昭和生まれの違和感~NHK朝ドラ「あんぱん」を見ながら

昭和生まれの方、この場面見て、アレ?って思いません?NHK朝ドラ「あんぱん」の一場面です。タバコが影も形も無いんですね。灰皿の姿さえ。
やなせたかしさんが「詩とメルヘン」の編集長の場面。雑誌が発行されるのが昭和48年(1973年)~。タバコが一番吸われていたのが1960年代で男性の80%が吸っていたそうです。ですから、この場面の時代、男性が3名いて誰も吸っていないのには、なんとなく違和感を覚えます。まして、応接机に灰皿がありません。あの時代、私は会社員で営業をしていて、かなりの会社を回りましたが、応接机に灰皿が置いていないところは皆無でした。
もっとも今どき、TVでタバコを吸う場面なんぞ流したら炎上してTV局は潰れますが。ただ、時代考証的には、タバコを入れるのが正解だと思うのですが。
思い出したので、久しぶりにパイプを取り出してみました。
« 遊女は読み書きができたのか?~NHK大河ドラマ「べらぼう」より | トップページ | 悲報~ブログ終焉か? »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 一人ぼっちの誕生日・脳トレ・人間臨終図鑑(山田風太郎著)(2026.01.25)
- 清福招来千々石大門松造り(橘神社大門松)~いよいよ始まるよ(^0^)(2025.11.22)
- 悲報~ブログ終焉か?(2025.10.18)
- 昭和生まれの違和感~NHK朝ドラ「あんぱん」を見ながら(2025.09.20)
- 遊女は読み書きができたのか?~NHK大河ドラマ「べらぼう」より(2025.08.03)
「TV」カテゴリの記事
- 昭和生まれの違和感~NHK朝ドラ「あんぱん」を見ながら(2025.09.20)
- NHKたるものが~「べらぼう」より(2025.07.22)
- 時代劇の嘘(2022.03.14)
- どうでもいい話のようなもの、ですが・・・(2022.02.12)
- チャンバラごっこ~「カムカムエブリバディ」を見ながら(2022.02.01)



いよいよ佳境を迎えましたね。
漫画のあんぱんまんは、わたしはほとんど目を通したことがありませんでしたが、
貴兄はいかがでしたか。
当時は、どんなコミックをよく読んでいましたか。
22日のNhk・bs再放送の朝ドラ再放送、チョっちゃんでは、くわえたばこでお昼していた
画面がうつし出されていました。
投稿: むさしの想坊 | 2025年9月22日 (月) 09時19分
>むさしの想坊さん
>
返事が遅くなりました。「あんぱんまん」終わってしましましたが、新しい「ばけばけ」も面白く、楽しんでいます。さて、アンパンマンのマーチ「なんのために うまれて なにを して いきるのか」なんて、幼稚園の子どもが歌っていますが「おまえら、分って歌ってんのかヨ」と絡みたくなるのですが・・・
コミックは現在も、ビッグコミック、ビッグコミックオリジナル、スペリーオール、スピリットと読んでおり(創刊号から)、数年前までは少年マガジン、少年サンデー、少年ジャンプ、少年チャンピオン、少年ジャンプ、少年キングも読んでおり、20代の時はガロ、COM、他青年向けの漫画も読んでいました。たぶん、高級車一台分?
大河ドラマ「べらぼう」も面白く見ていますが、浮世絵でいうと一ノ関圭の漫画「鼻紙写楽」「茶箱広重」もオモロイですよ。和田誠さん曰く「映画をつまらないという人は、つまらない映画しか見たことがない」。漫画も一緒ですね「漫画をつまらないという人は、つまらない漫画誌しか読んだことがない。」
投稿: sugikan | 2025年11月23日 (日) 13時52分