2017 島原城下「雛めぐり」~島原市★2月1日~3月5日
島原城の梅園の花も随分咲いていました。
いま「島原城下 雛めぐり」が開催中ですが、時間がなかったので、メイン会場の島原城観光復興記念館(島原城内)だけ、覗いてきました。
創作雛、民芸雛、伝統的なお雛さまが並んでいましたが、右は多分「がんば雛」ですね。
島原ではフグのことを「がんば」と言いますが、「棺(がん)ば(を)そばにおいても食べる」と言うことで、「フグ」の事を「がんば」と言うことになったそうです。フグの毒はひどいですから。
いつものように、しまばら押し絵雛。
チマチマした物が多いのですが、これが見ていくと楽しく。右はなんとなく貝合わせを思い浮かべます。
スヌーピー雛にクリスタル雛。
会場に見慣れない文字のポスターが張ってあって、「島原のお雛様が台湾に行ってきました」だそうで、お雛様も交際交流に一役かっているのですね。
伝統的な雛人形ですが、これだけあれば飾り付けも大変でしょう。ちなみに、ウチの雛人形は娘が家を出たため、飾るのが面倒くさく、何年も出していません。
藁を使ったひな人形、素朴でいいですね。北海道の「鬼びな」。全然怖くありません。
ユーモアのある雛人形さん。右は猫さんですが、注意書きに「このひげ本物よ」と書いてありました。ネコさんのひげ、引っこ抜いたのかな?
期間中いろいろなイベントがありますが、パンフレットが広く全部載せられないので、一部だけ。
「桃カステラ」。長崎では女の子の初節句の時、親戚知人のお祝いのお返しに贈ります。
「桃」は中国では縁起物として扱われており、長崎は中国とは昔から交流があり、その影響でしょう。
あと、「ひな御膳」、「しまばらスイーツらんらん」など紹介してあります。商店街のお店には、それぞれ、お雛様が飾ってありますので、パンフレット片手に「雛めぐり」でも。お二人で。
« 2017 第11回雲仙市美術展覧会「市展」~雲仙市 | トップページ | 「ヤマンタカ~大菩薩峠血風録」~夢枕獏著 »
「イベント」カテゴリの記事
- 勝手に開花宣言~橘公園(令和6年3月28日)(2024.03.28)
- 観桜火宴のお知らせ(2024.02.19)
- 今日はお遊び~「テンセグリティ」に挑戦(2023.06.09)
- 2023 鯉は泳がず~千々石川の鯉のぼり(2023.05.06)
- 最近のことなど (2023.03.13)
« 2017 第11回雲仙市美術展覧会「市展」~雲仙市 | トップページ | 「ヤマンタカ~大菩薩峠血風録」~夢枕獏著 »
コメント