グルメ・クッキング

2021年9月12日 (日)

速報・千々石ミゲルの骨?~ネットニュースより&”Qookaiさん

Img_8575

千々石ミゲルの墓の発掘調査も段々と終わりに近づき、今日12日は発掘指導委員会の検討会と発表があったみたいで、その中で墓坑が見つかり、遺骨が発掘されたことが発表されたそうです。

夕方頃、ネットを調べると、速報という事で「47ニュース」の長崎版に記事が流れていました。→こちらをクリック


3次調査では右側を発掘し、遺骨と副葬品が発掘されましたが、今回は左側を調査していました。前回の遺骨は長持ちに入れられいましたが、今回は上の写真です。前回より簡素な気がします。副葬品は現在発掘されていないみたいですが、あと数日は調査をするようです。


とはいっても、これから骨の分析、副葬品が出土したらその分析、考察等もあり、まだまだ時間がかかりそうです。


なお、前回、遺構が発掘されたときちょうどワタシも見学をしていたのですが・・・→こちらをクリック


はやく、全貌が明らかになれば良いのですが。


コーヒーが切れたので、いつものnaiさんに行ったら、なんと人の多いこと。と思ったら、一番奥に”Qookai"というレストランを予定している方が何やら販売(テイクアウト)をしているみたいで「毎日営業ですか?」と尋ねたら「イベント的にやって」ます、との事でした。


多分、コロナの影響で開業のめどがたってないようでした。ローストビーフと枝豆・チーズのマリネを買ってきました。サンドイッチが美味しいとのことでしたが、蓮三さんからパンを買ってきたばかりなので、また、次回ですね。

”Qookai"は、多分「食うかい?」と「空海」を掛けた言葉だと思います。
しかし、諌早の皆様の情報の早いこと。


Img_3523 Img_3524


2021年9月 9日 (木)

コーヒーミル~楽しく挽こう

Photo_20210909195901

右はこの前紹介をした、カリタのミルで、ハンドルを外して下の棒状のものを付け替えると、電動式のミルになります。

左は、ポーレックス・Ⅱミニで、挽ける豆が大体20㌘程度。これ、歯の部分がセラミック。セラミックのものを使いたく、購入してみました。また、分解がしやすく、水で丸洗いできます。


もう一つ、コマンダンテというミルがあり、欲しいのですが、お値段が五万円弱。いつものnaiさんに行ったとき、「コマンダンテどう?」と聞いたら、「あれ、最高~。でも、五万円出すなら電動がマシですよ」とのお言葉でした。


さて、ミルを毎日挽いていると多少つらい。なんとか楽しくならないかと考えながら挽いていると、ラップらしき音楽がふと口をついてでてきました。「♬おいしい・コーヒー ♬ おいしい・コーヒー ♬おいしい・コーヒー・・・・・・」とやっているとなんとなく、気持ちよくなってきました。

これ、なんかのリズムに似ているなと考えたら、汽車の車輪のリズムでした。。「♬ガッタン・ゴットン ♬ガッタン・ゴットン  ♬おいしい・コーヒー ♬おいしい・コーヒー ♬ガッタン・ゴットン ♬ガッタン・ゴットン♬・・・」。

汽車に乗ったら、車輪のリズムで気持ちよく、眠くなります。この「♬おいしい・コーヒー  ♬おいしい・コーヒー・・・」とやってると、なぜか同じように気持ちがよくなってくるんです。

ワタシの場合、テンポが♩=80くらいですが、腕の力の強さ、ミルの種類、豆の挽目で適当に調整を。

で、これやっているとミルさんも「♬おいしい・コーヒー ♬おいしい・コーヒー ♬おいしい・コーヒー・・・」って始めるんです。

これを聞いてたお豆さんも、おいしくならなくっちゃ! と「♬おいしい・コーヒー ♬おいしい・コーヒー ♬おいしい・コーヒー」と始めて、本当に、おいしいコーヒー、になります。これを、挽き手、ミル、豆の「コーヒー三位一体」といいます。 

本当かって?ですか。古人曰く「信じる者には、おいしいコーヒ (^o^) を!

さて、皆さんも、ご一緒に「♬おいしい・コーヒー ♬おいしい・コーヒー ♬おいしい・コーヒー ♬おいしい・コーヒー ♬おいしい・コーヒー ♬おいしい・コーヒー・・・・・」


2021年9月 3日 (金)

夏の終りをゴキ友と・付録付き

P8291664

最近は、くどい記事ばかりだったので、今日はあっさりと。

夏の終り、遠くから友達が遊びに来ました。8月最後の日だったので、海へ連れて行きました。コロナで自粛の日々。久しぶりに、外で楽しく遊びました。


皆、一昨日、北は北極、南は南極まで飛んで帰って行きました。また、自粛の暗い日々が続きそうです。


■附録です


いつものようにコンビニに行きました。暑かったので冷や奴でもと思い、見たら「チョコッと とうふ」が置いてありました。一丁だと多いので、これ、いいなと思って買ってきましたが、よく見たら「チョコっとうふ」で、なんとチョコレートの豆腐でした。

どうしようかとも思ったのですが、食べてみたら、間違いなくチョコと豆腐の味がしました。買うのがもったいないと思った方は、チョコと豆腐を同時に食べてみて下さい。冷や奴を肴にお酒を飲む方も「チョコっとうふ」でも如何?

パッケージに「罪悪感ちょこっとの チョコレートを使ったおとうふ」とありましたが、なんのコッチャ。

Img_3436 Img_3442

ゴキブリ、油虫。長崎弁では「あまめ」と言います。



2021年7月22日 (木)

コーヒーに、はまり込みました。

1_20210722185201

昨日、齢70にしてスタバに初めて行きました。齢70のスタバデビューです。どうしてこうなったかは後ほど。

30年程前、多少コーヒーに興味を持ち、ミルなども揃えましたが、面倒くさいのですぐに止めました。


ところが、ここ数ヶ月、ハマってしまいました。


で、私、何をやるにも道具に凝る癖があり、知らない間にいつの間にか増えました。よく、ヘタは道具に凝る、とは言いますが、碁を習っていた頃、良い道具を使うと腕が半目上がると言われました。確かに、何でもそうですが、良い道具を使うと「高いもの買ったんだから頑張ろう」という気になります。


一番高かったのはコーヒーミル。買うにあったって、以前紹介したnaiさんに相談をしたら、豆をひく所が、プロペラみたいになっているのは、オヨシナサイ、臼型のが良いですよ、ということで、手回しもでき、手回しのとこにアダプターを付ければ電動にもなるという優れものを購入。あと、高いものといえばケトル。


このケトル、頭のところに温度計が付いていて便利です。お湯の温度が90~96度くらいが良いとか。普通のヤカンで沸騰させ、ケトルに入れればちょうど良い温度になります。


2_20210722191801 4_20210722191901

あと、お水ですね。以前紹介しましたが、島原の有名な湧水です。行ってきました。

Img_3031 Img_3029

淹れてみて、粉が膨れていくところ、楽しいですね。実は、以前間違っていて、コーヒーのお湯を最後の一滴まで落とした方が良いと思っていたのですが、最後の方は落としきらない方が良いとのことで、右側、最後のお湯は別のカップに入れて飲んでみたら、確かにマズイ。

8_20210722192001 12_20210722192001  

ここまでコーヒーにはまり込んでだ理由ですが。Amazonのプレミアムビデオに「A FILM ABOUT COFFEE」という映画があり、この中に、今は閉店をした「大坊珈琲店」が紹介をされていて、店主の大坊勝次さんがコーヒーを入れているところがあり、この姿に魅了されました。

大坊さんの本に、閉店するときお客さんから手紙をいただいたことが書いてあります。



コーヒーをいれる/コーヒーをたてる/そういう動詞はあっても/コーヒーをみせる/という体験は初めてで/それは見せるであるより/魅せるという字を/当てた方が良いのかもしれませんが・・・・・・茶に道があるなら/珈琲にも道があるはずで/それは 静かで 素敵な/時間でありました。・・・・(/は行替えの部分)



上の文と、下の写真は大坊勝次氏著の「大坊珈琲店のマニュアル」からです。映画でも同じような姿が見られます。なお、YouTubeでも「大坊珈琲店」で検索をすると、少しですが、大坊勝次氏のコーヒーを入れる姿が見られます。


と言うことで、この姿を見て、すっかりコーヒーにはまり込みました。


写真のカウンターの後ろにメニューが書いてありましたが「30g 100cc/ 25g 100cc/20g 100cc/25g 50cc/ 15g 50cc」とあり、これって、30gのコーヒー豆で淹れて100ccのコーヒーを作るということですね、多分。コーヒーを入れる方は分かると思いますが、かなり濃いコーヒーです。25gで50ccってなによ?という感じですが、試してみます。


14_20210722192101

こちら方面、田舎なので大坊珈琲店など望べくもなく、YouTubeで様々なコーヒーの入れ方が見られるので、それで勉強をしています。豆の種類、焙煎、粉の引き方、粉の分量、水の分量、お湯の温度、器具の違い、淹れる方法と様々な過程を経て一杯のコーヒーが出来るわけですが、見ていて面白いですね。

某プロの方のYouTubeを見ていると、スタバのコーヒーが美味しい、と言うことで、お近くの店で、ハウスブレンドのスタバのコーヒーを買ってきて(これしかありませんでした)淹れてみたら、本当に美味しくいただけました。ということで、実際お店に行ってスタバデビューになったわけでした。

今のところ自分に納得のいくコーヒーが飲めるのは10杯に1杯かなとは思いますが、日々勉強をしたいと思っております。

追伸です。大坊勝次さんはネルドリップを使っていますが、私も真似をしてみましたが、確かに美味しかった。


2021年6月22日 (火)

再挑戦「豚の角煮」+「ポテトサラダ」

Img_8213

先日、手に火傷を負ったことを書きました。

豚の角煮については、過去数回作り方を書きました。蒸したり、コーラを使ったりという事でしたが、今回、cookpadを見ていたら、これ意外と簡単だと思って作り、付け合わせにチンゲンサイを茹でて、お湯を捨てていたら、間違って手にお湯をかけてしましました。


豚の角煮はできましたが、火傷を負ったのが納得できず、再挑戦をしてみました。


材料

■肉バラブロック500g(バラ肉のブロックがなかったので、田舎だから、適当に握ったのを買ってきました。300g程度でした) ■水400CC ■料理酒200cc ■醤油100cc ■しょうが・チューブで3cm位 ■みりん50cc ■砂糖大さじ3 ■水溶き片栗粉・お好みで

最初にお肉を色づくまで焼きます。


Photo_20210622191201 Photo_20210622191202

2㎝くらいに切ります。そのまま茹でても良いようなのですが、切り口の方も焼きました。水とお酒を入れて、アルミホイルをかぶせて10分間。なお、切らずに大きいまま茹でても良いかも。

Photo_20210622191301 Photo_20210622191302

その間、他の材料を準備。シイタケ、ネギ、ゴボウはレシピに書いてありませんが、そのまま作っても面白くないので、多少手を入れました。

シイタケは昨日から戻したもの。これは正解。前に作った時は里芋を入れてみましたが、これ、意外と合いました。今回はゴボウを入れましたが、香りが高いので避けたが良いです。生姜は生が良いみたい。ネギも入れたが良いですね。


忘れましたが、右上の豚を煮たものは冷やします。冷やすと油が固まって浮くので取り除きます。ただ、時期的に固まりにくいので、粗熱をとったら大きな鍋に水と氷を入れて、その中に豚を煮た鍋を入れて冷やしたが良いみたい。


あとは、調味料、材料を入れ、煮汁が四分の一になるくらいまで弱火で煮ます。時々は状態を見てネ。


Photo_20210622191401 Photo_20210622191402

その間、ポテトサラダを作りました。ポテトサラダは私の好物ですが、オクサマがジャガイモ農家のご出身で、小さいときからジャガばかり食べて育ったせいか、あまり好きでなく、みそ汁に入れるくらいで、結婚して数十年、ポテトサラダは作ったことがありません。

今日はオクサマがお出かけだったので、オクサマのいぬまにポテトサラダ。塩は岩塩。バターを入れるとひと味違います。


ジャガイモは皮を付けたままレンチン。皮をむくとき熱いので、皮に切れ目を入れておくと剥きやすい。

Photo_20210622191403 Photo_20210622191501

ポテトサラダですね。一流のレストランみたいに美味しいのが作れないかと思っていたら、以前、シェフの方がTVで、茹でたジャガイモを裏ごししていました。これ、真似をしたら、口触りの良いポテトサラダができました。右の写真、裏ごししたところですが、このホクホク感。

ただ、残念ながら面倒臭い。が、美味しい物は、一手間かけろ、ですね。以前はマヨネーズも手作りでしたが・・・。マヨネーズを入れて混ぜるとき、あまり混ぜすぎないように。 


Photo_20210622191502 Photo_20210622191601

今日はチンゲンサイでは火傷はしないで済みました。一番上、ポテトサラダ、家でできたミニトマト。パイナップル。

中国が意地悪して、台湾のパイナップルを輸入禁止にして困っているそうです。世界中で台湾を助けようと、台湾パイナップルを輸入しているとのことで、ストアーに行ったらあったので買ってきました。


右の方、豚の角煮、ゴボウ(入れない方がいいです)、シイタケ(生シイタケより乾燥シイタケがベター)、無事にゆであがったチンゲンサイ。


左の方、父の日に子どもから送ってきた、笹の葉寿司。オクサマがいなかったので、落ち着いて、美味しくいただきました。ポテトサラダは絶品でした。


Photo_20210622191602

デザートは諌早で買ってきた、「ウンコドーナツ」ではなく、ミスドで買ってきた「むぎゅっとドーナツ」でした。でも、見れば見るほど似ているな。

Photo_20210622191603



2021年6月15日 (火)

悲しい・・・

Photo_20210615205601 Photo_20210615205602

 悲しい・・・「今年も」の『も』の字が涙を誘う・・・・

2021年6月 4日 (金)

続「大事故」~お礼に代えて&小さな話題

Img_2998_20210604182701 

一昨日、手を火傷した話を書いたら、「あちら、こちら」ではなく、「あちらとこちら」から、お見舞いやら、疑問の言葉をいただいたので、まとめて、お礼方々。

実は、豚の角煮を作っておりました。以前にも、2,3回、豚の角煮の作り方を書いたことがあります。いろんな作り方があり、今回、ネットで簡単な作り方の紹介があって、作ってみたら簡単で、意外にも美味しいものでした。これについては、改めてご紹介を。


で、これだけで止めれば良かったのですが、付け合わせにチンゲンサイをと考え、茹でて、お湯を捨てるとき、どういうわけかお湯を手にかけてしまいました。ボーッとしてますね。すぐに水と氷で冷やしましたが、痛みがだんだんひどくなって病院へ行ったという次第です。


お医者さんには行ってみるもので、細菌が入ったりして、ひどくなることがあるそうです。昨日、再び診てもらい、明日、又行く予定です。痛みは、完全にありません。というのが、状況でした。


なおコメントで、私のオクサマにお褒めの言葉をいただきました。ありがとうございました。


自分の誕生日の事を何回か書きました。オクサマは私の誕生日は、ご存じありません。知っていても、完全スルー状態です。


私はオクサマの誕生日は良く知っています。以前は、ハンドバックとか時計とかネックレスを差し上げていたのですが、お金に困窮してケーキに替えました。子どもが家を出て(家出ではありません)、大きなケーキでは食べきれないので、ショートケーキに「お誕生日おめでとう」のメッセージプレートを付けてもらっています。


今年も、ケーキ屋さんにいったとき、「プレートどのように書きましょう?」と聞かれたので、「お誕生日おめでとう」ってのは、ありふれているな、と考えていると、天からの啓示の如く、あるフレーズが頭脳に浮かびました。で、ケーキ屋さんに・・・



   君の優しさに感謝

   君の美しさに感動


って、書いてくれる。といったら、ケーキ屋さん、しばらく顔を伏せて、なにやら笑いをこらえているようでしたが、「すみません、長くて書けません」だって。良い文句だと思います。ただ「美しさ」はあっていますが、「優しさ」はお世辞です。しっかりと思った言葉を伝えないと、相手には分かってもらえません。


さて、よく言われますが、日本人の男性は外国人と比べるとシャイだそうです。某帝国大学の教授が「I Love You」を「月がきれいですね」と訳したとか(諸説あります)いう話がありますが、アナタこんな言葉をいっても分かりますか。特に、現代の若い女性にですね。直接的に言わないとフラれます。いきなり”壁ドン”ですね。あ!これやると最近はセクハラになるので、なさらないように。


この某大学教授のお話、TVドラマの「相棒」で材料に使われています。相棒season13の第12話。お暇な方も、そうで無い方もご覧のほどを。


小さな話しですが、少し話題になっているので。


日清のカップヌードル。若い頃、お世話になりました。結婚してからは「カロリーが高いから食べるな!」というお言葉で、ここ数十年、食しておりませんでした。


この話題を聞いて買ってきてみました。裏に「フタ止めシール」と書いてあります。昔は無かったので、なにかと思ったら、剥がして、しばし待つこと3分間のフタ止めに使うんだそうです。たしかに、フタを閉めておくのに本を使ったり、なにかないかと探したり、ということがありました。これがあると便利ですね。


この「フタ止めシール」を廃止するそうです。これで、プラステック原材の使用料を年間で33トン削減できるそうです。で、あと「フタ止め」をどうするかというと、考えたもので→こちらをご覧下さい(下の方に動画が付いています、YouTubeでも見られます。)

Img_3003 Img_3009

「小さな変化だけど、大きな進歩」ですね。日清食品は、ご存じの通りNHK朝ドラ「まんぷく」のモデルです。



2021年4月26日 (月)

「コロナワクチン・予約券」届きましたが・ですね・・・

Photo_20210426194601

いつか、いつかと思っていたら、今日届きました。

申し込みはPCか電話だと思っていたら、上の方にQRコードが印刷してあるので、スマホの読み取りですね。

念のため、市役所のホームページの「新型コロナワクチン」という所があったので調べたら、PCでの申し込みの所はありませんでした。ということは、PCでの申し込みはできないのかな?もっとも、QRコードをPCで読み取る方法もありますが、webカメラと専用アプリが必要なようです。


YouTubeでみたら、カメラもアプリも必要としない方法もあるようですが、分かりにくい。TVニュースを見ていたら、PCで一生懸命申し込みをしようとしていた方がお
られましたが、雲仙市では現在の状況では無理なようです。大体、65歳以上の方でPCが十分に使えるかというと、職業によって違いはありますが、ギリですね。

と言うことで、電話は繋がりにくいようで、スマホを使うのが一番のようですが、65歳以上というと、最近、ガラケーからスマホに換えた方が多いと思います。私の周りを見ても、この世代の方、使いこなすのに戸惑っている方が多いようです。


で、QRコードを読み取ってみたら、個人番号、仮パスワード(生年月日)、名前等を記入したら、今度は本パスワードの設定等々。なお。本パスワードは8
文字以上で、数字と記号の組み合わせ。これも、知らない方には分かりにくい。

私の場合はiPhone3GS時代から、新機種が出るたび買い換えているので、大体のことは分かります。
一応、私の場合はパスワードなど無くともすぐに申し込みが出来るように設定をしました。

「マイページ」に左のように、すぐにアクセス出来るようにして「新規予約」をクリックすると右のページ、病院を選ぶと申し込みの画面が出てきて、ワクチンの種類と希望年月日を記入するだけでOKです。現在、この部分の申し込み記入はまだ出来ません。集団接種の申し込みの画面もまだでした。

Img_7869 Img_7870

65歳以上の方、子どもが同居している方は良いのですが、ほとんどが、独居老人、高齢者の二人暮らし。かなり迷うと思います。先着順のほかに方法が無いものか、また、申し込みについて講習会でもする必要があるのではと思います。電話での問い合わせは少し無理なような。直接役所に聞きに行く方法もあるのですが・・・いずれにしても、ネットになれた方の設計としか見えないのですが・・・

さて、政府の最初の説明では「基礎疾患」のある方を優先、と言っていた覚えがあり、どうして「基礎疾患」のある方を把握するのかと思っていたら、まったく、関係ないようですね。最近の政府の説明は分かりません。ワクチンの接種も発表通りいくのかナ?



■今日のお料理


オクサマがおられないので、久しぶりにお料理、でした。

タケノコがお店にあったので「タケノコご飯」。あとは、冷蔵庫にあった物で、カボチャのサラダ。これ、レンチンすれば5分(分量によります)で出来ます。

煮染めを鍋に掛けている間に、ひき肉に余ったタケノコを刻んで入れ、調味料を加え油揚げに詰めて、そのまま煮染めの鍋に。いつものように、手早い料理でした。美味しくて、仕事の道を間違えたかな、と・・・


Img_7867


2021年3月12日 (金)

「役所メシ」デビュー~諫早市役所にて

Photo_20210312173701

今日は諌早をウロウロしていて、ちょうど昼になってメシでもと思っていたら、少し前の新聞だったかTVだったかで、諌早市役所の食堂の「諌早ランチ」が紹介されていたのを思い出し、いってみました。

普通一般の食堂以外では、病院と長崎農協の食堂しか入ったことが無く、今日は役所で食べるのが初めてということで「役所メシ」デビューになります。


入り口の所、「諌早ランチ」のペペロンチーノの説明が書いてあって、「ゆりかごあさり」などと書いてあったら、食べたくなるじゃありませんか。と、はやくも注文を決めましたが、何事も落ち着いて考える方が・・・・


Photo_20210312173702 Photo_20210312173703

メニューも結構あります。値段もリーズナブル。中の様子です.左にも席があり、結構お客さんはありました。

普通食堂というと、地下とか屋上ですが、ここ、2階の一番奥で、多少分かりにくい。行き着くまでに、職員の方が勤務している所の横を通って行くので、なんとなく場違いな感じ。
役所の食堂の中は、こんなものなのか、なんとなく、色気が無いのがツライ。

Photo_20210312173801 Photo_20210312173802

今日は食堂の方が二人みたいで、受付には誰もいないのでベルを鳴らしたら、調理室から女性の方が出てきて、注文をすると番号札をいただきました。

で、しばらくすると番号を呼ばれて、取りに行きました。戻すのもセルフです。要するに、料理をする以外は、セルフ。


Photo_20210312173901 Photo_20210312173902

ということで、上の「諌早ランチ」第7弾を食してきました。

看板に書いてあった「ゆりかごあさり」は、諫早湾で養殖されたもので、海上のイカダのカゴの中で育てられたもので、砂抜きが不要だそうです。


確かに食べてみて、身が柔らかく味があり、普通のアサリとはひと味違っていたみたいです(個人の感想です)。アスパラガスも今が旬だそうです。

ところがですね、帰りがけ見ると、なんと「イノシシ鍋(ぼたん鍋)」があったんですね。なんと税込みで800円!!ですよ。数年前、イノシシの肉を食って、旨かったので機会があればと思っていたのですが、メニューは良く見るものですね。これは、又、行って食べて来ます。

Photo_20210312174001 Photo_20210312174002

下の左の写真ですが、役所に行くと、色々なパンフレットが置いてあり、いつも持って帰ります。もちろんロハ。

諌早の飲食店、宿泊施設、コンペンション施設、温泉、お土産、バー、スナック(キャバクラは無し)等の案内図。多良山系のトレッキングマップ。諌早産直図鑑。諌早の名所、季節のイベントが載っている”諌早旅時間”。諌早の温故知新ウォーキングコースを紹介した”諌早を歩く”、これ、いい案内図ですね、”坂本龍馬も歩いた砂糖の道”、なんていうのもあります。ジビエ料理を紹介した”はじめてジビエ”、イノシシさんのお肉です。諌早市美術・歴史観では”M・マリーニとM・シャガールの版画展。と、まあイロイロと情報が入手出来るので、市役所に行かれた折には、パンフレットが置いてあったら、いただいて来ると結構遊べます。


右は、この間紹介したコーヒーの自家焙煎の”nai”さんのお店。先日のバレンタインデーのお返しに、コーヒーを5人分買ってきました。昔、製作所だった中にあります。なんとなく、面白い雰囲気です。


Photo_20210312174101 Photo_20210312174102

2021年2月 2日 (火)

今日は「医療費」の整理と「恵方巻」

1_20210202193301

昨日から、年末の医療費の申告の整理をしています。

心臓病、爪水虫、神経症とこれは月に一回の診察。巻き爪の治療、肝臓の観察、前立腺の経過観察、歯の検診、これは2,3ヶ月に一回。緑内障、白内障の診察は半年に一回。昨年は久しぶりの大腸ガン健診、最近はボ~とすることが多く、物忘れがひどく、脳外科での診察。と、これだけの診療費の請求書の整理をすると大変ですヨ。おまけに、薬の方は調剤薬局で、領収書は別になります。


まとめているとき、薬剤薬局の領収書に、時々上のようなQRコードが付いたのがあって、多分薬屋さんの整理に使うのかな?と思っていたのですが、スマホで読み取ると下のような画面が出てきました。


最近は黒塗りの書類が多いようなので、白塗りにしてみました。上の左のQRコードは下の左の画面。自分の氏名、薬局の名前、責任者、病院名、担当医、処方された薬名。


右のQRコードは朝だけ1回薬を飲み、90日分もらいましたから、その事ですね。


このQRコードが付いた処方箋ははまだまだ少ないものの、これに副作用、飲むときの注意など書いてあったら、まだ便利になるのかな、とは思いました。


Img_e7504 Img_e7505

今日は「恵方巻」の日です。どうも「節分」「豆まき」の方の影が薄れつつあります。昔、鉄筋コンクリート作りの県営アパートに住んでいて、1棟で24軒ばかりあり、他の部屋の音など聞こえて、節分の日は「鬼は外、福は内」の声が聞こえたものですが、最近は聞こえることが少なくなりました。

「節分」は2月3日で定着をしていますが、今年は2月2日が節分になります。これについては、国立天文所暦計算室のトピックスに書いてあります→こちらをクリック。


「節分」「恵方巻」についていろいろと書いてみようかと思ったら2015年3月3日に書いていたので→こちらをクリック。


この中で、偉そうに「商業ベースにのりたくないので、コンビニでは買いませんでした」などと書いておりましたが、今年は「セブンイレブン」で買っちゃいました(-_-)。


Img_1644

入江相政(すけまさ)氏編の「宮中歳時記」に「節分の豆まき」について書いてありました。1979年(昭和54年)の本ですから、随分前の本ですが、この頃には、宮中での豆まきはすでに廃れていたそうですが、「後水尾院当時年中行事」にその頃の情景が描写されているそうですが・・・

「天皇は、折櫃(おりびつ)に入った豆を取って三度お打ちになり、次に勾当(こうとう)が殿中からお湯殿の上まで豆打ちをする。さらに天皇はお歳の数だけ豆を召し上がり、追儺香をお嗅になる。追儺香には薬草の白朮(おけら)が用いられ、その悪臭によって体内の邪気が追い出されると信じられていた。」


読んで見ると、私たちの家とは違い、優雅な豆まきです。ただ「後水尾天皇」は1596年生まれで、400年以上昔になりますが、この頃から、歳の数だけ豆を食べていたとは面白いですね。これにも、いわれが有るのでしょうが、各自調べてください。




より以前の記事一覧

フォト
2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログランク参加中ポチしてね(^o^)

最近のトラックバック

amazon

無料ブログはココログ