« 「ポケモンGO」&「病院待合室にて」 | トップページ | ポケモン!また間違いだよ~ »

2016年8月 6日 (土)

2016 「第9回 ちぢわ ふるさと夏祭り」~雲仙市千々石町


Photo

今日は朝から体調がすぐれず、といっても「夏祭り」なので出かけてみましたが、まじ暑っ。

2,3、年前だったか、神社で開催していたのですが、場所が狭く、駐車場が狭いことから、海岸の福石公園で開催。合わせて、虫よけ祭、夏越祭り、七夕(コンクール)。

七夕と言ったら短冊に、「(失礼)字がうまくなりますように」とか、「頭が良くなりますように」とか、「女にもてますように」とか書いていたのですが、金メダルの下に選手名が書いてあるのを見ると、オリンピック選手の活躍を祈ったものでしょう。最近は、ずいぶん変わってきました。

3 4

もちろん、茅の輪くぐりもあります。ちゃんと二礼二拍手一礼。

Photo_2 Photo_3

がんばちゃんも、「ねんりんピック」の宣伝活動。らんばちゃんが来ていないのが気になります。ただ、この暑さの中、着ぐるみの中は地獄かな?

会場で、お土産を貰いましたが、警察からなのか、「拳銃110報奨制度」とか、「出会い系サイト」の注意とか、「振り込め詐欺の注意」の中、赤丸印、犬の格好のものが入っていて、片方がボールペン、もう片方がスマホ用のタッチペン。これ、便利なので使う事にしました。でも、おまわりさんの事を「犬」と言うのは、差別用語なのですが、いいのかな?


Photo_4 Photo_5

出店、といってもほとんど地元のボランティアの方なのですが、

Photo_6

最近は、カブトムシが少なく、形も小さくなってきたとか。婦人会の「美熟女」の面々、米粉カレー。

Photo_7 Photo_8

餅まきですが、最近はお菓子まで混ざって・・・・

Photo_9 2

肥前千々石鉄砲隊の演技。

Photo_10

千々石中学校吹奏楽部の「御神楽」。イベントには欠かせないものになりました。一年生が4名入って、今日が初舞台とか。男の子も一名入っていました。
棚田で有名な、第2小学校の「棚田へ行こう」。

Photo_11 Photo_13

下峰児童館。保護者、先生と一緒に「ハッピーチュルドレン」。なんか、お父さんテレてますね。
千々石第一小学校「ソーラン節」。すっかり、お馴染みになりました。


Photo_14 Photo_15

大人、子ども混じっての、「千々石音頭」。

Photo_16

と、見てきたのですが、ここが私の限度で、とにかく暑い。暑いというより熱い。ということで、会場を後にしたのですが、この後もいろいろあり、プログラムを貼っておきますので、ご参考までに。

2_2

で、会場を出ようとしたら、長崎の「名物アイス」があったので、久しぶりに、食してきました。

Photo_17 2_3

福石様に、数年ぶりに注連縄を張ったら、写真を撮りに来る人が増えたとか。少しひねって、裏側からとってみましたが、後ろに見える連なった山並みが、「千々石断層」で、千々石も災害が心配な所です。

秋になったら、きれいな夕日がみられるので、カメラ片手に、是非お越しください。感動しますよ。

Photo_18





« 「ポケモンGO」&「病院待合室にて」 | トップページ | ポケモン!また間違いだよ~ »

祭り」カテゴリの記事

コメント

残暑お見舞い申し上げます。

久々にブログをチェックさせていただいたら、千々石の祭りに行かれてたのですね。

私もちょっとだけお邪魔しました。その日は娘の学校の子どもが、ソニーのお祭り(?)で前座のダンスに出るということで、まず諫早へ!
その後、千二小の子(棚田へ行こう!)が出るということで千々石へ!

Sugikanさんがいらしたなら、ポケモンのごとくゲットしたかったと悔やまれます。(>_<)

夏休みもパワフルに活動されていて尊敬いたします。

工場見学の件ですが、和泉屋はまだ工事途中らしく、断られました。古い工場を壊して、新しい工場を建てるそうです。その工事が終わるのが2~3年先で、新しい工場には、工場見学を受け入れるルートができるそうです。その折にお越しくださいとのことでした。残念!

小さいですが千々石のカステラ屋さんの見学と、製麺所の見学をすることになると思います。我が町の工場ですから子どもたちは喜ぶかな…。

まだまだ暑い夏、お体にお気を付けて、パワフルに活動してください。   MJ


コメントありがとうございます。

子どもをお持ちの方は、夏休みの方が忙しそうで、大変だと思います。
工場見学、決まって良かったですね。小さい工場の方が、アットホームで面白いと思います。多分、カステラ、製麺は作るところを実際に見たことがないと思いますから、喜ぶと思います。

パワフルというより、暑さと歳のせいで、ヨレヨレです。私をゲットしても小物なので・・・(^-^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577450/64021333

この記事へのトラックバック一覧です: 2016 「第9回 ちぢわ ふるさと夏祭り」~雲仙市千々石町:

« 「ポケモンGO」&「病院待合室にて」 | トップページ | ポケモン!また間違いだよ~ »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログランク参加中クリックしてね

最近のトラックバック

amazon

無料ブログはココログ