« 「”何度でも行きたい”世界のトイレ」~ロンリー・プラネット編★中島由華訳 | トップページ | 秋はもうすぐ「週刊誌」 »

2016年9月 6日 (火)

予告「ロマンスウエディング」~9月10日(土)★雲仙市愛野町他

Dsc_0319

上の写真は昨年の「ロマンスウエディング」。愛野駅での写真です。いつも事後の記事で、~がありましたですが、今年は予告編を載せます。

Img_20160906_0001

昨日の新聞に予定が書いてあり、読みにくいので、開催日は9月10日です。

■午後2時~2時50分=愛野駅で紅白餅まき、地元の子供たちによる歓迎
■同3時~3時半=隣の吾妻駅に島鉄(島原鉄道)で移動。新婦がケーキの代   
  わりに地元名産ブロッコリーを投げる。来場者には雲仙しいたけをプレゼント。
■同5時~5時半=同市小浜町の小浜マリンパークで開催中の「フラッとハワイ
   アンフェスティバル」に合流し、フラダンスによる祝福セレモニー。トロピカルデ
  ザートの無料配布もある。

ということだそうです。なお、新聞によると「祝福する一般参加者を募集中。1,2か所だけの参加も可能。」と書いてありますが、たぶん申し込みはいらないでしょう。私、いつもフリーで入っています。ご心配の方は、雲仙市商工会(0957・36・3911)までお問い合わせを。

で、いつも新郎新婦は愛野の教会で挙式をあげているらしいのですが、


Migeru061

          (愛野教会ホームページから)

で、この教会は、教会のホームページ、愛野町郷土史に次のように書いてあります。

■愛野展望台の近傍に愛野無線局があって、そこに
五島出身の信徒が多数勤
 務していたが、無線局の整理統合に伴い他へ移転したため、現在は愛野町を
   中心とした周辺の四方町に散在する僅かな信徒が司牧の対象となっている。
   長崎教区内において一番小さな小教区である。

下が愛野無線局があったところですが、現在は情報環境が変わったため、無線局は廃止されました。


Photo

          (グーグルアースより)

なお、愛野町郷土誌には、「愛野カトリック教会 1 開設と動機」のところに次のように書いてあります。

■愛野カトリック教会が建てられたのは、戦後まもない昭和26年(1951)のこと
  である。
   その動機は昭和7年(1932)五島の大瀬崎無線局が諫早(受信局)と愛野(送
  信局)への移転にともない
カトリック・キリスト教徒四家族が五島から愛野に移  
  転したことに始まることにある。
  愛野には教会がなく、信徒は当時できあがったばかりの諫早教会の日曜礼拝
  に通った。

ということで、年々信者も増え、不便だということで、教会ができたわけです。なお、聞くところによると、五島からきた無線局職員はもっと多く、ほとんどキリシタンであったそうです。

ここで、共通なのが、「五島」と「キリシタン信徒」。

江戸時代のキリシタン禁教時代。外海地区には潜伏キリシタン(江戸時代キリシタン禁教時にキリシタンを守っていた方を「潜伏キリシタン」、禁教が解けても祖先のキリシタン信仰を守っている方が「隠れキリシタン」と現在分けています。)が多く、手を焼き、まして財政難の時代。

五島藩では土地開拓のための手がほしく、ここで、大村藩と五島藩の思惑が一致し、外海地区の人々が五島に送られるようになったわけですが、もちろん信仰を守り続けたのは、当たり前のことです。

ですから、愛野の無線に来られた方は、外海から五島に移住された子孫だということが十分に考えられるわけです。残念なことに、無線に勤められいた方は、現在あちらこちらへと移られたということでした。

さて、10日に結婚式を挙げられる方は、いつまでもお幸せに。ロマンスウエディングを見るたびに、あの頃に帰れればというより、カミサンが違っていたらな、と思う日ではあります。が。







« 「”何度でも行きたい”世界のトイレ」~ロンリー・プラネット編★中島由華訳 | トップページ | 秋はもうすぐ「週刊誌」 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577450/64167950

この記事へのトラックバック一覧です: 予告「ロマンスウエディング」~9月10日(土)★雲仙市愛野町他:

« 「”何度でも行きたい”世界のトイレ」~ロンリー・プラネット編★中島由華訳 | トップページ | 秋はもうすぐ「週刊誌」 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログランク参加中クリックしてね

最近のトラックバック

amazon

無料ブログはココログ