« 「天草四郎は千々石ミゲルの子か?」その②にて終了 | トップページ | 「新・堕落論」~小林よしのり著 »

2018年1月26日 (金)

「巻き爪ってヤ~ね」~巻き爪の治療・参考のために

Img_3917  

今週は、5軒ばかり病院を掛け持ち。そのうち、4軒で血液検査。

私の血管が細くて、血液を採ろうかとすると、かくれんぼ。で、困るのが看護師さんで、4回採り直されたところもあり、4回も注射針を打ち直されると、痛い。看護師さんが、カワユかったので、「練習だと思って、良いよ」と言葉では言いましたが・・・

さて、先日、私の爪水虫と巻き爪の事を書きましたが、爪水虫は、まあまあ落ち着いたものの、巻き爪がひどくなって、長く歩くと少し血が滲み、生活にも多少不便するので、本格的な治療を受けに行き、ついでに膝も痛むので見てもらったら、巻き爪は、「形成外科」、膝の痛みは、「整形外科」。どう違うんでしょう?おまけに、「外科」まであったりして・・・

診察をして貰ったら、「ワイヤで引っ張る方法と、手術がありますが、決めるのは患者さんですから。」、「手術はどれくらいかかります?」、「一週間ほどですが、かなり痛いですよ」。「痛いのヤですから、ワイヤで」、「結構ですが、3ヶ月に一回、保険が効きませんから自己負担で、一回5,000円かかります。」と、言うことで、ワイヤを使って貰いましたが、爪の端に穴をあけ、上の写真のようにワイヤで引っ張り、なんと、瞬間接着剤で固定。なお、この分は、治療費には入っていませんですが。

終わって、「これ、次に持ってきて」と渡されたのが下のワイヤ、思わず、「ホームセンターにもありますよ!」と叫びたいのを、我慢の子。4,000円ですよ。処置費も入れて、5,000円。

なお、巻き爪は深爪をされるかた(皮膚科でも同じ事をいわれました)、スポーツをされる方(ウォーキングも)が多いそうですが、これは元に戻るらしいのですが、基本的には、骨からの影響で巻き爪になり、なかなか(というより、ほぼ)治らないそうです。手術をするのはイヤだ・・・で、「ワイヤとともにあの世まで」と言うことになりそうです。

副作用として、爪が割れる、爪が剥がれるということがあるそうですが、「命には、別状無いでしょう」、との事です。

Img_3922_3

でもって、すぐに百円ショップに走って(車で)貯金箱を買いました。明日から55円貯金です。

55円×30日×3ヶ月=4,950円で、治療費になります。

ワイヤを張ったら、痛みは取れました。YouTubeで、自分で直しているのがありますが、自分でする度胸が無いので、病院通いします。


« 「天草四郎は千々石ミゲルの子か?」その②にて終了 | トップページ | 「新・堕落論」~小林よしのり著 »

健康法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577450/66321889

この記事へのトラックバック一覧です: 「巻き爪ってヤ~ね」~巻き爪の治療・参考のために:

« 「天草四郎は千々石ミゲルの子か?」その②にて終了 | トップページ | 「新・堕落論」~小林よしのり著 »

フォト
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログランク参加中クリックしてね

最近のトラックバック

amazon

無料ブログはココログ