« 「すっぽんコラーゲンら~めん」~食楽亭(諫早市)★お肌つるつる | トップページ | 2016「温泉神社秋季例大祭★演芸大会」~雲仙市千々石町 »

2016年10月21日 (金)

2016「しまばら芝桜公園『秋桜(こすもす)まつり』」~島原市

Photo

今日は雨で、私の現品処分で買ったカメラで撮ったので少し霞んでいますが・・・

先日、白木峰のコスモス高原を紹介した前日、某TVで島原の芝桜公園横のコスモス公園が写っており、けっこう咲いており、あ~、もうコスモスの季節かと思い、翌日急いで白木峰の方に行きましたが、その折

>島原の芝桜公園の横にある、コスモス公園が満開だとか
と書いていたら、見に行った方から、

>一昨日訪れたのですが、1、2部咲き程度でした。

との情報があったので、病院の関係もあったので、今日行ってみると少し寂しい感じ。ここは、NPO法人芝桜公園をつくる会の方が管理をしており、ほとんどボランティア状態です。受付あたりで聞いてみると、「まだ、5分咲です」ということで、地面の質、水はけ等で咲き方が各地違っており、ウチのコスモスも今年は例年の半分ほどしか咲きませんでした。

今度の土曜日、日曜日が雨なので、来週あたり満開で見ごろになるのではないかと思います。

Photo_2 2 

3 4

下の写真が去年撮ったもので、この時は見事に咲いておりました。見に行ったのが、10月23日。今年と同じ頃ですが、年々によって、こんなに違うものかと思いました。

2015 

 といえど、まだ蕾が多く、来週あたりを期待しましょう。

Photo_3 2_2

左は昨年からあった展望台、公園の一番後ろにあり、歩いていくのがきつかったのですが、今年は入り口付近にも展望台があって、こちらからだと、雲仙岳をバックにいい写真が撮れます。今日は一番上の写真のように、霞んでいましたが・・・

Photo_4 2_3

いつものブランコ。雨の日には使う方はいませんね。右はアベック用でしょうか、コスモスをバックに写真を撮るようにしたものでしょが、コスモスがもう少し咲いて、晴れた日には良いロケーションなのですが。

Photo_5 2_4

最近は、諫早の高来町のコスモス花畑が有名になってきていますが、諫早商工会のブログ「ぐるっと諫早」をみていると

>今年は、種の生育状況が良くなかったのと夏の猛暑でシーズンに入ってもなかなか咲いてませんでした。例年開催されるコスモス祭りも中止となってました。
最近になって少しばかり咲いてきました。今が、満開のようです。

と書いてありました。日付が書いてないのでいつの年かわかりませんが、猛暑と言うと、ここ数年のことでしょうが、天候で花の付き方が変わるようで、前に書いたように。来週あたりを期待しましょう。とにかく、まだ蕾だらけです。

Photo_6




« 「すっぽんコラーゲンら~めん」~食楽亭(諫早市)★お肌つるつる | トップページ | 2016「温泉神社秋季例大祭★演芸大会」~雲仙市千々石町 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577450/64380399

この記事へのトラックバック一覧です: 2016「しまばら芝桜公園『秋桜(こすもす)まつり』」~島原市:

« 「すっぽんコラーゲンら~めん」~食楽亭(諫早市)★お肌つるつる | トップページ | 2016「温泉神社秋季例大祭★演芸大会」~雲仙市千々石町 »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログランク参加中クリックしてね

最近のトラックバック

amazon

無料ブログはココログ