« 「敬老の日読書のすすめ」だって。 | トップページ | 「千々石ミゲルの墓とみられる墓石」~遺構出現! »

2017年8月31日 (木)

出た~!★「千々石ミゲルの墓と思われる墓碑」

2

今日は、南串山町の児島に調査の予定だったのですが、朝から電話があり、台風のせいか波が荒く、船が渡れないので中止。天気晴朗なれども波高し、です。

で、昨夜「千々石ミゲルの墓と思われる墓碑」から、何か出てくるかも知れないと聞いてはいたのですが、今日の新聞に載っていて、急遽こちらの方に出かけてみました。


Photo_12

左の写真、左の矢印に行くと現場ですが、立ち入り禁止です。ただ、階段の横に、進捗状況が分かるように、毎日の記録が貼ってありますから、状況が良く分かるので便利です。

現場には入れないので、右の道に進み、左に曲がり。畑に入る道で見学ができます。大きい矢印の所です。


Photo Dsc_0812

今回が3回目の調査になります。1回目が、土で埋まっている基壇の掘り出し。2回目が、多分埋まっているだろうと思われる所を掘りましたが、どういうわけか石ころばかりが出て、これ以上掘ると、大きな墓碑が不安定で危なくなると中止。

で、今回は墓碑を移し安全を確保し発掘。3回目になります。


Photo_2 Photo_3

で、私、用事があったので、途中で帰りましたが、その後に上を覆うような「板状の石」が出てきたそうで、多分、明日開け見る予定だそうです。

少しばかり、空洞になって、その下は土が埋まっているという話でしたが、棺桶が腐り、土が入り込んだと思われるそうです。NHKでその様子が映っていて、もう少し見ていれば良かったなと、誠に残念。

明日、調子が良かったら行っては見るつもりですが・・・・また、状況が分かったら書いてみたいと思います。


Photo_4

余計な事ですが、場所が分からない方のために。
多良見町に「たらみ図書館」があります。左の写真右に行くんじゃなく、大きな矢印の方にまっすぐ進みます。

もう良いんじゃない、という頃、「長与、長崎方面」と「時津」の分かれ道に出ます。時津も良い所ですが、ここは、「長与、長崎方面」に向かってください。


Photo_5 Photo_6

帰りに見たら、少しばかり早道がありましたが、まっすぐ行くのが無難でしょう・・・「長与、長崎」方面の33号線(だったかな?)を行くと、右のような看板があるので、矢印の方向へ。「わ~!」というほど大きくないので注意してネ。

Photo_7 2_2

しばらく行くと左のような所があり、案内の標識がありますので、橋を渡ると。


Photo_9 2_3

また、標識がありますが、見にくいので、注意して。矢印に従っていくと、小さなレンガ造りのトンネルがあります。トンネルはくぐらないで、手前の坂が目的地です。以上、間違わないで行ってネ。駐車場ですね。皆さん路駐みたいでした。


3 Photo_10

なお、土曜日、日曜日は作業がお休みだそうで、多分、立ち入り禁止で、掘った所は保護のためシートを被せると思うので、見られないかもしれません。




« 「敬老の日読書のすすめ」だって。 | トップページ | 「千々石ミゲルの墓とみられる墓石」~遺構出現! »

史跡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577450/65734513

この記事へのトラックバック一覧です: 出た~!★「千々石ミゲルの墓と思われる墓碑」:

« 「敬老の日読書のすすめ」だって。 | トップページ | 「千々石ミゲルの墓とみられる墓石」~遺構出現! »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログランク参加中クリックしてね

最近のトラックバック

amazon

無料ブログはココログ