« 「10秒のキス」~全亭協(全国日本亭主関白協会)シンボルストーリー | トップページ | 「Pine Tail Farm (パインテールファーム)」★販売所&カフェ オープン~雲仙市小浜町木場 »

2017年3月 3日 (金)

私的「前立腺がん放射線治療」の心構え

Img_0142

例によって、上の写真と以下の話は関係ありません。
なお、話は多少(ずいぶん?)フィクションが入っていますので、そのまま受け取らないように。

前から書いているように、3か月に一回病院で検査をしていますが。PSAの値が段々高くなって(値が4以上は要注意)6以上になり、拷問のごとき(少し大げさかな?)生体検査をすること3度。1回目は灰色、2回目は白、3回目に黒で、範囲は小さいものの、少し悪質とのこと。

で、「手術しますか?放射線治療にしますか?」でもって、「切るの絶対イヤ」ということで「放射線治療」を選んだわけですが、どちらにも、メリットとデメリットがあるわけですが・・・・

手術をした人の話を聞きしたところ、〇たなくなった。失禁することがある。これは、紙パンツがあり、慣れたら、もうすぐ出るようだから、小便に行こうかなということで解決しているそうです。

私の知人は放射線治療を受けましたが、なんともなく暮らしているそうです。近県の最先端治療の病院行ったところ、「順番待ちで、2,3年かかりますよ、今の病院も良い治療をされますよ」、ということで、県内の病院で治療をしたそうです。

なお、デメリットとして、放射線をあてて治療をしますから、ほかの臓器も傷つける恐れがあり、一度治療を受け再発した場合、再度の照射は放射線障害(照射した患部の付近にはダメージが残り、更に放射線を当てるのは危険)だということですが、詳しくは「ビッグコミック3月10日号」の「医者を見たら死神と思え」をお読みください。良く説明してあります。

放射線治療の場合は、半年ばかり女性ホルモン注射と薬でガンを抑え込んで、そのあと放射線治療をする(ということでした)のですが、私が女性ホルモン注射を打ち始めたのが一年くらい前で、おかげで、お乳も少し膨らんだみたいで、イヤ~ネ、という感じです。PSAの値は0・05で最低の値だそうです。

なお、放射線治療の場合は、2か月ばかりかかるそうですが、土、日曜日はお休みで帰宅してもいいそうです。

私の家から病院まで車で40分(通院はできますが、途中渋滞がひどく、特に、病院付近から病院まで20分くらいかかることがあり)くらいで、同じ治療を受けた人も、毎日通うのが一番しんどかったという話を聞いていたので、「入院させてくれませんか」、「退屈ですよ、治療時間も短いので、それ終わるとやることがなく、退屈して途中で通院に変えた方もありますが」、でも、2か月も通うのはイヤだから、「高齢者だし、最近高齢者の交通事故も増えて、私も時々アクセルとブレーキを踏み間違えたり、右に曲がるのを左に曲がったり(ということはありませんが)、事故が心配だし」ということで、入院に決定。

「部屋は個室にしますか、大部屋にしますか?」。「カラオケ付きの、カウンターバーがある部屋ありますか?」、「ありますが、あれは政治家がヤバイとき仮病につかう部屋なので」ということで、長期間だから大部屋でと思っていたら、カミサンが私に保険を(たぶん高額か?)をかけているらしく、「個室でもいいよ」。

「2か月も大丈夫か?時々帰ってはくるけど。」、「かえって伸び伸びしていいわ」と。私も、毎日カミサンに叱られなくて良いし、精神状態が安定するかもと。いわば「プチ離婚」という事になるのですが、久しぶりの独身生活を謳歌してこようと思います。家に帰った時、私の荷物が全部無くなっているのが心配ですが・・・

とにかく、なんでも前向きに明るく考えること、必要ですね。気候が良くなったころ入院しようと思いますが、治療の時はパンツも脱いでスッポンポンになるそうで、部分的に筋肉トレーニング(もちろん、あそこです。あそこといえば、あそこのことです)でもしようかと思っているとこです。ブログも途切れると思いますが、ご了承のほどを。できれば、実況などもしようと思っていますが。


今日は、三角帽子の「ピカチュウ」を捕まえたのでご紹介を。

Dsc_0494

« 「10秒のキス」~全亭協(全国日本亭主関白協会)シンボルストーリー | トップページ | 「Pine Tail Farm (パインテールファーム)」★販売所&カフェ オープン~雲仙市小浜町木場 »

健康法」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577450/64966579

この記事へのトラックバック一覧です: 私的「前立腺がん放射線治療」の心構え:

« 「10秒のキス」~全亭協(全国日本亭主関白協会)シンボルストーリー | トップページ | 「Pine Tail Farm (パインテールファーム)」★販売所&カフェ オープン~雲仙市小浜町木場 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログランク参加中クリックしてね

最近のトラックバック

amazon

無料ブログはココログ