2016「第10回 雲仙市産業まつり 特選まんぞく市」~雲仙市
今年も冬の大イベント「雲仙市産業まつり 特産まんぞく市」が、昨日12月4日に開催されました。
雲仙市の80団体の生産者などが集まって、ご覧の通りです。この日は、朝から雨が降り、その後小雨になりましたが、それにもかかわらず、この人出。
まず、例によりオープニング、手話の人もちゃんと付いています。右の写真は、お偉いさん。私には関係ありませんが・・・
長崎県で初めての鉄砲隊、「肥前千々石鉄砲隊」。もちろん空砲ですが、警察のお達しにより、20m以内には入れません。音はすっごい大きな音がします。
写真撮影を邪魔するのは誰かと思ったら、やはり「あいのん」でした。
「雲仙市少年の主張」でもアトラクションで出演した、プロの太鼓集団、「瑞宝太鼓」。相変わらずのパワフルな演奏でした。
その他いろいろありましたが、最後は餅まき。日本人は餅まきというと、なぜ目の色が変わるのでしょう。
雲仙市女性防火クラブのコーナーですが、どういうわけか、イケメンを揃えていました。脳年齢と血管年齢の測定コーナー。受けようかとも思っていたのですが・・・
野菜の宝船。で後で販売して福祉協議会に寄付をするそうですが、今年は猛暑で野菜の出来が悪いそうですが、結構良い出来栄え。
はやり、お野菜の出品が多く、安いですね。
雲仙のこぶ高菜。売り出し中です。国見町八斗木(はっとき)の白葱生産部会の若手の面々、こちらも売り出し中。
日本一うまい、南串山町のジャガイモ。のつかみ取り。
のジャガイモを使った、肉じゃが。右は、牛乳の試飲コーナー。かなり、積んであったのですが、あっという間になくなりました。
あと、多いのが海産物。
パインテールファームのピザパイ。雲仙牛の試食コーナー、こちらも、あっという間に売り切れ。
なにかと思ったら、カステラ、キュウイ、カステラなどをチョイスして、右側のチョーコレートが流れ落ちる機械でコーティング。なかなか、興味ありましたが、血糖値が高く、金曜日が検査の日なので、我慢の子。
各種団体も参加していますが、子育てネットワークやまぼうし会、更生保護婦人会。
手話サークル、婦人会。
外側が少し大変で、ちくわ焼き体験、竹にすりみを巻いて炭火で焼きあげていくます。
こちらは、牡蠣焼きコーナーで、持ち帰っても、その場で焼いて食べても構いませんが、この混雑。
一番行列が長かった、サンマのサービス。焼いたサンマが5万匹。と言いたいのですが、それでも2000匹のサンマ。焼くのにも大変だったでしょう。
まだまだあったのですが、到底全部は紹介できません。で、私は他に用事があったので、一時間ほどで会場を後にしましたが、大にぎわいの一日のようでした。
« 平成28年度「第11回 雲仙市少年の主張大会」~雲仙市千々石会場 | トップページ | 島原にて »
「イベント」カテゴリの記事
- 勝手に開花宣言~橘公園(令和6年3月28日)(2024.03.28)
- 観桜火宴のお知らせ(2024.02.19)
- 今日はお遊び~「テンセグリティ」に挑戦(2023.06.09)
- 2023 鯉は泳がず~千々石川の鯉のぼり(2023.05.06)
- 最近のことなど (2023.03.13)
コメント