« 「家康、江戸を建てる」~門井慶喜著 | トップページ | 『文庫X』入手! »

2016年10月10日 (月)

2016「白木峰コスモス高原」~長崎県諫早市

Photo

毎年の「白木峰コスモス高原」です。昨日、島原の芝桜公園の横にある、コスモス公園が満開だとか、で、白木峰コスモス高原はどうかとなと思い今年もやってきました。

いつもは、平日、朝早く行きますが、人がいつもより多いなと思ったら、今日は連休の最終日でした。やはり、休日だと朝早くても、人出が多いですね。

Photo_2 3

右はカメ女(カメラ女子)さんですが、私の現品処分デジカメより、はるかに高いもので、最近、皆さん良いカメラばかりで、おじさんナントナク恥ずかしいですね。

4 Photo_3

こちらは、某高校のボート部です。Tシャツの前の部分、桜の花が可愛いですね。顔はゴツイので、撮りませんでしたが、みんな明るく、話してみると、青春しているという感じで、好感持てます。私も、こんな時代があったのかと思うと・・・

Photo_4 2

本来は、丸印のところまで、びっしり花が咲き、有明海、雲仙半島、雲仙岳と眺められいい風景なのですが、今年前半、雨があまり降らなかったせいか、これから花が咲くのか、少し、花付きが悪いみたいで、残念。

Photo_5

花を見て、腹を立てる人間はいない、といった人がいますが、本当ですね。

Photo_6 3_3


2_2

たぶん、もう少ししたら、もっと花が咲くと思うので、ぜひご覧を。高台にあるので、空気も澄んで、気持ちが良い事・・・ ヽ(´▽`)/


【追伸】
今日、10月20日の情報です、記事中
>島原の芝桜公園の横にある、コスモス公園が満開だとか
と書いておりましたが、一昨日行った方の情報によると、まだ、1~2分咲きだそうです。
某TV局で島原のコスモスも十分鑑賞できるような放送があっていたので、上のように書いたのですが・・・・
はやり、なんでも自分で確認する事、必要ですね。
昨年、10月23日頃行ったときは満開だったのですが、ウチのコスモスも今年は花付きが悪いようで、異常気象のせいでしょうか。


« 「家康、江戸を建てる」~門井慶喜著 | トップページ | 『文庫X』入手! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

どうも、お久しぶりです。


>島原の芝桜公園の横にある、コスモス公園が満開だとか

一昨日訪れたのですが、1、2部咲き程度でした。
遠方の観光客が情報源とすることもあるでしょうから、訂正した方が好ましいかなぁと思います(単なる提案です)happy01

今年はちゃんと咲くのかと心配になる咲き具体でした。

ではでは~

お久しぶりです。

マジですか?実は、某TVで島原のコスモスが放映され、鑑賞に十分だということで、コスモスのシーズンになったかと、白木峰が近いので、翌日、慌てて行ってみたのですが・・・

昨年は、10月23日頃にいって満開だったのですが・・・
うちのコスモスの花付きも悪く、カミサンによれば、今年前半の雨が少なかった影響ではないかと。

明日は、島原の病院なので雨が降っていなければ、寄ってみる予定でした。

どうも、こんにちは。

>某TVで島原のコスモスが放映され、鑑賞に十分だということで、

有明の森フラワー公園のコスモスではなく、しまばら芝桜公園のコスモスですよね?(同日、有明の森フラワー公園に立ち寄ったのですが、こちらは7部咲きの見頃でした)。

しまばら芝桜公園のコスモスを鑑賞十分と放送したのでしたら、本当にヒドイと思います。
正直、これで300円取るのかなぁとかなり疑問に感じる咲き具合でしたから。


>昨年は、10月23日頃にいって満開だったのですが・・・
私も昨年同じころ訪れて満開でした。
花は大きいし、スタッフは元気良く、そして満開のコスモス園とバックの雲仙岳が絶景で、十二分に堪能しました。
だから今年と楽しみにしていたのですが・・・
これから見頃になることを期待します。

見に行くのが少し、早かったみたいですね。

有明の森フラワー公園は、今のところ、TV、新聞には出ておりません。
花の見方は人それぞれで、近くに、橘公園、唐比はす園とありますが、私は花より、だんだん膨らんでいくつぼみを見るのが好きです。

桜は花を見るのも良し、葉桜も良し、裸木もまた良し。ハスも蕾良し、花良し、また、冬の枯蓮も風情があっていいものです。花も一時作っていましたが、咲いた花より蕾が好きで、自分なりの楽しみを持ちましょう。

最近は、高来町のコスモス畑も有名になってきて、時間があったらご見学に。
なお、今日、島原芝桜公園にコスモスを見に行ったので、ブログにアップしております。よろしければ、ご覧のほどを。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577450/64327610

この記事へのトラックバック一覧です: 2016「白木峰コスモス高原」~長崎県諫早市:

« 「家康、江戸を建てる」~門井慶喜著 | トップページ | 『文庫X』入手! »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログランク参加中クリックしてね

最近のトラックバック

amazon

無料ブログはココログ