« 「今日は短く『週刊現代』『週間ポスト』」 | トップページ | 「大江健三郎さんの思い出」 »

2018年8月 4日 (土)

「平成30年度 第11回ちぢわふるさと夏祭り」~雲仙市千々石町

Photo_6

今日は千々石の夏祭り、合わせて、虫除け、七夕祭り。
いつものとおり、茅の輪。何回も書きますが、ちゃんと回り方があります。


Photo_7 Photo_8

以前は神社で実施していたのですが、会場が狭く、海岸近くの「福石公園」で開催。神様もこちらへご出張。神事やら、来賓紹介やらありまして、皆さん大好きな餅巻き。

Photo_27 Photo_29

イベント前に、フリスビーの的あてとか、ラムネの早のみ。大人の方が意地になってましたが。

Photo_12 Photo_13

今年からMCさんが変わって、長崎から来たとか。やはりプロですね。マイクの声の乗りも良く、グーで、可愛らしくて、浴衣がピッタリ。

「LINE交換しませんか?」と言ったかどうかは、皆さんのご想像にお任せを。私、こうみえても思いやりと、お金はタンと持っています。

Mc_2

出店は、商工会とか、銀行とか、婦人会とか団体機関。全部ボランティアの手作りです。

Photo_15

あいのんが来ていて、夏痩せしているなと思ったら、ベニアに描いた絵でした。スポットクーラー持ち込みとは考えたな。

Photo_17 Photo_19

肥前千々石鉄砲隊、相変わらずカッコいいですね。ちなみに、千々石では男女差別は無く、この中にも2名ばかり女性が入っていました。

2_3

第一小学校、1年生と2年生が「やってみよう」。3年生と4年生が「千々石っ子ソーラン2018」。

Photo_21 2_2

5年生と6年生で「ミルクリミナ」。さすが上級生ともなれば気合いの入れ方が違います。

Photo_23

第二小学校は「棚田へ行こう」。この歌、何回聴いても良いですね。離農が多くなって、荒れた田んぼが多くなってきています。後を継いで、棚田を守ってもらいたいものです。

Photo_35

少子化時代ですが、下峰児童館の子供と保護者と先生全員で「打て打てGENKI太鼓」。

Photo_25

婦人会、児童生徒、観客参加の「千々石音頭」。この、服目立ちますね。2014年の国体の幟旗を利用した手作りの衣装。さすが、倹約家のお母さん。

Photo_31 Photo_32

ひまわりテレビのユニフォーム。雲仙イチゴ部会です。「ゆめのか」。美味しいですよ。一度ご賞味を。

Photo_38 2_4

ついでに、祭りの小さな女の子、可愛い服が多いですね。私の娘も昔は、こんな感じでしたが・・・・

3_2 4_2

「千々石中学校ソーラン」。ヒョッとしたら、小学校の時、踊り足りなかったか?
昨年から、ご登場のオカリナ演奏。澄んだ音が素敵でした。もう少し人数が増えれば良いのですが。

Photo_59  Photo_37

確か今年初登場ですね。少林寺拳法。オリンピックを目指します。あ!失礼、少林寺拳法はオリンピックにはまだ入ってなかったか。

Photo_40

千々石の「ちぢわ舞華連(まいかれん)」の「ダンシング・ヒーロー(盆踊り編)」。お隣、愛野町の「ヨッシャこい」。

Photo_42 Photo_44

両町合同で、「《総踊り》どこいしょ」。見ていた女の子も、思わず踊っていました。

Photo_46 Photo_48

と思っていたら、「あいのん」の乱入。相変わらずもてますね。

2_9

今年のスペシャルイベントで、「中国変面ショー」。顔のかぶり物が、いつの間にやら、どんどん変わっていきます。TVでは見ますが、目の前で見ると、全然迫力があって違います。
Photo_52

マスクをとると、意外と可愛い顔。この後「もってこーい」がかかり、再度登場しましたが、猛暑の中、この衣装で踊り、変面の演技をし、大変だったと思います

3_3 2_10

昨年は3人で舞っていた「御神楽」ですが、「今年新入生、何人入部した」「6名です」。良かったですね。やはり人数が揃うと見ごたえがありました。

Photo_54

会場を彩る七夕飾り、全部町内の子ども会が作ったものです。

Photo_57

ということで、このあとカラオケがあったのですが、とにかく暑くて、おじさんにはここが限界で、会場をあとにしました。

ボランティの皆さんには猛暑の中、大変だったと思いますが、高齢者の方、子供も喜んで見ていました。来年も又楽しみにしています。




« 「今日は短く『週刊現代』『週間ポスト』」 | トップページ | 「大江健三郎さんの思い出」 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577450/67021282

この記事へのトラックバック一覧です: 「平成30年度 第11回ちぢわふるさと夏祭り」~雲仙市千々石町:

« 「今日は短く『週刊現代』『週間ポスト』」 | トップページ | 「大江健三郎さんの思い出」 »

フォト
2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログランク参加中クリックしてね

最近のトラックバック

amazon

無料ブログはココログ