« 「喫煙」昰か非か?「禁煙」昰か非か? | トップページ | 銀行にて・・・歳は取りたくないもので・・・ »

2019年5月30日 (木)

「ボーッと生きてんじゃねえーよ!」★天正遺欧少年使節

Photo_10

先日、カーラジオをなにげに聞いていたら、「天正遺欧少年使節」のことを話していました。

ラジオの電波が悪く(田舎だから、電波が届きません)きれぎれですが、多分、講師の方、アナウンサー(男性)?、ゲストorアナウンザー(女性)?の3名。


で、講師の方が、「昔、西欧に行った天正少年使節の名前、知っている?」と女性の方に尋ねたら・・・


「・・・え~・・・あ!天草四郎!」


思わず、ラジオに向かって「ボーッと生きてんじゃねーよ!」と叫んでしまいました。


で、冷静に考えてみると、私が千々石に住み、千々石出身の千々石ミゲルが天正少年使節の一員であるから、伊東マンショ、中浦ジュリアン、原マルティノ、千々石ミゲルと名前が出てくるのですが・・・


まあ、何をいっても同じで、興味の無い方は知らないのかなと思い、世の中こんなものかと諦めました。


え!あなたも、名前を知らない?失礼しました m(_ _)m。



« 「喫煙」昰か非か?「禁煙」昰か非か? | トップページ | 銀行にて・・・歳は取りたくないもので・・・ »

キリシタン関係」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
いつも楽しく読ませていただいております。

私の主人の実家が小浜温泉で、帰省のたびに千々石ミゲルの看板を見かけておりました。
先日、主人の兄弟が集まることがあり、
皆さんに学校で習わなかったか聞いたところ、ないとのこと。
しかも、知らないという。

私は最近雑誌で知りました。
本当かどうか判りませんが、霊能者が霊視をしたという…

コメントありがとうございました。

学校で習ったかどうかは、教科書会社で何を取り上げるか、また、その土地土地の学校の「郷土」の時間で教えたかどうかでしょう。千々石では、郷土の時間で、有名人として、千々石ミゲル、釧雲仙(画家)、橘神社に祀られている橘中佐は教えているようです。

小浜では多分「玉垣額之助」あたりは教えていると思います。ただ、小浜の玉垣額之助の親方は、愛野町の「玉垣額之助」で「玉垣部屋」に入門して跡を継いだことは教えていないと思います。


ついでながら、愛野の玉垣の墓は、ジャガイモ畑の墓所の中にあり、父母と一緒の墓に名前が刻まれています。また、生まれたところは中野地区にあります。

愛野のマルキョウ近くの立体交差点の近くに、大きな記念碑が置いてありますが、愛野の玉垣額之助の顕彰碑です。顕彰碑の上のアパートは「玉垣アパート」といいます。

さて、「千々石ミゲル」ですが、昨年「千々石ミゲル」の墓ではないかという事で、多良見で大がかりな調査をおこない、新聞(全国紙も含め)の連載、TV等で放映され、注目を浴びました。また、松永伍一、三浦哲郎、村木嵐、若桑みどり、結城了吾(前二十聖人館館長)、松田毅一氏等の小説、評論もあり、広辞苑を書かれた新村出氏も天正遺欧少年使節の資料などの研究をされています。

何にでもいえることですが、知らないという事は「興味の無いことは、読まない、聞かない、見ない」ということでしょう。私が属している、古文書研究会の方も「AKB48」のメンバーの名前は一人も知りません('-'*)。

歴史的な面について、坂本龍馬、信長、家康、義経等々、歴史に残る人物ばかりが取り上げられますが、地域の優れた人物にも光を当てるべきでしょう。

長々書きましたが、私たちは知らない事の方が多く、もっと多くのことを勉強すべきだと思います。

最後に、霊能者ですね、TVを見てください。どれだけ多くの霊能者が現れ、消えたことか。消えた原因は、たいした事がないからです。私も先日、神様(いわゆる祈祷師さん)の所に行って、霊視をしてもらいましたが、こんなものかと思いました。惑わされないように。

又のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m。誤字、脱字のほどはお許しを。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「喫煙」昰か非か?「禁煙」昰か非か? | トップページ | 銀行にて・・・歳は取りたくないもので・・・ »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ブログランク参加中クリックしてね

最近のトラックバック

amazon

無料ブログはココログ