« 2016年5月1日 - 2016年5月7日 | トップページ | 2016年5月15日 - 2016年5月21日 »

2016年5月8日 - 2016年5月14日

2016年5月14日 (土)

今日はお休み

Dsc04372_5

こどもの日も終わり、なんとなく寂しい青空になりました。

さて、今日もいろいろ書くことがあったのですが、PCを替えたせいか、途中まで書いたら、

記事がどういうわけか、全部パーになり、行替えも変になり、書き直すのもカッタルイので、

今日はお休みします。

写真の青空でも眺めて、お楽しみください。

写真に少し黒いシミが入っていますが、多分あの世からの霊だと思うのですが・・・・(゚ー゚; 



2016年5月13日 (金)

「冷凍卵かけご飯」~夏バテ解消にピッタリ!

Photo

最近、「冷凍卵かけご飯」が、はやっているとかで試してみました。

用意するものは、お茶碗、箸、卵ですが、卵は前日から冷凍庫の中に入れておいてください。ご飯は、熱々のもの。カミサンが、ご飯も炊かずに出て行ったので、弁当屋さんから買ってきました。あと、お醤油。

卵を冷凍庫に入れるときは、なにかに入れておいてたほうがベスト。なお、卵が固まるまで、1日は必要だとか。で、取り出してみると、卵が凍って膨張したせいか、ひびが入っています。寒かったら、縮むのかと思っていたのですが・・・私の経験からですが・・・
 
Photo_2 Photo_3
 
この卵をむこうかと思ったら、むけない!で、卵に水道で水をかけながらむいたら、ツルリとむけました。もちろん、たまごはカチカチに凍っています。

本当なら、ここで、一時間ほどおいて、凍解したほうが良いということですが、腹が減って待ってもいられず・・・これじゃ、食べにくいですね。
 
Photo_4 Photo_5
 
でもって、半分に切って、卵用の醤油をかけて齧ってたべたら、これが意外と・・・
 
Photo_6
 
先日、あさイチで歯周病を防ぐには、よく噛めと言っていたので、よく噛んだら、卵がお口のなかで、柔らかくなり、特に黄身のねっとり感、何とも言えません。熱々のごはんと、ひんやり、ねっとりした卵の感触、まさに、最高の組み合わせ。

今日は、気温が上がって少し暑く、まして、少し汗をかく作業をしていたので、さわやかな昼食でした。

これから、暑さに向かい、食欲がなくなるとき、私のように、凍ったままの卵を熱々のごはんと一緒に食べると、食欲増進なると思うのですが・・・

なお、「冷凍卵」を利用した、半熟卵の天ぷら、卵黄粕漬、冷凍卵で温泉卵、半熟卵おにぎり等々、cookpadにレシピが載っていますので、試してみてください。もっとも、私は、凍ったままの卵と、熱々のご飯が一番だと思っているのですが、なんか、クセになっちゃいそう~





2016年5月12日 (木)

「ゴールデンウィーク明けの『週刊誌』」

Img_20160511_0002 Img_20160511_0003

ゴールデンウィークもはるか昔に終わり、働く皆様には、なんとなく、かったるい

日々が戻ってきたことと思います。さて、ゴールデンウイーク中は週刊誌もお休

みでしたが、昨日、本屋さんに並んでいたので、「ゴールデンウィーク明けの『週

刊誌』」。いつものとおり、私好みで。


■「パナマ文書」ついに大公開

パナマ文書が公開されました。海外の政治家の名前がかなりあがっているようで

すが、日本の政治家の名前はあがっていないようで、マスコミさんは、肩透かし

を食らったようですが・・・タックスヘイブンなるものを使うと、徴税がのがれること

ができるらしく、「日本政府が徴収できていない税金は5兆円。これは消費税を2

パーセント上げて増える税収と同じ」ですって、誰だよでてこい!と言いたくなりま

すが。


■「乱高下する2016末日経経済平均終値」

株価は、国外の情勢の影響も受けますから、どうなるかわかりませんが、コン

ピューターで、コンマ何秒で売り買いをしている現代、さわらぬ神にたたりなし。

「年末まで我慢していれば必ず上がる、得する銘柄40」というのもあるそうです

から、どうしてもという方は、自己責任で・・・


■「安倍官邸が送り込んだ『日銀ショーンK』重大経歴詐称疑惑」

日銀行政委員の審議委員に就任した櫻井氏のことです。中央大学経済学部卒

業、その後「昭和51年3月 東京大学大学院経済学研究科博士課程」だそうで

すが、論文の「目録に該当論文」がないということだそうです。

審議委員は国会の同意を得、内閣が任命するそうですが、もちろん、安倍内閣

が任命、年俸は2638万円。なお、櫻井氏は「無名といっていい人物」(大手経済

紙経済部記者)だそうですが、「ショーンK」氏はTV出演を辞めましたが、櫻井

氏、多分、居直りするだろうな。


■「5年後、10年後に『生き残る会社』『消えている会社』347社全実名」

いい学校を出て、いい会社に入っても、会社が潰れたらどうにもなりません。過

去、北海道拓殖銀行、山一証券など、思いもよらない会社が潰れました。アナタ

の会社が心配なら、ご一読を。千々石の会社は載っておりませんでした。


■「舛添の豪遊もひどいが、もっと恥知らずな都知事が最近まで居座っていたの  

  では?」  

というと、石原慎太郎氏の事ですが、北京オリンピックの開会式に出席した折、1

泊24万円のスイートルームに泊まったそうです。赤坂の料亭の会食が、一人あ

たり5万5千円。

舛添さんが叩かれていますが、石原氏の時はあまり叩かれませんでした。はや

り、マスコミは人によって扱いが違うんですね。


■「質問、老いることは嫌ですか?」

という本を書いたのは「レモンちゃん」こと、落合恵子さん。「同世代3人でテレビ

を見ていたら、いつのまにか力道山や『うちのママは世界一』になっていたとか。

私たちも、同世代で話をしていると「赤胴鈴之助」とか、「ひょっこり、ひょうたん

島」の話になっていたりして・・・ところで、「質問」に対する、レモンちゃんの答えは

「いやではありません」だそうです。


■「あの『消えた大女優たち』の今」

十朱幸代、栗原小巻、島田陽子、山本陽子、浅丘ルリ子、鰐淵晴子、香川美子、

司洋子、小川眞由美、京マチ子、浅丘雪路。名前聞いただけで、懐かしく、涙が

出てきそうです。私の青春の思い出スターです。


■「この小さな道具について語るのは人間の行動、技術、病気、政治、心理、

  宗教を研究することである」

「この小さな道具」はアレのことです。アレといえばアレのことで、アレについて本

を書いたのが、アメリカ・メリーランド州立大学のアーニュー・コリア氏。題名が「コ

●●●ムの歴史」。面白そうだから、買ってみよう!


■「60過ぎたら『血尿』と『血便』に気をつけよ!」

特に、最近、洋式トイレになり、ウンチが終われば、自動的に水が流れ、ノズル

が出てきて、温水で洗い、最後は温風で乾かし、自分のウンチとご対面する事も


少なくなりました。時々は、良くご覧ください。

なお、「痔だから」、という方がおられますが、「『痔』だと思うな」ということです。


■「人よりも『緑内障の始まり』を察知する方法」

私も若いとき緑内障を発症し、完治しましたが、念のため年に2回ほど検査に

行っています。

「厚生省の調査(08年)では、失明した人のうち、緑内障の割合が20,9%にの

ぼる。」そうですから、目の調子がおかしいなと思った方は、すぐに眼科にご相談

を。


■「『アレだよ、アレ』はこんなにヤバかった!」

歳とると、名前を忘れ「アノ人に、よろしく言っといて」なんて言いますが、「アレ」を

数分後、数時間後に思い出せるのは、自然な老化現象としての記憶力低下。思

いだせないのは危険。なるだけ、「アレ」を使わないようにしましょう。アレ、うちの

カミサンの名前なんだっけ?


■「『笑点』の司会者『円楽本命』を決定づけた『先代円楽の遺言』

今月、5月22日の「笑点」で歌丸師匠が引退し、次の司会が誰になるかでした

が、本命「円楽」さんがなるようです。

先代円楽師匠が亡くなるとき、「あとは頼む」と託されたそうで、「円楽から受け

取った司会を、円楽に返す」という気持ちだそうです。

で、円楽が抜けた穴を誰が埋めるか、候補者がたくさんいるようですが、私の名

前はありませんでした。


■「あの素晴らしい●E●」シリーズ

「仁王立ちだよ、人生は」。今回は、「『●子がドバドバ出る』魔法のサプリを試し

た」など、おクスリ中心の話でした。


■「『死ぬまで●E●』」シリーズ

「●倫のお医者さん」、「大御所(睦月彰郎氏)官●小説家が毎日つけている『射

●日記』。そういえば、小林一茶の日記も、書いてありますね。

「ハーバード大美人准教授が推奨する月21回以上の『ひとり●』で前立腺がん

予防」。これは、間違っています。私が、実践したことですが、前立腺がんが見つ

かりました。


■「風になれ!美しき陸上選手たち」

昔、女性の運動選手は●●が多かったのですが、現在、陸上選手のみならず、

女性の運動選手は美人が多くなりました。TVを見るときは、お顔と、美しき肢体

を拝見するだけで、試合などは負けてもいいのだ~。


■「圧倒的な大反響につき最後のアンコール」

「大場久美子55歳の『アイドル・ビキニ』」。これ見ないほうがいいでしょう、奥様

をみると、思わず●婚を考えます。




2016年5月10日 (火)

え?「空海(弘法大師)」ってこんな人?~今昔物語より

Img_20160510_0002

空海といえば弘法大師のことで、当時の唐に渡り真言密教を日本にもたらし、真

言宗の開祖で、書道でも日本の三筆というくらい優れた人なのですが。


私たちには、弘法さんといって、お
地蔵さんにもなり、弘法祭りなど各地でやっ

おり、千々石の近くにも、弘法原というところがあり、以前書いた「豆なるな」という

伝説もあり、隣町には水で困っている村で、弘法さんが指し示した所を掘ったら

水が出て来た、という「六角井戸」があり、とにかく、弘法大師さんは、各地に伝

説が残っており、水戸黄門か弘法さんかというくらい、全国に出没し、私たちには

身近な方なのですが・・・ですね。


昨年NHKテレビで、空海と最澄の事を放送していましたが、最澄が空海に灌腸

(簡単に言えば入門の儀式。詳しくは→こちらをクリック)を受けますが、最澄が

真言密教の「理趣経(りしゅうきょう)」の注釈書「理趣釈経」を見せて欲しいと頼ん

だ折、それを断り、最澄と空海の仲が悪くなったとか。


さて、今日は雨が降っており、外に出ていくのも億劫なので、たまたま、「今昔物

語」などをめくっていたら、弘法大師の話が少し載っており、「弘法大師渡宗伝真

言教帰来語第九(こうぼうたいしそうにわたりしんごんのをしえをつたえてかへり

きたることだいく)」とか「弘法大師始建高野山語第25(こうぼうたいしはじめてこう

やのやまをたつることだいにじゅうご)」とかあるのですが、その中で、「弘法大師

挑修円僧都語第四十(こうぼうたいししゆうゑんそうづといどむことだいよんじゅ

う)」というのがあり、ザッと書くと


弘法大師と、山階(やましな)寺の修円僧都(そうづ)が、嵯峨天皇に仕え、重んじ

られていた頃、修円僧津が天皇の所にいた時、大きな生栗が置いてあって、天

皇が、茹でて来るよう命じられたとき、僧都が「人間ノ火ヲ以テ不煮ズト云フトモ、

法ノ力(りき)ヺ以テ煮候ネムカシ」。火を使わなくても、法力で出来ちゃうよ。とい

うことで、やってみると「糸吉(いとよく)被煮(にら)レタリ」。という事で、天皇も喜

ばれ、この事が。何回も行われたそうです。


で、この事を聞いた弘法大師、自分がいる時に茹でさせてくれと。僧都が来て、

加持して栗を茹でようとしたとき、弘法大師が隠れて加持をしたところ、茹でる

とが出来ない。そこに、弘法さんが出てきて、さてはこいつが加持したなと、僧都

が「嫉妬ノ心忽(たちまち)ニ発(おこり)テ立(たち)ヌ」と、まあ当たり前の事です

が、その後二人の仲が悪くなったのは当然で、「互(たがい)に、『死々ネ(しねし

ね)』ト呪詛シケリ。」、お互いに「この野郎死ね」と呪うわけで、ここの所、あの弘

法さんが、というところですが。


その後、弘法さんが一枚上手で、弟子に「葬送ノ物具共ヲ買フ也」、と葬式の道

具を買わせ、空海は死んで、葬式道具を買っているよと言い触れさせ・・・

で、修円僧都、これを聞いて俺の呪詛が効いたのだと思って、祈祷を止めたわけ

で、これを空海が確かめ、「其ノ時ニ、大師切(しき)リニ切テ、其ノ祈ノ法ヲ行ヒ給

ヒケレバ、修円僧都俄ニ失ニケリ。」という事で、空海が祈祷したため修円僧都が

死んでしまったという事になるわけですが・・・最後が・・・


空海は自分と渡りあえるほど者、ただ者ではないと、「後朝ノ法」(死者を呼び

せる降霊の修法)をおこなったところ、「軍茶(ぐんだ)利明王」が出てきたという

事で、結論として、弘法大師たるもの呪詛で人を殺すような事をされるのは、「行

ク人ノ悪行ヲ止ドメムガ為也トナム伝ヘタルトヤ。」、後世の人の悪行を止めさせ

るためと伝えている、という事です。要するに、このような事は、するなよと。


考えると、空海の悪行を弁護するために最後の結論を持って来たのか、結論の

説明として空海の悪行を書いたのか、少し分かりかねる所でした。いずれにして

も、空海の一面を知る物語ではありましたが。


ところで、法学部の先生が「人を呪い殺した場合、それは刑罰の対象になるの

か?」と言われましたが、答えは「ならない」。なぜならば、因果関係が立証でき

ないから。といっても、彼または彼女を呪わないように、「人を呪わば穴二つ」と言

いますから、良い子の方も悪い子の方も、空海の真似はなさらぬように。


(参考・文引用;「小学館刊 日本古典全集 今昔物語(1)」)







2016年5月 9日 (月)

「有名すぎる文学作品をだいたい10ページくらいの漫画で読む。」&「「『文豪』がよくわかる本」

Img_20160509_0002 Img_20160509_0001

この間、若い娘さんと話をしておりまして、「開高健てっ知ってる」「誰、そのオジ

ン」。ごく普通の大学出身の娘さんでしたが・・・


村上春樹さんなど読んでいるのでしょうが、多分、三島由紀夫、坂口安吾、織田

作之助、伊藤左千夫、谷崎潤一郎などは、学校の授業では習って名前程度は

っているでしょうが、本は多分読んだ事はないなと。読書離れを実感したところ

でした・・・


まあ、興味はあっても、原典を一冊買って読んで、カッタルイと思う方は、ガイドブ

ックとして上の本を読んでみてはと思います。


さて、「有名すぎる文学作品をだいたい10ページくらいの漫画でよむ。」の本を帯

を見て分かるように、水木しげるの絵のようですが、作者は「ドリヤス工場」。ひょ

っとしたら、「工場」と書いてあるので、水木さんのアシスタントが集まって描いた

のかと思ったら、まったく違って詳しくは、excite.ニュースに書いてあり・・・・・

こちらをクリック


紹介されているのが、「人間失格~太宰治」「山月記~中島敦」「梶井基次郎~

檸檬」等、25作品。作者が後書きで書いているように、「この漫画を読んで作品

に興味を持たれた、あるいは物足りないと思った方は是非とも原典にも触れてみ

てほしいと思います。」ということで、私も、それでいいのだ~、と思います。ポイ

ントは押さえてありますから、ガイドブックとして利用するのがベストだと思いま

す。真面目に文学を読んでいる方には、叱られるかも知れませんが・・・m(_ _)m


「『文豪』がよくわかる本は」は、50名の「文豪」について、趣味、特技、恋愛観、

経歴、代表作品の紹介等がしてあります。


が、「・・・教師時代に許嫁のいる教え子と恋愛事件を起こしたり、姪と不倫関係

になり妊娠させるなど、恋多き・・・というよりは、やや病的なところがあった。」「晩

年までに女性関係は絶えず、愛人の一人はその絶倫ぶりについて『若い人など

百人かかったって及ぶものじゃありません』と語っている。」など書いてあり、文豪

ってスゴイですね。私、「文豪」にはなれません。今じゃ週刊誌で「ゲス」って書か

れるでしょう。大体、「文豪」という言葉が死語になりつつあるようで、というより、

「文豪」といわれる人がいるのかな、と思いますが。


さて、「文豪」の紹介に、一言づつ書いてあって、これ誰でしょう

❶最初に万年筆を捨てた新しいもの好きの大作家。❷軍医としてトップに上り詰

め文人として第一級。❸才色兼美の文壇のアイドル。❹イーハトーブに生きた

「無名の詩人」。❺「さよならだけが人生だ」稀代の文豪が見た哀歓。


❶安部公房。若い人は知らないかな?❷いわずと知れた、森鷗外。子どもの名

前が、茉莉(まり)、杏奴(あんぬ)、類(るい)。「キラキラネームの元祖ともいわれ

ている」❸24歳7ヶ月で死去。はやり美人薄命ですね。ウチのカミサンは薄命で

はありません。樋口一葉。❹「イーハトーブ」と言えば、宮沢賢治。草野心平さん

達の手によって死後、有名になりました。が、「禁欲的な生活の一方で春画収集

を趣味としており、この頃、教員仲間とよく春画の鑑賞会を開いていたという。」と

も書いてあります。あくまで「という。」で本当かな?❺「さよならだけが人生だ」と

いう言葉は聞いたことがあると思いますが、これは、于武陵の「勧酒」を翻訳とい

うか意訳したもの。井伏鱒二です。


【勧 酒】

勧君金屈巵   コノサカヅキヲ受ケテクレ

満酌不須辞   ドウゾナミナミトツガシテオクレ

花発多風雨   ハナニアラシノタトヘモアルゾ

人生足別離   「サヨナラ」ダケガ人生ダ


「さよならだけが人生ならばまた来る春は何だろう・・・・」という詩を書いたのは、

確か、寺山修司だったかな。


という事で、この二冊意外と面白いので、お薦めです。







« 2016年5月1日 - 2016年5月7日 | トップページ | 2016年5月15日 - 2016年5月21日 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログランク参加中クリックしてね

最近のトラックバック

amazon

無料ブログはココログ