「亭主達が最も恐れる最強の生物『ツーマ』」~全亭協 天野周一会長
ここ数年、長崎本土には台風が来ておりません。以前は、台風というと必ず長崎方面に向かっていたのですが。今回の台風はUターンして思わぬルートをたどりましたが、やはり、こちらにも多少影響があるのか、海岸を散歩すると風が強く、波がいくらか荒れているという状態でした。
という事を書いていると、少しガタガタときて、TVをつけると熊本方面が、震度5弱だという報道が入って、この地震いつまで続くのでしょう。もう、いい加減にと思うのですが。
さて、いつものように、全国亭主関白協会 天野周一会長よりメルマガが来たので、いつものように、皆さんの参考にしていただきたく、いつものようにご紹介を。
■亭主たちが最も恐れる最強の生物「ツーマ」
手も速く、口からは機関銃とナイフが飛び出す(笑)。
25000人の亭主が肩をひっそり寄せ合って、”いかに上手に妻の尻に敷かれるか”を研究している団体。それが全国亭主関白協会である。
妻に逆らおうなどとは、露ほどにも思っていない亭主の集いだ(笑)。いや、正直にいえば、会員の皆が若い頃は妻と戦ってきた。だが、ある時、ある瞬間、妻には勝てないと悟った亭主達なのだ。
地球上の生き物の中で最強の動物、「ツーマ」。全亭協では「妻」と呼ばずに「ツーマ」と呼んでいる。この名前だけで強そうでしょ(笑)。なんか足が速くて、未確認飛行物体のような。
このツーマが子どもを生んだが最後、家庭のヒエラルキーの頂点に立つ。武田信玄の「風林火山」を御旗に、百戦百勝である。「手の早きこと風の如く。ふたりっきりの食事の静かなること林の如く。ちょっとしたことで怒ること火の如く。何を頼んでも動かざること山の如し。」もはや白旗を出す以外どんな手があるというのだろうか。
それでも無駄な抵抗をする愚かな亭主には、突然の三行半という大技がある。げに恐ろしきもの「ツーマ」。我家の武田信玄に打ち勝つ為に、戦いの基本となる、孫子の兵法を熟読したときもあった。36計逃げるにしかず。というあれである。
読み解けば、”戦わずして勝つ”が最善手と理解した。だが、それでも負ける。なぜなら勝ったとしても次の機会に5倍10倍になって返ってくるだけなのだ(笑)。
かくして全亭協には37計が書き記された。「戦わずして負ける」である。つまり、夫婦生活において全亭協では、勝利という言葉を辞書から破り捨てた瞬間でもあった(笑)。
《付録》
ネットで「マイナビウーマン」というのがあって、既婚男性を対象に、妻の第一印象と今の印象について聞いたそうです。
・あまり細かいことに気にしないタイプだと思ったが、こんなに気にしないとは思
わなかった
・最初はわからなかったが、大ざっぱでワガママだと感じる
・思った以上に掃除ができなかった
・最初は楽しい会話のできる人だと思っていたが、実は天然だった
と、否定的な意見もありますが
・のほほんとした人かと思ったらすごくがんばり屋でしっかり者だった
・ここまで自分のことをしてくれると思わなかった
・母親になってから強くなったように感じる
・母親として、しっかりしていて、親の責任感が強いと感じる
さて、皆さんの奥様はいかがでしょう?なお、
・変わってしまったのは、体形かなぁ
・太ったし、化粧っ気もないから、今は全然キレイだと思わない
・出会ったときはメイクもばっちり、体形もスレンダーだったのに、今は・・・・
というのもありますから、体形にはご注意を、男性もですが (*゚▽゚)ノ
なお、まとめとして「なんだかんだと言っても、妻の変化をほほえましく見ている夫が多いようです」ですって。ウソだよ~。考えれば全亭協の皆さんとは年代が違うせいか?
« 「強父論」★阿川佐和子著~「恐怖論」ではありません「強父論」です | トップページ | 「『ポスト』ばかりがなぜ売れる」 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 令和6年 橘神社大門松造り進捗状況(2024.11.25)
- 台風10号~確かに通ったはずなのですが?(2024.08.31)
- デビュー決定!!(2024.07.14)
- 今日はうれしい炊飯日より(^o^)(2024.06.02)
- 狭心症その後(2024.04.15)
« 「強父論」★阿川佐和子著~「恐怖論」ではありません「強父論」です | トップページ | 「『ポスト』ばかりがなぜ売れる」 »
コメント