健康法

2020年8月27日 (木)

「よく噛んで食べる/忘れられた究極の健康法」★齋藤滋著

Img_20200827_0002

本棚をあせっていたら、上の本が出てきました。2005年発行の本で、かなり前になります。

当時、若い方の顎が細くなったとかで、食事の「咀嚼」(食べ物を噛む回数)が少なくなった影響ではないか、との話しだったかと思います。


確かに、昔の方と、若い方では顎の形が違っていますね。左は、私の写真です(と言いたいのですが・・・)。どちらが良いかは、個人の好みですが。


Img_0487_20200827184301 Img_0488

咀嚼の回数が少なくなったのは、食事の内容のためだといわれました。当時「オカアサンヤスメ」「ハハキトク」と言う言葉が言われました。

「オカアサンヤスメ」は「オムレツ」「カレーライス」「サンドイッチ」「ヤキソバ」「スパゲティ」「メダマヤキ」の頭文字。


「ハハキトク」は「ハンバーグ」「ハムエッグ」「ギョウーザ」「トースト」「クリームシチュー」の頭文字。


いずれも、柔らかいものばかりで、咀嚼回数は少なく、顎の力はほとんどいりません。


この本に、各時代の食事内容、咀嚼回数が書いてあり、


★「弥生時代」(卑弥呼)~ハマグリの潮汁、アユの塩焼き、ナガイモの煮物、カワハギの干物、ノビル、クルミ、クリ、もち玄米のおこわなど。となっていて、卑弥呼さん意外と良い物食べていますね。

★「平安時代」(紫式部)~ブリとアワビの煮物、カブ汁、ダイコンのもろみ漬け、ご飯。
★「鎌倉時代」(源頼朝)~イワシの丸干し、梅干し、里芋とワカメのみそ汁、玄米のおこわ。
★「江戸時代初期」(徳川家康)~ハマグリの塩焼き、サトイモとゴボウなどの煮物、タイの塩焼き、カブのみそ汁、納豆、麦飯。
★「江戸時代後期」(徳川家定)~かまぼこ、白身魚の吸い物、カレイの煮物、カブとウリの漬物、豆腐のみそ汁、ご飯。
★「戦前」(昭和10年代の家庭食)~大豆のみそいため、たくわん、野菜のみそ汁、ニンジンとダイコンなどの煮物、麦飯。
★「現代」~コーンスープ、ハンバーグ、スパゲッティ、ポテトサラダ、プリン、パン。

以下は咀嚼回数と食事時間、食事のカロリー


★「弥生時代」(卑弥呼の時代)~3990回・51分・1302キロカロリー

★「平安時代」(紫式部の時代)~1366回・31分・1019キロカロリー
★「鎌倉時代」(源頼朝の時代)~2654回・29分・1131キロカロリー
★「江戸時代初期」(徳川家康の時代)~1465回・22分・1450キロカロリー
★「江戸時代後期」(徳川家定の時代)~1012回・15分・985キロカロリー
★「昭和10年代」(戦前の家庭食)~1420回・22分・840キロカロリー

★「現代」~620回・11分・2025キロカロリー
(「よく噛んで食べる・忘れられた究極の健康法」齋藤滋著より)

なお、弥生時代の食事は「魏志倭人伝」の記録を参考にし、咀嚼回数、食事時間は20歳代の学生に実際に食べてもらったそうです。


確かNHK「ためしてガッテン」だったかで、噛むことで唾液の分泌が良くなり、健康に良いという事を放送していた記憶があるのですが。


噛む回数については、食事の内容と共に、食べ方も影響していると思うのですが。
私たちの時代は「飯食うときは、しゃべるな」とか、学校の給食では「静かに食べなさい」といわれた記憶があります。現代、ニュースで学校給食の場面を見ると、4,5人ブループで会話を楽しみながら食べていますね。しゃべりながらでは、しっかり噛むこともできないと思うのですが。もっとも、最近はコロナの影響で、楽しく給食を食べる事も、しばらくの間はお預けになったみたいですが・・・・


楽しく食べるのが良いのか、健康を考えて食べるのが良いのかは各自の問題ですが、両方できる方法があれば良いのですが。


この本「噛んで心を守る」「噛んで脳を守る」「噛んで体を守る」「唾液は不良長寿の妙薬」「楽しんで『よく噛んで食べる』コツ」と言うことも書いてあります。少し古い本ですが、食べることは健康の基本の一つなので、興味のある方はご一読を。


2020年8月 7日 (金)

「ためしてガッテン」試してみたら~夜間頻尿

Photo_20200807161801

なんと色白で、スンナリした足でしょう(^o^)!

7月15日の「ためしてガッテン」。「朝までぐっすり快眠!夜、トイレに起きないための新秘策」という内容でした。


私も1年ほど前から、夜中に2~4回ほどトイレに起きることが続き、朝から(昼も)なんとなくスッキリしないことがあり、頭がボンヤリという日が続いていたのですが・・・


ちょうど夜間頻尿に関する番組なので、見てみました。


夜間頻尿の尿は膀胱に溜まるのではなく、ふくらはぎに溜まるのだそうです(O_O)。


で、それを防ぐには、弾性ソックス(男性ソックスではありません)を履くことが有効だそうです。一番左のハイソックスタイプが良いということで、ドラッグストアに行ったら、置いてあったので買ってきました。最初は慣れないだろうと、少しゆるめのLタイプ。両足で1,980円。


朝から夕方まで履くのが良いそうですが、最近は暑さが厳しくなってきたので、適当に履いたり、脱いだりしていますが。


Photo_20200807162001

それと、足を15㎝程度に上げて、約30分間。あまり、夜遅くだと逆効果だそうです。夕方までに。落語が一席30~40分程度なのでYouTubeで聞きながら。なにも無ければ眠ってしまいます。

Photo_20200807162002  

で、結果として、この3週間ほど夜間2~3時に起きたのが2,3回。朝5時頃にトイレに行きますが、お医者さんに言ったら「その時間はもう朝だから、関係ない」。

ということで、以前ほど頭もボンヤリしなくなりました。個人によって効果は違うと思いますが、私の場合は効果があったみたいで、皆様も、夜間頻尿で苦しんでおられる方はお試しを。糖尿病、心臓病がある方はお医者さんに相談をして、ということだそうです。


なお、詳しくは→「ためしてガッテン」をクリック




2020年7月21日 (火)

iPhone「WatchOS6.2.8」にアップデートはしたけれど・・・

Photo_20200721164701 Photo_20200721164801

数十年前からiPhoneばかりを使っています。現在、iPhone11。Watchは4。秋には新型が出るので、買い換えを予定しています。

さて、今日、バーションアップをみるとWatchのバージョンアップのお知らせが入っていて、一つは車のデジタルキーのサポート。ただし、私のはWatch4で関係なし。


嬉しいのがApple Watch4以上で"心電図”のAppが使えること。前から書いているように、心房細動でカテーテルアブレーションの手術を受け、一応安定したものの、なんとなく気になります。家庭用の簡易心電計は持ってはいるのですが、外で使うには面倒臭く、これが使えればベスト。


但しですね読んでみると、”バーレン、ブラジル、南アフリカ”で「利用可能」。「一部の機能は地域やAppleデバイスによっては利用できないことがあります。」ということで、果たして使えるかどうか分かりませんが、一応インストールをしてみました。


その後、健康関係のAppはいろいろ入れているのですが、多分、「ヘルスケア」とやらにあるのでは、と思い開いてみると・・


Photo_20200721164802 Photo_20200721165201

心臓の所に「心電図(ECG)」がありますね。ここをクリックすると右の図。ちゃんと「心房細動」のチェックがあります。「地域」とか「デバイス」によっては、との注意がないので、多分大丈夫かな?やったぜベイビーですね。

Photo_20200721165301 Photo_20200721165401

はやる心を押さえて「”心電図”Appを設定」をクリック。次が下の左図。多分、Digital Crownを指で押さえて記録する、という感じ。

このページの一番下に「続けるには生年月日を入力してください」とあるので、入力して、「続ける」をクリックすると「”心電図”Appはこの地域では使用できません使ません」だと。

Photo_20200721165402 Photo_20200721165501

「地域」とはどこのことだ!千々石のことか?(千々石にはまだ光ケーブルが来ていません。この事が頭にあるので、思わず・・・)良く考えると日本の事ですね。

たしか、医療機器の認可には某官庁の認可が必要と聞いた事があります。アメリカあたりでは、このAppのおかげで命が助かった人もあるとか、日本の官庁はとにかくスピード感がありませんね。


2020年6月28日 (日)

ペットボトル「お茶」のお値段&健康のために

Img_0826

今、結構ペットボトルのお茶を買っています。

理由は後から書きますが、買っているときに、あれ?値段がちゃうじゃない、という事があり、買い物がてら5軒のお店で買ってきました。


名前が分かるとマズイので、Aがコンビニ、Bもコンビニ、Cがドラッグストア、Dがコープ、Eが生鮮食品店になります。買って来たのが、”綾鷹”と”お~い お茶”。お値段は・・・


A お~い お茶 140円   綾鷹 120円

B お~い お茶 129円   綾鷹 129円
C お~い お茶   80円   綾鷹   76円       
D お~い お茶   88円   綾鷹   88円
E お~い お茶   78円   綾鷹   88円

上の写真、黄色いビンが見えますが”ニッキ水”です。何十年ぶりかです。お値段は結構高く128円。昔は子どもの飲み物だったのですが・・・懐かしい味でした。


値段が違うので、どこが違っているか、表とか裏とか成分表を見ても分かりません。ただ、綾鷹はデザインが3種類。


Img_0828 Img_0829

”お~い お茶”もあまり変わりはありません。ただ、後で気づいた事ですが、2本が少し大きく、内容量が600㎖。他が、525㎖。多分、AとBが高いのは、このためでしょうか?でも、綾鷹もC、D、Eと比べるとお高いですネ。

どうして、同じ商品でこんなに違うのでしょう?なお、綾鷹は「TOKYO 2020」の文字とマークが空しく印刷されていました。オリンピック延期決定前に作られたのかナ。


Img_0834 Img_0835

さて、これだけのお茶をどうするかというと次の3点のためです。

(1)最近、TVで長生きの地域を取材していましたが、「お茶」をよく飲むということでした。

(2)コロナを防ぐため、手洗い、うがい、をするようにしています。以前は、うがい薬を使っていたのですが、うがい薬は作用が強く善玉菌まで殺す、とかいう意見が新聞に載っており、確かに毎日使うのはどうかと思い、お茶を使っている幼稚園などもあり、私も外から帰って来たら「お茶」でうがいをしています。


(3)最近の長崎新聞の読者投稿欄「声 みんなのひろば」に中国人の方の投稿が載っていました。

歯みがきに関してですが、中国では朝起きて食事の前に歯を磨く。日本人は朝食の後に歯を磨く。中国の考え方は、夜寝ている間に口の中の雑菌が増える。ですから、食事を先にしていたら、雑菌が体の中に入ってしまう。ということで、朝起きて歯をみがく。
少し前、同じ事をお医者さんが新聞に書いていました。もっとも、朝起きて歯を磨き、朝食後に歯を磨くのが良いのでしょうが・・・
で、私としても朝から2回も歯を磨くのが面倒なので、朝起きて「お茶」でうがいをして口の中の雑菌を洗い流し、朝食後、歯を磨くようにしています。もっとも、これが如何ほどの効果があるのかは、素人には分かりませんが。

と言うことで、今年の夏も暑くなりそうで、上の3点に加え水分補給のため、沢山のお茶が必要になりそうなので、少しでも安い店を、ということで探してみました。



2020年4月12日 (日)

2通の「LINE」(フィッシュングメールと厚生省)&コーヒーフィルターでマスク作り

Img_e5799 Img_e5805

今日LINEを見ると2通の通知が来ていました。

左は説明をしなくても分かる、典型的なフィッシュングメール。日本語がデタラメですね。「あなたの身元今日たり」って、何スカ?ここ、一生懸命考えましたが分かりませんでした。外の文章も日本語になっていません。多分、英文を自動翻訳で日本語に直したのでしょう。


以前、Googleを名乗ったフィッシュングメールも来ました。くれぐれも赤色の「あなたの身元を確認する」はクリックしないように。


右は、厚生労働省からのLINE。多分、皆様の所にも来ていると思います。「先日は第1回・第2回の調査へのご協力・・・」って書いてありましたが、私、第2回目しか協力はしていません。


問題は、この調査の結果がどうなっているのか、報告が無いこと。もう一つは、国民がどう思っているかの「意見の書き込み欄」が無いこと。いままで、直接に国民の意見を聞くことはありませんでした。これをみても「国民の意見を聞く必要が無い」という態度が分かります。


要するに、厚生労働省がこれだけやっていますよ、というアリバイ作りにしか思えません。



さて、マスクが相変わらず店頭に並びません。皆さん自衛のために、布等を使って作っているようですが、コーヒーフィルターを利用した、
簡単なマスク作りがネットで紹介してあったので、ホンマかいなということで作ってみました

使うのは、コーヒーフィルターと、ボンド。まず、フィルターを二つに切ります。赤の所に大きな円の方にボンドを塗り貼り合わせます。


Img_5804Img_5800

直線の所は二つ折りにして、なかにゴム紐などを入れ込みます。で、ボンドで固めます。ゴム紐が売り切れてないので、太めの糸を使い、輪ゴムで繋ぎました。なんとなく、頼りないので、なかに不織布を2,3重にして写真のように入れてみました。

大丈夫かなと思いながら付けたのが右の写真。立体のマスクになるので、使いやすい。格好を気にしないなら十分でしょう。なにせ、非常事態だから。なお、強度が心配なら、フィルターを二重にしたらと思います。水分にはご注意を。紙なので、水には弱いです。

私の小顔にはジャストフィットで、どうかしたマスクより使いやすかった。多分、耐久性は弱いと思いますが、作るのに5分程度、ボンドが完全に乾くのに30分程度。まとめて作れます。

Img_5810Img_5812


政府が布マスクを配るようですが、布マスクはウィルスに対する効果が少ないような研究結果も出されています。一家に二枚って何でしょう。政府がいかにも、やってます、という感じですが、何億もかけた費用は私たちが納めた税金です。

給付金も出るようですが、貰うための資格のハードルは高く、面倒な手続きが必要な感じです。多分、このお金も返済が必要な感じです。給付金も私たちの税金です。

何かというと「自己責任」とは言いますが、政府、行政がしっかりしていないので、アクシデントには対応できない事が分かります。福島の原発、熊本の地震等しかりですね。



2020年3月28日 (土)

「白いイチゴ」。おまけに「マスク」の話。

Dsc_0130 Dsc_0155

先日いつものお店屋さんをウロついていたら、なんじゃこりゃ!と見つけたのが「白いイチゴ」。

普通のイチゴより高かったものの買ってきて、カミサンに「白いイチゴ見たことある」と聞いてビックリするかと思ったら、あっさり「見たことあるよ」・・・味気ないヒト(多分、私には内緒で食べたな?)。


味は甘みが少ないみたいでしたが、調べてみると種類も結構あるようで、種類によっても甘さが違うのかな?普通のイチゴも同じ品種といっても生産者によって甘みが違います。身近なお店に”白いイチゴ”が無い方は通販にもありました。是非、ご試食を。


右はカミサンの誕生日に買ってきたケーキ(悪口をいつも書いてますが、本当は愛しております。この場をお借りして)(^.^)。大きいのは食べきれないので、カットしたものを買ってきました。古人曰く「ショートケーキには
赤いイチゴが良く似合う」。

(おまけです)


東京という地方では、依然としてティッシュペーパー、トイレットペーパーが店になく、皆さん焦っているみたいですが、こちらには数は少ないとはいえ揃っていて、焦って買う人は一人もいないみたいでした。


今日、納屋をあせっていたら、下のようなマスクが出てきました。以前、スプレーのペンキを使ったとき買ってきた時の塗装用のマスク。着けてみたら普通のマスクより使いやすく、呼吸も苦しくなく、眼鏡も曇らず超便利。

ただ、使用限度15時間となっていましたが、この中にガーゼなどを入れて使えばもっと長時間できるのかな?という事で、ホームセンターに行ってみたら、皆さん考えることは一緒なのか売り切れでした。ただ、もっとゴツイ防塵用マスクは置いてありました。あれなら、コロナにも花粉症用にも完璧でしょうが、着けて歩くのは恥ずかしい、という感じ。


Amazonを見ていたら、これより少しゴツク、黒色もありましたが内部にフィルターを着けられるようになっていて「再生可能なダスト」となっているので、何回か使えるようです。


マスクがいつ入手できるのか分からない状態なので、来年にも備えて一つ持っていようかと思っています。このマスクでまだ心配な方は「防毒マスク」も入手できます。


Dsc_0174 Dsc_0175




2020年2月28日 (金)

無ければ作ろう「手作りマスク」!

Dsc_0781Dsc_0782

コロナウィルスが流行し、マスクが全部売り切れになりました。こちらの田舎ではまだ感染者がでていないとはいえど、ドラッグストア、コンビニは売り切れ。おまけに消毒液まで売り切れ寸前。

Img_5580

で、ウチのカミサンが何やら内職をしていると思ったら、マスクを作っていました。カミサンの場合は、コロナウィルスより花粉症がひどく、この時期はマスクが必需品になります。

先日より手持ちのマスクが残り少なくなり、どこかで見つけて、とは言われていたのですが、どこにも無いので、自衛手段ですね。


全部で8枚作っていましたが、ガーゼを二重にしたもので、多少薄くはありますが、中にガーゼを入れれば充分でしょう。消毒して洗えば再利用できます。


実は私もガーゼで作ることを考え、縫うのが面倒なのでホッチキス止めはどうかと考えてはいたのですが・・・・


思えば昔は全部ガーゼ製でした。いまは、すべて使い捨てになりました。マスクが無ければ作れば良いだけの話。マスクが入荷した店では喧嘩も起こったとか。


政府では、1億枚用意するとか、8億枚用意するとか言っていますが、どうなんでしょう?


警察だったかな?キッチンペーパーで作ったものを紹介していたようです。プラステックボトルの底を利用したり、ブラジャーのカップを利用したものも紹介されていました。とにかく、無いものは無いので、自衛しかないようです。


さて、今日ネットを見ていたら、トイレットペーパーまで無くなっているとか。数十年前の石油パニックの時にもアッというまにトイレットペーパーが無くなりました。今日、製造会社が心配ないとは言っているので、大丈夫でしょう。

何かあったときはデマが飛びやすいので冷静になって、マスクは手作りにしましょう。




2020年2月23日 (日)

「医療を歪める『ニセ科学』」★文藝春秋三月特別号

Img_20200222_0001

「医療を歪める『ニセ科学』」。

日本人の二人に一人が”ガン”にかかると言われる時代。私も、前立腺ガンにかかり、放射線治療のため3ヶ月ほど入院をし、2年ほど薬、ホルモン注射を打ち、昨年末、薬、注射は卒業しましたが、なんとなく不安感はあります。


私の場合初期だったので、比較的良かったものの、ステージが高い方は心配で、藁をもすがるという気持ちで、色々な治療法を試している方もおられると思います。


本の記事の内容は最初がノーベル生理学・医学賞を受賞された本庶佑氏の「『がん免疫療法』の正しい理解のために」。


現在「免疫療法」が広く言われていますが、「・・・『ペプチドワクチン』『樹状細胞療法』『サイトカイン療法』など、さまざまな免疫療法が何十年と研究されましたが、どれも結果としては『効かない』というエビデンスがあるだけです。」と言うことだそうです。


この本庶氏の内容は「正しい理解のため」であり、色々な理論、療法が書かれてあります。


「科学的に『有効』と言うには?」「薬の規定量を守るべき理由」「違法性が問えない理由」「オプジーポの課題と未来」にも触れてあります。「正しい理解」のための参考に。


二つ目が、ジャーナリスト岩澤倫彦氏の「超高額『がん免疫療法』戦慄の実態」。


「あの手この手のがんビジネス」ということで、色々な「超高額」の治療を行っているクリニックが実名で書いてあります。


「危ない医療を見分けるポイント」と言うことで、「①新聞広告、本には『嘘』がある」「②ネット検索の『上位表示』を信用しない」「③『治療前後の画像』は患者を誘う罠」ということで、確かに思い当たる節はありますね。


三つ目が、ジャーナリスト辰野哲郎氏と「医療経済」編集部記者坂口直氏による「安直な『睡眠薬』使用が”廃人”をつくる。


「BZ系睡眠薬」について書かれています。特に高齢者の認知症等に関係があるとのことです。現在、睡眠薬を使用している方もおられると思います。


私も病院に行ったとき睡眠薬を勧められた事がありました。薬局で「睡眠薬は癖にならない?」と聞いたところ「眠れないで苦しむより、ゆっくり眠れた方が良いでしょう」と言われたこともありました。


昔、”なだいなだ”という精神科医師(特にアルコール中毒専門)、作家、評論家の作品に「不眠症諸君」というエッセイ集があり、不眠症だという方も一晩観察すると、眠っている時間もあったという事ですが、患者さん、「まったく眠れなかった」と言うことだったそうです。


私の経験です。現在、睡眠薬はまったく利用していませんが、眠れないのは「眠れない」という気持ちが強迫観念みたいにあるということ。ですから、この観念から気持ちをそらせれば良いと思い、抱き枕を横に置いて「絶世の美女」が横にいて、ということを想像しながら眠ると比較的眠れるようになりました(私個人の経験)。

どうしても、眠れなく、苦しんでいる方は、お医者さんとよく話しあって、薬(睡眠薬もいろいろと種類があります)を選んで貰うことも必要だと思います。


なお、「『ファモチジン』という薬剤は、誰もが知っている『ガスター』として有名な胃腸薬で、薬局でも購入できる。この薬剤に認知症機能低下とせん妄を起こす危険性があるということは、あまり知られていない。」とも書かれていますが、添付の説明書にも書いてあると思いますので、薬を飲むときは、添付書はよく読みましょう。


四つめが、朝日新聞デジタル編集部デジタルディレクターの朽木誠一郎氏「ネットの医療情報にご用心」。


最近、ネット通販での偽造レビューが問題になりました。ある品物について、お金を貰って「この商品、良いよ」と書き込むことです。


Googleでは、公共機関、医療機関、医師が発信する情報は上位に、信頼性の低いサイトは欄外に飛ばされるようになったそうです。Twitterも「医療情報のデマがあれば速やかに複数の専門家により検証される。」ということだそうです。
ただ、今度はインスタグラム等に偽情報が流れているとのことです。

CM、新聞広告にも有名人を使って、いかにも信頼があるような宣伝もしています。注意しましょう。


あと、「子宮頸がんワクチンは薬害ではない」「漢方薬はもっと有効に使える」と続きますが、長くなるのであとは「文藝春秋3月特別号」をお求めください。

自分で調べること、良い主治医を見つけ、相談をすることが必要だと思いますが、田舎では都会と違い病院自体が少ないので、困りますね。



2020年2月 1日 (土)

カップみそ汁「医者が考案した長生きみそ汁」★完全再現

Dsc_0693

「医者が考案した長生きみそ汁」。一昨年だったか本が出て大ヒットしました。その折、ブログにも取り上げ、実際に作ったものの三日坊主に終わりました。ブログは→こちらをクリック

一週間ほど前からカミサンが風邪にかかり、私も三日遅れで風邪になり発熱したので、病院に行って鼻に棒など入れられ調べて貰ったら、「当たりました、A型です!」だって。


ということで、両人ともまだ回復していないので、ここ数日コンビニで食事調達。で、目に入ったのが上の「医者が考案した長生きみそ汁 完全再現」のカップのみそ汁。


監修は当然「順天堂大学医学部教示 小林幸弘」と書いてあります。作ったのが、長野県の「旭松食品株式会社」。


味ですね。現在、まだ、熱があり、味、まったく分かりません。ということで、今日はお休みなさい。あ!売ってあるところはローソンさん。他のコンビニにはおいてありませんでした。皆様もインフルエンザにはご注意を、病院できくと猛烈に流行しているそうです。



2020年1月 9日 (木)

「大切な人に食べさせたくないもの食べてほしくないもの」★南清貴著VS「日本人よ、『健康神話』を捨てよ」★文藝春秋新年特別号

Img_20200109_0002 Img_20191226_0001_20200109201501

食品の本についてはAmazonで調べると、すごい数の本が出版されています。それ全部読んで実践したら、食べるもの無くなっちゃいますよ。

古くは紅茶キノコ、ココア、エゴマ・アマニ油、等々。昨日のNHKあさいちでもオメガ6とオメガ3の放送をしていました。


で、放送があるたび紹介された食品は全部売り切れ状態。健康食品を求めウロウロする姿はまさに”健康難民”。確か五木寛之さんの本に「健康という病」という本があったと思います。冗談で「健康のためなら死んでもいい」と言った方もいましたが・・・


私も一読して、参考になるところは参考にしようとは思いました・・・・


先日、文藝春秋の新年特別号「『英語教育』が国を滅ぼす」の記事を紹介しましたが、その記事の次に「日本人よ『健康神話』を捨てよ」という記事があり、なかなか面白かったので少し紹介を。


塩野七生さんと新見正則さんの対談になります。塩野七生さんはイタリアを中心とした小説家、ローマ在住です。新見正則さんはオックスフォード大学医学博士。


読んでると塩野さん、タバコを吸うんですね。

塩野:「ところで、タバコを吸ってもいいかしら?」
新見:「どうぞどうぞ。好きな人が吸うことは大丈夫ですよ。嫌いな人が吸うから嫌いなんです」

と、まあ、おおらかな対話。


新見さん、イグノーベル賞を取りましたが、マウスに音楽を聴かせる実験をしたそうです。


「心臓移植をしたマウスは、免疫の拒絶反応によって、平均では七日しか生きられないのですが、これは音楽を聴かせることでどれだけ延命できるかという実験です。/一番効いたのは僕の好きなヴィバルディのオペラ『椿姫』。生存期間が平均で四十日間まで伸び、百日以上生きたマウスもいました。次に長かったのは、モーツァルトで、平均二十日間」


ということで、私もさっそく「椿姫」を買って、iPhoneに入れて聴いています(健康難民みたいですが)。マウスと人間では違いもあるかと思いますが、私の頭の中身はマウス程度なので、これ、効果があると思います。なお、石川さゆりさんは残念ながら効果は無かったそうです。


「健康オタク」「不安を煽る”健康産業”」「週末期医療」「老いや死を受け入れる」「キリスト教は”不安産業”」「タバコ嫌いは一神教」「バランス感覚が大事」と言うことで、なかなか面白く、参考になる対談が続きます。


「”健康法”のほとんどは、一時的に流行ってすぐに廃れてしまうのがほとんどで、ブームになっている間に、資本主義の理論でお金を回して、
消費者を煽っています」。今の健康食品、健康法、私も数冊の本を持っていますが、異常ともいえる宣伝、高齢者の方が健康に不安を持つ現在、確かに書いてある通りだと思います。

「僕は、結構、死の話もします。『あなたのいろんな訴えも、死んだら治るよ』と。すると、皆、結構喜んで帰ります(笑)・・・・」


読んで、受け取り方は様々だと思いますが、健康について考え直すのにいい記事だと思いますので、機会があったら読んでみてください。数頁なので、立ち読みもできます。お近くの図書館、公民館の図書室などにも置いてあると思います。



より以前の記事一覧

フォト
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ブログランク参加中クリックしてね

最近のトラックバック

amazon

無料ブログはココログ