« 2016「しまばら芝桜公園『秋桜(こすもす)まつり』」~島原市 | トップページ | 「新・餓狼伝 巻ノ三 武神伝説鯿」~夢枕獏著 »

2016年10月22日 (土)

2016「温泉神社秋季例大祭★演芸大会」~雲仙市千々石町


Photo

今日は、千々石の氏神様、温泉神社の秋季例大祭。本来は奉納踊り、神事、御旅所まで神輿などを行列しながら行くのですが、あいにくの雨。

行列は無しで、神輿等は車で運ぶとか。で、どうするか連絡が全然入らず、町内放送でもあるかと思ったら、町内放送は宗教に関する事なので
×だと。祭りというと、年に一回、町内の人が集うのに、なんとなく釈然としません、ネ。

千々石町には7名(みょう)あり、順繰りに当番町が回ってきて、7年に一度の担当になります。今年は小倉名の当番で、小倉名は、神の下、森場、白津、野取と4つの自治会から成り立っています。以前、私もちょうど班長で、役員をしたのですが、祭り行事は大変な事だったことを覚えています。

余談ですが、一番の写真の鳥居、以前にも紹介しましたが、熊本地震の影響だったのか、「貫」という横棒の所が落っこちています。修理しないのかと思って話をしていたら、発注はしているが、日本には石がなく外国に依頼をしているとか。考えれば、私の家も墓を建てましたが、石屋さんの話では、日本には良い石は手に入らず、中国とかインドあたりの石を使っているとかいう話で、私の家の墓は中国からの石です。

幟があちらこちらに立てられ、演芸会場まで作ってあったのですが、演芸大会は急遽公民館での開催。
  
Photo_2 Photo_3

放送も連絡もなかったのに、千々石の人口より多い観客。

Photo_4

久しぶりの童謡メドレー、会場も、お年寄りの方が多いのか一緒に歌っていました。「じゃが畑」。千々石はじゃがを沢山作ってます。稲刈りが終わる頃なので、もうすぐ、じゃが作りが始まります。

Kns Photo_5

フラダンスに、6歳の女の子の「島原の子守歌」。なかなか、舞台度胸がありました。

Photo_6 Photo_7

小倉名の子供による、元気な「ちびっ子ソーラン節」。

Photo_9

スマホでとる方が増えました。カメラ片手にウロウロしているのは、私くらいのもの。カメラ、八ミリ(と言っても、若い方は名前くらいは知っているかな?)からビデオカメラ、そして、今、スマホ。時代は変わります。もっとも、子供の出番をとると、すぐに帰られましたが・・・・

2 Photo_10

小学生6年の「舞鶴城」。踊りの先生に習っているようでしたが、なかなかのものでした。80歳のおばあちゃん、昔、日舞を習っていたみたいで、足腰はしっかりしていますね。


Photo_11 Photo_12

「天正少年遣欧使節」の一員「千々石ミゲル」を題材にした「千々石清左衛門賛歌」だったかな?正式名称をカミサンに聴きにいったら、お眠りでした。
奉納踊りですから、何かないことには、7年に1回しか見られない踊りです。

Photo_13

家族で出演もいいですね。なにか、寝ている子もいるようですが。ゆかいな仲間たちの「権兵衛さん」。

Photo_14 Photo_15

カラオケ。皆さん気持ちよく歌っていますね。主演者に「先生と生徒」と書いてあるところをみると、でしょうか?
右の赤丸印、カンニングペーパーです。仮面をかぶって歌っているせいか、ディスプレーの文字が見えにくいのでしょう。


2_2 3

千々石の五木ひろし(寛之ではありません)の「夜明けのブルース」。韓国服での「珍島物語」。着ているものは、本物の韓国服だそうです。演技はまだまだあったのですが、きりがないので、これくらいで。

4 Photo_16

最後が餅まきで終わりましたが、「餅まき」というと、日本人の血が騒ぐみたいで、大騒ぎでした。

帰りがけ、御旅所に寄ってみたら神輿などが運んであり、雨が降り、下が水浸しにもかかわらず、三々五々お参りの人が来ていました。


Photo_17 2_3

明日のお上りも雨模様で、心配ですが、夏頃から始めた練習が、せっかく作られた舞台の上で演じられなかったのが残念でした。






« 2016「しまばら芝桜公園『秋桜(こすもす)まつり』」~島原市 | トップページ | 「新・餓狼伝 巻ノ三 武神伝説鯿」~夢枕獏著 »

祭り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577450/64384760

この記事へのトラックバック一覧です: 2016「温泉神社秋季例大祭★演芸大会」~雲仙市千々石町:

« 2016「しまばら芝桜公園『秋桜(こすもす)まつり』」~島原市 | トップページ | 「新・餓狼伝 巻ノ三 武神伝説鯿」~夢枕獏著 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログランク参加中クリックしてね

最近のトラックバック

amazon

無料ブログはココログ