« 「週刊ポスト」はインフルエンザかな? | トップページ | ハッピーな日 »

2018年2月21日 (水)

「山田右衛門作」~島原・天草の乱、唯一の生き残り

Photo

島原・天草一揆については、まだまだ不明な点が多く、原因、参加者、死者の数等も正確にはいまだ分からず、いろんな人が各種の説を発表しているので、2,3冊の本を読んだからといって、そのまま信じないように。後は自学自習で。

島原・天草一揆では、籠城軍が37,000人、幕府軍が124,000人、期間88日となっています(「口之津町史 郷土の歩み」より)。籠城側は一人残らず惨殺され、逃げ出した人間も山狩りをされ、殺されます。ただ一人、一揆側で生き残ったのが、「山田右衛門作」。

この乱の資料は多いものの、ほとんどというより、すべてが幕府軍の資料で、一揆軍の資料としては、この右衛門作の、「山田右衛門作口上覚書(熊本県資料中世三、川口文書」寛永15・3・29)」があるそうですが、この口上書については、「異本多し、各小異あり」と言うことです(原史料で綴る天草島原の乱」~鶴田倉造編集)。

右衛門作の人生の概略につては、下記の説明版に書いてありますので、参考に。

さて、あの混乱する中で、右衛門作がどのように助かったかは、次のとおり書いてあります。読み下し文ですが。

右衛門作は幕府軍と通じて、それがバレ、一揆軍にとらえられますが、「拙者女房子共ハ廿七日本丸大手の枡形に而きられ申候、拙者儀者しはられ罷居候を、小笠原右近殿内衆見出、きり候を、右衛門作儀者、左衛門左殿(注:有馬直純。キリシタン大名有馬晴信の跡継ぎ。)より被下候矢文を見せ候故、命をたすけられ、いけとりにめしつれられ候・・・」と言うことで命をとりとめたわけです。

この日は、運が良かったのか、ブラブラしていたら近所の年配の方に出会い、いろいろ聞くくことができました。

上の写真の説明板の下の石が、右衛門作の慰霊碑、墓ではありません。右衛門作の屋敷はここにあったそうです。

説明板ですが、簡単すぎるみたいな感じ。なお、この土地は地主さんがかわり、土地をかさ上げしているそうです。写真では分かりませんが、後ろの方に土砂崩れ用のコンクリートの壁があり、本来はもっと出っ張っていて、工事で随分削ったらしく、近所の風景が昔とは変わっているそうです。


Photo_2 Photo_3

案内板には、「与茂作川」と書いてあって、山田右衛門作を地元では、こうよんでいたのでしょうか。

Photo_5

何となく、落ち着く風景ですね。この歳になると。右は五輪塔か宝篋印塔の先っぽか。

Photo_2 Photo_7

最初の所から歩くこと、10~15分。説明版と標柱の間、赤丸のところ。

Photo_9

見るとなんとなく、湧水が出ている感じ。ここの水を使い、与茂作が絵を描いたので、「与茂作川」と言われるようになったそうです。

なお、ここの道は上まであるそうですが、昔は、だいたい、ここらあたりまでが道だったということです。

昔は、ここの水を使い、お茶やコーヒーを淹れていたそうですが、ごらんの通り、役所さんがコンクリーで固め、そのため、ここの水を使わなくなったそうです。

おかげで、荒れて、近所の方が落ち葉などの清掃をしているそうですが、役所は何もしてくれない、などといっていました。折々、ここを訪れる人があるそうなのですが・・・説明版も汚れていますね。


Photo_10

「山田右衛門作」の説明版。クリックすると、多少大きくなります。右の上は、子供が作った説明版、下は、ジオパークの説明。なんか、取ってつけた感じ。もう少し何とかならないのかと思いました。

Photo_11 2

右衛門作の慰霊碑のところ。ひょっと見ると、今は廃線になった、島原鉄道南目線の線路跡。


Dsc_0256

山田右衛門が書いたといわれる「天草四郎陣中旗」。ジャンヌダルクの旗、十字軍の旗とともに、世界の三大聖(軍)旗といわれています。

熊本県本渡市天草キリシタン館所蔵です。いつも飾ってあるのは、レプリカで、本物の展示は、平成30年は3月1日から7日までだそうです。


Img_20180221_0002



« 「週刊ポスト」はインフルエンザかな? | トップページ | ハッピーな日 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577450/66415730

この記事へのトラックバック一覧です: 「山田右衛門作」~島原・天草の乱、唯一の生き残り:

« 「週刊ポスト」はインフルエンザかな? | トップページ | ハッピーな日 »

フォト
2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログランク参加中クリックしてね

最近のトラックバック

amazon

無料ブログはココログ