« がんばれ!雲仙温泉「城谷雄策コンサート」~雲仙市小浜町雲仙 | トップページ | 「Dinning Cafe Ken」にてお食事~雲仙市小浜町 »

2016年7月19日 (火)

「週刊文春」VS「週刊現代」


Img_20160719_0001 Img_20160719_0002

ネットを見ていると、週刊文春が週刊現代の「医者に言われても断った方がいい『薬と手術』」に対し、異議をしているとか、早く言えば内政干渉、ケンカで、他人のケンカは面白いということで、今週は「『週刊文春』VS『週刊現代』。

■「『週刊現代』/取材先から抗議噴出/医療記事はねつ造だ!」

「患者団体は『服薬をやめて病状が悪化したらどうするのか』」
<発言者の意図とは大幅に異なる歪められた発言が、あたかも当機構の見解と受け取れるように編集され『週刊現代』に掲載されたことはたいへんに遺憾であり、当機構は講談社および『週刊現代』編集部に対して厳重に抗議します>。と抗議しているのは、認定NPO法人「地域精神保健福祉機構」。
週刊現代が取材をするとき、目的をはっきりしていないことなどが問題のようですが、「このような発言を一切していない」、「現代を読んで『服用をやめたい』」「命さえ脅かしかねない」、「無茶苦茶ですよ。記事に載っているのは百年前の話だ」と語気を荒げるのは、広島大学病院麻酔科の讃岐美智義医師だ。」、etc。
薬を止めるなら、急に止めるのは危険性があり、医者に相談の上に、という事ですが、最後に
「薬の副作用や多剤大量処方などのリスクは報じることに意義はあるが、危険性ばかり煽っても、患者の利益にならないどころか、命さえ脅かしかねないのだ。次号以降で、より詳しく薬の正しい『飲み方』と『やめ方』を紹介したい。」と、少し大人の対応の感じですが、次号からが楽しみですが・・・前のページに

■「がん名医が警鐘(胃がん編)『こんな手術は断りなさい
』」

と、いう記事もあります。なお、「週刊現代」では・・・

■「国民的大反響!第7弾 ちっと待てその手術、この薬が危ない」

「日本の医者はやりたがるけど海外の名医はやらない『手術と薬の実名』」、「年齢別 やめた方がいい手術の一覧」、「医者20人に聞いた『腹腔鏡手術は本当に安全!?』」、「名医の実名対談 浜六郎×長尾和宏『飲んではいけない薬』の名前をあげましょう」etc、という事ですが、患者としてはどう判断したらいいんでしょう?

■「さあ都知事選挙戦 有名識者20人が実名で答える私ならこの人に入れる」

この記事、鳥越氏が立候補する前の記事らしく、鳥越氏の名前が載ってないのでパス。

■「週刊文春」の都知事選挙の記事ですが、こちらは、鳥越氏も載っていて

「小池百合子『タイガース後援会』会費は政治資金」、「増田憲也『赤坂二億円豪邸』は大臣規範違反?」、「鳥越俊太郎『がん手術4回 76歳の健康状態』」と、あちらもこちらも問題がありそうで、東京都民の方は、しっかりと投票をしてください。


■「気をつけろ!保険ショップで大損する人が続出」

千々石には「保険ショップ」なるものはありませんが、「客の話はまったく聞かない」、「儲からない保険は売らない」、「関西弁でゴリ押し」だそうで、老後の生活には誰でも不安を持つものなので、ご慎重に。

■「名著、再び」

佐藤優さんのコラムで、第一回が「『坊ちゃん』は『痛快バイオレンス』である」ですが、少し気になる所があり、「今の日本で、文豪と言われている人の中で、誰もが名前を知っているのは、漱石だけになってしまった。若者と話をしていて、森鴎外や谷崎潤一郎の名前を読者が出しても、『そんな人知らない』と言われる可能性が高い(筆者の経験では9割)」ということで、これマジですか?「昭和は遠くなりにけり」と思ったら、「日本は遠くなりにけり」の時代になりました。

■「はっきり見え方がいいのか悪いのか」

土屋健二氏の「ツチヤの口車」のコラムからですが、近く4Kのテレビが始まり、「やがて実物よりくっきり見えるテレビが出現するかもしれない」との事ですが、地上デジタルTVの時と一緒で、どこかに利権が絡むような。もっとも、こちらは、近視に老眼に乱視で、いくら、くっきり見えても関係ないんですが。

■「池上無双、今年も炸裂」

今回の選挙の、「池上彰の選挙ライブ」が面白かったそうですが、私は見損ないました。都知事選でもライブを行うそうで、今回は見落とさないように。池上さんが都知事選挙に立候補するのが最適だと思うのですが・・・


■「あなたの人生どこまで遺伝で決まるのか」

「見た目はどこまで遺伝するか?」、「運動能力はどこまで遺伝するか?」、「芸術・芸能の才能はどこまで遺伝するか?」、「病はどこまで遺伝するか?」。
最近、有名人の2世が活躍しているようです。ただし、皆さんに優秀な遺伝子があるかどうかが問題だと思うのでありますが o(_ _)oペコッ

今回のあちらの方面は、たいしたことがないのでパス。各自、それぞれにお楽しみください。




 

« がんばれ!雲仙温泉「城谷雄策コンサート」~雲仙市小浜町雲仙 | トップページ | 「Dinning Cafe Ken」にてお食事~雲仙市小浜町 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577450/63938274

この記事へのトラックバック一覧です: 「週刊文春」VS「週刊現代」:

« がんばれ!雲仙温泉「城谷雄策コンサート」~雲仙市小浜町雲仙 | トップページ | 「Dinning Cafe Ken」にてお食事~雲仙市小浜町 »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログランク参加中クリックしてね

最近のトラックバック

amazon

無料ブログはココログ