« 「い・さ・は・や・な・う」~諫早駅周辺 | トップページ | 「大門松(橘神社)」VS「クリスマス・イルミネーション(上塩浜自治会)」~雲仙市千々石町 »

2017年12月22日 (金)

毎日読みたい「365日の広告コピー」~松浦弥太郎著

Photo

数年前、「何度も読みたい 広告コピー」というのを紹介した覚えがありますが、この本も面白いですね。

ポスター、広告チラシ、毎日何気なく見ていますが、その中にコピーが書いてありますが、なかなか、ゆっくり読むことありません。こうして読んでみると良い言葉がたくさんあります。

少しばかり紹介をしたいと思いますが、行替えをしてあるところは/を入れています。せっかくだから、会社名、コピーライター名はCの後ろに入れておきます。

■「成功するまでやめへんかったら/失敗せえへん」
  ・澤野工房 ・C:山口有紀

なんと、下駄屋さんがつくったジャズレーベルのコピーだそうです。頑固親父から言われているみたいで、元気でますね。

■「辛い恋ならなら逃げちゃいなさい。/どこへ走っても未来だから」
  ・ハグママ ・C;小森谷友美

たしかに「逃げた」ほうが良い恋ってありますね。三十六計逃げるが勝ち。

■「わが子と話せる時間は、/悲しいほど、少ない。」
  ・カンロ飴 カンロ ・C;大野政仁

子どもが大きくなってくると、親とはしゃべらなくなる事が多くなります。特に、女の子は父親とは、ほとんどしゃべりません。ウチの子としゃべっていたのは、小学校の5年程度までだったかな?もっと、話しておけばとつくづく思います。

■「主婦になると値段が気になる。/母親になると産地が気になる」
  ・フクロウの朝市 風来樓 ・C:米田恵子

近年、健康志向が高まってきました。「母親」になると子どもの健康が気になるんですね。

■「男の浮気をなくすのは/戦争をなくすより難しいの。」
  ・IZAKAYAようこ ・C:勝浦雅彦

本当に、すみません (*_ _)人ゴメンナサイ


■「きになる、/はすぐに/すきになる。」
  ・札幌APIA JRタワー ・C:讃良奈央子

上手いですね。確かに、気になったら、好きになりますね。何回、経験したことか。

■「ペット不可。私にとっては、家族不可」
  ・ハウスメイト ・C:小林麻衣子

マンションは「ペット不可」のところが多いようですが、この間TVで「ペットと墓に入りたい、夫とは入りたくない」という奥様が意外と多いようでしたが、このコピー「夫不可」とした方が良いような。

■「引っ越しが少しさびしいのは、/しあわせだった証拠です」
  ・ハウスメイト ・C:小林麻衣子

「あの人と別れたのが少しさびしいのは/しあわせだった証拠です」。今になって、分かりました。

■「昔は安い酒で/夢のことばかり話していた。/最近は高い酒で/金のことばかり話している。」
  ・カラオケスナックさくら C:佐藤司郎

まったく、そのとおりで、言うことありません。

■「電波が届かないところにも、手紙は届く」
  ・日本郵便グループ ・C:富田安則

いまは、恋文もメールで送っているようですが、下手な字でも手紙は良いですよ。昔、彼女から貰った手紙を読み返しながら、つくづくそう思います。手紙は世界中届きます。北極の恋人にも届きます。

■「ヒトは、/本を読まねば/サルである」
  ・宝島 ・宅島拓矢 北田有一

今日も又、「本ばかり買ってきて!」とカミサンに叱られました。あの人全然本読まないからナ。

■「ひとりで、/抱えれば悩み。/話せば笑い話。」
  ・マタニィ ヨガ ・C:米田恵子

経験上、本当です。何でも抱え込まないで、人に話してみましょう。

■「花を好きなのは/母親似。/母を好きなのは/父親似。」
  ・イトーヨーカドー ・C:門田陽

できれば、「母を好きなのは/父親似。」は「父を好きなのは/母親似」にして貰いたいのですが、いまや、父親は家庭では、ウザイだの臭いだの嫌われていますから。

■「18歳の私に言いたい。/それ以上、食うなっ!」
  ・アトラス ・C:西村麻里

遅すぎます。

■「乗りたいクルマに迷ったら、/乗せたい人を思い浮かべればいい。」
  ・青森トヨペット ・C:松若理成

クルマ選びは悩みますね。私の車もそろそろ買い換え時なので、「乗せたい人を思い浮かべ」、クルマを選ぶ事に。「カミサン」だけは思い浮かべませんが。

■「逆風も、逆からみれば順風だよね。」
  ・タフマン ヤクルト本社 ・C:野原ひとし

とまあ、励まされたり、笑ったり、しみじみしたり、いろいろありますが、買って読んで見てください。あなたの人生、少しは変わるかもしれません。




« 「い・さ・は・や・な・う」~諫早駅周辺 | トップページ | 「大門松(橘神社)」VS「クリスマス・イルミネーション(上塩浜自治会)」~雲仙市千々石町 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577450/66187833

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日読みたい「365日の広告コピー」~松浦弥太郎著:

« 「い・さ・は・や・な・う」~諫早駅周辺 | トップページ | 「大門松(橘神社)」VS「クリスマス・イルミネーション(上塩浜自治会)」~雲仙市千々石町 »

フォト
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログランク参加中クリックしてね

最近のトラックバック

amazon

無料ブログはココログ