« 2017年5月21日 - 2017年5月27日 | トップページ | 2017年6月4日 - 2017年6月10日 »

2017年5月28日 - 2017年6月3日

2017年6月 3日 (土)

え!ホント?~ハーゲンダッツ・ショコラミント


Dsc_0522_2

アイスクリームがおいしい季節になりました。

2,3日前、ネットの「JCAST トレンド」を読んでいたら、ビックリ。ヘッドラインに「ハーゲンダッツ新作に思わぬ『わな』?運転される方はご注意を・・・」

なんの事かと思ったら、ハーゲンダッツの新製品、「ショコラミント」にアルコール分が入っているんですって。

で、さっそく買ってきました。比較のために、「ストロベリー」も。でもって、「ショコラミント」を見ると。入っているんですね。0.3%だけど。これ、お子様に売って良いんですかね?

Dsc_0513_2

「ストロベリー」の方は入っていません。

Dsc_0517

これからが問題で、記事よると、「実際に、記者が『ショコラミント』を1つ食し、食事後すぐに呼気中アルコール濃度を測ってみると・・・・・。呼気1リットルあたり0.15ミリグラムが検出された。」んですって。

「道路交通法では、血液中アルコール濃度が、1ミリリットル中0.3ミリグラム、又は呼気1リットル中0.15ミリグラム以上のアルコール量が検出された場合、『酒気帯び運転』としている、違反点数は13点(免許停止90日)、3年以下の懲役又は50万以下の罰金を科すと規定されている。」という事で、この記者さんギリギリいっぱいで逮捕ですね。

体重とか、体質で違っては来ると思いますが、車を運転される方はご注意を。検問で酒気帯び運転で捕まり、「どれくらい飲んだ?」「ハイ、アイスクリームを3個ほど」では、さまになりませんネ。

ところで、この「ショコラミント」おいしいくて、思わず2個ばかり食べましたが、なんとなく、酔っちゃったみたい。(あくまで、冗談です coldsweats01 )




2017年6月 1日 (木)

「ランチパスポート」でランチ~大村にて

Img_20170601_0001_2

病院からやっと出てきたと思ったら、何やら忙しく、日曜日は墓掃除、月曜日は爪の水虫の治療に皮膚科、夕方に治療の報告がてら、地元の主治医さんの所。
火曜日は歯医者さんへいつもの歯のお手入れ。最近、お口といろんな病気が関係あるという事がわかってきたみたいで、特に歯周病はご注意を。水曜日はストレスクリニック。今日は心臓のカテーテルアブレーションから約1年目のチェック。明日は車の点検。

で、昨日本屋さんに行ったら、片隅にひっそりと、「ランチパスポート」が置いてありました。「ランチパスポート」は長崎が中心で、長与、時津、諫早、大村が対象になりますから、島原半島ではあまり使い勝手がいいとは言えず・・・と思っても買ってしまいましたが。

もう一つの、「もってこい!長崎」は、島原、雲仙、大村が中心ですから、島原方面の方は、こちらの方が便利。

「もってこい!長崎」はまだ発刊していないみたいで、今日の病院は大村にあるので、ランチパスポートを利用することに。

ところがですね、病院の予約時間が10時半で、どうせ待たされ、診療の終わりが昼頃になるので、ちょうど良いなと思いながらも、いつものように少し早めに行ったら、何たることか診察終了が9時半。お店が開くのが11時。時間つぶしに、いつもの古本屋さんに行ったら店休日。どうしましょう?

目的のお店は、イオン大村店の中にあり、広いですね。迷子になっちゃいそうで、おまけに昨日飲んだ下剤が効いてきたのか、トイレはどこだ!

ウロウロしてやっとトイレを見つけ、レストラン街も見つけました。


Img_1349 Img_1351

目的のお店で、「おむらいす亭」、近くにもう一店、ランチパスポートが使える店があり、「かつさと」さん。とんかつの専門店みたいでした。

考えれば、お店屋さんでオムライスを食べたのは数十年前、東京に行った時の「たいめいけん」。あのオムライスは、強烈においしかった。

Img_1353 Img_1365

「ランチパスポート使えます!」のポスターは良いですね。安心して入れます。店内も落ち着いた感じ。と思ったら、お客さんがバタバタ入ってきました。


Img_13661 Img_1354

ランチタイムメニュー。ランチパスポートのメニューは別になっているみたいで、750円が540円(税込・ドリンク・サラダ付き)。レシートには「ランパス(ランチパスポート)」の文字。

Img_1357 Img_1362

さて、ドンと出てきました。「ランチパスポート」の記事を借りると、「大人気のデミグラスソースと特製のクリームソースを一度に味わえる。・・・焼き方にこだわったふわトロの卵の中には、昔懐かしい味わいの具だくさんなケチャップライスが詰め込まれている。・・・」ということで、数十年ぶりの、お店屋さんのオムライスでした。


Img_1361

諫早方面にも、ランチパスポートを利用できるお店屋さんもあるので、元を取りに
でも。いつも利用している、「ピエトロ」さんも載っているので、さっそく、明日にでも・・・

なお、「ランチパスポート」の有効期限は、2017/5/27~2017/8/27です。本のお値段は1,000円ですが、利用次第で元は十分取れます。




2017年5月31日 (水)

「世界一美味しい煮卵の作り方」★はらぺこグリズリー著~作ってみたら

Img_20170530_0001

この本、売れているらしく、私も料理が嫌いな方ではなく買ってみました。

内容は、「どれから作っても旨い!安い!人気レシピ10」、「最速1分から作れる!定番おつまみ」、「究極のトマトソース」、「パスタにうどん、ラーメン、バリエーション豊かな麺類」、「食卓をにぎやかにする!頼れるおかず」、「1品だけで1食が完結!ごはんもの」、「ハンバーグ!生姜焼き!作るだけでワクワクする肉料理!」の6つのチャピターからなり、各々だいたい十数点の一品料理が紹介してあります。

Photo

ということで、本の題に書いてある、「世界一美味しい煮卵」を作ってみました。作り方は簡単で、本から引用すると

1 水を沸騰させ、お玉を使い卵3個を入れる。中火で6分間茹で、氷水に3分間    
  漬ける。
2 流水に当てながら卵の殻を剝き、密閉器にゆで卵と麵つゆ100mlをいれる。
3 卵の上にキッチンペーパーを1枚載せ、麺つゆ50mlをかける。密閉容器に蓋
  をして冷蔵庫で半日漬け込む。(注:麵つゆは2倍濃縮もの)

とまあ、簡単なのですが、料理の本を参考に作る時、失敗するのが、分量、手順を適当にすること。

で、「お玉を使い卵3個を入れる。」だったら、ちゃんと「お玉」を使って入れました。これは、お湯が沸騰して卵を入れるときに、蒸気が熱いため思わず卵から手を放し、鍋の底にぶっつかって割れるのをふさぐため。書いてはありませんか、経験上、卵は常温に戻しておくのが無難かと。

氷水で冷やすのは、そのままにしておくと、卵が固まって、トロトロの卵ができないため。卵を剝くとき、流水に当てるのは、卵が半熟でそのまま剝くと割れる恐れがあるため。と、一つ一つ理由がありますので、一応は書いてある通りに。


Img_1459 Img_1462

麺つゆに卵を入れ、上からキッチンペーパーをかぶせ、再び麵つゆをかけ・・・

Img_1463 Img_1466

半日置いてあけてみたら、アラ、つゆに入れたところ、キッチンペーパーを載せたところ、色が違っていました。が、まあ、ツートンカラーだと思えばですね。同じ色にしたいときは、一回裏返した方が良いような感じ。

中身は御覧のとおり、トロトロの半熟。お味も、お店の煮卵にも負けないような、良いお味でした。

なお、麵つゆといっても、いろいろあり、それぞれ特徴がありますから、自分の好みに合わせてネ。なお、くどいけど、麵つゆは2倍濃縮ものを使ってください。


Img_1480 Img_1492

これだけでは少し寂しく、最近、繊維質をあまり取ってないので、もう一品。「やみつき塩キャベツ」を。

作り方は超簡単で、キャベツを一口大にちぎり、器にもって、牛角旨塩だれ、すりごまをかけるだけ。

でしたのですが、この、「牛角旨塩だれ」が無い。大手スーパーを5,6軒回りましたが、無い。田舎だから。

それで、2,3日前、「あさイチ」で、「クルミ」の事の放送があり、クルミは脳の働きに良いとか。で、横を見たら、偶然にもあったんですね。「クルミのドレッシング」。ということで、「牛角」から「クルミ」に変更。

なお、店内に食塩不使用、素焼きのクルミが売ってあり、TVで放送されたら、また売り切れになるなと、ある分全部(といっても5袋ばかり)買ってきて、「やみつきクルミドレッシングキャベツ」を作りました。上の写真です。卵、おいしそうですね。


Img_1478

簡単で、安く、手早くできる一品料理が多いようなので、持っていても良い本だと思いました。


2017年5月29日 (月)

前立腺ガン放射線治療日記 4


Photo

さて、今回は実際に治療を受けた様子。これから、治療を受けられる方に、注意する事など書きたいと思いますが、あくまで、私は治療を受けた立場で、お医者さんではないので、素人の感想、また、病院によっては治療機器が違うので、そのつもりで、お読みください。

下のグラフは、私が入院した病院のがん患者の登録者数で、左が男性、右が女性。

男性は見ればお分かりのとおり、一番多いのが前立腺がん、次に大腸がん、胃がんと続き、これなければ、がん患者が大幅に少なくなるのがわかると思います。女性は、乳がん、大腸が多いですね。

前立腺がんは他のがんと違い、進行が緩やかだといわれていますが、がんはがんで転移などもあるそうですから、要注意。

Img_1315

さて、治療は下記のような機器に横たわり、下の台が丸い部分の中に入り、この丸い部分が回り、私の場合は7方向から放射線を当てるわけですが、回りながら7回ほど止まり、いろいろ音がしていましたから、放射線が出てくる部分は一カ所かと思います。

下の図は着衣していますが、実際はお腹から膝あたりまでは脱ぎます、下の方には先日書いたように、体の型どりをしていますから、それに合わせて横になります。

それと同時に、おなかの方も型どりをしています。プラステックを熱で柔らかくして、それを腹部にあて型を作ります。オヘソの下あたりから、ヒザの上あたりまで、もちろんあの部分も型が取られます。冷えればきれいに型ができます。少し熱かったな。

で、胸部から膝の上あたりまでスッポンポンになり、下の型に体を合わせ、上からも型を押し当て、体が動かないように固定をし、さらに、先日書いたように、太ももの部分、オヘソの部分に印をつけていますから、多分レーザー光線を当て印に合わせると、毎回同じ姿勢になるわけです。
放射線を照射する時間は10分程度。入室して、着替えなどもして、15分程度。


Img_20170528_0007

で終わればいいのですが、一番上の図(あの部分はもちろん黒塗りにしました)。御覧の通り、前立腺の周りには臓器がいろいろありますから、放射線がこれに影響しないようにすることが必要で、特に、膀胱と直腸。

治療時間一時間前におしっこをして、その後コップ一杯の水を飲みます。こうしておけば、膀胱の中のおしっこは、いつも一定になるわけですが、おしっこが
近い方、頻尿の方は一時間も待っているのは辛いらしく、治療が終わったとたん脱兎のごとく、トイレに駆け込む方もいるとか。なお、自分ではオシッコがたまっていると感じても、全然の方もおられるという事で、また、水の飲みなおしになります。

もう一つ、直腸の問題があり、この部分に便などが溜まっていると、直腸が膨れ放射線が当たり、影響を受けますから、空っぽにしておく必要があります。

ところがですね、私、便秘ぎみなんです。で、緩下剤(便を柔らかくするお薬)と下剤を毎日飲みましたが、それでも、「便がまだ溜まっていますね。出してきてください。歩くといいですよ」。

と言われても、歩くところは病院内しかなく、一度は病院内を歩くこと1時間半、一万歩は軽く超えました。便器にしゃがむ事5回。あの時は辛かった。これから、同じ治療を受けられる方は、腸内環境を整えてください。と言っても、病院に入ると体をあまり動かさないので、便秘になる方が多いですね。

さて、便の他に厄介なのが、「ガス」。要するに、おならが溜まることで、「ガスが溜まってますね、直腸が膨れていますので、ガス抜きをします」。何をするかというと、肛門様から管を入れガスを抜くわけですが、これは、大腸の内視鏡の検査、前立腺の検査で肛門様から指を入れられ、グリグリされるのよりははるかに楽で、管の大きさは、いわばトンネルの穴とストローの穴の大きさぐらいの違いですが、5日ばかり続けてガスが溜まり管を入れられましたが、5日も続けると、めげました。

Img_1328 Img_1342

上の写真の左側、おいしそうなビール。ではなく、私のオシッコです。この日は、面白いテレビをやっいて、おしっこを我慢していたら、いつもの倍出ました。

これ、おしっこを出すたび容器に取り、機械に入れると、分量、比重などが記録されますが、便が固まらないように、いつもより多く水を飲んでいたので、毎日十数回、おしっこのたび測りましたが面倒でした。

なお、尿道、肛門あたりにも影響が出てくることがあり(個人差あり)、私の場合は、37回の放射線照射のうち35回目あたりから影響が出始め、現在も多少、軽い痛みが残っています。

写真右が、肛門付近の炎症等を和らげる薬ですが、肛門の近くに少し塗り、あと、先のほうを肛門に入れ、薬を中に入れますが、これが見えないので、やりにくい、やりにくい。あと、薬が肛門付近にベッタリくっついているので、現在も、紙パンツをはいています。

浮気をしようと思っても、「ズボンを脱いだら、紙パンツ」というのは、話にもならないので、我慢しているところです。

なお、放射線の影響は忘れたころに出てくる(腸炎等)事があるそうですから、数年間は要注意になります。

ということで、前立腺がんにはご注意を。

イラストは、適当なのがなかったので、病院での説明時のものを使いました。






« 2017年5月21日 - 2017年5月27日 | トップページ | 2017年6月4日 - 2017年6月10日 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログランク参加中クリックしてね

最近のトラックバック

amazon

無料ブログはココログ