« 2016年7月17日 - 2016年7月23日 | トップページ | 2016年7月31日 - 2016年8月6日 »

2016年7月24日 - 2016年7月30日

2016年7月30日 (土)

「ブラタモリ」★長崎・金沢・鎌倉編~出版だよ!

Img_20160730_0001_2

NHKで好評放映の「ブラタモリ」、「待望の書籍化!」です。

なんと、金沢、鎌倉をおさえて、長崎が最初の紹介。
中身は下のような感じですが、ポイントは赤丸印のQRコード。ここを読み取ると


Img_20160730_0002_2

下のように、地図とポイントがでてきます。適当にタッチすると、地図がでてくるので、観光客の方には便利だと思います。


Dsc05215_2 Dsc05218_3

Dsc05223_3 Dsc05221_2

TVを見ていなかったので、はっきりとは言えませんが、本の目次だけ、ご紹介すると。


1 ”坂の町・長崎”の始まりとは
   ルート1 外国人居留地
         異国の玄関口として繁栄「坂の町」となった原点
         [ガイド]外国人居留地付近
   ルート2 出島
        独特の長崎文化を育んだのは人工島に造られた「出島」
         [ガイド]出島
◆出島対岸で発掘に挑戦
   ルート3 岬の痕跡をたどる
         長崎のありのままの姿「長~い岬」だった時代へ
   ルート4 道路の下の石橋
         なんと道路の下に石橋が埋まっていた!

2 長崎の近代化は海から?
   ルート1 長崎港クルーズ
         日本の近代化を支えた長崎、造船の歴史を探る
         [ガイド]明治日本の産業革命遺産
          製鉄・鉄鋼、造船、石炭産業
◆長崎造船所の原点 小菅修船場跡へ
   ルート2 池島散策
         九州最後の炭鉱の町「池島」を歩く
   ルート3 池島炭鉱
◆池島炭鉱に潜入し炭鉱の一日を体感する
            [ガイド] 長崎
★KUWAKO’S TALK


長崎のご案内は・・・

姫野順一さん~長崎大学名誉教授。幕末から明治期にかけての、古写真の蒐集、研究。
豊田亜貴子さん~長崎市文化観光部出島復元整備室学芸員。
山口由美子さん~同 上
山口広助さん~料亭の若旦那、歴史マニア。長崎歴史文化協会理事。
稲田裕子さん~長崎造船所 史料館チーフマネージャー。
小島健一さん~池島の見学家、フォトグラファー。長崎大学大学院工学研究科インフラ長寿命化センター研究員。


と言う事で、意外と長崎を知っているようで、知らないことがありますね。TVを見落とした方は、是非、お読みください。

今日は「ブラタモリ」の放送日で、「新潟」のご紹介です。私は、今から常会で又見られません。残念!!取り急ぎ、ご紹介まで。



       

2016年7月29日 (金)

「参考までに」~24時間ホルスター型心電図検査

Dsc05174

本当に、うっとりするような体ですが、危うく下が見えそうなので、塗りつぶしました。

最近、私の周りを見ると、心臓病の方が増えていることを感じます。健康診断で心電図をとられた方がいると思いますが、あれはホンの1分間ばかり。という事は一日が24時間ですから、24時間✕60分=1,440分で、一日の内で1,440分の1しか計れないわけです。

この時、心臓病の病状が出れば分かるのですが、まあ、多少無理でしょう。私も何回も心電図の検査をしましたが、検査に引かかったことはありませんでした。

で、突然に心房細動になり、今年2月、カテーテルアブレーションの手術を受けたわけですが、時々、不整脈がでたり、動悸がしたり、脈拍が上がったりということがあり、「やってみますか?」、「やってみましょう。」ということで、念のため、24時間の心電図を取ることになり、上の写真の如くなったわけであります。

矢印が電極4ヵ所。赤○印の所が記録計。これで、24時間過ごすことになるわけです。この時、下のような記録紙を渡されますので、正確に記録しましょう。例えば、「14時~16時、○倫しました」、というように。

Dsc05191

ただ、電極を付ける時、テープ負けする方、涼しいときはまだしも、この暑い時期、テープ負けで、間違いなく痒くなります。また、お風呂に入れないこと。これは、新しい機器だと風呂に入れるものもあり、病院次第です。ちなみに、上の写真の機器は風呂に入れないタイプで、昨日は寝ているとき、体がベタベタで気持ち悪かった。

とうことで、この検査をするときは、涼しい次期、風呂に入れるタイプの機器を持った病院を選ぶのがベターだと思います。緊急の時は別ですが・・・・

最初書いたように、健康診断では1分間しか測りませんから、どうも心臓が変だ思ったら、お医者さんに相談して、少し不自由になりますが、24時間測れる心電図で検査して貰いましょう。参考までに。です。




2016年7月28日 (木)

「もってこい!長崎 vol 2」発売!

Img_20160728_0002

以前、「もってこい!長崎」を紹介しましたが、先日、本屋さんに行くと「vol 2」が並んでいてさっそく購入。

今日は大村の病院に行き、ついでに、「もってこい!長崎」を使って何か土産でもと。病院から一番近いケーキ屋さんに行って、本を見せながら、「これ使えますか?
」、「すみません予約でいっぱいで。」、「明日、また来ますから予約良いですか?」、「すみません、来週の火曜日ぐらいまで・・・・」。

売れているんですね。気に入ったものがあったら、確認して行きましょう。
皆さんには、本に載っている写真で。


Photo 2

帰りがけ、諫早あたりで、何か食べていこうかと。夏負けしないように、焼き肉でも食べて行こうかと。ところが、ここは17時からの開店で、残念でした。
食事をするなら、時間の確認も。皆さんには、本に載っている写真で。


Photo_2 2_2

で、以前から少し気なっている、「ダイニングキッチン飯屋J.B」へ。作りと、名前から見て、若者向けかなと思っていたら、まったく落ち着いた店で、この「J.B」なる名前が気になっていたので、「J.Bってなんですか?」、「昔は、ジジとババでやっていたんで、『J.B』」だと。

もっとも「ジジ」さんはいましたが、あと若い女の子で、アルバイトかな?感じのいい子でしたが、「ババ」はいませんでした。病気かな?

「地玉子チャーハンセット」でしたが、玉子が濃厚な味で、「どこの地玉子ですか?」、「伊万里の玉子です」。わざわざ佐賀県から仕入れているとか、玉子にこだわっていますね。

私が食べていると、「もってこい!長崎」をもって、4.5人のおばさまたち、「これ使えます?」


Jb_2 Photo_6

帰りがけ、愛野町のお菓子屋、「Honda」さんで、「まるごと雲仙チーズぷりん」を購入。
「この本、利用している人多いですか?」、「多いですね、ちょうど今作ったばかりですから、並んでいますけど。」


Photo_4 2_3

あと、忘れていました、カミサン愛用の「パン工房 蓮三(れんぞう)」の「いちじくとラムレーズンのパン」。天然酵母、薪を使った石窯で焼いています。
「この本利用して、買っていく人ますか?」、「はい、多いですね。」


Photo_5

結局、本日は正価で、2,320円のところを、1,160円で済んだわけで、本代が税込みで980円ですから、180円、お得をしたということになります。

この前にも書いたように、時間制限、個数制限、今日のように売り切れの場合もありますから、一応、本をよく読んで、お店屋さんに確認したほうが無難だと思います。

今日、見かけた範囲では、この本をもってうろついているのは、おばさま方ばかりでした。このくそ暑いのに、とは思いますが、私も同類ですから、あまり他人のことは事は言えませんが・・・・

なお、諫早、大村、雲仙の県央地区だけが対象ですが、島原市、南島原市にも良いお店屋さんが多いので、こちら方面も手を伸ばしてくれれば、ありがたいのですが・・・(*^-^)






2016年7月27日 (水)

ポケモンGO!これ、間違いだよ (^-^;

Dsc05136

昨日、いつもの病院に行って、何気に「ポケモンGO」を見ると、ポケストップが病院のすぐ近くにありまして、これは行かねばと行ってみました。

場所は、島原駅から有明町方面に5分程度の駐車場の中。場所の名称が、「大衆浴場記念碑」。


Photo Photo_2

で、行ってみると、大衆浴場の記念碑にしてはご立派な、記念碑。

2

中身を読んでみると、全部漢文で、漢文と言えば高校時代は、追々試験まで受けて、先生のお情けで、赤点+1点で何とか卒業した私。で、お近くの方に聞いたら、島原城とか、城の蔵を作ったとかで、「とっとっと」という食堂の前の、喫茶店の方が良く知っているとか。

で、もう一度、碑の文字を読んだら、江東寺、護国寺、猛島神社総代、陸軍兵器、砲兵、熊本、小倉等の字が読め、これは島原城とも、大浴場とも関係がないなと。一応、喫茶店に行って話を聞こうかと、思へど夏の暑さかな、でまた後日話を伺おうかと・・・・


Photo_3 3

記念碑の一番上ですね。「馬場三治翁頌徳碑」ですね。多分、下の右の二文字を「浴場」と読み間違えたのか?とにかく、「大衆浴場記念碑」、では絶対にありません。「ポケモン」さん、夏ボケしないでしっかりしましょう!

皆さんも、ポケストップに行かれた時は、スマホだけ見ないで、現物もしっかり確認しましょう。


Photo_4

で、記念碑を読んでいると、向こうから、20歳半ばの涼しげな、私好みの、すらっとした美女が、スマホ片手にやって来るではありませんか、で、記念碑の所でスマホをトントンやりだしたので、「ポケモンGO、ですか」と私、「はい」、「スマホの説明文間違ってますよ。」、「え!そうですか」と、その間にも、スマホをトントントン。で、「暑いから、お茶でもどうですか?」、「今日は、用事があるので」と、スマホを見ながら別の場所へ移動をされまして、「ポケモンGO」では、女性はハントできないなと、とにかく、ポイントゲットが目的ですから。

昨日は、「ポケモンGO」では、絶対に、女性をハント出来きないことを、人生の教訓として学んだ一日でした (´・ω・`)ショボーン.。






2016年7月26日 (火)

「忍者」とは?~「忍者の歴史★山田雄司著」&「完本 万川集海★中島篤巳訳注」

Img_20160726_0001_2 Img_20160726_0002_4

今の男の子、外で遊んでいるのを見ても、チャンバラゴッコをしている子は、見当たらなくなりました。私たちの時代は、チャンバラごっこが多く、棒とか竹一本あれば事足りました。

ゲーム機があるわけでない、あったとしても、皆貧乏な時代でした。考えれば、随分無茶なこともやり、忍者の真似をして、高い崖から飛び降りたりして遊んだものでした。

いまでも、「猿飛佐助」の映画は懐かしく、マンガ、テレビでは「サスケ」、「カムイ伝」、「伊賀の影丸」、「仮面の忍者赤影」、「忍者ハットリくん」、近年では「忍たま乱太郎」。長ずるに、山田風太郎氏の、「くノ一忍法帖」では、あちら方面でお世話になりました。ちなみに「くノ一」とは、組み合わせれば「女」になり、女の忍者のことになります。(男性は、「あちら方面」はお分かりだと思いますが (^-^;))

「忍者の歴史」は、文献等から見た忍者の姿を書いていますが、「戦国時代の忍び」、「兵法から忍者へ」、「忍術書の歴史」、「江戸時代の忍び」、「変容する忍者」から成り立っています。

ちなみに忍者の別表現として、「乱波(らっぱ)」、「草」、「かまり」、「軒猿」、「忍(しのび)」などがありますが、「日葡辞書」(注:日本語、ポルトガル語の辞書・1600年代長崎で作られた辞書、3万2000語を採録。私も買おうかどうか迷っているのですが、古本でも索引付きで3万円前後。)にも載っていて

Xinobi シノビ (忍び)戦争の際に、秩序を探るために、夜、または、こっそり隠れて城内によじ上ったり陣営内に入ったりする間諜。
Suppa スッパ 欺瞞、又は虚言
Suppana mono スッパナモノ 浮浪者、または、人をだますもの
とあるそうですが、1600年と言えば、関ヶ原の戦いがあった時です。

「万川集海(まんせんしゅうかい・ばんせんしゅうかい」は、「伊賀と甲賀四十九流の忍術をまとめた」本で、「内容的には忍者の具体的な方法に加え、忍者の意義、由来、忍者の心得などを繰り返し述べて、忍術の価値を伝えている。」という本で、
現代語訳、読み下し、原本の復刻が付けてあります。下が、原文の復刻です。

Photo_2


Img_20160726_0005

750ページ弱に渡る本なので、全部は紹介できませんが、「忍者を召し仕うべき次第の事」というのがあり、

第一、忠、勇、謀、功、信の五つを備え、かつ心身壮健なる者。
第二、普段から柔和な性格で義理に厚く、欲少なく、物事の道理や学問を好み、
    行い正しく、恩を感じて忘れない者。
第三、弁舌爽やかにして、説得力があり、智謀に長け、普段の会話も当意即妙
    で、人の言う理に押し欺かれる事を大いに嫌う者。

第四、天命を知りて、儒仏の理を兼備し、死生に命(めい)ある事を常々心にか   
    け、人欲の私に離れん事を平生嗜み学び、先哲の古語に心にいるる者。
第五、武士の方を知る事を好み、古の忠勇ありて義に因りて主命に代わり、或る
    は知略を有りて敵を亡したる和漢の名士の風を聞き伝え、軍利戦法に心
    を寄せ、英雄の風格を備わりたる者。
第六、平素は人と争論する事を好まず、柔和だが威厳があり、義深く、
表裏な
    い善人として名前を広く国内外に知られているもの。
第七、妻子或るは親族正しくこれあり、反り忍の害有るまじき者。
第八、諸国を流行して諸所の国風を能く存じたる者。
第九、忍術をよく学び、謀計に敏く、文才有りて書を能くし、最も忍術を手練し、軍
    利に心厚き者。
第十、軍術は言うに及ばず、諸芸に達し、詩文或いは謳(うたい)、舞、小唄、拍  
    子、物真似等の遊芸に至るまで、時の宣しきに随い用いる事を闕(あやま
    た)ず、差し当る間を合するもの。
右十件を兼ね備えたるものは最も稀有るにしてこれなきものなり。是を上忍と云う。・・・・

と、まあ、私凡人ごときは、上忍にはなれませんね。
現在、お城ブームに伴って、忍者ブームがひそかに広がっているようですが、忍者は「しのぶもの」と言うくらいで、映画、TVみたいにくるくる回ったり、飛行の術とか、ガマの術とかとは、ほど遠いものです。

「万川集海」の訳注者の後書きに「私は『自身を極限状態に置いて生きていた』忍者の生活を、『総合生活術』としてとらえ、『忍者の歴史民俗学』を学問的に追求したいと思っています。・・・本書が忍者の歴史学を学問される方々への一助にでもなれば、訳注者にとってはこれ以上の幸甚はありません。」「忍者伝書のキーワードは『極限状態』『総合生活術』『忍者の歴史民俗学』であると思います。格差と混沌の社会で、忍術は『総合生活術』であるとして本書を読破され、自分の脚で立って堂々と生きて行けるヒントの一つとなればと存じます。」

若者も、年寄りも生きにくい時代、訳注者の中島氏が書くように、「堂々と生きていけるヒント」になるかもしれず、皆さまもお読みください。ただ、少しお値段が高いのですが、図書館、
公民館図書室等に購入のご相談を。





2016年7月25日 (月)

「キットカットショコラトリー」がやって来た

Dsc_0075

以前、金箔で包んだキットカットが発売されたとかで、彼女(カミサンではありません)にプレゼントしようかと思ったら、一本が税込みで2016円、数量が500本限定だとかで、あきらめました。

キットカットというと「駄菓子」というイメージが強いのですが、その時、「キットカットショコラトリー」なる、高級品も出しているとかで、探してみても、流石(さすが)田舎、な いんですね。

ところが、先日、いつものコンビニに行くと、これが並んでおりまして、食べなくては死ねないだろうと、買ってきました。

写真の一番手前にあるのが、普通のキットカット バーで、税込みで78円。上に3本重なっているのが、「キットカットショコラトリーサブリムビター」、「キットカットサブリムホワイト」、「キットカットショコラトリーサブリムミルク」。お値段が、一本税込みで324円  (゚ー゚;

左右の箱に入ったのが、「キットカットショコラトリースペシャル 抹茶&きなこ」、「キットカットショコラトリースペシャル バター」。各3枚入りで432円 w(゚o゚)w
と、まあ、こうくると、「駄菓子」なんて、バカには出来ません。

78円と324円を比べたところ。もちろん大きいのが78円のもの。


Dsc_0082 Dsc_0092

下が、「スペシャル 抹茶&きなこ」と「スペシャル バター」。各3枚入り。

Dsc_0100 Dsc_0103

箱には、ちゃんと、「『ル パティシエ タカギ』高木康政氏 監修」の字が入っています。高木氏は、1966年東京生まれ。1991年フランスに渡り、翌年権威あるコンクール「ガストロノミック・アルパジョン」において日本人最年少で優勝、その後も様々な賞を受賞。とネットで紹介がしてあり、「生卵オクラ丼」などを作っている私とは、随分、違っているなと。

Dsc_0110 Dsc_0116

裏ぶたには、製品の紹介。右側は、普通のキットカットで、3枚入りで税込み103円。

Dsc_0118 Dsc_0126

まあ、田舎のコンビニでは、こう高くては売れないだろうと、2,3日して行ってみたら、ほとんどが売り切れ状態。で、お近くの他のストアー、同系列のコンビニ、他の系列のコンビニを探しに行ったら、どこにもなく、このコンビニだけにしか置いてないみたいな感じでした。

で、ネットで調べると、キットカットもいろいろあるんですね。「駄菓子」の先入観が吹っ飛びました。


もちろん、店の場所は秘密です。明日行って、買い占める予定ですから・・・
あ!お味ですね、もちろんscissorsですよ。 





« 2016年7月17日 - 2016年7月23日 | トップページ | 2016年7月31日 - 2016年8月6日 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログランク参加中クリックしてね

最近のトラックバック

amazon

無料ブログはココログ