« 6月19日「あおぞら」&「半分青い」~見損なった人or気づかなかった方のために | トップページ | 「One Stop挨拶」とは? »

2019年6月23日 (日)

「医者との対話」~スマホをめぐって

Dsc_0321 Dsc_0323 
私が、最初の頃使ったスマホです。

当時、他人に見せると「そんなもん、どうするの?電話が繋がればいいじゃない」と言われたものですが、今やスマホだらけ、私の先見の明がどれほど優れていたか分かります(^_^)v。


さて、私がお世話になっているお医者さんが先日まではガラケーでした。行くたびにスマホを勧めること二年間。先生のガラケーもガタがきたらしく、先日診察に行くと・・・


「スマホに替えました」

「何をお使いで・・・」
「iPhone7です(奥様のはiPhone8です)」
「何でまた?新しいのがあったでしょう?」
「ただ、だったから・・・」
「・・・・・・・・・・・・」

「・・・・便利でしょう?」
「特に、電子マネーはいいですね。いちいち財布を取り出さなくっていいし」
「・・・・・」
「ああ、そういえば、千々石ではあまり使う所無いですよね」だって(--#)。

確かに言われてみれば、使えるところを数えると、片手でたりますね。今のところ。


で、私らの時代は「いつもニコニコ現金払い」というのが流行って、これの影響で現金払いでなくては不安なのですが・・・


店で買い物して、

「オバチャン一円足りないから、まけてよ」
「まけたら、店が潰れるよ」
とか、
「孫が生まれたから、今日はおまけだよ」
とか言っていたものですが・・・・

先日、某コンビニにいって、計算をしたら「777円」

店員さんに
「セブンのぞろ目だけど、何かない?」
「ウチでは、そういうことはやっておりません」だって。

多分、以前のお店屋さんだったら、おばちゃんが

「あ~ら、おめでとう、私のチュウで良い?」なんて言っていたと思うのですが。

先日、某本屋さんに行ったら、レジにズラッと機械が並んで、画面で現金払いとかカードとかの選択がでて、それをタッチして、現金などを入れるとお釣りがでて、本を入れる袋が置いてあり、自分で袋に入れて帰りました。


能率と人件費の問題もあるでしょうが、なんと味気ない時代になったものか。人と人とのふれ合いが薄れていく時代になりました。



話変わって、いよいよ「ところ天屋」さん開業の7月1日が近づいてきました。この間から、店などを掃除して、まだ「準備中」のビラが貼られていました。いよいよカウントダウンです。

Img_5027

     こちらのお店は、電子マネーは使えません。お買い求めの節は現金の準備を(^o^)。



« 6月19日「あおぞら」&「半分青い」~見損なった人or気づかなかった方のために | トップページ | 「One Stop挨拶」とは? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ところ天屋さんのオープン情報ありがとうございます(^^)

は~い、お待ちしております。あばちゃんに代わって・・・m(_ _)m。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 6月19日「あおぞら」&「半分青い」~見損なった人or気づかなかった方のために | トップページ | 「One Stop挨拶」とは? »

フォト
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログランク参加中クリックしてね

最近のトラックバック

amazon

無料ブログはココログ