« 2016年9月18日 - 2016年9月24日 | トップページ | 2016年10月2日 - 2016年10月8日 »

2016年9月25日 - 2016年10月1日

2016年10月 1日 (土)

心の風景「『ところてん』屋さん」

Dsc06009_2

昨日は、別の件でブログを書いたのですが、アップしようとしたら、この間と同じように全部パー。やはりPCといえども、精密機械であり、車と一緒で故障もあるので、バックアップをして、ご注意を。

さて、人それぞれに、いろんな心の風景を持っており、駄菓子屋さん、文房具屋さん、運動会の時、運動靴を買ってもらった靴屋さん、貸本屋さん、パンクを直してもらった自転車屋さん等々。

いま、これらがだんだん姿を消しており、当然あったものが無くなると、あれ?ここにあったんだけどな、と思いながら数年経っても、心の中に残っているものです。

「ところ天」屋さん、7月1日から9月30日までの営業で、今年は都合で、7月2日からのオープンになりましたが、閉店は昨日の9月30日で、今日通りかかるとごらんのとおり閉まっていました。

一週間に2,3、回買いに行っていたので、今日から来年の7月1日まで、食べられないかと思うと、何か寂しいもので、この「ところ天」さん、私の心の風景といえます。まだ、おばちゃんも元気で、また、来年の7月1日に写真を載せます。


・四五人で満席の茶屋ところてん      山田久子
・けんかしてラムネ宇治金ところてん    朝倉晴美
・ところてん女らに暇多すぎる        多田薙石
・ところてんまずしき過去を子は知らず   佐藤浩子
・恋文をスマホで送る心太(ところてん)   sgikan
・湧き水に冷やすサイダーところてん       sgikan





2016年9月29日 (木)

「妻の進化論」~全国亭主関白協会 天野周一会長

Dsc_0250

例によって、今日の話とは関係ない写真ですが、彼岸花の季節になりました。どこを見ても、彼岸花が咲いています。

       歩き続ける彼岸花咲きつづける   種田山頭火

月末で、いつものように全国亭主関白 天野会長よりメルマガが届きましたので、皆様にもご披露を。


■ダーウィンは動物の進化論を発表したが
  天野は愛妻の進化論を発表したのだ

ダーウィンは動物の進化論を発表したが、不肖天野は愛妻の進化論を長きに渡って研究発表している。例えば亭主の呼び方の進化。

結婚した当初は、「あなた~ん」。しかも鼻にかかっていて、「かわいいのう」となった。

5年たつと「あなたッ!」語尾が短くなり、小さなッが入ってきた。

10年経てば、「あんたッ!」「な」が「ん」になっていて、少し怖くなってくる。ところが、どうにか呼ばれている感はあったものだ。

問題は15年から先である。「ちょっと!ちょっと!」である。電車のキップを急いで買おうと、知らずに割り込んだ時に、他人から言われるあれである。

20年経てば、「ほら、ほら」たぶん亭主の名前も忘れているが、ペットが何かやらかした時のそれである。しかし、これも幸せのうちだ。まだ声が出ているではないか。かくして今では手招きである。

最近わかったが、手の甲が上で、クイクイッと指を下に手招きされるのは、「ちょっと来て」であり、手の甲が下で、指をクイックイッとされるのは「またやらかしたわね、ちこう寄れ」の意味だった。

わからないのが、腕を伸ばして、手の平を縦にされ、指を左右に振られるときである。近づいていいものか、ところ払いをされているのか、はたまた、向こうが見えないからズレろとおっしゃているのか、聞くに聞けない困った手振りだ。当方もボクサーのように上半身を左右に動かすことになる。

晩酌をされ、機嫌の良い時にそっと聞いたら実にシンプルな答えだった。「じゃま」。なるほど「じゃま」だったのか。ああーすっきりした。ってそこじゃないよね。(笑)


ということで、皆様も奥様の進化を研究されてください。
ウチですか、カミサン進化、ワタクシ退化しております。


2016年9月28日 (水)

「久しぶりに『現代』と『ポスト』」

Img_20160928_0001 Img_20160928_0002

今日、本屋さんに行くと「久しぶりに『現代』と『ポスト』」が並んでおりまして、代打ではなく、レギュラーの登場です。

■「安倍『来年1月解散』意外と本気だ」

今日のニュースでも、いつ選挙があっても良いように準備を、と言っていた政治家さんがいました。「日経新聞の”観測気球記事”に永田町が揺れる、揺れるー大義は『北方領土』、狙いは『総裁任期延長』」という事で、出馬される方はご準備を。でも、なんのための選挙なんでしょう。


■「血税1兆2000億円がパー『もんじゅ』の責任だれが取るのか」

「もんじゅ」が廃炉の路線を辿っているみたいで、出来たときは期待されたのですが、故障、事故が多く、「もんじゅは運転停止が6年間続き、この22年間で運転した期間はわずか250日にとどまっています。・・・・・」(自民党政調会長・茂木俊充氏)。本当に責任誰がとるのでしょう。また、シカトですね。


■「チーム小池百合子 次の標的は『都庁役人の天下り』」

天下りについては、数年前、マスコミに取り上げられましたが、あっという間に忘れられました。今回は徹底的に戦ってほしいものです。

■「『死に方格差』の境界線が分かった」

「あなたの『死に方』に直結する『健康格差』という大問題」
・低所得者は高所得者に比べ、精神疾患3.4倍、肥満1.53倍、脳卒中1.5倍
骨粗しょう症1,43倍、非正規労働者は正職員に比べ、糖尿病になる確率が1.5倍。
・「低所得者は『転びやすい』」。年取ったら、風邪ひかない、食べ過ぎない、転ばないが大切です。
・「独身だとうつ病になる確率が3倍以上」

という事ですが、諸団体、機関でもアイディアを出し、「パチンコ店で健康チェック」などもあるそうですから、機会があったら是非お受けください。

■「『お別れパンフレット』」

昔は家で親を看取っていたのですが、現在はほとんどなくなりました。で、在宅専門医、看取り実績が豊富な老人ホームをの協力をもとに「お別れパンフレット」を作ったそうです。


○一週間前~「食事を摂れない、薬も飲めない」
・食事が摂れなくなっても、無理せず食べたいものだけ食べさせてください
・眠っている時間が長くなりますが、無理に起こす必要はありません ・内服薬が飲めないなら貼り薬や座薬に変更してください ・呼吸が荒く、手足をバタバタさせ、意味不明な事を言い始めても動揺しないでください ・苦しそうにしても、慌てて救急車を呼ぶ必要はありません(詳しい理由はポストを読んでください)


○当日~「皮膚の色と喉の音が旅立ちのサイン」
・手足の皮膚から紫に変色していきます、脈も弱くなり、お別れの時が近づいてきます ・喉がゴロゴロなりだします。苦しそうであれば薬や器具で除去しましょう ・下顎呼吸はあと数時間で旅立つサイン。落ちついてお別れの覚悟をなさってください ・意識がなくなってもあなたの声は届いています。ずっと話しかけてください

○死亡時~「呼吸も鼓動も止まったら?」
・医者への連絡を急ぐ必要はありません。優先すべきは家族との別れです 

○死亡後~「エンゼルケアは遺族が施す」
・手足を真っ直ぐにしてあげてください ・下腹を押して溜まっている便や尿を出してあげましょう ・男性でもお化粧をして、顔色をよくしてあげましょう

という事ですが、私も両親を亡くした時はウロタエました。ただ、このあと、関係者への連絡、葬儀の手配などバタバタで、悲しむ時間はありませんでした。

■「親を火葬すると『金歯』『銀歯』は『市の予算』になる!」

火葬した後、「金歯」「銀歯」が残り、東京都では残骨を引き取った業者が有価金属を都に返納。それを都が貴金属業者に売却。昨年度の収益が644万円だど!私も、金歯を3本ばかりかぶせており、そのうちの一本を抜きましたが、お医者さん「こちらで処理しましょうか?」「え~、持ち帰りますよ」という事で、金歯、銀歯の処理には注意しましょう。

■「いいんじゃないのか?歌舞伎界『芸の肥やし』」

中村橋之助さんと京都の芸妓さんとの不倫(昔は浮気と言いました)がバレたそうで、昔なら「それがどうした」で済んだのですが・・・前に書いたように「源氏物語」など、別名「光源氏不倫物語」ですよ。「芸の肥やし」も死語になりそうな。

■「元国立がんセンター病院長がついに口を開いた『確かにダメな外科医が
  多すぎます』」

「年に10回しか手術しない医者が『がんの専門医』に認定される。そんな医者の技術が信用できるはずがない。」「患者1000人の実例 切らずにがんが治った人たち」。
お医者さんも、もっとしっかり研究、実践してほしいものです。このままでは、お医者さんに対する不安が増すばかりです。


■「名前は知ってるあの精力剤ホントに効くの?」

「とと姉ちゃん」で「商品テスト」をしていますが、「週刊現代」の記者9名、20代から60代までの方が、ドリンク13種類、錠剤5種類をテストしたそうですが、「10年ぶりに妻と・・・」「効きすぎて早○に!?」「女性が飲んでも効果あり」という事で、薬の名前、お値段、効果、寸評が載せてありますので、必要な方はご参考に。

■「『油』があなたの寿命を決める」

なたね油、ごま油、アマニ油、しそ油、オリーブオイル、ココナッツオイル、えごま油等々、いまいろいろな油が出ていますが、ちゃんとした知識を持って利用しましょう。

■「死ぬまでS●X・死ぬほどS●X」シリーズ

「まだまだ貪欲に もっと気持ち良く」
「女医が教える女●器の『湿度』と『変化』と『その匂い』」と言われれば、なにか、夏休みの自由研究みたい。

■「洋画女優のヌード名画座」

グラビアですが、マリリン・モンロー等、25名の洋画女優さんのヌードが載っていますが、ソフィア・ローレンの売れる前の若い時のヌードも載せてあります。私の好きな女優さんの一人です。
へ~、ソフィア・ローレンの●首って、こんなんなんだ、感動!初めて見ました。ああ、生きててよかった !(^^)! 。


 




2016年9月27日 (火)

「センゴク権兵衛➌」発売~宮下英樹著

Img_20160927_0001

2,3週間前だったか発売されていたので、買ってきました。
本屋さんに平積みだったのですが、意外と売れているみたいで、数日見かけなかったのですが、今日、5冊ばかり並んでいました。読む人が多いのかな?

ぼちぼち、読むのも止めようかと思うのですが、この後、秀吉の九州征伐があり、地元のことなので、どう描かれるかまでは読んでいこうかと思います。

さて、今回は秀吉の紀州征伐になり、仙石隊は、藤堂高虎、尾藤知宣とともに、湯川直春軍を攻めることになります。秀吉本体10万、仙石隊1500名、湯川党8000名。圧倒的に不利な状況です。

Img_20160927_0003

仙石隊は海は得意なものの、相手は山岳に強い湯川党。とにかく、こんな所に立てこもり、ゲリラ戦。

Img_20160927_0002

とは言いながら、仙石隊も山にだんだん慣れ、逆にゲリラ戦などにもなりますが、ここで全面対決となるわけですが、あとは次巻。12月発行ですが、この後「四国征伐」になり、土佐の長宗我部との対決になります。

今日は少しお疲れ気味なので、これにて終了。乞御期待。

忘れていましたが、本のカバーをとれば、絵が描いてあり、これ、勉強になるので読んでね。

Img_20160927_0004 Img_20160927_0005






2016年9月26日 (月)

「天満宮」の神送り~雲仙市千々石町天満宮


Photo

昨日は地元の「天満宮」の「神送り」の神事がありました。毎年、紹介をしているところですが、最近は地域の行事などが薄れてきているので、再度取り上げてみました。今年は、自治会長さんが交代をし、初めてのことなので少し緊張気味。

左の写真が拝殿、奥の方が本殿になりますが、「天満宮」なので、御祭神は勿論「菅原道真朝臣(すがわらみちざねあそん)」になります。
本殿には三体の木造の像が安置されています。写真は恐れ多て撮れませんでした。本殿は、いつもは閉めてあります。

2 Photo_2

御幣ですが、これが慣れないと作りにくい。ちゃんと、裏と表があるそうです。

2_2 3

しめ縄にも飾ります。右は玉串奉奠(たまぐしほうてん)ですが、以前書いたように、作法がありますから、指名されたら、その場であわてないように、勉強しておきましょう。

Photo_3 Photo_4

ということで、無事神様をお送りしたのですが・・・

Photo_5

神主さんと話をしていると、今、町内の、あちらこちらの地区の神社でも「神送り」をしているとか。考えてみると、一緒に貸し切りバスで行ったほうが、安上がりな感じがするのですが・・・神送り、神無月については以前書いており、詳しくはウィクペディアにも書いてあるので、そちらを参照してください→こちらをクリック

なお、柳田国男「年中行事覚書」(青空文庫でロハで読めます)の「神送りの起源」のなかにも触れてあり、簡略して書きますが、越後の米山の神様は、12月8日に出雲へ旅立って、8月8日にお帰りになる。宮城県内の各地で聞いているのは、神のお立ちが12月8日、お帰りは2月8日、九州その他の神無月を中心とした、神の旅でも、土地により、日にちが違っており、「出発と帰還の日が全く同じではない。三日五日の差ならば遅刻早引の類とも見られようが、こんなに時日を異にしては、まず集会という説明は成立たぬのである。すなわち期間の神々の不在は、別に土地毎の理由に基づくことが考えられるのである。」ということですが、後は詳しく書いてありますので、お読みください。

さて、こちらの「神迎え」は11月23日(勤労感謝の日)、夜の7時から始めるそうですから、興味のある方は、是非お越しを。

【追伸】
確か最近、「成功する人は、なぜ神社へ行く」という本が出版されたようで、皆様も神社を見かけたら、お立ち寄りください。婚活、就活、必ず成功します。
わたくしも、ウチの神様(カミサン)と仲良くできるよう、お参りをしているところでありますが。ネ。




« 2016年9月18日 - 2016年9月24日 | トップページ | 2016年10月2日 - 2016年10月8日 »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログランク参加中クリックしてね

最近のトラックバック

amazon

無料ブログはココログ