「参考までに」~24時間ホルスター型心電図検査
本当に、うっとりするような体ですが、危うく下が見えそうなので、塗りつぶしました。
最近、私の周りを見ると、心臓病の方が増えていることを感じます。健康診断で心電図をとられた方がいると思いますが、あれはホンの1分間ばかり。という事は一日が24時間ですから、24時間✕60分=1,440分で、一日の内で1,440分の1しか計れないわけです。
この時、心臓病の病状が出れば分かるのですが、まあ、多少無理でしょう。私も何回も心電図の検査をしましたが、検査に引かかったことはありませんでした。
で、突然に心房細動になり、今年2月、カテーテルアブレーションの手術を受けたわけですが、時々、不整脈がでたり、動悸がしたり、脈拍が上がったりということがあり、「やってみますか?」、「やってみましょう。」ということで、念のため、24時間の心電図を取ることになり、上の写真の如くなったわけであります。
矢印が電極4ヵ所。赤○印の所が記録計。これで、24時間過ごすことになるわけです。この時、下のような記録紙を渡されますので、正確に記録しましょう。例えば、「14時~16時、○倫しました」、というように。
ただ、電極を付ける時、テープ負けする方、涼しいときはまだしも、この暑い時期、テープ負けで、間違いなく痒くなります。また、お風呂に入れないこと。これは、新しい機器だと風呂に入れるものもあり、病院次第です。ちなみに、上の写真の機器は風呂に入れないタイプで、昨日は寝ているとき、体がベタベタで気持ち悪かった。
とうことで、この検査をするときは、涼しい次期、風呂に入れるタイプの機器を持った病院を選ぶのがベターだと思います。緊急の時は別ですが・・・・
最初書いたように、健康診断では1分間しか測りませんから、どうも心臓が変だ思ったら、お医者さんに相談して、少し不自由になりますが、24時間測れる心電図で検査して貰いましょう。参考までに。です。
« 「もってこい!長崎 vol 2」発売! | トップページ | 「ブラタモリ」★長崎・金沢・鎌倉編~出版だよ! »
コメント