« カミサンに引かれて「大腸ガン」検査 | トップページ | 「剱岳─線の記」★髙橋大輔著 »

2020年12月11日 (金)

「iPhone12mini」を使って一週間

Img_1425 Img_1426

iPhone12を買うかどうか、かなり悩みました。

iPhone12のウリは、5G。発売のキャッチフレーズに「早い話、速いです」というのがありました。これで釣られて買われた方も多いと思います。


ところがですね、まだ5Gなんて来てないんです。まだ一部にしか来ていません。早い話、車は買ったけれど、ガソリンが無い、という状況。長崎は来年中かと思ったら、どうも、もう少しかかりそうな感じ。


で、どうしようかと思っていましたが、私、11を使っていましたが、手が小さく扱いにくく、ポケットにデジカメやら車のキーを入れているので重なってしまいという事があるので、iPhone12
miniを候補にしました。ただ、iPhone12も無視しがたく、ということもありましたが、今回はサイズの面でiPhone12miniを購入。

YouTubeをかなり参考にしました。その中で、指紋認識が欲しいという意見が多くありましたが、これ、私、ダメなんです。下の写真の通り冬場は指先がかなり荒れます。朝から、指紋を登録しても水仕事して夕方にはまったくダメ。ということで、指紋認証も善し悪しですね。


購入はdocomoショップ。Appleストアーで買った方が安いのですが、今回SIMが4Gから5Gに替えなければならない、ということで、結局ショップの世話にならなければならないということもあり、ショップで買いました。


Img_1435

画面が小さいという人もいますが、昔のに比べれば別にどういうことも無く。文字入力はSiriに任せるという手もありますが、誤字が多くて・・・ただ、ショップのお姉さんの文字入力を見ていると早い、早い。ようするに慣れですね。

Img_1428 Img_1430

YouTubeを見ていると、色々なトラブルがあるようです。対処方法については同じYouTubeに出ているので参考にして下さい。

私のは大きなトラブルは無く、ただ、下に見るようにノッチの部分が欠けるのが難点で、もっとも画像を横に向ければ問題ないわけで、まして映像はiPad miniで見るので何ら困らない。


Img_1434

使って一週間、はやり困るのが、バッテリーの無くなるのが早いこと。夜寝るとき充電をし、朝が100%。現在21時15分で残量35%。そんなにハードユーザーではありませんが、一応モバイルバッテリーは持っています。

ということで、iPhone12miniは、通話、ライン、メールを主に使い、映像、複雑なものはiPad miniを使っているので、しばらくはこれでいこうかと思っています。使い心地としては、小さくて軽くて、満足をしています。




« カミサンに引かれて「大腸ガン」検査 | トップページ | 「剱岳─線の記」★髙橋大輔著 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« カミサンに引かれて「大腸ガン」検査 | トップページ | 「剱岳─線の記」★髙橋大輔著 »

フォト
2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログランク参加中ポチしてね(^o^)

最近のトラックバック

amazon

無料ブログはココログ