« 和銅寺・竜造寺隆信の墓碑~諌早市高来町 | トップページ | イルカ漂着!~千々石海岸 »

2017年7月 1日 (土)

7月1日は。

Img_1897_2

7月1日は毎年書くように、「ところ天の日」です。全国的に普及しませんが 

この、ところ天屋さん、7月1日から9月31日までのみが営業で、ほかはお休みになります。

7月1日に開店になると、あ~、一年たったなと思い、一年の早さを実感し、いつまで生きられるのだろうと考えます。

ということで、7月1日は私にとって、「ところ天の日」になります。俵万智さんにとって、7月6日が、「サラダ記念日」のように。

昨年と変わらない店内。レトロな扇風機。

で、レトロというと、最近またレコードが復活してきたようですが、私は伯父さんが持っていた手回し式蓄音機から、電蓄、ハイファイ、部屋の四隅にスピーカーを置いて立体感出す装置、CDと経験してきたわけですが、このレコード復活も一時的なものでしょう。若い方は飽きやすく、とにかく、レコードをかけるのは面倒臭いから。

小林秀雄の「蓄音機」、五味康祏の「いい音いい音楽」など読めば、先人が音と音楽に対してどう取り組んできたか、わかるから読んでみてね。

あ、それからレコードにはヒゲをつけないでね(これが分かる方は、昔、かなりレコードを聴いた方です)。

Img_1898_2 Img_1899_2

いつものオバチャン。昨年と変わらないような感じ。
ラムネは、冷蔵庫でギンギンに冷やすのでなく、井戸とか、川とか、湧き水で冷やすのが一番。


Img_1902_2 Img_1904_3

私の前にも、若い女性が食べに来て、買っている時に老夫妻が来店しましたが、皆さん開店するのを待っている感じでした。

ところてんは「心太」とも書き、食べると心が太く、豊かになります。夏は何といっても、ところてん。


« 和銅寺・竜造寺隆信の墓碑~諌早市高来町 | トップページ | イルカ漂着!~千々石海岸 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
県内で美味しいところてんのお店を探していて
こちらのブログに辿り着きました

ブログを読んですごく食べに行きたくなりました!
9月までということですが、それまでずっと開いている
のでしょうか?
定休日や営業時間をご存知でしたら教えて頂けますか?

コメントありがとうございます。
営業は9月31日までです。時間は、9時頃だったかな?閉店は、売り切れ次第でしょうが、多分6時くらいまでは開いているようです。なお、台風などの時は朝から確実に閉めます。店の中、クーラーが無く暑いので、買って帰って、家で食べるのも一つの方法です。
場所は、国道筋のヤマト醤油屋さんから少し入った所ですが、分かりにくいので、公民館、セブンイレブン、小学校がかたまっていますから、子供か、じいさんか、ばあさんを捕まえて聞いた方が早いかと思います。
なお、人好き好きですが、お酢を少し入れた方が良いかと思います。すぐ横に湧き水がありますから、飲んでみてください。近所の方は良く水汲みに来られます。
御存じだと思いますが、折角なら、島原の「銀水」の「寒ざらし」も雰囲気があって、おいしいですよ。時間があったら行ってみてください。ただ、夏休みはお客さんが多いけど・・・

追伸
いつ行っても開いているので、多分、定休日は無いと思います。

sgikanさん。
ご丁寧に返信して下さってありがとう
ございます…!
持ち帰りができるのですね。
お土産にもできそうで良いですね。

湧き水も素敵ですね。
開いている間に絶対行ってきます!

寒ざらし美味しいですよね、好きです。
銀水さんは行ったことないんです…そこも
行ってみたいです。
色々教えて下さって本当にありがとうございます!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 7月1日は。:

« 和銅寺・竜造寺隆信の墓碑~諌早市高来町 | トップページ | イルカ漂着!~千々石海岸 »

フォト
2023年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログランク参加中ポチしてね(^o^)

最近のトラックバック

amazon

無料ブログはココログ