« 「時計塔」があったげな・マジで~長崎市浜町★長崎の古絵葉書④ | トップページ | 平野レミ「明太バター餅」VS朝イチ「ふわふわ!卵かけご飯」★簡単レシピ料理 »

2020年1月20日 (月)

「iPhone11」★スマホは踏まないで・・・

Dsc_0636

先日「iPhone11」の事を書いたばかりですが、3日ほど前、車を下りるとき何か落としたなとは感じたのですが、大きな荷物を持っていたので、そのまま歩いたら、何やら「ガシャ」よくみるとスマホを踏んじゃってました。

保護ガラスを貼っているので大丈夫かな、と思いつつも、踏んだときの音がなんとなく不吉で、保護ガラスを剥ぐと上の写真のとおり、丁度耳に当てるところと自撮りのレンズのところにヒビ、ですね。


内部に故障がないか試してみたらOK、ネット、メールその他すべてOK。いまの若い人、スマホの画面にヒビが入っても平気で持っている人が多いですね。オジサンの世代としては、なんでもきちんとしていないと気が済まないので、一瞬買い換えを考えました。


が、買うときにAppleCareに入るか、docomoのケータイ補償サービスに入るか迷ったのですが、docomoの方に入っていたので、これ、補償の対象になるかな?と思ってショップに電話すると「大丈夫すっよ」ということで、ショップに持ち込んでもOKですが、直接関係の部署の電話番号を聞いて☎しました。


全面のスクリーンの張り替えは1週間~10日かかるとかで、そんなに待てはしないので、「ほかに何か方法はない?」と聞くと、リフレッシュのスマホ(要するに買い換え、故障などをキチンとしてあるスマホ)ならあります。ということで、調べてもらうと、色、容量ともまったく同じなのがあり、ただ、11,000円(だったかかな?税抜き。ネットでも申し込みOK、10%引き。ただ、補償サービスにはいろいろな制約はあります)だということですが、もったいないとは思いつつ、これで契約をしたら、明日の18時~20時には着くとかで、本当かなとは思いましたが、本当というか16時頃には到着しました。早いこと早いこと!ということで、昨日は以前書いたように2台並べてデーター移行(説明書有り)。


ところが、途中で中断して上手くいかなく、リフレッシュのスマホはリセットして、それまでの設定などはすべて消して、傷ついたスマホは強制終了ということでやり直したら1時間ほど(途中での設定は若干あります)ですべて元に戻りました。


Dsc_0629

下の写真、左が傷ついたスマホ、右がリフレッシュスマホ。Appもすべてそのまま移行したことが分かると思います。Appについては、この時点ではまだインストール中なのがあり、全部復帰するのに時間がかかります。

なお、LINEは古い方のスマホでデーターの移行手続きをしておいてください。また、Appについては起動するとID、パスワードを求められるのもあり、これ、ちゃんと記録しておいてください。私も、2,3忘れていたのがあり、大変でした。


Dsc_0631

リフレッシュでどうかな?とは思いましたが、バッテリーチェックなどするとすべてOKでした。なお、旧機は10日以内に戻すようにということで、着払いの返却用の封筒も同封されていました。ショップに持って行ってもいいそうです。

皆さんも、スマホは踏まないで・・・ご注意を。



« 「時計塔」があったげな・マジで~長崎市浜町★長崎の古絵葉書④ | トップページ | 平野レミ「明太バター餅」VS朝イチ「ふわふわ!卵かけご飯」★簡単レシピ料理 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「時計塔」があったげな・マジで~長崎市浜町★長崎の古絵葉書④ | トップページ | 平野レミ「明太バター餅」VS朝イチ「ふわふわ!卵かけご飯」★簡単レシピ料理 »

フォト
2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

ブログランク参加中クリックしてね

最近のトラックバック

amazon

無料ブログはココログ