがきあとも、口をゆすがない。これで、虫歯の予防率が上がったそうです。


歯の衛生状態が、いろいろな病気を引き起こすとかで、私も食後3回、食間、寝る前と歯を磨いているのですが・・・


さて、この歯を磨いた後、口をゆすがない。確かに、日本人はしっかりうがいをします。うがいしないなんて、気持ちが悪いかなと思いつつ、寝る前の歯みがきをしたら、口をゆすがずに寝てみました。


結果ですね・・・まあ、思ったり違和感はありませんでした・・・あなたも一度お試しを。歯の健康のために。新感覚で、なかなか楽しいですよ。



2019年1月19日 (土)

「ウォーキングシューズ」の新調&足の測定について

Img_20190118_0001

昨日、特定健診に行ってきました。

予定通り「太りすぎ」。体重オーバー14.6㎏。脂肪オーバー18,5㎏。

最後に美人のお医者さん(多分、マスクを付けていましたが・・・雰囲気的に・・・)の診断、ご指導。


「太りすぎですね。間食してますか?」
「しています。」
「どんなものを間食していますか?」
「チョコレートにケーキに饅頭にポテトチップにアイスクリームに・・・」
「全部止めましょう。代わりに、ミカンなどの果物なら良いでしょう。で、運動をして下さい。」
「酒も止めた、タバコも止めた、パチンコ、競艇は嫌い、楽しみが無いんですよ。」
「不●でもしたらいいでしょう」ということで、お医者さんの勧め従って今年は不●に務めることにして・・・・ということは、さておいて、確かに脂肪が多くて死亡しちゃなんにもなんないなと思い、家にあった、チョコレート、饅頭、アイス、ポテトチップス、キャラメル、ケーキを全部廃棄。

で、もう一つ「運動は毎日30分くらい、あまり一生懸命すると飽きますから。」ということで、一念発起して「ウオーキングシューズ」を購入に。

で、一番困るのが靴選びで、商品が沢山並んでいるので、どれにしようとウロウロすることが多く。と思っていたら、「足のサイズ測ります」との宣伝があり、試してみたら、上のチャート図。

意外なことに、左右の足の寸法が違い、左が249.1㎜、右が235.9㎜ですから、1㎝以上の違い。同じ日に生まれたのに、なんで違うんでしょう?ということで、左は左の寸法の靴、右は右の寸法の靴と2足買わなければいけないのですが、店員さん曰く「まあ、大きい方に合わせれば良いでしょう」。

あと、以前、ソールを作ったことがあるので、これも作ろうかと思ったら、かかとの傾斜角度がそんなにひどくないので、良いでしょうと。私が店主なら「作った方が良いでしょう」と売りつけるんですが・・・・

ということで、私、親指が巻き爪になっており、お医者さんから余り窮屈な靴は履かないように言われているので、その旨告げたら、何足かチョイスしてもらいました。

以前、安い●国製の靴で走ったら一発で腰を痛めた経験があるので、多少、お高い靴を求めました。先ほど履いて30分ほど歩いて来ましたが、なかなか調子が良いですね。古人曰く「靴と女房は新しい方が良い」。まったく、その通りだと実感をしました。

靴をお求めの時は、足の測定を試してはいかが。

Dsc_0332_2


2018年11月20日 (火)

(ヨーグルト+大根おろし+はちみつ)ってホント?「まんがでわかる 自律神経の整え方」~小林弘幸著・一色美穂(まんが)


Img_20181120_0001_2

何回か書きましたが、お近くの犬の鳴き声に悩まされ数年、脈拍数があがったり、手が震えたり。

お犬様は、先頃お亡くなりになりましたが、まだ、後遺症が残って、自律神経が乱れております。ストレスクリニックもまだ通っている状態。

ということで、本に「自律神経」と書いてあるとつい手がでてしまい・・・・・


読んでいくと「自律神経と腸内環境の、密接な関係」という説明が書いてあり、後ろの方に「自律神経を整える、朝の過ごし方」というところに、「お通じや腸内環境の改善に手っ取り早くて効果的です」というのが書いてあり、これ、ホントかなと思い試してみました。

材料は

●ヨーグルト200g 
私的な事ですが、以前栄養士さんから、「ヨーグルトを食べて下さい。ただし、加糖はダメよ」といわれているので、いつも無糖のヨーグルトを食しております。

●大根おろし大さじ1
大根は普通の大根、自家製。

●はちみつ大さじ2
ハチミツは純粋ハチミツを使いましょう、少々お高くはありますが・・・

最初、え~、ヨーグルトに大根とはと思いましたが「ハチミツにはオリゴ糖が、大根おろしには水溶性の食物繊維が多く含まれていますから、ヨーグルトと一緒にとるのはとても理想的なのです」と書いてあったので、とにかく作ってみました。混ぜるだけですが。


Dsc_1270_2

お味は思ったほど違和感もなくいただきました。

マンガの最後に女の子がトイレの前で「ハチミツ大根ヨーグルト、びっくりするほど効果あり!」と書いてあるので、明日の朝が楽しみですネ。


2018年10月28日 (日)

「医者が考案した『長生きみそ汁』」~小林弘幸著★作ってみました

Img_20181028_0001

歳を取れば、健康が気になり、本があれば買っては実行しているのですが・・・いつも、3日ばかりですが・・・

最近は、腸の調子が健康に役立つとかで、日本にある昔からのお味噌など、発酵製品が有効だと言われています。さて、上の本を見かけたので、買って来て実際に作って見ました。

材料は、ストレスを軽減するGABAがたっぷりの「白みそ(80㌘)」、血糖値の上昇を抑えるメラノイジンが豊富な「赤みそ(80㌘)」、ケルセルチンが血管を若返らせる「玉ねぎ(150㌘)」、リンゴペリフェルノールの強力な抗酸化力がある「りんご酢(大さじ1)」。

赤みそ、白みそ、りんご酢を計ります。なんとなく、今日出した物を思い出しました。良い色艶。

玉ねぎは、おろし器ですりおろしますが、少し凍らせた方が、涙が出なく、すりおろし易いそうです。なお、赤丸印の所は切り離なさいように。バラバラになって、すりおろしにくい。半分より、四半分に切った方が、すりおろし易いカナ。


Photo Photo_2

玉ねぎをすりおろし、全部混ぜますが、本には泡立て器を使っていましたが、ポテトマッシャーの方が混ぜ易いみたい。

Photo_4 Photo_5

ここで、ちょっと困ったことが。本では、製氷器に10等分に分けて、冷凍庫に入れるのですが、ホームセンターを回っても製氷器はありません。最近の冷蔵庫は自動製氷器になっていて水を補充するだけですむのが多いので、でしょう。

ということで、サランラップに大体30㌘程度を包んで、できあがり。これを、冷凍庫にいれますが、カチカチではなく、シャーベット状になります。一包みがみそ汁一杯分、と言っても薄いのが好きな方、濃いのが好きな方、いろいろおられますので、お好みで。


Photo_7 Photo_8

と言うことで、みそ汁を作ってみました。以前、食育の先生の話では、「おみぞ汁は具を沢山入れるのよ。箸を刺しても倒れないように。」と言うことでしたので、具は沢山入れて下さい。お味と体調が良くなるかは、自己責任で作ってみてください。

Photo_10

おみそ汁を載せているお盆は、試作品ですが「一貫(閑)張り」という物で、ザルに紙を何回か貼って、上に渋柿を2,3回塗ったもの。ただの紙では面白くなかったので、義太夫本を利用しました。一貫(閑)張りについては、そのうち、又、ネ。




2018年2月28日 (水)

「『足裏アーチ』でひざと腰の痛みが消える」★川口雄一〈監修〉

Dsc_0356

私のカワユイ膝っ小僧ですが、最近調子が悪く、痛くなって歩けない、歩けない。

医者にいっても「加齢ですね」と言われ、湿布をもらうだけなので、2,3年前買っていた湿布が余って、賞味期限はまだなので貼っています。

さて、今日の新聞を読んでいると、なんと、私が巻き爪の治療に通っている病院の理学療法士さんが、膝、腰に関する本を出しているのですね。直接には治療は受けていませんが・・・・

Dsc_0354

でもってデスね。私、この本、持っていたのです。

それで、どれだけ良くなったかというと、私の悪い癖で、本は買ってきて読まない。と言うことで、まだ読んでないんです。本には、付録としてサポーターが付いています。

Dsc_0351

ということで、今から本を読んで、明日から実践します(どうせ三日坊主)ので、今日はこれで終り。皆さんも、加齢には注意しましょう。古人いわく、「加齢は、だまって、忍び寄る」


2018年2月16日 (金)

「巻き爪の治療」その後&その他の事

Img_3500

昨日は、バレンタインデー。私もこの歳でも、多少あちらこちらからいただき物をしたのですが、家に帰ったら、いつもの悪友がきていて、勝手に食い散らし、ガチャガチャ。

今日は、以前書いたように、巻き爪のテープを使った治療が上手くいかなかったので、ワイヤーで引っ張っていたのですが、爪が割れワイヤーがとれてしまったので、つけかえに病院まで。

話を聞くと、爪が割れやすい体質だとかで、これがだめなら別の方法を考えましょうと・・・

Img_3970

左が治療前、完全に巻いています。右が治療3週間目。巻いていたのが、開いている様子が分かると思います。まったく痛みはありません。多少、違和感はあります。巻き爪の方の参考までに。皆さんも、あまり深爪はしないように。

Photo Img_3974

少し見づらい写真ばかり並べましたが、今日はでなく、今日もですね、カミサンが行方不明なので、一人で外食へ。久しぶりに唐比(からこ)の「COZY」さんへ。

いつもは、まぜまぜご飯プレートを頼むのですが、今日は、目先をかえて、あたたかスープとオープンサンドプレートを。

サラダと、野菜スープと、野菜たっぷりのオープンサンドで、右を見ても、左を見ても、真ん中を見ても、野菜だらけで、明日のウ○チが楽しみです。多少○秘気味なので・・・余計な話ですが、お野菜の葉物の値段、高いですね。買いに行ったら、びっくりしました。

Img_3491

天井が高いのは良いですね。気分まで晴れ晴れしてきます。外を見れば、ボチボチ梅のツボミもふくらみ始め・・・

Img_3485 Img_3493

お客さんも、結構一杯で、皆さん、アベックばかりで、恋しちゃならない、妻帯者、やけのやんぱち石投げた。と、昔の歌を思い出しました。皆様も、不倫問題で週刊文春に載らないように注意しませう。



2018年1月26日 (金)

「巻き爪ってヤ~ね」~巻き爪の治療・参考のために

Img_3917  

今週は、5軒ばかり病院を掛け持ち。そのうち、4軒で血液検査。

私の血管が細くて、血液を採ろうかとすると、かくれんぼ。で、困るのが看護師さんで、4回採り直されたところもあり、4回も注射針を打ち直されると、痛い。看護師さんが、カワユかったので、「練習だと思って、良いよ」と言葉では言いましたが・・・

さて、先日、私の爪水虫と巻き爪の事を書きましたが、爪水虫は、まあまあ落ち着いたものの、巻き爪がひどくなって、長く歩くと少し血が滲み、生活にも多少不便するので、本格的な治療を受けに行き、ついでに膝も痛むので見てもらったら、巻き爪は、「形成外科」、膝の痛みは、「整形外科」。どう違うんでしょう?おまけに、「外科」まであったりして・・・

診察をして貰ったら、「ワイヤで引っ張る方法と、手術がありますが、決めるのは患者さんですから。」、「手術はどれくらいかかります?」、「一週間ほどですが、かなり痛いですよ」。「痛いのヤですから、ワイヤで」、「結構ですが、3ヶ月に一回、保険が効きませんから自己負担で、一回5,000円かかります。」と、言うことで、ワイヤを使って貰いましたが、爪の端に穴をあけ、上の写真のようにワイヤで引っ張り、なんと、瞬間接着剤で固定。なお、この分は、治療費には入っていませんですが。

終わって、「これ、次に持ってきて」と渡されたのが下のワイヤ、思わず、「ホームセンターにもありますよ!」と叫びたいのを、我慢の子。4,000円ですよ。処置費も入れて、5,000円。

なお、巻き爪は深爪をされるかた(皮膚科でも同じ事をいわれました)、スポーツをされる方(ウォーキングも)が多いそうですが、これは元に戻るらしいのですが、基本的には、骨からの影響で巻き爪になり、なかなか(というより、ほぼ)治らないそうです。手術をするのはイヤだ・・・で、「ワイヤとともにあの世まで」と言うことになりそうです。

副作用として、爪が割れる、爪が剥がれるということがあるそうですが、「命には、別状無いでしょう」、との事です。

Img_3922_3

でもって、すぐに百円ショップに走って(車で)貯金箱を買いました。明日から55円貯金です。

55円×30日×3ヶ月=4,950円で、治療費になります。

ワイヤを張ったら、痛みは取れました。YouTubeで、自分で直しているのがありますが、自分でする度胸が無いので、病院通いします。


より以前の記事一覧

フォト
2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログランク参加中クリックしてね

最近のトラックバック

amazon

無料ブログはココログ