« 雲仙市の「LINE」チョイ見(^_^)v | トップページ | 「福石様」しめ縄の張り替え★附録~橘神社「大門松」情報(雲仙市千々石町) »

2021年11月25日 (木)

(^_^)v「光回線」開通

Img_4389

やっと、ネット孤島の我が町にも光回線が来ました。

思えば十年ほど前「光」ということを聞いて、光なるものが来ないかとチェックすること5万回。やっと、今日工事が完了し、回線も無事開通。


線が細いですね。この中を光が通り全世界繋がると思うと不思議です。


ウチの場合、天井から線を引くのが難しいので、線を床下から引いて、現在使ってないドアフォーンから出してモデムに接続でした。


まだ、光を引いて無い方のために・・・・・・・・・・・・・・


ウチの場合はADSLはNTT西日本を利用して、以前から光が利用できるようになったらすぐに連絡をと言っていたので、連絡があり、工事日は11月25日で時間は13時~17時の間。


今日、工事関係から電話があり、一つ空いたので、朝から工事しますとのこと。10時半くらいに茶髪とロン毛のお兄さんが2名と工事車、交通整理の方が2名。


長崎市に会社があるようなのですが、今は千々石担当で1日に5軒ばかりの工事。12月まではこの状態が続き、来年は少し落ち着くのではないかという事でした。


工事終了が12時少し前。家の作りによっては時間は違うと思います。ネットの設定もするかと思ったら、別の担当が、ということでした。


設定の担当者がきたのが、13時半。終了が14時半分頃。


モデムを取り付け、PCの設定とプロバイダーへの接続。


で、私は知りませんでしたが、モデムはNTTが持ってきた物しか使えないということでした。また、プロダイバーへの接続設定は、モデムでもルーターでもできると言うことでした。


ですから、ルーターを変える人はモデムで設定しておいた方が、ルーターを変えたとき設定をしなくても済むということでした。


私の場合はルーターに設定をしていたので、すぐにインターネットに繋がり、ルーターの買い換えは考えているものの設定は何回もしているので、そのままにしてもらいその分は時間が短縮できました。


老婆心ですが、プロバイダーに接続するのにIDとパスワードが必要になることがあるので、前もって準備しておいて下さい。


よく光に替えたが速度は余り変わらないという方がいますが、設定担当の方と通信速度について話をしましが、今時のゲームでは私のルーターでは無理だろうということでした。はやり、お高いルーターはそれなりに違っているとか。ですから、速度に不満がある方はルーターを変えるのも一案かと。また、PCの状態、設定の問題もあるかという気がします。YouTubeで詳しく説明しているのがあるので、そちらを参考に。


私の場合、もうすぐWindowsが12に変り、PCもガタが来ているので来年くらい買い換えて、それから検討をと思っています。


Img_4390 Img_4387

さて、数年前テレビが地デジになりテレビを買い換え、ガラケーが使えなくなるのでスマホに買い換え(私の場合は以前から使っていたので関係なし)、今度はADSLが無くなるので光に替えということで、便利とは金がかかるものかと・・・




« 雲仙市の「LINE」チョイ見(^_^)v | トップページ | 「福石様」しめ縄の張り替え★附録~橘神社「大門松」情報(雲仙市千々石町) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 雲仙市の「LINE」チョイ見(^_^)v | トップページ | 「福石様」しめ縄の張り替え★附録~橘神社「大門松」情報(雲仙市千々石町) »

フォト
2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログランク参加中ポチしてね(^o^)

最近のトラックバック

amazon

無料ブログはココログ