コンビニぶらり
7月11日。セブンイレブンの日ですね。
799円の買い物をして、レジに行きPayPayで支払うと「これお使いください」ともらったのが、下の左の写真の小さな袋。何やら入っているようなので、家に帰って引っ張り出してみると、上のマイバッグ。
調べてみるとセブンイレブンで7月11日から、PayPayで700円以上お買い物をすると一人一回、一店舗で50枚、無くなり次第終了ということで「CHUMSコラボエコバッグ」をプレゼントするキャンペーンだだそうで、久しぶりに運がよかった私でした。
で、今日は久しぶりにローソンに寄ってみると、スイーツコーナーに「鬼滅の刃」のカップが置いてあって、買って来ました。中身は白桃ゼリー。
調べると「鬼滅の刃」とのタイアップで「鬼滅の刃 マグカップ&白桃ゼリー」でお値段が598円。高そうですが、このマグカップだったら十分元はとれます。
二種類あるそうですが、私が行った店には一種類、それも一個だけしか置いてありませんでした。以前、セブンイレブンで「すみっコぐらし」のスイーツを手に入れましたが、次の日からは全然ありませんでした。多分、数量限定ではないのかなとは思うのですが、明日も、もう一種類を手に入れるべく行く予定です。とりあえず、一つ手に入れただけでもラッキーでした。
なお、「CHUMS」と「鬼滅の刃のマグカップ」は早くもネットオークションに出ていました。
忘れていましたが、「鬼滅の刃の白桃ゼリー」、製造者が「(株)たらみ」となっており、長崎の多良見町に工場があり、果物のゼリーなどを作っている会社ですね。多分。これ、全国的に同じ製品なら嬉しいのですが・・・
ついでに棚を見て歩くと、「チロルチョコ」のところに「Sonna Banana」というのが置いてあり、「そんなバナナ」と、今時のオジサンも使わないようなダジャレの商品。後ろの説明に、「バナナミルクが好きでお店を始めました・・・」という事で書いてあり、最後に「店主 野田絵里」と書いてあり、調べたら→こちらをクリック 。なかなかすごい方もおられるもので・・・
「よいとまけ」といえば、美輪明宏さんが丸山明宏の名前だった時代、「よいとまけの唄」で大ヒットをした唄でした→詳しくはこちらをクリック。 という事で「よいとまけ」とはなんのこっちゃ?とは思ったのですが。
後ろの説明に「北海道の果実『ハスカップ』をジャムにして、ロールカステラにたっぷり配した『日本一食べにくいお菓子・・・でも、食べるとうまい』と言われる、甘酸っぱいお菓子です」とあり、お菓子の図をみると、土台が「カステラ風味あん、チョコ」その上に「ハスカップソース」それを包むように「ハスカップチョコ」。
「ハスカップソース」を巻くようにしてあるので、多分「良いと巻け」とのシャレではないかと思うのですが。なお「チロルご当地めぐり」となっているので、まだまだ続編がありそうな。
ところで「カステラ風味」という書いてありますが、「カステラ」というと長崎で、美輪明宏さんも長崎出身。このお菓子、長崎とも関係あるような・・・
どれも美味しくいただきましたが、あさって病院で検査があるのですが、また「血糖値」が上がっているかな・・・
« 「小浜鉄道」のトンネルの名称&「小濱地方鐵道株式會社 第七回營業報告書」(大正13年上期)~雲仙鉄道 | トップページ | 「日本八景」~雲仙 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 何でしょう?(2023.09.09)
- 篠笛に触れる(2023.09.03)
- ちょっと大変~古文書(こもんじょ)の出版に向けて(2023.08.24)
- 今日はお遊び~「テンセグリティ」に挑戦(2023.06.09)
- 久しぶりに「仙落としの滝」。(2023.05.25)
「環境」カテゴリの記事
- コンビニぶらり(2020.07.14)
- 「ECOBAG」買いました~ひろげればエコバッグ・折りたためばハンカチ(2020.05.12)
- ダーウィンとミミズ(2016.01.14)
- 諫早湾干拓(2011.12.03)
- 日本一小さな水力発電所げな?(2011.07.07)
「お菓子類」カテゴリの記事
- ホワイトデー(2023.03.14)
- にぎやかな誕生日(2023.01.24)
- ミサイル発射台?~雲仙市千々石町(2022.01.28)
- 亀田製菓の柿の種~柿の種とピーナツのバランスについて(2021.10.06)
- 再挑戦「豚の角煮」+「ポテトサラダ」(2021.06.22)
« 「小浜鉄道」のトンネルの名称&「小濱地方鐵道株式會社 第七回營業報告書」(大正13年上期)~雲仙鉄道 | トップページ | 「日本八景」~雲仙 »
コメント