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2019年8月

2019年8月29日 (木)

「宮本武蔵」と「オリンピック」の微妙な関係・・・

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          (宮本武蔵自画像・島田美術館蔵・熊本県指定文化財~Wikipediaより)

島原・天草の乱で宮本武蔵が参戦していたことは以前に紹介しましたが、多少調べ直しをしていたら、武蔵の書いた物に、ご存じ「五輪書」というのがあります。が、あれ?「五輪」とはなんぞやと?


「五輪」というと思い出すのが「五輪塔」。下のような物です。供養塔、墓の事です。

下から「地輪」「水倫」「火倫」「風鈴」「空倫」といい、密教に関係があり「地」「水」「火」「風」「空」という思想があるそうです(ここの説明は、難しいので自学して下さい(^^)~)。五輪塔もこれにちなむものです。
 
        Photo_20190829194601   Photo_20190829195001
                   (Wikipediaより)

宮本武蔵の「五輪書」もこれに基づき「地の巻」「水の巻」「火の巻」「風の巻」「空の巻」の五巻でなり立っています。

さて、オリンピックのシンボルマークは五大陸を表す5つの輪からなり立っています。
日本の場合、オリンピックを「五輪」と表現することがあります、「五輪音頭」「五輪代表選手」「五輪選考会」等々。


で、Wikipedia「近代オリンピック」の項を読んでいると下のような記事がありました。



五輪は、近代オリンピックのシンボルマークである5色で表現した5つの輪と宮本武蔵『五輪書』の書名を由来として、読売新聞記者の川本信正が1936年に考案した訳語である。本人は「以前から五大陸を示すオリンピックマークからイメージしていた言葉と、剣豪宮本武蔵の著『五輪書』を思い出し、とっさに『五輪』とメモして見せたら、早速翌日の新聞に使われた」と述べている。



このことは、読売新聞2013年9月12日付け新聞の記事「オリンピックを『五輪』と呼ぶのはなぜですか。また、『パラリンピック』とはどういうどういう意味ですか。」という所に載せてあるそうです。


ということで、「オリンピック」と「宮本武蔵」微妙な所で関係があったといえるような・・・・



2019年8月23日 (金)

「8÷2(2+2)=?」ってなによ?

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いま、ネットで話題になっているそうです。数学というより算数レベルでしょうが、この答えについて論議されているそうです。あなたの答えは、いかがでしょう?

結果は「1」と答える人と「16」と答える人がいるそうです。算数だから、答えは一つだと思っていたのですが・・・


「1」と答えた人は

「8÷2(2+2)=8÷2(4)=8÷8=1

「16」と答えた人は

「8÷2(2+2)=8÷2(4)=4(4)=16」

要するに「2(4)」を優先するか、「8÷2」を優先するかですが、これはアメリカとイギリスの「演算」の順序に2種類あり・・・


アメリカでは演算の順序を「かっこ、指数、掛け算、割り算、足し算、引き算」とするそうです。

イギリスでは演算の順序を「かっこ、べき数、割り算、掛け算、足し算、引き算」とするそうです。

この順序により、答えが違ってくるそうです。


と、ここまで書いて、私、文系なのでどうもピンときません。詳しく知りたい方は下のリンクをクリックして、じっくりと考えてください。

こちらを👉クリック

 

2019年8月22日 (木)

「蝉」も少子化?

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上の写真は「空蝉(うつせみ)」。源氏物語にも「空蝉」の巻があります。蝉の抜け殻です。「岩に爪たてて空蝉泥まみれ」(三鬼)。

いつも桜の名所、橘公園を歩いているのですが、今日、ふと「あれ、いつも、うるさいというほど、やかましく鳴いている蝉、今年はそんなに鳴いていたっけ?」と思いました。思い返しても、うるさいほど鳴いている日はなかったように感じました。蝉にも「少子化」と言うのがあるのかな?ヒョッとしたら、私の耳が遠くなったのかもしれませんが・・・(^^;)


この歳になると、あと何回桜が見られるのか、何回名月が見られるのか、何回花火大会が見られるのか、何回初詣ができるのか、何回祭りに行けるのか、何回恋ができるのか・・・などと考え始めます。マラソンで言えば、競技場に入ってゴールテープまであとわずかです。ゴールテープの向こう側は極楽か地獄ですが・・・


多分、こんな事を考えるのは、夏の暑さのために体力、気力が無くなってきたからでしょうが・・・

            あと幾たび聞けるかと問う蝉時雨  sugikan



2019年8月18日 (日)

第116回「なつぞら」~「商売〼〼繁盛」について

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なっちゃんの後ろの貼り紙「商売〼〼繁盛」と書いてあります。「〼」は「枡」を記号化したもので「ます」と読みます。ですから、貼り紙の文字は「商売ますます(益々)繁盛」と読みます。言葉遊びの一種です。
そのほか「空き家あり〼(ます)」「冷やし中華あり〼」などと使い、多分皆様も、あちらこちらで見かけることがあると思います。
ただですね、「〼タ●ー●●ン」などと使わぬように。ここ、分かる方は分かるし、分からない方は分からないと思いますが・・・・

さて、ここで若干問題があります、枡は「☐」で良いのではないか、「☐」の中の斜線はなんなのさ?という事です。


ウィキペディアで「〼」を調べると下記のように書いてあります。


・・・この用例は(注:〼を「ます」と読むこと)は江戸時代にかなり多かったが現代になってからは使用頻度は少なくなった・・・


下は私が所持している尾張藩の一升枡です。明治から現代まで150年あまり、と考えるとそれ以前の物だと分かります。もちろん、江戸時代のものです。


ご覧のように斜めに金具が入っているのが分かります。これで「商売ますます繁盛」は「商売☐☐繁盛」ではなく、「商売〼〼繁盛」という事が分かると思います。江戸時代の「〼」の記号をいまでも使っているという事です。


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この斜めの棒は「弦鉄」といい、米を計るとき上を平らにするため、「斗掻き(とかき)」「枡掻き(ますかき)」「枡掛き」という木の棒を使いますが、この時、掻きやすいように取り付けられたものだそうです。


小泉袈裟勝氏は「ものと人間の文化史36 枡(ます)」(法制大学出版局刊)で弦鉄の使用について疑問を書いておられます。詳しく書けば長々なるので、「枡」について研究されたい方は一読のほどを。この弦鉄がある枡を「つるかけ」「つるかけます」といいます。


さて、この私の尾張藩の枡と同じ尾張藩の枡が「東洋計量史資料館」置いてあり(ただし「弦鉄無し」)、以下のような説明になっています。


「資料名・品名★新京枡(徳川家康・尾張藩)」「年代★江戸時代」「収集者★東洋計器(株)土屋泰秀)「製造元・国★日本(名古屋)」「サイズ★口広:四寸九分 底深:二寸七分」「用途★米(年貢)」「要旨★徳川家康が定めた公定枡の規格で造られた尾張藩の焼印があり新京枡。京枡より約3%多く入れられるよう作られている」。これも一升枡です。

なお、枡は大きさをごまかされない様に「枡改」をしています。


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上の写真、左が尾張藩の焼き印、右は中の方まで焼き印が押してありますが、これは中に貼りものなどして、容量の不正を防ぐため。年貢などのときにごまかされないための予防。

下の左の写真、底板とその上の板に契印みたいに焼き印を押していますが、これも枡の改造防止のためでしょう。

下の右の写真、底の焼き印ですが、枡の大きさを焼き印しています。写真では分かりにくいですが「四寸九分」「二寸七分」。一升枡の大きさです。真ん中の丸いのは多分「穀用」ではないかと思われます。なお、「液用」の枡もありました。酒とか油などを計ります。大きさが「四寸九分」「二寸七分」で「東洋計量史資料館」に置いてあるものと同じ大きさですから、「新京枡」になります。

なお、島原半島の南串馬場庄屋の古文書に「枡改」の所に「弐寸七分 壱升」などの文字も記されてありますから、島原藩もこの「新京枡」を使ったことが分かります。

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枡については最初からこの大きさではなく、信長時代、豊臣時代、徳川時代と段々統一され、最終的にはこの新京枡が公認の枡になっています。

なお、江戸時代に京都と江戸で枡を専売した機関として「枡座」がありますが、東国は「樽屋」、西国は「福井家」。この両家で枡を造り枡改めを実施しますが、枡の製造を自藩で行うところもあり、枡座の完全な製造・販売の独占体制は不可能であったようです。越後高田藩、紀州藩などが藩は独自に枡を作っていたそうです。


下の写真は京都市が行った「福井家旧蔵 京枡座関係資料調査報告書」の中の1ページです。「弦鉄」のない枡もありますが、このように「弦鉄」が使われたものがたくさん載せてありました。


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枡については上に紹介した、小泉袈裟勝氏の「枡(ます)」と京都市の報告書を参考にしましたが、興味のある方はご一読を。小泉袈裟勝氏の本は少し大きな図書館にあると思いますが、京都市の報告書は入手しにくく、京都の図書館あたりには置いてあると思うのですが・・・

以上、長々と書きましたが、私自身も消化できないところもあり、分かりにくかったかと思います。「なつぞら」の「商売〼〼繁盛」を見て、以前調べていたものを思い出したので・・・<(_ _)>



2019年8月14日 (水)

第115回「なつぞら」の食卓のこと~どうでもいいけど気になって・・・

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歳を取ったら、なんとなく小さなことが気になって・・・どうでもいい事なんですが・・・(^_^;)。

「なつぞら」の115回。一久さんが慣れない手つきで朝食を作って、食卓にできた物を並べますが、なんとなくアレ?


食卓に並んだ物を見ると「食パン」「ベーコンと目玉焼き」、真ん中が多分「ポテトサラダ」か?、とここまでは分かるですが・・・


多分「ナスの漬物」「ひじきの炒め物(煮物か?)」、極めつけが「おみそ汁」、見た所中身は豆腐とワカメ。
パンとみそ汁、人それぞれ好みがあり、かまわないのですが・・・あと、瓶に入っているのはジャムか?コップの中身は見た所麦茶かな?


和洋折衷な感じですが、これ「パン」が「ごはん」なら不自然ではないと思うのですが。ドラマだから何か意図があるのかな?


で、考えて見ると時代が昭和42年(1976)夏になっています。家庭でパン食が普及したのはいつ頃からか調べてみたのですが、よく分かりません。もちろん、家庭の嗜好、家庭の年齢構成、地域差(都会と郡部)等々条件によって違うとは思うのですが・・・


私の母方の実家は洒落ていて、昭和30年頃には朝食はパンとコーヒーでした ♫😊。



2019年8月10日 (土)

「タラタラしてんじゃね~よ」★ステックタイプではないけれど

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今日、いつものコンビニに行ってレジのカウンターで見かけました。まさか、田舎のコンビニに置いてあるとは思わず・・

「これ、あれ?」

「はい、これ、あれです」
「ここにあったの?」
「最後の二つです・・・」

で、よく見ると残念ながら、例の「ステックタイプ」ではないんですね。


「ステックタイプない?」

「残念ながら、置いて無いんです、すいません」

ですが、形が違うだけで味は同じだろうと買って来ました。

製造会社はもちろん「よっちゃん食品工業株式会社 本社工場」。日向子さんと同じ「エスニック風味」、ただし、こちらは「激辛味」。

中身は上のようなお菓子ですが、これ、ステックタイプじゃないと歩きながらは食べにくいですね。


まあ、日向子さんが食べたものとは少し違いましたが、満足しました。これで私のゴルフのスコアもあがるかと・・・もっとも、私の場合は
老人会のグラウンドゴルフですが・・・



2019年8月 9日 (金)

令和元年 「長崎原爆の日」に

               Img_20190809_0002  

以前、この写真を使った覚えもあるのですが、原爆に遭う前の長崎浦上天主堂です。当時、東洋一だと言われていたそうです。

私の生まれは長崎の繁華街の近くですが、小学校の時、浦上に引っ越してきました。当時は、少し整理ができていましたが、まだ瓦礫が積んであるのを覚えています。


私の母の父は、浦上に住む友人の葬式に出かけ原爆に遭いました。家族で捜しに行ったそうですが、女性は長崎駅で止められ、男性だけで捜しに行ったそうですが、遺骸は見つかりませんでした。


今いろいろと絵葉書を集めているのですが、教会の内部、多分ミサの感じがするのですが説明には「Interior aspect of Urakami church」としか記されていません。残念ながら2枚の写真は使用されていないので、消印で月日を確認することはできませんでした。


                Img_20190809_0001

ご覧のように教会内はカトリック信者の方で溢れています。この浦上地区はカトリックの方が多く、私の同級生にもカトリックの友人がたくさんいました。

教会に集う人は、浦上地区を中心に住んでいる方々だと思われます。ということは、この人々のほとんどが原爆で亡くなられたと思います。もちろん、カトリックで無い方も多数亡くなられていますが・・・

現在、アメリカ、ロシアをはじめ核兵器を保持している国々があります。つくづく、人類は何のために存在しているのか、暗澹たる気持ちに襲われます。




2019年8月 8日 (木)

「飲めるごはん」を飲んでみたら~

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「飲めるごはん」。非常食、保存食です。作ったのはJA、裏を見たらJA北大阪になっていました。

飲めるといっても、そのままの米粒ではなくお粥状態、流動食の感じ。で、お味は梅こんぶ、シナモン、ココア。たまたま通販で見かけたので、購入しました。がですね、3種類のお試しセットがあったのですが、間違って梅コンブばかり6本買ってしまいました。

「アレルゲン特定原材料等27品目は使用しておりません」と気をつかってますね。もちろん「非常食・保存食」の文字。「よく振ってそのままお飲みください」。

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災害時、水、ガス、寝る所、便所など困ることがたくさんあります。食事もそのうちの大きな問題で、災害時、最近は以前と比べ、食べ物の手配も早くはなっている感じですが、状況によってはどうにもならないことがあり、火も使えない、水もない、食材もないという緊急の時には便利だと感じました。

梅こんぶ味でいうと、すっぱいかと思ったら甘めのお味で、アララ、とは感じましたが、気分が陥っているとき、甘いものを食べると少しは気が楽になります。同じように、災害時、気が動転しているときは、甘めのものが良いかも。エネルギーの補填にもなります。

暑いので、冷やして飲んでみたら意外と良い感じ。暖めても美味しいかな、とは思いましたが、災害時、ガスもなく冷蔵庫もないので常温で飲むことになります。

お値段は私が買ったところは6本で2370円(1本あたり395円)、保存期間が5年。保存期限が来る前に甘いので、おやつとしても良いかも。今あちらこちらで自然災害が起こっています。自治体で購入しているところもあるそうです。

台風が今年は多いようです。数年前、大きな台風がきて、数日間、水道が止まり、電気が止まり、電気釜が使えず、ごはんを炊くのに苦労しました。皆様も、購入を考えてはいかがでしょう?

シナモン、ココア味も試したかったな~とは思いました。

 

2019年8月 3日 (土)

ブラックムーン??????

              Img_4059

何か、よう分かりませんが、8月1日、8月31日は「ブラックムーン」だとか。

最近、お月様について「ブルームーン」とか「ブラッドムーン」とか「ストロベリームーン」とか「スーパームーン」とか、いろいろ出てきましたが、今回は「ブラックムーン」ですって。

調べてみたら、「新月が一月に2回ある月のこと」らしいです。上の写真は8月1日の月です。見えない?「ブラックムーン」だから、見えないのが当たり前。ただし、心眼で見ると、ほんのりと見えます。まだ見えない?それは、あなたの心の眼が曇っているからです。


あと、今月の31日が「ブラックムーン」だそうです。なにかよく分かりませんが良いことがあるとかで、31日は是非ご覧下さい。


なんとかムーンが多くなってきましたが、一番楽しいのが「ハネムーン」。カミサンもあの頃は若くて、素直で、
カワユかったな~、と思い出にふけっております。


この場をお借りして、連絡です。


先日、コメントをいただきました。ありがたいことに、私のブログをRSSに登録とのことです。しかし、突如更新が表示できなくなったそうです。

私が使っているブログが、ニフティのココログで最近リニューアルをしましたが、書いた記事がアップできなくなったり、閲覧数がカウントできなくなったりしたことがありました。
多分、リニューアルの影響だと思うのですが・・・なお、私、RSSを使ったことが無いので、修正についてはどうするか知恵がないので、どなたかご存じの方、コメントをお願いいたします。



2019年8月 1日 (木)

「骨伝導イヤホン」使ってみたら・・・

              Img_5068

カワイイ福耳だこと。私です。

耳の前にかけているのは「骨伝導イヤホン」。前から、どんなんか気にはなっていたのですが・・・いままで使っているのがBoseノイズキャンセリングヘッドフォーンとAppleのAirPods。もちろんどちらもBluetoothのワイヤレス。コードがないのは便利。


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BOSEは犬の鳴き声に悩まされていたときに買った物。ほとんど外部の音は聞こえません。カミサンの小言も聞こえません。だた、長時間かけていると重い。

AirPodsは、特に便利なるも、長時間、耳の穴に入れっぱなしは、なんとなく多少辛い。また、若干はずれやすい面もあり。


両方にいえることは、外の音が聞こえにくい(BOSEは当たり前の事
)。

で、最近カミサンが留守の時が多く、その時、ヘッドフォーン、イヤホンを着けていると、宅配便さん、銀行員さん、なにやらの勧誘の人、新興宗教の方などが来たとき、チャイムを鳴らしても分からないときが多く、困っていたのですが、ひょっとこの骨伝導イヤホンの事を思い出し、これなら、音楽等を聴いていても耳の穴が塞がっていないので、外の音は聞こえるなと。で、意外と安かったので、ついつい買ってみました。


つけてみて、音質を心配していたのですが、まあまあの音。そいでもって、外の音も聞こえるし便利。ただ、大きい音の時は少しビリつきがでて、耳のあたりが(私には)気持ち良い(個人の差はあります)。


あと、左右のイヤホンが首の後ろを回って繋がっているので、仰向けに寝て聴くには不便、ということもありますが、しばらくはこれをメインに使ってみることにしました。もちろんコードレスです。


耳の骨を伝わって聞こえる音、面白いですよ。機会があったらお試しを。違和感はありません。




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