「黒田栄太郎」さんだよ!~雲仙市吾妻町三軆地蔵尊
今日は、吾妻町の老人クラブにボランティアで皿回しに。3年ぶりの皿回しで、思い通りにはいきません、ですね。
以前書きましたが、吾妻町出身の相撲取り「音羽山瀧五郎」の話とか、吾妻町の「岩戸神社」の話とかしているうちに、以前紹介した、諫早市の金比羅さんに蟹の石像物、雲仙の温泉神社と地元の温泉神社に狛犬を奉納した「黒田栄太郞」さんに話が及び、これだけ奉納しているので、地元の方、誰か知っているかと思ったら、誰も知りませんでしたが。
ですがね、話はするもんで、三軆地蔵尊の狛犬の台座に、黒田栄太郎さんの名前が彫ってあるとか、で、話をした方、これ誰だろうと思っていたそうです。
さっそく、車を飛ばして三軆地蔵尊まで行ってみました。鳥居の左右。少し隠れていますが、小型の狛犬さんが鎮座していました。小型ながら、いい面構え。
左の狛犬さんの台座、苔むして全然分かりませんが、苔を取ってみたら・・・
出ましたね、「黒田栄太郎」の文字、ただし、「太」が「大」になっているみたいですが、昔は良くあったことで、「黒田栄太郎」さんに間違いないでしょう。
ただ、後ろ側、右の狛犬の台座にも文字が彫ってあるのですが、ヤブ蚊が多く、我慢できず退散しました。また、涼しい頃、来てみようとは思うのですが・・・・
さて、繰り返しになりますが、小野の金比羅さんには誰でも灯籠、石仏像等寄贈はできますが、雲仙の温泉神社、地元の温泉神社に狛犬を奉納するとなると、金額等を考えると、普通の農家には無理な話で、かなりの人物だと思われるので、地元の郷土誌等資料をあせりましたが、残念でした。です。
もっとも、地元の方に聞いても、よく分からないということで、とにかく「黒田栄三郎」さんの文字が入った奉納物を4ヵ所も見つけたということは、奇遇な感じを受けた一日でした。
« 夏だ!ところ天だ!!「ところ天の日」だ!!! | トップページ | 本日はお休み »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 狭心症のため入院(2023.09.30)
- 何でしょう?(2023.09.09)
- 篠笛に触れる(2023.09.03)
- ちょっと大変~古文書(こもんじょ)の出版に向けて(2023.08.24)
- 今日はお遊び~「テンセグリティ」に挑戦(2023.06.09)
「史跡」カテゴリの記事
- 島原ぶらり~ひな祭りなど(2023.02.23)
- 島原城築城400年~島原市(2022.12.01)
- 空照上人、雲仙の事について★まとめ②~終わり(2022.09.09)
- 空照上人、雲仙の事について★まとめ➀(2022.09.04)
- 雲仙大黒天~「発見」について異議あり(2022.07.14)
「神社」カテゴリの記事
- 橘神社「七草粥の振る舞い」~雲仙市千々石町(2023.01.09)
- 千々石で「三社めぐり」~雲仙市千々石町(2023.01.03)
- 医事法の改正?&雲仙市橘神社「大門松」進捗状況(2022.12.12)
- 2022 橘神社大門松建立始まる~雲仙市千々石町(2022.11.23)
- 2022「千々石温泉神社」秋季大祭(2022.10.23)
ご無沙汰しております。また記事の中で栄太郎さんがお世話になっているみたいで、ありがとうございます。また、8月に帰省する際に、吾妻町の三軆地蔵尊を尋ねてみようと思います。ご先祖様に関する資料があまりなくて、過去帳等も探したのですが・・・
こちらのブログでご先祖様の事、発信していただいてありがたいです。また、いろんな記事楽しみにしています。
投稿: 黒田栄太郎の子孫です | 2018年7月13日 (金) 11時50分
お久しぶりです。
老人会にいったら、90歳ばかりの方から、三軆地蔵尊の狛犬にも彫ってあるよ、と言うことでビックリしました。
狛犬の台座が苔むしていたので、剥がしてみたら、「黒田栄太郎」と彫ってありました、写真で見られるとおり、多分間違い無いと思います。
なお、話では、幾三さんの名前も彫られているとの事でしたが、これは確認できませんでした。
三軆地蔵尊は場所が分かりにくく、人があまり通るところで(車では充分通れます)はないので、地元の方に確認をして行かれた方が無難かと思います。
投稿: sugikan | 2018年7月13日 (金) 22時45分
こんにちは。黒田栄太郎の子孫です。馬場名のお墓参りにいったので、三軆地蔵尊の狛犬も見てきました。お墓の近くにお住まいの方が親切にも案内してくださりまして。狛犬は、栄太郎さん奉納のもので、読めるところだけですが、歩兵黒田幾三台湾英国討伐ニ開し大正3年6月と刻んでありました。また、石工 千々石 ○○政太郎と刻んでありました。他にも文字が見えましたが、読めませんでした。案内してくれた人がおっしゃるには、この場所は、昔は、往来が頻繁にあった街道だったみたいです。三軆地蔵尊の世話人の方にもいろいろ聞いていただいたのですが、黒田栄太郎を知っている方は、おられませんでした。でも、ご先祖様が身近に感じられてよかったです。また、新しい発見ができました。ありがとうございました。
投稿: 黒田栄太郎の子孫です | 2018年8月18日 (土) 16時56分
三軆地蔵尊の狛犬については、私も意外でした。
黒田栄太郎さんの字は読めたのですが、
>歩兵黒田幾三台湾英国討伐ニ開し大正3年6月
>石工 千々石 ○○政太郎
については、気づきませんでした。
この道は、南北朝の頃、北朝が千々石に陣取り、この道を通り、吾妻町の杉峯城を攻めています。残念ながら、今は行き止まりになっていました。
黒田栄太郎さんについては、吾妻の方に問い合わせはしているのですが、残念ながらでした。
また、情報がありましたらブログアップします。
投稿: sugikan | 2018年8月19日 (日) 22時36分