« 「大江健三郎さんの思い出」 | トップページ | 「8月9日」 »

2018年8月 8日 (水)

「一語一絵」~眞木準著

Img_20180808_0001_3

以前、下の広告を紹介したことがありました。

先日、この記事に「通りすがりさん」からコメントがつきました。この「うちの息子は厳父と岳父の違いも知らない、愚息だ。」というコピーを書いたのは、「眞木準」さんというコピーライターで、10年ほど前亡くなられたそうです。

その中で「十歳にして愛を知った」もご覧下さい、と書いてあり、はて、どういう意味かなと思って、ネットで「眞木準」をググって見ると、意外と面白いコピーが紹介してあるので、上の本「一語一絵」を入手してみました。2003年の出版です。絶版になっており、古本屋さんから取り寄せました。

Photo_2

中身は、下のように、コピー、眞木さんのコメント、どのような広告に使われたが載せてありましたが、ここのところ、もう少し大きくして欲しかった。

途中に「島田雅彦」さんの「広告塔からの眺め」という2,3ページの解説があり、その後「一語一絵 惹句アーカイブ」があり、最後に「惹句 スクロール」と続きますが、この部分はコピーだけの紹介になっています。

で、読んでいくと「十歳にして愛を知った。」と言うのがあり、解説によると。
図書館で調べ物をしているおり、教育漢字の資料に出会い、「そうか日本人は小学校四年生で愛という字を習うんだ、という感慨にふけって、生まれた」そうです。

少し分かりにくいですが、左ページの上、「教育漢字総覧」として漢字がズラッと並んでいます。広告は、ライオンファイル。

Img_20180808_0003

これ、年配の方には懐かしいと思います。「トースト娘ができあがる。」、全日空の沖縄の宣伝ですが、今見ても新鮮ですね。

Img_20180808_0004_2

この意表をつくコピーとポスター、大胆ですね。今でも色あせていません。駅でよく盗まれたそうです。

Img_20180808_0005

さて、眞木氏は次のように書いています「タレントCMは、結局商品よりもタレントが売れてしまう。世界的に評価が低い。・・・・」、言われてみれば、CMが流れていても商品より、タレントさんをみて、あれ?何の宣伝だっけ。と思うのも、再三再四。

少しばかり、言葉だけですが、紹介を。

■「でっかいどお。北海道」
全日空の広告ですが、北海道の広さを一言で言い切っていると思います。

■「和イスキー」
サントリーの宣伝ですが、なんとも「和」が良いですね。

■「あの人と行って、この人と帰ってきた。」
あるんですね。私の知っている女性も、これと同じことがありました。

■「着やすい。つまり脱がせやすい。」
■「軽そうだ。正しく言うと抱けそうだ。」
なんと、伊勢丹の宣伝ですが、大胆なコピー。

■「四十才は二度目のハタチ。」
■「男は、体のどこかで、20才」
■「三十才前後の少年」
男は、どこか大人になりきれない部分があって、正木ゆう子さんの俳句に「リンゴ投ぐ男の中の少年へ」というのがありましたが、女性も良く見ると少女の部分があり、「カミサンが少女に戻る蛍狩り」という俳句もあります。作ったのは私ですが。駄作ですが・・・

■「男くさいと、くさい男は違う。」
暑い夏です。くさい男にならないように。

■「恋をナメたらいかん。かじるだけにしなさい。キットカット」
■「私の主食は、レタスと恋と缶ビールね。」
キットカットとサントリー缶ビールの宣伝ですが、うまいですね。缶ビールの宣伝は映画にすると面白いかな。

書いたらキリがないので、あとは本を買うか、少しお高いので、図書館にあったら借りて読んで下さい、ちなみに長崎県の図書館で置いてあるのは3館でした。

さて、私が一番好きなのが下の広告。
よく、「愛と恋とはどう違うの?」と聞かれますが、下のとおり「恋が着せ、愛が脱がせる。」が一番の答えだと思います。イミ分かんない人は、まだ子供。大人になれば分かります。

Img_20180808_0002_2

読んでんみて、良い広告、コピーは世相、人生を語るですね。
「通りすがり」さんのおかげで、良い本が読めました。多謝、多謝です。




« 「大江健三郎さんの思い出」 | トップページ | 「8月9日」 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577450/67035562

この記事へのトラックバック一覧です: 「一語一絵」~眞木準著:

« 「大江健三郎さんの思い出」 | トップページ | 「8月9日」 »

フォト
2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログランク参加中クリックしてね

最近のトラックバック

amazon

無料ブログはココログ