日記・コラム・つぶやき

2020年11月19日 (木)

どちらが本当・・・とネコちゃん

Img_20201119_0001 Img_20201119_0001_20201119202402

先日より本の整理をしていたら、左の写真が本の間に入っていました。

古本で買った本の中に入っていた写真で、品行方正な私が買った覚えも無く、多分古本屋さんに本を売った方の写真かと・・・(^^;)


この写真は「7年目の浮気」の一場面で、地下鉄の通気口の上にマリリン・モンローが立ち、地下鉄の電車が通ったとき、風が通風口から吹き上がり、スカートがめくれ上がった場面です。


この写真には多くのパターンがあり、後ろにカメラマンがいるので映画の撮影では無く、スチール写真を撮っているところですね。


で、イロイロと調べてみると、下のようなレーコードのジャケットがありました。多分、輸入盤みたいで、アメリカで発売された物と思われます。明らかに左右が逆ですが、上の左の写真はブロマイド、下の写真はレコードのジャケットなので、ブロマイドは逆に焼き込んだな、とは思っものの、よく見ると後ろのカメラマン。左手でカメラを持っています。ということは、右手でシャッターを切っているということになります。もう一人のカメラマンも右手でシャッターを切っているのが分かります。ということは、右利きの人が多いのでブロマイドの方が正解で、レコードのジャケットが逆版。


古い絵葉書を集めていると、時々逆版のものを見ることがありますが、レコードのジャケットに左右反対のものを載せるとは、アメリカ人はザッとしているというか、おおらかというか・・・


Photo_20201119202501

今日、お伺いした家のネコちゃんです。お歳は17歳で人間でいえば80歳くらいだそうです。見事なヒゲ、元首相村山富市さんを思わせる眉毛。鼻から口にかけての白いところ、逆ハートです。逆さまに見ればハート印が分かります。眼光鋭く、貫禄さえ漂っていました。

Img_7050



2020年11月17日 (火)

「中華アンプ」恐るべし

Photo_20201116190101

しばらく使ってなかった、オーディオに電源をいれたら、CDプレーヤーが壊れていました。

以前、買っていたオーディオについては→こちらをクリック。まだ、お歳では無いのですが、ものには個体差で寿命があるようで、また、買った所が大阪の家電屋さんなので、修理にだすのも面倒臭く、新しいものでもと思いネットをしらべていたら・・・「中華アンプ」なるものがあるんですね。「中華鍋」ではありません、「中華アンプ」です。


YouTubeをみると意外に多くアップされ、音質も良さそうでした。これ、アンプですがiPhoneにBluetoothに繋いで音出しもできるとか、これなら、いちいちCDプレーヤーの所にいってCDを入れて音量の調整もしないですむなと。とにかく歳とると立ち上がるのもおっくうです。しかも、お値段「3,777円」。嘘かと思って何回もみましたが「3,777円」。とにかく、騙された気分でお取り寄せしました。


着いたことは着いたのですが、箱にはメーカー名も何もなし。


一応広げたら、本体、スピーカーコード、電源などもちゃんと入っておりました。同時に、今、だれで使っているらしく「バナナプラグ」8個で760円也を購入。


Photo_20201116190102 Photo_20201116190103

メーカー名は本体の上には無し。裏側に、ハイファイアンプとかミニダンプとか書いてありました。会社の名前は分かりません。あとで探すと、これとまったく同じものがありましたが、横流しかな?

Photo_20201116190201 Photo_20201116190202

小さいとは聞いていたのですが、ほんとうに小さい。CDの上に載せても、それよりも小さく、以前のアンプの上に置いても「お前大丈夫かい」という感じ。思わず「存在の耐えられない軽さ」という映画の題名を思い出しました。

Photo_20201116190203 Photo_20201116190401

後ろ側ですが、いたってシンプルでスピーカー端子、ライン端子、電源端子。バナナプラブを使ってスピーカーに繋ぎましたが、これ便利ですね。

Photo_20201116190301 Photo_20201116190302

で、iPhoneからBluetoothで音を飛ばしてみると、鳴ることは鳴るが何か変。雑音が入っていて、買うのを失敗したか!とは思ったのですが、左スピーカーはちゃんと音がでて、右のスピーカーから雑音が出ていたので、配線の接触不良か、虫でも入ったかと思って分解したら、ツイッターが箱と接触する部分の緩衝材らしき所、ここが少し浮いていて、接着剤を探したら無かったので米粒で貼り直したら、これが大正解。おまけに米粒で貼ったので和風の音に変化。

Photo_20201116190402 Photo_20201116190403

AUX端子が付いていたので、DVD・CDプレイヤーのイヤホーン端子に繋いでみたら、これが又いい音。あと、USB端子とTFカード端子も付いているので、いずれ試してみます。

さて、iPhoneに音楽をいれるのにiTunesを使いますが、これが面倒なので、IーO DATAから出ている「CDレコ5」なるものを買ってみました。iPhoneとCDレコ5をWi-Fiで繋ぎCDを入れるとiPhoneに音楽が取り込まれます(設定はいります)。Wi-Fi繋ぎだから線は不要で使いやすい。


ただ、APPが必要ですが、これはApple Appで入手できます。ロハです。ただ、このAPPの「評価とレビュー」を読むと評判の悪いこと。ですが、使って二日目、そんなに不都合は無くという状況です。先は分かりませんが。


Photo_20201116190501 Img_1318

YouTubeでこのアンプのテストをしていますが、皆さん、〇百万のスピーカーとかアンプを使ってますが、アホですね、軽自動車に4トントラックの荷物を載せてどうするんですか。大体皆さんの中で何百万のスピーカーを持っていますか?

このアンプは、ごく家庭用のつつましやかなスピーカーが似合っていると思います。とはいっても、昨日から、耳になじんでいる曲を聞き続けています。歌謡曲、Jポップ、クラッシック、jazz、シャンソン、ハワイアン、ギター曲、唱名、ご詠歌。若干の不満はありますが、結構いい音で鳴ります。いま、バッハのカンタータ-を聞いていますが、お~!お前がんばっているな、という感じです。

「中華アンプ」については各種評価がありますが、3,777円でこの音が聞けるとは、「中華アンプ」恐るべし、です。


なお、この「中華アンプ」には管球式のものもあり、管球式は憧れも
あり、お値段も安いので、いつか替えてみようと思っています。購入を考えておられる方は、YouTubeで沢山の映像が流れているので参考にしてみて下さい。購入は自己責任で・・・


2020年11月12日 (木)

ポテトチップスのお名前など・・・

Pb122554

痩せるためにポテチは止めたのですが、知らない間に買って来ました。食べたいという潜在意識が、無意識に買うという行動に結びついたのだと・・・

最近、コンビニに行って面白いのがポテチ。各社入り乱れ、という感じで新発売。小池屋さんから「じゃがいも心地 ブランド芋くらべ」ということで、「サッシー」「スノーマーチ」「きたかむい」という三種類が出ていました。


ネーミングは難しく、子供の名前をつけるのもそうです。「読みやすく覚えやすくて感じよく平凡すぎぬ名」「とりかえしつなかいことの第一歩、名付ければその名になるおまえ」(俵万智・プーさんの鼻より)。


一時、キラキラネームなるものがはやり、「男(あだむ)」「心姫(はあと)」「桃花(ぴんく)」等々とありましたが、どうなんでしょう?私の知っている方に、かなりの年配でしたが「千鶴」という方がいました、男性の方で「ちかく」と読みます。「いつも入学の時は、女子の名簿に入れられていて困ったよ」と言われていましたが。


商品の名前も付け方は難しいですね。上の「サッシー」とか、「スノーマーチ」とか、「きたかむい」とかは、ポテチにつけた新しい名前かと思ったら、実際のジャガイモの品種の名前です。


ジャガイモの名前で一番有名なのが「男爵」。こちらで有名で、よく作られているのが「デジマ」「メイクイーン」。


「サッシー」(サッチーではありません)、北海道JAびほろ産、「食感ホクッと、風味豊かな品種」「黒こしょう塩/厚切りカットのほくほく感」。


「スノーマーチ」、北海道JAきたみらい産、「あっさり味で、なめらかな品種」「平釜の塩/厚切りカットのほくほく感」。


「きたかむい」。白土三平さんの漫画に「カムイ伝」がありました。「きたかむい」、なんとなくかっこいい名前。北海道JAようてい産、
「野菜だし塩/厚切りカットのほくほく感」。

味付けは、それぞれジャガイモの品質にあったものかな?


写真の一番前にあるのが「ノースカラーズ」さんのですが、袋に「環境を考えた袋です」と書いてあり「フィルム・インクの一部が植物性由来の素材です。」とあります。この製品は調味料(アミノ酸)、人工甘味料・合成甘味料・合成保存料・着色料・香料を一切使わず、原材料のすべてが国産だそうです。こんなポテチもあるんですね。


「ポッキー」、忘れるところでした。「魔法のPRETZ」と書いてあるので買ってきましたが、このポッキーと「旨サラダ」のポッキーを同時に食べると「パイシチュー味」、「熟トマト」のポッキーを同時に食べると「トマトクリーム味」、「香りロースト」のポッキーを同時に食べると「パンケーキ風」になるそうです。明日は、本当かどうか買ってくるつもりです。


ポテチの名前ですが「男爵」とか「メイクイーン」とか「農林1号」などというのも、レトロっぽくって良いんじゃないの、とは思うのですが・・・懐古趣味か・・・


ポテチを食べながら、ブログを書きましたが、完食したので今日はおしまい。又、太るな(^^;)。


2020年11月10日 (火)

~交通法規は守りましょう!~

Pb102511

歳を取ったせいか、また、先日高齢者交通講習会を受けたせいか、運転が慎重になってきました。

昔は多少飛ばしました。ミニバイクで速度50㎞で走っていると、後ろのパトカーから「前の原動機付き自転車、止まりなさい」などともいわれ、その後、自動二輪に乗り多少乱暴な運転をしましたが、不思議な事にこの時は一回も捕まりませんでした。


自動車に乗り換え、これは、スピード違反で結構捕まりました。現在はゴールド免許保持です。


先日、車で出かけ、黄色信号だったのでキチンと止まりました。もちろん、右と左からの車は青信号なので進行。


なんとなく、殺気がするので後ろを見たら、白バイが2台来て私の車の横に停車。


Pb102512 Pb102513

ところが、赤信号にもかかわらず、白バイが走り出し、なんだろうと思ったら、右の写真の丸印の車が何か違反をしたらしく・・・

ここの信号は多少せからしく、道路に沿って右の方に鉄道が通っています。右から交差点に進入するには、線路の所で一時停止。線路を
通ったところで、青信号ならそのまま進入。赤なら一時停止。線路から信号の停止線まで2,3台入れるかどうか。また、線路の所に駅があり、下手すると遮断機が下ります。駅で下車、乗車する方がいるので、多少時間がかかります。

ということで、この車、少しあせっていたのでしょう。信号機の色が変わるタイミングと、白バイが発進したタイミングを考えると、信号無視では無く、線路の一時不停止だと思われます。


Pb102515   Pb102518

あとはお決まり通り確保されました。

 Pb102520 Pb102522

取り締まりはねずみ取りだけでは無く、イロイロな状況があり、この場合はまったく思わない状況で、十秒早いか遅いかで、まったく違った展開になったとは思います。が、大切なのは、キチンと交通法規を守ることです。「運が悪かった」という問題ではありません。安全の問題です。私も昔よく捕まったので、偉そうにはいわれませんが(-_-)。

なお、「一時停止」ですが、私の知人が一時停止の所でブレーキを踏んで止まったところ、警察官が出てきて「一時不停止です」、「ブレーキ踏んだよ!」、「一時停止とは、自動車の車が停まった状態です、あなたの自動車の車は動いていました」ということでした。なお、一時停止線を車が踏んでいたり、車体がでたりしていても「一時不停止」になるのでご注意を。  



2020年11月 2日 (月)

「鼠島(海水浴場)」~鼠島の思い出など&西郷四郎

Img_20201102_0001

上の絵葉書を入手した頃、ご縁があったのか、田栗奎氏が書かれた「長崎遊泳協会六十五年誌ー鼠島年代記ー」(長崎遊泳協会記念誌編纂委員会)という本を読むことができました。出版が昭和四十三年になっているので、50年近く前の本になります。下の3点の写真は、この本より転写したものです。

上の写真は長崎港から汽船に引かれて鼠島に着いた「団平船」。思いもかけず、この絵葉書を手に入れましたが「8.7.28」の消印があるので、多分昭和8年の事かと思われます。私たちの時は確かポンポン船だった気がするのですが。


長崎で年配の方は覚えているかと思います。といっても、私は小学校の4年~5年生の時に行ったばかりですが。なにせ、半世紀ばかり昔のことで、おぼろげな記憶ですが・・・

学校の生徒は木札(定期券)を買って通っていました。鼠島には2ヵ所泳ぐところがあって、片方は一般客、もう片方が長崎遊泳協会が子供たちに水泳を教えていました。

上の写真の水着をつけている子供がかぶっている水泳帽子、各々違っています。確か段級があって、帽子で区別をしていました。木札を持った子供は長崎遊泳協会の場所で水泳を習わなければならなかったのですが・・・教え方が厳しく、私は悪い子なので、一般客のところで遊んでいました。時々、見回りが来るので、水泳帽子は海水パンツの中に隠していました。


ウチのオヤジもここで水泳を習って、メチャ高段でした。戦時中、ビルマに派遣され上陸寸前、乗っている船が魚雷に当たり沈没して一晩海の中を漂っていたそうですが、無事だったのは、ここで習った水泳が役にたったのだと思います。


で、私は遊んでばかりいたので未だもって、まったく泳げません。大人になってスイミングスクールに通ったのですが、顛末は以前書いたので→こちらをクリック。もっとも、あのスイミングスクールも潰れていました。


鼠島の一番の思い出は、この本にも書いてある”ハジキ豆”のことで、布の袋の中にハジキ豆を入れて泳いでいると、豆がだんだんふやけて柔らかくなり、ちょうど良い塩加減になり美味しくいただけました。あと、イベントがあって、大名行列、御神輿かつぎ、兜を着けての泳ぎ、立ち泳ぎをしながら大きな板に書を書いたり、沖の小舟に棹を立て、その上に日の丸の扇を付け立ち泳ぎをしながら矢で射貫く。那須与一ですね。那須与一のようには当たりませんでしたが・・・


下の写真が鼠島。現在は埋め立てられているそうですが、一部浜辺が残っているそうです。


Img_20201102_0002

下の写真は明治42年の写真。真ん中の髪の長い方が主任師範の町野晋吉氏だそうですが、すごいオーラ。回りの青年達のバキバキした体、羨ましい~。

Img_20201102_0004

下の写真の矢印が「西郷四郎」。小柄(身長153㎝~158㎝の説)だとは聞いていたのですが、こうしてみると確かに小柄。この体で、講道館の四天王とは信じられません。最近は「西郷四郎って知ってる?」と聞いても「誰よそれ」などと言う方が多く、悲しい思いをしていますが「姿三四郎のモデル!」を言うと「あ~」となんとなく、分かったような・・・

西郷四郎は長崎遊泳協会の設立に関わっていたとは知っていたのですが、柔道家がなんでと?とは思っていたのですが、本を読んで分かりました。


明治35年7月15日の東洋日の出新聞に「鼠島も一昨日は日曜のこととて百四、五十人は集まりたれども一度も水には入らず、ウロつきいるハイカラ多く、何のために拾銭投げ出して小蒸気の煤煙をかぶりながらやって来のか更に判らず、もっとも設備の皆無のためもあるべく、端舟一隻だに用意なきは危急の場合にドーする量見にゃー」と載ったそうです。


明治38年に「瓊浦遊泳協会(後の長崎遊泳協会)設立趣意」が出され、主唱者は、東洋日の出新聞社長の鈴木天眼。役員の主だった人が発起人として名を連ねたそうですが、顧問が長崎県知事荒川義太郞。理事として、東洋日の出新聞社西郷四郎の名前も入っています。なお、庶務を同新聞社員4名が担当をしています。


ということで、長崎遊泳協会設立には”東洋日の出新聞”が大きく関わって、西郷四郎は社員ですから一翼をになっていたことが判ります。なお、社員の中でも理事は西郷四郎だけですから、新聞社の中でも重鎮だっと思われます。


Img_20201102_0003

鼠島の海水浴場は昭和47年に閉鎖になりました。

西郷四郎については、私のブログでも書いていますのでご覧下さい。なお、鼠島、長崎遊泳協会の詳しい歴史については「長崎遊泳協会」のホームページをご覧下さい。→こちらをクリック

3枚の写真は「長崎遊泳協会六十五年誌」より。


 

2020年10月31日 (土)

今宵は「ブルームーン」だって

Pa312169

今夜は「ブルームーン」だそうです。

なんのこちゃ、と思ったら天気予報の”ウェザーニュース”に説明がしてあったので、要点だけ。


ブール-ムーンという言葉は、天文の分野では正式には使ってないそうです。満月がひと月の間に2回あるとき、2回目の満月を「ブルームーン」と呼ぶそうです。日本では2018年3月以来2年半ぶり。


ブルームーンと呼ばれる理由は、諸説あるそうですが(チコちゃんみたい)、英語の慣用句に「ごくまれに」を意味する「once in a bule moon」という語句があり、ひと月に2回満月が見えるのが珍しいことから呼ぶようになったというものや、アメリカの天文月刊誌が間違って「ひと月に2回ある満月の2回目をブルームーンと呼ぶ」と書いたことから広がったというのが、よく言われている。だそうです。

平均して、2~3年に一度しか見られないそうで、珍しいので世界では「ブルームーンを見ると幸運が訪れる」と言う所もあるそうです。

なお、次回は2023年8月31日になるそうです。


今日は、天気も良く、日本のほとんどの所で見えるようです。私もしっかりと見てきたので、幸運が舞い込む事を期待しております。まだ見ていない方は、すぐに見に行きましょう。

思えば、明日から11月。今年こそは、今年こそは、今年こそは年賀状を早く書こうと思って半世紀。今年こそは本気で早く書くぞ!と決意する今日でありました(^^;)。


2020年10月29日 (木)

「エール・第20週『栄光は君に輝く』第96回」~”東京ブギブギ”と”尋ね人の時間”

Pa292123 

ここの場面ですね。歌が流れているんですよ。何だろうと思ったら「東京ブギブギ」でした。多分この声「笠置シズ子」さんだと思います。

懐かしかったですね。何年ぶりかな?小さいときラジオで聞いた記憶があります・・・

この曲についてはYouTubeで笠置シズ子さんはもちろん、美空ひばりさんの小さいときの画像もありますが、はやり、ひばりさんは天才ですね。

ついでに見ていたら、トニー谷さんの「さいざんすマンボ」もありました。赤塚不二夫さんのイヤミのモデルらしいですが。左卜全さんの「老人と子供のポルカ」もありました。「ズビスバー、パパパヤ、やめてケレ、やめてケレ・・・」とまあ、書けばキリがないので止めますが、皆さんも昔の歌手の歌、芸人さんの芸も聞いたり見たりしてください。意外と新鮮で面白いですよ。


下は、浮浪児を病院に連れて行った場面ですが、バックに小さなラジオの声で「・・・もと樺太・・・池田学さんは現在北海道の・・」と聞こえ、これ、NHKの「尋ね人の時間」ですね。戦後、引揚者の方、兵隊で復員された方、戦火で行方不明の方のために、NHKへ送られてきた手紙の内容を放送していました。


小さいときでよく分からなかったのですが調べてみると、昭和21年~昭和22年が「復員だより」。昭和21年~昭和37年が「尋ね人」。昭和22年~昭和32年が「引揚者の時間」と3番組があったそうです。ですから、「尋ね人」「引揚者の時間」は私が小学校の時にもあっていたので、実際に聞いていて、かすかな記憶があったわけです。でも、あの淡々とした読み方、懐かしかったな。


Pa292097

と、まあ小さな事ばかり気づいているので、出世できなかった私でありました。

でも、NHKさんって、イロイロ隠し味を使ってますね。




2020年10月17日 (土)

イロイロと お買い物など

Photo_20201017190301 Photo_20201017190302

2日前、カミサンが熱があるとかで「コロナでねえ?近づくな!」と隔離しましたが、肩のコリから来る発熱だったそうです。で、今日はぎっくり腰で動けないということで、私が久しぶりに買い物に。買ってきた物のご紹介を。以前に買った物もありますが・・・興味があるものは片っ端から買うのが私の悪い癖・・・

上は、セブンイレブンで買った物。「トイ・ストー
リー」のキャラクターらしいのですが、「ハム」と「エイリアン」。「ハム」は”イチゴ&チーズ”、「エイリアン」は”バニラ&チョコ”。可愛くって、食べるのが残酷だという気持ちは持っていますが。

これで、ローソンの「鬼滅の刃」、ファミマの「すみっコぐらし」と全部買い、完売ならぬ完買になりました。

TSUTAYAさんに寄ったら、レジの所にお菓子などが置いてあり、「皇室御光来農場」と書いてあったので、「芋煎餅」と「塩けんぴ」を買ってきました。「芋煎餅」は大袋と小袋があり、大袋の芋煎餅の大きいこと。作っているのは「島田屋総本店」と書いてありましたが、その前に「1694年川越藩開拓名主」と書いてあり、調べると、「皇太子殿下、秋篠宮殿下、秋篠宮妃妃殿下」の御光来農場だそうです。

ホームページを見ると「電話やめました。初回メール願う」とか「概ね所得1億以上の分限者が期末会計でご購入いただく品です」とか「老主酒乱につき・・・」とか、屋敷も貸すか寄贈するらしく「神棚が動く等のおもしろ現象はありますが気になりません」とか書いてあって、その他、面白い事も書いてあるので、「島田屋総本店」でググってください。煎餅はゴマが振ってあるだけですが、ゆっくり噛んでいくと自然本来の味がします。

Photo_20201017190401 Photo_20201017190402 

「円山教授」は札幌にあるカレー屋さんだそうです。以前はローソンに置いてあったそうですが、私が買ったのはセブンイレブンでした。しっかりしたカレー味のスナックでした。できれば、本当のカレーが食べたい。札幌は遠すぎる。

NHK「ためしてガッテン」で「あずき」の事を放送していました。「レジスタントスターチ」が入っていて腸内環境に良いとか。多少便秘気味なので、探しましたが「砂糖」が入っているものばかり。糖尿病の気があり、気になるのでAmazonでやっとありました「無糖あずき」。毎日、一袋食べています。自分で作った方が安くつきますが面倒臭い。

Photo_20201017190501 Photo_20201017190502

もうすぐ「ハロウィン」。お化けとコウモリとカボチャ。昔はバレンタインもホワイトデーもありませんでした。誰が流行らせたのでしょう。

Photo_20201017190503 Photo_20201017190601

睡眠の質を高める「十六茶」。「血圧・血糖値・中性脂肪」に良いという雪印の「トリプルヨーグルト」。夏場のバテに効くという「黒ニンニク」。歳を取ると何かと頼りたくなります。

Photo_20201017190602

2016年2月4日放送の「徹子の部屋」。永六輔さん、大橋巨泉さん、黒柳徹子さん。永六輔さんこの時81歳。亡くなられたのがこの年の7月7日でした。

浅田飴。永六輔さんの「せき・こえ・のどに浅田飴」のCMがまだ耳に残っています。NHK「夢であいましょう」、ラジオの深夜放送、著作、講演会。青春時代、学ぶことの多い人でした。


Photo_20201017190603 Pa171872

お買い物はカミサンが早く元気になるよう、ステーキとかウナギなどもチャンと買っていきました。

忘れるところでした。ジャガイモ畑の横を通りました。畑の向こうの赤いのは、赤土で畑に入れるもの。畑を見たら白い物がポチポチとありました。ジャガイモの花です。

皆さん、桜とか紅葉とかコスモスとかツツジとかは見に行かれますが、ジャガイモの花も一生懸命咲いています。ジャガイモ畑を通りかかったら、見てください。よく見ると可愛い花です。人に上下なく、花にも上下なし、です。

Photo_20201017222401 Photo_20201017222501




2020年10月15日 (木)

2020/10/15 諫早「白木峰」「干陸地フラワーゾーン」のコスモス

Photo_20201016231201

諫早の白木峰高原のコスモスです(上の写真はクリックすると拡大します)。

今月の5日に島原の火張山公園に行ったとき、コスモスはほとんど咲いてなかったので、白木峰もあまり期待しなくて来たのですが。


Photo_20201015204502 Photo_20201015204601

思ったより駐車場の車が多く、なんとなく期待できそうな。手指の消毒、どこへ行ってもやってますね。体温は測らなくても大丈夫でした。

園内に行って、ビックリしました。ここ数年花付が悪く、特に一番先の方はまばらにしか咲いてなかったのですが、今日は満開。他の方も「今年はよく咲いている」と話していました。


Photo_20201015204602 Photo_20201015204603

平日にもかかわらず、たくさんの人。

「わ~、きれい」

「先に、オシッコしてくる」
とは、後ろにいたおばさまの会話。歳を取れば、段々と・・・・

「久しぶりだな、二人できたのは。」

「・・・アラ。いやですよ、あなた・・・」
横を見たら、おじいさんが、おばあさんの手をにぎっていました。コスモスが満開の中、微笑ましい風景でした。

Photo_20201015204701 Photo_20201015204702

「花を見て、腹をたてる人間はいない」と言った人がいましたが、本当ですね。

Photo_20201015204801 Photo_20201015204802

お近くなので、諫早の干陸地フラワーゾーンまで寄ってみました。以前、ここもきれいに咲いていたのですが、入り口にも案内の旗もなく・・・

植えてあることは、植えてあるようなのですが、マバラ。コロナのせいで人が集まって、密にならないようにするためか、予算不足か、残念でした。また、来年を楽しみに。車が2,3台停まっていたのですが、そそくさと出て行きました。


Photo_20201015204901  

Photo_20201015205001 Photo_20201015205301  

帰りに目にはいった産直の販売所。以前は食堂、バイキングなどをやっていたのですが。右は人気のある、うなぎ屋さん。夏に食べに行ったら、2,30人並んでいて、とてもじゃないけど、そのまま帰りました。が、今日はどんなわけかガランとしてました。お土産に買っていきましたが、レジで「車でお待ちください」。何かと思ったら「コロナ」の影響ですね。

Photo_20201015205002 Photo_20201015205003

「ウナギ」と「焼き芋」と珍しくも「蕎麦のハチミツ」。少しざらっとしていますが、独特な風味でした。個人によって好き嫌いがあるかな、という感じ。

ローソンの看板を見つけて「いけない忘れていた」と飛び込んだら、ありました。「鬼滅の刃」。レジのおばちゃんから「お孫さんにですか?」と聞かれましたが、悲しい(・_・、)。そんな歳に見られているのですね・・・孫、3人ほどいますが・・


Photo_20201015205101 Photo_20201015205102

 コスモスの花言葉は花の色で違うそうですが「乙女の純真」「調和」「謙虚」「優美」「純潔」等あるそうです。

   ◆コスモスの押し花添えた手紙来る  sugikan


     ・・・はるかな、はるかな、昔の話ですが・・・・


2020年10月 8日 (木)

「Apple Watch6」使ってみて2、3の事

1_20201008172701

Apple Watch6ですね。

買うか買わざるか、随分悩みました。結局の所、血中酸素濃度が測れること。あと、心電図が測れるようになるという期待もあり、買うことに。


以前から書いているように、心臓の手術を受けたものの、どうかした時心拍が上がることがあり、家庭用の心電計は持っているものの、取り出して測るのに時間がかかり、測り始めたときは正常に戻っている、ということが再三再四。また、最近フラッとする事があり、少し注意をしたが良いかな?と、以上二点で買うことに決定。


今回の製品、噂どおり電源はついていません。後は今まで通り。ベルトは以前から二つばかり持ってはいたのですが、今回、新製品のソロルーフをと思ったのですが、大きさがAppleの製品紹介から印刷できるようになっていたものの、100%で印刷の必要があり、私のプリンターと相性が悪いのか100%では印刷できず諦めました。かわりに、NIKEタイプのものを。


発売日にお届けの日をチェックすると、9月下旬~10月上旬。三日後にネットで注文すると同じく9月下旬~10月上旬。到着が9月29日、ということは売れてないのかナ(多分SEに流れている人が多いのか・・・?)。

なお、docomoショップでは下取りをしていないため、Appleのネットショップで購入。下取り価格が最高16,000円。私の少しキズがあったので多少安くなるかな?

2_20201008172801 3_20201008172901

Apple Watch6に入れたAPP。タイマー、ボイスメモ、心拍数、血中酸素濃度、radiko(これ、iPhoneでは受信するもののWatchでは受信できず)、カレンダー、バッテリーチェック、paypay(これ、実に便利しています)。

4_20201008172901

デジタルクラウン。
昔の時計ではリューズ(竜頭)。昔の時計では指の方にリューズがくるように時計を付けていました。右利きの人が左手に時計を付けた場合、リューズが巻きやすいからです。


皆さん、この名残が残っているのかリューズを指側にしていますが、私の場合は体の方に向くように付けています。以前、普通に付けると右の写真のように、座っていて立ち上がるとき、畳に手をつくと手首の所にデジタルクラウンが当たることがあったからですが、左の写真のようにするとデジタルクラウンを親指で押すことになり、親指の方が力が入って押しやすい。


5_20201008173001 6_20201008173101  

さて、これが目的で買った「血中酸素濃度」ですが、誤差があるとの記事が目につきますが、下の写真の様に腕にピッタリしていないと89%。いささか危ない数字ですね。

7_20201008173201 8_20201008173201

ピッタリ付けると97%。測り方には要注意。脈拍の測り方も同じ。

9 10_20201008173301

iPhoneでチェックすると面白い事に、寝ているとき(多分まったく動かない時?)にも、血中酸素濃度を測っていて、矢印の所、夜の2時~3時の間。血中酸素濃度が96~97%。安全圏内ですね。同じように、脈拍もちゃんと測ってくれます。

ほかにも色々な機能がありますが、すでにYouTube、ブログなどでイヤというほどみられるので、詳しくはそちらをご覧下さい。


忘れていました。夜寝るとき付けたままでは邪魔にならないかと言われますが、人によるのでしょうが、私の場合はまったく気になりませんでした。ちなみに、今NIKEのスポーツバンドを使っていますが、柔らくていいですね。あとはお好みにあわせて・・・


Img_6839

とまあ、便利なWatchではありますが、やはり機械式の時計には愛着があります。私が若い頃買った時計です。ちょうどバブルの時で、価格よりかなりお安く手に入りました。もちろん裏スケで眺めているとウットリしますね。ZENITHという会社の有名な時計です。

Pa081595   Pa081597

残り少ない人生。いっそのこと二つ腕に付けたらと思っていますが、二つだと重い。

Pa081599

追記
バッテリーの問題です。私の場合、ギリ24時間。夜間も腕に付けているので、夜、風呂に入りTVニュースを見ているとき充電。これで100%になります。朝起きると80%台になっているので、目が覚めて20~30分充電。これで100%。夜まで十分にもてます。

失礼いたしました(-_-)
redikoの件。Apple Watch6単体で聞けると思ったら、これはダメで、AirPodsで聞けました。またもや、あ~勘違いでした。



より以前の記事一覧

フォト
2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ブログランク参加中ポチしてね(^o^)

最近のトラックバック

amazon

無料ブログはココログ