« 暑さこらえて、「週刊ポスト」「週刊現代」 | トップページ | 2017「第10回 ちぢわふるさと夏祭り」~雲仙市千々石町 »

2017年8月 4日 (金)

巻き爪ってイヤネ~安くて、簡単な治療法。治るかしら?

Img_2021

最初から変な写真で申し訳ないッス。実は巻き爪になりました。10人に1人が巻き爪だという話ですが・・・・

思えば20代、下宿が昔、女〇屋さんをやっていたところで、6畳一間。勿論トイレも洗面台もありませんでした。クーラーなんぞは想像もできない時代でした。

トイレも共同、風呂も共同。風呂は五右衛門風呂で足ふきも共有。でもって水虫をうつされました。それが、爪に入って爪水虫になり、ほっておいたら、ひどいことになり、お医者さんにいったら、看護師さんに「お~い、皆来てみてごらん、典型的な爪水虫が見れるから」と、見学されました。

私の父も水虫で、あの時分は、「水虫の薬を作ったらノーベル賞が貰える」などと言っていたのですが、現在は、塗り薬、飲み薬で治ります。時間はかかります。その後、一年くらい辛抱強く治療をしたら、完全に治りました。

はずだったんですが、あれから数十年、おかしいな?と思ったら、又も出てました。爪水虫。冬眠すること数十年、なんと我慢強いことか。

忙しい時期だったので、そのまましていたら、また前と同じ状態に。という事で、また医者通いで、そのうち妙に爪が内側に入っていく感じで、そう大した痛みもなかったので、そのまましていたら上の状態。

2,3日前にウォーキングをしていたら、つま先が痛くなり、見たら血がうっすらと。病院に行ったら面白いことに、皮膚科では治療しないんですね。「外科」、「形成外科」、「美容外科」に行ってくださいとの事。

整形外科に行きましたが、治療法としては、器具を入れて治すか、手術の方法があると皮膚科のお医者さんから聞いていたので、手術になるのはイヤだなと思っていったら、なんと、整形外科のお医者さん、医療用の粘着テープを取り出して、ひどく爪が巻いた方の指にテープを貼って、少し伸ばしながら、斜めに貼っていって、「これ、ぐるっと回さないように、血が流れなくて指が壊死します。それから左右の所ヤスリで少し削ってください。」要するに、爪と皮膚の部分を離すという事です。

私、ビックリして「これで良いんですか?」。「これ、教科書の一番初めに出てくる治療法です。最初から手術っていやでしょう。簡単で、安い方法です」ですって。で、重ねて、「ネットで見ると、巻き方ネットで出ていますよ」だって。

家に帰ってネットで見ると、この方法もちゃんと出ていました。効果が出るまで3か月ほどはかかるそうですが、ダメだったらまたほかの方法で、とは言われましたが。


Img_2035 Img_2030

帰りがけ、このテープ、「どこのドラッグストアーにもありますよ」、とは言われたのですが、悲しいかな田舎のドラッグストアー、3軒ほど回りましたが同じようなテープはなく、結局、地元の薬屋さんに行って薬会社に聞いてもらって、やっと同じものを探すことができました。

巻き爪の原因として、靴の問題、深爪をする人、指への打撃、スポーツによる指への負担、体質によるものなどいろいろとあるので、注意してヤバイと思ったら早めに病院へ。ひどくなると、歩くのもつらくなるそうです。巻き爪が起こるのは足の親指が多いそうです。私もですが


Img_2038

ネットでみると、他にも自宅でもできる器具などもあるようなので、各自、自己責任で試してみてください。私は当分、「安くて、簡単」な、この方法で試してみるつもりです。結果報告は3か月後に。忘れなかったらですが。

あ!それから、これ以上爪は短く切らないように、という事でした。


« 暑さこらえて、「週刊ポスト」「週刊現代」 | トップページ | 2017「第10回 ちぢわふるさと夏祭り」~雲仙市千々石町 »

健康法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577450/65620535

この記事へのトラックバック一覧です: 巻き爪ってイヤネ~安くて、簡単な治療法。治るかしら?:

« 暑さこらえて、「週刊ポスト」「週刊現代」 | トップページ | 2017「第10回 ちぢわふるさと夏祭り」~雲仙市千々石町 »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログランク参加中クリックしてね

最近のトラックバック

amazon

無料ブログはココログ