« 新型コロナワクチン接種予約騒動 | トップページ | 新型コロナワクチン接種について~右にする左にする? »

2021年5月18日 (火)

新型コロナワクチン接種について~痛いor痛くない・・・

Photo_20210518202201

新型コロナワクチンの接種に今日行ってきました。雲仙市では今日がコロナワクチン接種の第一日目です。

要領よく、第一日目の予約を取りました。まわりの人の話を聞いていると、ほとんど子どもさんから予約をしてもらったようでした。


会場まで、車で20分程度。接種時間が13時15分~13時30分。会場に着いたのが13時。並んでいる方が多いのかと思ったら、意外と少なく20名弱。


私の後の13時30分の方が先に並んでいたりしている状況もありましたが、ここ、係の方の指示が欲しかったな、という事もありました。が、まあ、一日目としては、というところでした。


玄関の所で受け付け、次に予約券、問診票のチェックなどをして、接種会場へ。イスに案内され、しばし待つ必要があるだろうと、スマホで遊ぼうとしたら即注射打ち。パネルが立ててあり、あれ、これ迷路遊びじゃない、という感じで到着。


打つところは、パネルに囲まれ個室状態。お医者さんらしい人が一人、看護師さんらしい方が二人(まったく知らない人だから)。お医者さんらしい人が偉そうに、問診票を見て、血液さらさらの薬を飲んでますね、と。で、この人が接種をすると思ったら、看護師さんらしき人が接種をしました。

じつは、この接種、ニュースなどを見ていると、痛かったとか、なんとも無かったとかイロイロあり、私、臆病で特に注射が嫌いなんです。注射するとき、体を横に向け「体を真っ直ぐに」と何回言われたことか。特に、筋肉注射をみていると、直角にズブリとやっているから、昨日は心配で眠れませんでした。

看護師さんらしい方が注射をするのに不安があったのですが、考えると、病院でも注射をするのは看護師さんですね。私の腕の中でカクレンボをしている細い血管から採血をするのは、お医者さんでは無理。と言うことを考えると、看護師さんが接種をするほうが安心かと。


下着はかなりまくります。インフルエンザのワクチンをする場所より、かなり上です。コロナの筋肉注射は数㎝打つ必要があるとかで、確かに腕の上の方が筋肉、分厚いですね。できれば、タンクトップなど着ていくと便利です。「あら、このおじいちゃんのタンクトップ素敵」などと。


「チクッとしますよ」といわれても、なんともないんですね、オヤッと思っていたら「終わりました」。蚊にが止まったほどにも感じませんでした。「あんた、ほんとに打ったの?」と言おうと思ったのですが・・・。TVで、痛かったと、いう方がいましたが、痛いという先入観で緊張しているか、注射を打つ方がよほどヘタなのか、どちらかだと思います。ただ、二回目がヒドイという話しも聞いているので、又、心配ですが。


あとは、終わりの確認の手続きと、次回の接種のチェック。雲仙市では、接種後の三週間目の同じ曜日、同じ時間に予約が自動的に入るようになっています。ですから、二回目の接種の予約は自分でしなくてもOK。


ということで、後は15分程度不調が出ないか待機。解放されたのが13時30分でした。帰りがけ見ると、待っている方が増えていました。上の写真です。といっても、都会ほどではないですね。住むなら、田舎。


いま、ネットを見ると二つほどニュースが。


田村正和さんが亡くなりました。「古畑任三郎」はずっと見ていました。再放送をしてもらいナ。「相棒」とどちらが面白いのか比べたくなります。


もう一つ。これ、本当に大変ですヨ。

Img_e8037
れが本当なら、若い方にも早く接種を。でないと、又々、少子化に拍車がかかります。日本人、絶滅です。




« 新型コロナワクチン接種予約騒動 | トップページ | 新型コロナワクチン接種について~右にする左にする? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

長崎市の接種は年齢順。今85歳以上が終わり、現在80歳以上が対象。予定では70から75は6月中旬とか。大規模接種上で万一、アナ何とかの症状が出たらいけないので近所のかかりつけで打つつもり。たぶん日曜日となるだろう。うちの家庭の大親分は65~70までだから6月中に打てるかな?しかしワクチンを打ってもコロナにかン選する例もあるとか。これまで気にしないで毎日の病院通いと週2回、碁会所に行っている(少しも上達しない)、いろんな会の会合はオンラインでしている。とっころで昨年春、老人クラブ会長に推されて、こちらも忙しい。暇よりはいいか!

こちらは、5月に接種。3週間後の同じ会場、同じ時間で自動予約。6月8日に2回目の接種。予約は、集団接種の方が取りやすい。個別予約は取れなかった人が多かった。後遺症は心配してたらキリが無い。
考えていることがあるので、準備で毎日忙しい。役はイロイロ頼まれたが、心臓病があるので、全部お断り。
ところで、前小浜支局長が市役所に来たが・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新型コロナワクチン接種予約騒動 | トップページ | 新型コロナワクチン接種について~右にする左にする? »

フォト
2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログランク参加中ポチしてね(^o^)

最近のトラックバック

amazon

無料ブログはココログ