« 懐かしき、ガラケー★「半分、青い」より | トップページ | 長崎市「思案橋」★古写真より »

2018年7月 9日 (月)

《雨に泣いた七夕祭り・千々石町上塩浜》&《ベビースター・ラーメンアイス》&《ピカチュウ浜に佇む》


Dsc_0029_2

上塩浜自治会で毎年開催している七夕祭りです。

先週は台風のため、晴れの日が一日だけ。多分その日に飾りつけをしたものと思われますが、残念ながらまたもや雨。という事で、今年は去年みたいに派手さは無いもの、雨にしっとり濡れた飾りも風情があっていいものでした。とは言っても、来年の晴れを願うばかりですが・・・で、この写真を撮ったのが7月4日。

昨日、ご近所の方が亡くなり、30年ばかり前、引っ越してきたときは元気な方だったのですが、最近、亡くなる方が多く、回りを見れば、高齢者の夫婦が多くなり、何とも寂しい限りです。

で、昨日今日と通夜、本葬気と受付を頼まれ、その帰りヒョッと見るとまだ七夕の飾り物があるではありませんか。上塩浜のマスコット「はまっぺ」もでていました。昨年よりは少し寂しかったものの、飾りが太陽にキラキラ光って、なかなか綺麗なものでした。

Img_4355

さて、帰りがけコンビニをブラブラしていたら、変なものを見ました。
ベビースターといえば、ラーメンじゃないですか。ところが、アイスクリームケースの中に入っていて、といえば、アイスじゃないですか、ラーメンの熱々とは真反対。

で、どんなんかと思って買ってきたら、ニオイを嗅ぎつけたのか、いつものお友達が寄ってきて、選ぶべきは友達ですね。こんな悪友とは付き合わないように。

Dsc_0441 

中を開けたら、アイスの上に、まぎれもないベビースター。
食べるときは、良くかき回してすぐに食べてください。麺のパリパリ感が楽しめます。少し間を置くと麺が湿って柔らかくなり、食感が楽しめません。

Dsc_0447 Dsc_0453

いつものように、海の様子を見に行ったら、日曜日なのかピカチュウが夏バージョンで来ていました。

後ろの方の部分かなり広いですが、以前はここに桟敷席があり、繁忙期は席が取れないくらいでした。

段々、お客さんが少なくなり、悪いことは重なるもので、海岸に岩が露出し海水浴場は閉鎖。

せっかく、カッコをつけて、ガールハントにきたピカチュウさんでしょうが、誰もいない浜辺に、寂しく、一人佇むピカチュウさんでした。少し遊んであげましたが、男の子じゃダメだって。

Img_4350_31



« 懐かしき、ガラケー★「半分、青い」より | トップページ | 長崎市「思案橋」★古写真より »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577450/66919253

この記事へのトラックバック一覧です: 《雨に泣いた七夕祭り・千々石町上塩浜》&《ベビースター・ラーメンアイス》&《ピカチュウ浜に佇む》:

« 懐かしき、ガラケー★「半分、青い」より | トップページ | 長崎市「思案橋」★古写真より »

フォト
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログランク参加中クリックしてね

最近のトラックバック

amazon

無料ブログはココログ