「駄菓子屋」さん
私が小さいときは、上の写真のような駄菓子屋さんがまだありました。仲間と店先でたむろしていました(今の子どもはコンビニでたむろしていますが)。写真はズボンなどはいていないので、大正~昭和初期の頃の風景だと思われます。
雲仙に「おもちゃ博物館」があり、昔ながらの駄菓子屋さんの雰囲気が味わえます。
以前紹介したので→こちらをクリック
写真を見ていたら懐かしく、駄菓子(らしき)ものを見かけたら買ってみました。
左はなんとなく昔っぽい駄菓子。特に、「イカ」は懐かしい。
右はキャラメルですが、エンゼル印の森永のキャラメル。グリコは「一粒300メートル」がキャッチフレーズで、「おまけ」のおもちゃが入っていて楽しみに買っていました。おまけが入ったものを捜したのですが、近くの店には置いてありませんでした。
子どもたちは、チョコボールは食べると思いますが、キャラメルをあげても喜ぶ子どもはあまりいないような・・・
駄菓子っぽくありませんが、チョコボール、普通の2,5倍だそうです。
湖池屋さん、頑張っていますね、右は分かりますが、左の「罪なきからげ」ってなんでしょう?ホームページなどをあせってみましたが、意味不明。お味としては駄菓子っぽい感じ。裏をみると「スナック菓子」となっていて、今じゃ「駄菓子」って言わないんですね。
ということで全部食べてみました。昔の駄菓子は五円、十円で買えたのですが・・・
« 「入増盛算」を読み解く~河鍋暁斎・勝文斎合作 | トップページ | 「老人初心者の覚悟」★阿川佐和子著 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 「謎の探検家 菅野力夫」~若林純著(2021.01.13)
- 久しぶりの「週刊ポスト」(2021.01.06)
- 「正月用」マスク(2020.12.30)
- まるいもの(2020.12.25)
- よく見れば「点字」・・・(2020.12.21)
「お菓子類」カテゴリの記事
- 「たい焼き」のアンコから、ブレない心を考えた。(2021.01.04)
- まるいもの(2020.12.25)
- ポテトチップスのお名前など・・・(2020.11.12)
- イロイロと お買い物など(2020.10.17)
- 食べマス「すみっコぐらし~秋のおめかしすみっコ~」★命かけています(2020.10.06)
コメント