« 2016年1月24日 - 2016年1月30日 | トップページ | 2016年2月7日 - 2016年2月13日 »

2016年1月31日 - 2016年2月6日

2016年2月 6日 (土)

ちょこっと「チョコ」の話~「チョコ」と健康

Dsc_0180

ちょこっと「チョコ」の話、なんて、親父ギャクですいません smile 。


先日、NHKの「あさイチ」で、チョコレートの話が出て、ハイカカオ(カカオ
70%以

上)のチョコレートが、便通、認知症、血圧、記憶力アップ、イラライラを抑える、の

どの調子が良くなる、よく眠れる、眠気が覚める、酒酔いに良い、ポルフェノール

が高いとの事で、これは試してみなくてはと、すぐにお店屋さんに走りました。


この健康食品の話題がTVに出ると、ココア、粉カンテン等々すぐに売り切れにな

りますが、買いに行くのが早かったのか、意外と手に入りました。が、次の日は

「72%」と書いてあるものは売り切れ。で、早速、食して見ました。まず、右の

「95%」から・・・


■「95%」チョコ

・とにかく、「これ、チョコレート?」といった具合で、苦い。人によって、違いがある

 ようですが。

・一箱12枚入りで60g、一枚が5グラム、362㎉、ですから、一枚あたり

 362㎉÷12枚で、一枚が約30㎉。

・「あさイチ」では「72%」を一日で25gを食べて試していました。「72%」のチョ

 コの箱を見ると、一枚(5g)あたり28㎉と書いてありますから、25g食べるとす

 れば5枚分、という事で5枚(25g)×28㎉=140㎉を摂ることになります。

・ご飯の普通盛(140g)で235㎉だそうです。

■「86%」チョコ

 ・少し苦いが、ちゃんとしたチョコレート。

■「72%」チョコ

 ・まったくのチョコレート、一枚5gですから、上に書いたように、25g分を摂ると

 すれば5枚分。

いずれにしても、4枚~5枚食べれば良いということになります。


さて、他に棚を見ていたら、

Dsc_0201 Dsc_0199

「北海道大学病院 嶋村准教授監修」の「血糖値スマートライフチョコレート」。

ごく普通のチョコ味。一枚(5.5g)あたり、32㎉。「低GI」と書いてありますが、

「GI値とは、炭水化物が消化されブドウ糖に変化する速さを相対的に表す数値で

す。」と書いてありますが、「あさイチ」を見ていると、糖分を摂った後、血糖値が

上がってきますが、低GIのチョコではあまり上がっていませんでした。

この製品は砂糖は使っていないそうで、「アガペ糖」は、リュウゼツランの糖分を

搾った贅沢な天然糖蜜で、ブドウ糖の含有量が少ないそうです。


さて、こちらは普通のお店屋さんでは手に入らないチョコで、私の行きつけの薬

局で買って来たもの。これ、「あさイチ」でも紹介していましたが・・・

Dsc_0183

Dsc_0189 Dsc_0194

「100%」チョコですが、味はほとんど普通のチョコとは変わりません。甘味料に、

低カロリー甘味料「マルチトール」を使っているそうです。もちろん、砂糖・糖類

0.00g/g、コレステロールは、右が0.00mg/g。左が、コレステロール

0.22mg/g。もちろん「低GI」。


一粒が、1㎝角、1g。一粒あたり、6.8㎉と6.5㎉。これなら、気楽に口に入れら

れますが、「安心して、食べ過ぎないように」と薬局の方から、注意をされました。






2016年2月 5日 (金)

「ご飯にかけるチョコレート」~バレンタインデーにどう?

Photo

昨日から、私のブログの「検索フレーズランキング」を見ると。「石畳 雲仙」とか、

「石畳 チョコ 雲仙」とかが多く、これ、以前紹介した、「ニッポン全国ご当地おや

つランキング」で、雲仙市の洋菓子屋、「ネオクラッシククローバー」さんが作って

見事日本一になった事を紹介したものですが、考えてみればもうすぐ、バレンタ

インデー。


で、めっけたのが、「ご飯にかけるチョコレート」。というと意外に聞こえそうです

が、世の中、マヨラーがいて、ご飯にマヨネーズをかけて食べるとか。私の知人に

も、行きつけのスナックに行って、〆に頼むのが、「さけ茶漬け」。「鮭茶漬け」で

はなく、「酒茶漬け」で、「酒茶漬け」と頼むと、ご飯茶碗にご飯をよそおい、それ

に、熱燗をジャブジャブと。それを知人は、さらさらと。あれは、横で見ていて気持

ち悪かった。思わずゲロを吐きそうになりました。


という事を考えれば、ご飯にチョコ。不思議なし。で、新聞にも出たらしく、買った

お店屋さんに新聞記事が紹介してあって。

Photo_2 Dsc_0159

右が現物ですが、上に小さく、「長崎シュガーロード」と書いてありますが、ご存じ

のように鎖国時代、長崎は日本で唯一の貿易港で、砂糖もたくさん入り、これが

京都、江戸まで運ばれて行くのですが、多分町おこしのためネーミングをしたも

のでしょう。


「シュガ
ーロード連絡協議会」なるものも作られ、長崎県、佐賀県、福岡県、長崎

市、諫早市、大村市、嬉野市、小城市、佐賀市、飯塚市、北九州市の3県と8市

が加入しているみたいです。


新聞記事によれば、「ご飯にかけるチョコレート」は、南島原市有家町のみそ・醤

油醸造をしている、「喜代屋」さんの社長さんが、驚き、楽しめる新商品を作ろうと

発案したそうです。主原料が減塩味噌とチョコレート。ご飯のほかパン、カレール

ーにも良いそうです。


という事で、バレンタインが近づくと、何を送ろうかとか悩む方、あまり真面目な彼

氏にはいかがかと思いますが、少し話の分かる彼氏のプレゼントなら、絶体、受

すよ


通販もやっているようで、「ご飯にかけるチョコレート」とか、「みそ五郎の蔵 喜代

屋」あたりで検索すると、引っかかると思います。多分→こちらをクリック、かな?


私ですか?一番上の写真のとおりちゃんと食べました。お味ですか?間違いな

く、チョコレートとお味噌の味はしました。新世代味覚ですね。後は、自己責任

で、食べてみてください。



2016年2月 4日 (木)

「第十回 雲仙市美術展覧会」~雲仙市愛野町

Photo

今日から7日(日)まで、「第十回 雲仙市美術展」が開催されています。場所は

愛野町公民館。時間は午前10時~午後6時まで。


今年は、120点の出品数。他市においては、選考をするところもあるようです

が、雲仙市は応募作品は全部、展示します。美術展に重みを持たせるために選

考をするところ、底辺拡大のために、オープンに展示をするところ、それぞれの考

え方でしょうが・・・雲仙市は出品作品が少ないとはいえ、各種展覧会等で入賞、

入選をした力作もありました。


例の如く、偉い方のご挨拶とか、テープカットのオープニングセレモニー。それに

続いて、上の写真のように、洋画、日本画、彫刻、書、写真、デザインの各部の

指導者による説明。

Photo_3 5

写真は、誰でもデジタルカメラで手軽に撮れるようになったためか、作品が増え

ました。私たちの時は、一枚一枚、白黒写真を手焼きでしていたのですが。

2_2 3

デザインに日本画、日本画は大作ばかり。

Photo_4 Photo_5

書道も思いのほか多く、これくらい書ければ楽しいでしょうが・・・

Photo_6 2_3

今回は第十回とあって、特別に企画展として、南串山町出身の「早世の日本画

家 馬場孟臣(ばばたけおみ)先生」の展示がありました。

 

馬場孟臣氏は大正10年、南串山町生まれ、長崎県立諫早中学(旧制)を経て、

東京美術学校(現東京芸術大学)に入学。卒業制作は日本画部一席となり、学

校買い上げ。院展入選、と活躍をしますが、昭和22年健康を害し(結核)帰郷。

昭和24年、28歳で死去。惜しまれる才能です。

3_2 2_5

Photo_7

第十回を迎え、皆さん精進を重ね、言い作品ばかりでした。また、来年も今年以

上に良い作品を期待しつつ、会場を後にしました。




2016年2月 3日 (水)

墓掃除帰りの「週刊誌」

Img_20160203_0001 Img_20160203_0002

今日は朝から陽が射していたので、久しぶりに墓掃除。最近、墓友が見えなく、

どうにも心配です。さて、帰りがけコンビニで週刊誌を買い、「墓掃除帰りの『週刊

誌』」。いつものように、アットランダムで、気の向くままに・・・


■「そして株のプロたちが『日経平均2万3000円』と言い始めた」

■「下げて上がって下げて下がる 世界経済『同時株安』の正しい読み方」

今週号も、見方が違いますね。ホントにどっちが正しいのでしょう?


■「小保方晴子『告白本』の矛盾と疑問と自己弁護」

■「小保方晴子 『ハシゴを外した人たちへ』『ウソを書いたひとたちへ』」

小保方晴子さん、脚光を浴び、あっという間に、非難される立場に立たされました

が、「あの日」という告白本を出版したそうです。方や厳しく、方や少し甘く、と言う

記事ですが、実名まで挙げているようで、「特に毎日新聞の須田桃子記者からの

取材攻撃は殺意すら感じさせるものがあった。脅迫のようなメールが『取材』名目

でやって来る」とまで、書いてあるそうです。


■「高齢者は『適当な時に死ぬ義務』を忘れていませんか?」

曽野綾子さんの記事です。「権利を『求め倒し』、医療を『使い倒し』、他人を『頼

り倒す』年寄りは浅ましい。」

曽野綾子は問題発言もいろいろあるようですが・・・・・・・・この方の本は読んだ

ことありません・・・・・・

人間死ぬ時は、素直に死を受け入れる方、生に執着される方、いろいろだと思い

ます。曽野綾子さん84歳ですから、どんな亡くなり方をするかですね。

「医療を『使い倒し』」というからには、病院にはお世話にならず、亡くなる覚悟が

おありかとは思いますが・・・


■「『鑑定団』では”しゃべれない”石坂浩二が本誌の直撃に答えてくれた!!」

「なんでも鑑定団」は私好きで、毎週見ていました。石坂さんのおかげで、この番

組に重みがでていて、単なるタレントさんでは2、3年も持たなかったと思います。

「直撃に答えてくれた!!」は、インターフォーンでのインタビュー。石坂さんが答

たのは、「はい」、「私の方からお話しすることは、何もありませんよ」、「そんなこと

はないけど」、「だから何もおはなしするようなことはありません」。

なにか、もっと突っ込んだ質問ができなかったのかな?新聞記者も、週刊誌の記

者も質の低下がうかがえます。


■「ジャニーズ事務所元社員が告白『飯島さんが可哀相すぎます』」

SMAP問題の経過、キムタクの動きも大体分かってきたようですが、SMAPのリ

ーダー中居正広も43歳。いつまでも寄り集まってアイドルではないでしょう。この

際解散して、一人一人の実力を磨く時期です。


■「『甘利辞任』で安倍が本気で考える驚きの『4月解散』」

4月24日に、故・町村信孝前衆議院議長の補欠選挙。甘利疑惑が炎上しても、

選挙までの期間が短すぎ、野党は抵抗できない。甘利氏が議員辞職をしても、4

月に選挙すればすぐ復活当選し、「禊ぎは済んだ」ことにして引き続き側近として

処遇できる。と、ナンデショウこの国の政治は。

そういえば、小渕優子議員の疑惑。その最中に事務所のパソコンが電動ドリルで

ズタズタ。りっぱな証拠隠滅ではありませんか。今や、マスコミの話題にもならな

く、世間も忘れ気味で、これで、良いのでしょうか?


■「『死亡税』に『貯蓄税』?ふざけるな!カネを使いたくなる『政策』はないの  

  か?」

「高齢者がカネを使わないことが悪いことのように言われているけれど、別にタン

スに貯め込んでいるわけじゃない。俺たちのカネで銀行がちゃんと投資すればい

い話で、預ける俺たちが文句を言われる筋合いではない。・・・・」、関東在住の

0代の男性の言葉です。

私も、銀行に勧められ試しに少しばかり、投資をしましたが、全然儲かりません。

素人には難しいものです。損の部分は、銀行が補填してくれるものではありませ

ん。銀行金利もまた下がるみたいで、「貯蓄税」が成立したら、貯金は全額引き

出して本当のタンス貯金にするつもりです。銀行だっていつ潰れるか分かりませ

ん。北海道拓殖銀行の例もあるし。なお、「死亡税」が成立したら、私、絶体に死

にません。


■「60すぎだから 風呂場とトイレで死なないための生活習慣」

風呂に入ったり、上がったりする時、脳卒中や心筋梗塞で亡くなる方が増えてい

るそうです。「ヒートショック」といって、TVなどで取り上げられているようです。

「年間2万人死んでいる」、「酔い覚ましの風呂は巌禁」「『排尿失禁』に気をつけ

ろ」「湯から出る瞬間が危ない」。私も先日、脱衣場用の簡易温風器を買いまし

た。


■PRからです。

車浮代さんが、「超訳 北斎春画かたり」という本を出版されたそうです。北斎の春

画には、びっしりと文字が書き込まれているそうで、解読するのが難しいそうで、

それを、「超約」されたそうで、早速注文をしました。古文書の勉強と、江戸風俗

の学習のためです。けっして、助平心からではありません。神に誓って・・・かな?


■「死ぬまで●E● 『金髪●ロ動画』大研究」

最近、こちらの雑誌はネットの話が多くなったようですが、ただ、外人さんのを見

いると、何となくスポーツをしているような感じで、やはり、日本人のシッポリし

方が良いですね。


■「シリーズ あの素晴らしい●E●をもう一度」

「女性●器、『ヴ●●ナ』『●液』『●壁』の不思議を解明する」

なんですね。ここまでくると、「大人の『●教育』」の教科書。


■巻末グラビアからですが・・・

「お尻の神様」~「100㎝のビッグヒップでグラビアを席巻中」

「日本一の●首」

男の方の好き好きで、大きいのが好きな方、可愛いのが好きな方、それぞれで

すが、あまり大きいのは疲れますよ。経験上。


以上、今週のいつもの週刊誌からでした。マンネリだけど  ヾ(_ _*)ハンセイ・・・。




2016年2月 2日 (火)

「決断!」~心房細動カテーテルアブレーション手術体験記 前準備編 

Photo

私事的な事で、書こうかどうしようか考えたのですが、心房細動は、70歳代で

5%、80歳代で10パーセントの割合で起こるといわれ、特に怖いのが、これが

因で脳梗塞になること。長嶋茂雄さんが脳梗塞になったのも、これが原因だと

いています。


という事で、意外と高齢になると共に、発症率が多くなるので、参考までにカテー

テルアブレーションについて、体験した事を折々書いてみたいと思います。


私が、発症したのが58歳。以前から、不整脈はあり、医者、健診等で診てもらっ

た時は、なにも無し。仕事でストレスが溜まり、イライラして少し脈拍が早くなって

るな、と思った時に酒席に誘われ、酒を飲んでいる時、イヤに脈拍が早くなり、動

悸がして苦しくなったのですぐに帰宅し、まあ、酒飲んだので、寝てれば治るだろ

と思っても次の日にもなって、脈拍が早く、動悸も治らないので、循環器のお医

者さんに行ったら、「心房細動です」。


脈拍が寝ていて120~150。おまけに不整脈が頻発。その年1年は、何度か発

症し何回か病院に入院。私のは、突発性とかで、短い時で20~30分程度。長

い時が20時間程度。この時は、本当にしんどかった。


次の年が、10ヶ月ほどは何もなく、とは言っても、心臓の薬と、脳梗塞の防止

ために血液サラサラの薬は飲んでいましたが。ただ、もう大丈夫だろうと思った

が甘く、3日ほど重労働をしていたら、発症。


次の年が、出たり出なかったりで、寒ければ発症、暑ければ発症、季節の変わり

目に発症。要するに1年を通じてです。


で、その次の年がストレスがひどく、ひどい時には月に2~3回ということで、1年

早く仕事をやめました。


その後数年。後はなんにも無くても発症することもあり、お医者さんからカテ

ーテルアブレーションの事を聞きましたが、まだ長崎では施術する事はできず、や

っと2年くらい前だったか、長崎でも出来るとは聞きました。


といっても、心臓にカテーテルを入れ、患部を焼くという事で少しビビリ、状況をみ

ていたのですが、昨年11月頃から、脈拍は早くならないものの毎日不整脈が起

こり治らないので、前に紹介した携帯用の心電計で心電図を取り(口で説明す

より分かりやすい)お医者さんに見せながら状況を説明し、総合病院を紹介さ

れ、3度ばかり院し、説明やら検査やら。


特に、心電図を取る時、負荷をかけた状態で取りましたが、これがまあ、階段の

上り下りが3分間、途中少しよろけたら、検査技師の方が、「無理しないで良いで

すよ、止めましょう」。3分間上り下りしたら、もうクタクタでさすがに歳を感じまし

た。で、この日は調子が良いのか、何もない心電図。


あと、エコーやら、CTやら、血液検査等々で、他に手術に差し障りのあるような

病気、心臓欠陥もなしで、手術はOK。


とはいっても、心臓の手術になるので不安感は拭えず、とにかく、心臓が止まっ

ては、どうしようもありませんが、まあ、人生50年、人生は一炊の夢、やらなくて

悔するか、やって後悔するか、この世はどうせ綱渡り、右へ落ちても、左へ落

ちても、下は地獄の釡。という事で、やることに「決断!」。


お医者さんと話をしていると、「局部麻酔ですから、痛みはないでしょう」、思わ

ず、「え~まじ、全身麻酔じゃないの」。注射器を見てもビビル私。局部麻酔とい

えば、目は見え、声は聞こえで、どうなるんでしょう。入院は5日ほど、「そんなに

早くて良いんですか?」。状況によって違いはあるでしょうが、その程度の入院だ

そうです。


あと、入院手続きの書類の説明を受け、貰ってきましたが、とにかく多いので手

術より疲れるみたいでした。


数日後に入院するので、準備とか体調をととのえたりで、ブログは多分、飛び

びになると思いますので、ご了承のほどを m(_ _)m 。


【追伸】

タバコ、酒はあまり良くないとか、特にタバコですね。あとは、規則正しい生活、健

康的で、清く、正しく生きていきましょう。ただし、女遊びが悪いとは言われません

したが・・・





2016年2月 1日 (月)

「生まれて墨ませんべい」&「如何にせんイカせんべい」~青森県むつ市

Photo

先日、東北の詩人、シングソングライターの、伊奈かっぺい氏の事を書いていた

ら、あのブログを読んだのか、どういわけか、東北の元彼女から、上のせんぺい

が送られて来ました。


どうも、なんの意味かよく分かりませんが、ひょっとしたら、あの時の皮肉かなと

は思うのですが、女心は分かりません・・・


太宰治は根強い人気をもち、太宰に傾倒し自殺した人がいたとか、高校の国語

の先生に聞いたことがありますが・・・・包装紙の裏と、煎餅の包装の裏に「新潮

文庫のロングベストセラーの1位は太宰治の『人間失格』だ。1962年の初版から

在までの発行部数は602万5000部という驚異的な数字を誇る。

また、集英社文庫の『人間失格』場合、表紙を漫画『DEATH NOTE(デスノー

ト)』を描いていた小畑健氏のイラストにしたら、1ヶ月半で7万5千部もの売れ行

きとなった・・・・」と、他にもいろいろ書いてありますが、これはカット。


「生まれて墨ません」は、もちろん「生まれて、すみません。」の駄洒落で、「二十

世紀旗手」のエピグラフ(副題)になります。作品については、読んでください。青

空文庫でロハで読めます。


中身は、イカスミせんぺいで、裏にも、太宰治の紹介がしてあります。

Photo_2 Photo_4

私事になりますが、「イカスミ」で思い出すのが、「イカスミスパゲティー」を初めて

食べた時。翌朝のウンチが真っ黒で、痔の血液が付くならピンク色ですが、これ

は、内臓からの出血か?さては、ガンでは?と思ったものの、沈着冷静な私、理

論的に考えて、あ~、これは昨日の「イカスミ」と推論し、ピッタシカンカンで、皆さ

んも「イカスミスパゲティー」を初めて食される時はご注意を。


さて、このせんぺいは、太宰治生誕100年を記念、企画し作ったそうですが、太

宰治が生まれたのが1909年、生誕100年というと、2009年ですから、せんぺ

いが作られたのは、今から7年ほど前ですか。


キャッチコピーは「『苦悩』は、意外と満腹感で薄まります。さぁ、バリバリ食べて、

太宰的悩みをおいしく解決しましょう。」で、バリバリ食べてみましたが、なぜ、こ

れを送って来たのか、悩みましたが、「悩みをおいしく解決しましょう」までは至り

ませんでした。


一緒に入っていたのが、「如何せんイカせんべい」。

Photo_5

こちらは、「東北新幹線開業にともない、太宰治と新幹線の共演商品を企画。商

品の由来は乾燥さきいかをまぶした『いかせんべい』と新幹線の語呂合わせ。」

少し苦しい語呂合わせかな?


キャッチコピーが「食べるとは、生きるとは、恍惚と不安と二つわれにあり。まず

は食べてみよう」。「選ばれてあることの恍惚と不安と二つわれにあり」は「晩年」

ある「葉」のエピグラフ。これも少し苦しい解釈かな。イカ味でおいしかった

ら、まあ、いか。じゃなく、いいか。

Photo_6 Photo_7

箱と、せんぺいの包装紙の裏に「太宰治歌留多」が書いてあり、


あ 愛は言葉だ 新ハムレット

お 大人とは、裏切られた青年の姿である 津軽

せ 世間というのは、君じゃないか 人間失格

た タンポポ花一輪の信頼 二十世紀旗手

ふ 富士には、月見草がよく似合う 富嶽百景

やはり、太宰治、うまいですね。久しぶりに2,3冊読んでみました。


太宰の随筆に「『晩年』と『女生徒』」というのがあり、「晩年」について、「『晩年』は

昭和十一年の六月に出たのであるから、それから五箇年間に、千五百冊売れた

わけである。一年に、三百冊ずつ売れた事になるようだが、すると、まず一日に

一冊ずつ売れたといってもいいわけになる。五箇年間千五百部といえば一箇月

間に十万部も売れる評判小説にくらべて、いかにも見すぼらしく貧寒の感じがす

るけれど、一日に一冊ずつ売れたというと、まんざらでもない。・・・」と書いていま

すが、こんなに根強く、多くの本が売れたことを知ったら、どんな気持ちになった

でしょう。


さて、これをなぜ送って来たかは、いまだに分からず、今夜も眠れません。昔は

歌(和歌)をもらった場合は、返歌をするのが常識なのですが、私、何を送り返し

たら良いんでしょう?



« 2016年1月24日 - 2016年1月30日 | トップページ | 2016年2月7日 - 2016年2月13日 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログランク参加中クリックしてね

最近のトラックバック

amazon

無料ブログはココログ