« 血糖が気になったので・・・ | トップページ | 雲仙大黒天~「発見」について異議あり »

2022年7月10日 (日)

夏日、イロイロと。

Img_8284

先週の「ちむどんどん」。懐かしい場面でした。広いポストイットに何やら書き込んでいる場面。文化人類学者 川喜多二郎氏が開発した「KJ法」という発想法。

確か、カッパブックスから出版した「鳥葬の国 秘境ヒマラヤ探検記」がベストセラーになり、中学校の時だったか読んだ記憶があります。
高校の時、受験に役立たないかと思って、氏が書かれた発想法の本を読んだことがあります。

それから数十年たち、就職したところが「研修会」が多いところで、この「KJ法」を使った研修会を何度も経験したことがあります。しかし、私ごときボンクラが、十分に活用することはできませんでした。が、懐かしかったですね。

土曜日、諫早の有喜のストアーに買い物にいったら、何やらテントが立っていて、携帯電話関係かと思ったら「マイナンバーカード」登録勧誘でした。誰がやっているのか幟を見たら「諌早市市民窓口課」の皆さん方でした。

夏日のクソ暑い土曜日でご苦労様です。なのですが、ここ一ヵ所ではなく、ということを考えると、残業代もかなりかかりますね。多分の話ですが、マイナンバーカードの登録者の少ない自治体のところには、国からの予算も少ない、というニュースが流れていました。そのような事情で諫早市さん一生懸命なのでしょう。

人気のないマイナンバーカードにポイントを付けたり、TVCMを流したり、お金をいくら掛ければ気が済むのでしょう?税金の無駄使いですよ。


確かマイナンバーの初めには住民票が簡単に取れる等といっていましたが、アナタ、住民票を年に何回取りに行きますか?
見ていると、かなりの方が登録をしていました。多分、最大2万円に心が惹かれたのでしょう。

ワタクシですか?法律で登録が義務化されるまでは「いたしません」。理由はイロイロとあるのですが、長くなるので省略。


ワタクシのオクサマは昨年だったか「5000ポイント」に飛びつきましたが、昨日「5000ポイントなんに使った?」「使ってない」「なんで?」「ポイントの使い方が分からないから」。


Img_8259 Img_8252

TVを見ていると、料理を作るのが苦痛だというオクサマ方が多いようです。

ワタクシ、料理を作るのが好きなので、なんとも理解できないのですが。今日はオクサマが留守なので、昨日からワクワクして、諫早まで買い出しに行きました(^^ )・・・


庭の大農園にも夏野菜がなっていたので、それを利用して・・・右は肉巻き。アスバラ、オクラ、シメジを大葉で包み豚肉で巻いたもの。左は、オクラ、ズッキーニ、カボチャ、アスパラをオリーブオイルで炒め、湯むきしたミニトマト、ミックッスビーンズを混ぜ入れ、パセリでトッピング。ドレッシングはオリーブオイルに黒こしょう、塩、ニンニクのすり下ろしでつくりました。夫婦二人暮らしなので、これで2日分ですね。


Img_8272

いずれも、絶品でありました(^0^)。



« 血糖が気になったので・・・ | トップページ | 雲仙大黒天~「発見」について異議あり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

家庭生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 血糖が気になったので・・・ | トップページ | 雲仙大黒天~「発見」について異議あり »

フォト
2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログランク参加中ポチしてね(^o^)

最近のトラックバック

amazon

無料ブログはココログ