久しぶりに庭の様子
庭仕事をオクサマに譲って3年ばかり。昨年、サツマイモのツルをそのまま真っ直ぐに植えておられ、本当に農家の娘さんだったのかと疑いましたが、草かがりなどはワタクシより優れておられました。
ポピーは昨日まで綺麗に咲いていましたが、朝からの雨に打たれて乱れていました。つぼみが沢山出ているので楽しみです。キュウリの花、毎年、沢山実ります。夏の野菜の代表ですね。
小さな柿の実。毎年、沢山つくのですが、無農薬なので虫にやられます。また、実が大きくなると風に落とされ、カラスなどが突っつきに来ます。どれくらい口に入るのか心配です。山椒の実は結構採れました、
ニンジン、今から育つのかな?大根は(あまり、好きではないのですが)食卓に結構出ています。
ニラと水菜。たった一株ずつ。多分、以前植えていたのが少し残っていたのかな?
ブロッコリーはおしまい。ブロッコリー畑の花は結構見応えがあります。キャベツは春キャベツであと五個ほど残っています。
里芋は掘り残し、また、掘り出すときに落としたりしたのが残って思わぬ場所から顔を見せます。ネギは壊滅。
日本柊は魔除けによろしい、と聞いたので植えていたらワタシの身長ほどになりました。早めに選定をしておけば良かったかな。道ばたのコンクリートの雑草。強いです。
NHK朝ドラ「らんまん」で主人公が「雑草という草はない、必ず名前がある」という台詞がありましたが、これについては以前書きましたが、昭和天皇のお言葉か、牧野富太郎博士がいった言葉なのか?少し調べて書いてみます。
« 2023 鯉は泳がず~千々石川の鯉のぼり | トップページ | 久しぶりに「仙落としの滝」。 »
「家庭菜園」カテゴリの記事
- 久しぶりに庭の様子(2023.05.14)
- 家庭菜園料理(2022.04.24)
- 久しぶりに、わが家の畑(2020.05.30)
- 「チェンソー」がやって来た(2017.02.02)
- ウチの雑草菜園(2014.10.07)
コメント