「センゴク権兵衛➌」発売~宮下英樹著
2,3週間前だったか発売されていたので、買ってきました。
本屋さんに平積みだったのですが、意外と売れているみたいで、数日見かけなかったのですが、今日、5冊ばかり並んでいました。読む人が多いのかな?
ぼちぼち、読むのも止めようかと思うのですが、この後、秀吉の九州征伐があり、地元のことなので、どう描かれるかまでは読んでいこうかと思います。
さて、今回は秀吉の紀州征伐になり、仙石隊は、藤堂高虎、尾藤知宣とともに、湯川直春軍を攻めることになります。秀吉本体10万、仙石隊1500名、湯川党8000名。圧倒的に不利な状況です。
仙石隊は海は得意なものの、相手は山岳に強い湯川党。とにかく、こんな所に立てこもり、ゲリラ戦。
とは言いながら、仙石隊も山にだんだん慣れ、逆にゲリラ戦などにもなりますが、ここで全面対決となるわけですが、あとは次巻。12月発行ですが、この後「四国征伐」になり、土佐の長宗我部との対決になります。
今日は少しお疲れ気味なので、これにて終了。乞御期待。
忘れていましたが、本のカバーをとれば、絵が描いてあり、これ、勉強になるので読んでね。
« 「天満宮」の神送り~雲仙市千々石町天満宮 | トップページ | 「久しぶりに『現代』と『ポスト』」 »
「アニメ・コミック」カテゴリの記事
- 「積ん読」の効用(2022.08.19)
- 「妻が口をきいてくれません」~野原弘子著(2022.04.21)
- 「絶滅動物物語」ー地上より永久に消え去った者へのレクイエムー★作 うすくらふみ・監修 今泉忠明(ビッグコミック連載)(2021.11.16)
- 「新・餓狼伝/巻ノ五」「ゆうえんち」「白鯨」☆夢枕獏著 「クラッパー刃牙」☆板垣恵介著(2021.05.11)
- 数十年ぶりの「週刊朝日」(2020.06.30)
コメント