« 「世界一美味しい煮卵の作り方」★はらぺこグリズリー著~作ってみたら | トップページ | え!ホント?~ハーゲンダッツ・ショコラミント »

2017年6月 1日 (木)

「ランチパスポート」でランチ~大村にて

Img_20170601_0001_2

病院からやっと出てきたと思ったら、何やら忙しく、日曜日は墓掃除、月曜日は爪の水虫の治療に皮膚科、夕方に治療の報告がてら、地元の主治医さんの所。
火曜日は歯医者さんへいつもの歯のお手入れ。最近、お口といろんな病気が関係あるという事がわかってきたみたいで、特に歯周病はご注意を。水曜日はストレスクリニック。今日は心臓のカテーテルアブレーションから約1年目のチェック。明日は車の点検。

で、昨日本屋さんに行ったら、片隅にひっそりと、「ランチパスポート」が置いてありました。「ランチパスポート」は長崎が中心で、長与、時津、諫早、大村が対象になりますから、島原半島ではあまり使い勝手がいいとは言えず・・・と思っても買ってしまいましたが。

もう一つの、「もってこい!長崎」は、島原、雲仙、大村が中心ですから、島原方面の方は、こちらの方が便利。

「もってこい!長崎」はまだ発刊していないみたいで、今日の病院は大村にあるので、ランチパスポートを利用することに。

ところがですね、病院の予約時間が10時半で、どうせ待たされ、診療の終わりが昼頃になるので、ちょうど良いなと思いながらも、いつものように少し早めに行ったら、何たることか診察終了が9時半。お店が開くのが11時。時間つぶしに、いつもの古本屋さんに行ったら店休日。どうしましょう?

目的のお店は、イオン大村店の中にあり、広いですね。迷子になっちゃいそうで、おまけに昨日飲んだ下剤が効いてきたのか、トイレはどこだ!

ウロウロしてやっとトイレを見つけ、レストラン街も見つけました。


Img_1349 Img_1351

目的のお店で、「おむらいす亭」、近くにもう一店、ランチパスポートが使える店があり、「かつさと」さん。とんかつの専門店みたいでした。

考えれば、お店屋さんでオムライスを食べたのは数十年前、東京に行った時の「たいめいけん」。あのオムライスは、強烈においしかった。

Img_1353 Img_1365

「ランチパスポート使えます!」のポスターは良いですね。安心して入れます。店内も落ち着いた感じ。と思ったら、お客さんがバタバタ入ってきました。


Img_13661 Img_1354

ランチタイムメニュー。ランチパスポートのメニューは別になっているみたいで、750円が540円(税込・ドリンク・サラダ付き)。レシートには「ランパス(ランチパスポート)」の文字。

Img_1357 Img_1362

さて、ドンと出てきました。「ランチパスポート」の記事を借りると、「大人気のデミグラスソースと特製のクリームソースを一度に味わえる。・・・焼き方にこだわったふわトロの卵の中には、昔懐かしい味わいの具だくさんなケチャップライスが詰め込まれている。・・・」ということで、数十年ぶりの、お店屋さんのオムライスでした。


Img_1361

諫早方面にも、ランチパスポートを利用できるお店屋さんもあるので、元を取りに
でも。いつも利用している、「ピエトロ」さんも載っているので、さっそく、明日にでも・・・

なお、「ランチパスポート」の有効期限は、2017/5/27~2017/8/27です。本のお値段は1,000円ですが、利用次第で元は十分取れます。




« 「世界一美味しい煮卵の作り方」★はらぺこグリズリー著~作ってみたら | トップページ | え!ホント?~ハーゲンダッツ・ショコラミント »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577450/65357266

この記事へのトラックバック一覧です: 「ランチパスポート」でランチ~大村にて:

« 「世界一美味しい煮卵の作り方」★はらぺこグリズリー著~作ってみたら | トップページ | え!ホント?~ハーゲンダッツ・ショコラミント »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログランク参加中クリックしてね

最近のトラックバック

amazon

無料ブログはココログ