« 今日は「敬老の日」 | トップページ | 2017 「第20回 来る福招き猫まつりin島原」~島原市 »

2017年9月21日 (木)

道間違えて、島原アーケードをブラリ

Dsc_1292

ホント、ヤですね。昨日、ブログを8割ほど書いたところで、又もや書いたものが全部吹っ飛んじゃいました。私のPCもボチボチ限界かな。

一昨日は、島原の病院へ行った帰りがけ、9月16日(土)~10月16日(月)まで、「第24回 来る福招き猫まつりin島原」があるとかで、私も猫ですネ、特にバニーガールちゃんが好きなので行ってみました。

ところが、駐車場から左に行くところを右に行ってしまい、アーケードの出口(こちらから入れば入り口)まで着いて、あ!しまった、と気づいて回れ右。ついでに、島原のアーケードをブラブラしてみました。なんとなく、徘徊老人みたいですが。

昼間なのに、ガランとしていますね。郊外に大型店舗ができたため、若い方はそちらに車でお買い物に行っているみたいですが、歳とって、車を運転できなくなったらどうするんでしょう?お近くのお店と仲良くしていた方が良いですよ。私の住んでいるところでも店がバタバタ倒産して、高齢者の方は困っています。

2
Photo

トレーニングジム。写真は2か月トレーニングした前後の写真だそうです。
「島原コスプレの乱 秋の陣」。今年3月に続いて2回目だそうです。14,15日の「しまばら温泉不知火まつり」の協賛事業。10月15日開催するそうです。


Photo_2 Photo_3

「より道したい夜」というより、「帰りたくない夜」が正解では?裏側は韓国語と中国語。時代を感じます。


2_2 Photo_4

お店の所に貼ってあった大きな写真ですが、宮崎康平さんをモデルにした映画「まぼろしの邪馬台国」のロケがあったお店屋さんです。多分。見ていないので分かりませんが・・・

Photo_5

吉永小百合さんというと映画ですが、以前の「八木館」は閉館していました。イベント会場(貸館)になっているみたいです。島原半島各町に映画館がありましたが、現在、全滅です。

2_3 Photo_6

畳屋さんに書いてありましたが、「人生はちょうど 36+64=100」という事で、100歳まで生きるのがちょうどいいという事かな。

Photo_7 2_4

勝海舟と坂本龍馬一行は、島原に船で上陸をし陸路長崎まで行きます。いつも思う事ですが、そのまま船で長崎まで行った方が良かったんじゃないのかな。

2_5 Photo_8

というところで、ちょどお昼。近くを見たら、「舞豚」というお店屋さんがあり、トンさんの舞妓さんでもいるのかなと入ったら、とんかつ屋さんで、最近、長生きをする人はトンを食べる人が多いとかで、お食事をすることに。「豚の唐揚げ」と書いてあったので、初めてお目にかかるので、注文したら、「唐揚げ」でした。味噌汁ではなく、豚汁でお肉はたくさん入っていました。

Photo_9
2_6

飲み屋さんに入ったら、何を頼むか迷いますが、「~とりあえず~」と書いてあると迷わなくていいですね。
お肉が柔らかく、美味しゅうございましたが、この後病院へ行って血糖が高い、高い。トンさんのせいかどうかは分かりませんが、お医者さんからは怒られました。


3 4

欲しかったのがコレ。かわいいトンちゃんで、レジで、「売り物?」、「いいえ、押すと音が出ますよ」という事で、押してみたら、「ブ~ブ~」と声がして、かわいかった。
この後、「招き猫」をみに行って、昨日は「トンとニャン」の日でした。


5

島原と言えば、「湧き水」。変わりゆくアーケードのあちらこちらに、相変わらず、湧き水の姿が見られました。

Photo_10

最近、犬の愛好者より、猫の愛好者が増えているそうですが、次回はイヤというほど「招き猫」の写真をアップします。





« 今日は「敬老の日」 | トップページ | 2017 「第20回 来る福招き猫まつりin島原」~島原市 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577450/65820060

この記事へのトラックバック一覧です: 道間違えて、島原アーケードをブラリ:

« 今日は「敬老の日」 | トップページ | 2017 「第20回 来る福招き猫まつりin島原」~島原市 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログランク参加中クリックしてね

最近のトラックバック

amazon

無料ブログはココログ