« 一日遅れの「ところの日」~雲仙市千々石町 | トップページ | 「日本国憲法全文」~ビッグコミック・スピリッツ »

2016年7月 4日 (月)

2016「唐比(からこ)蓮(はす)祭り」~長崎県諫早市森山町唐比ハス園

Photo

6月20日に「唐比ハス園」に下見に行ったときは、あまり花が上がっていない感じでしたが、昨日7月3日「唐比蓮祭り」に行ってみたら、随分花が上がっていて、まだ蕾もたくさんあり、主催者の話では8月の中旬までは見られるとか。

初めて来た人なのか、「わ~ハスの花ってこんなに大きいの」とか、係員の方に「これがハス?」とかいう声が聞こえましたが、ハスは園芸向きではなく、普通見られるものではないので、まあ、そんなものでしょう。


3 Photo_2

長崎国体のマスコット「がんばくん」と「らんばちゃん」。まだ、長崎県のマストットとして活躍していますが、今年、10月15日~18日まで「ねんりんピック長崎2016」が開催されますから、そのPRみたいでした。
がんばちゃんとらんばくん、長年の付き合いなので、もうぼつぼつ入籍して、新しいキャラクターが生まれても良い頃だと思うのですが・・・


Photo_3 2

発動機愛好会の皆さん。福岡県とか佐賀県の幟がありましたから、全国的なものかな? 


Photo_4 2_2

で、この手入れの良いこと。みんな現役でバリバリ動いていました。イノシシも珍しいのか見学に。

3_2 4

こちらは釣り大会で、参加者多数。右は1.1キログラムの何とかという川魚。

3_3 Photo_5

で、ステージイベントが始まり、横では、森山グリーンメロンの販売。お客さんも多く、「唐比蓮祭」としては、13回目だそうです。

Photo_6 Photo_7

 諫早の「天満太鼓」、3年ぶりの出場とか、とにかく元気一杯の演奏。地元「唐比寿美乃会」のキレイどころの皆さんの踊り。

Photo_8 Dsc_0943

「唐比子ども浮流」。幼稚園、小学生が主でしたが、多分、師匠さん(指導者)でしょうが、曲に合わせて、ニコニコ笑いながら、身振りで指導をしていましたが、このほうが面白く、そちらばかり見ていました。


Photo_9 2_3

諫早といえば、のんのこの皿踊りで、結婚式などで皆で踊ることも多いのですが「諫早のんのこ彩々会」の皆さん。「琉球太鼓」。昨年も出場しましたが、息の合った演奏でした。

Photo_10 Photo_13

地元「田尻五穀ひょっとこ踊り」の皆さんで、長崎独特の「モッテコーイ」の声がかかりましたが、2回も踊るとヘトヘトの感じでした。ゆるふんの、横から、見えそうで見えない微妙な感じがなんとも面白く。

Photo_12 2_4

このハス園も、地元の方のボランティア活動で年々広がり、訪れてくる方も多くなってきました。

いものように、「ドブに落ちても 根のある奴は いつかは 蓮(はちす)の花と咲く」と、花が咲かなかった私の人生を思いつつ、会場を後にしました。

とにかく、大きくきれいな花(枯蓮も風情があります)なので、暇がない方もお越しください。



2_5





« 一日遅れの「ところの日」~雲仙市千々石町 | トップページ | 「日本国憲法全文」~ビッグコミック・スピリッツ »

イベント」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ステージイベント時に隣に座っていた(アマチュア)カメラマンです。
ご婦人との会話から「千々石(ちぢわ)deその日暮らし」の管理人さんではないかと直感したのですが、言い出せませんでした。

本ブログより色いろと情報を参考にさせてもらっています。
また合う機会もあるでしょうが、その際はよろしくお願いします。

先日はお疲れさまでした。
ビンゴです。
あまりたいしたブログではありませんが、時々遊びに来てください。
また、どこかのイベントでお会いするかと思いますが、よろしくお願いいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577450/63869307

この記事へのトラックバック一覧です: 2016「唐比(からこ)蓮(はす)祭り」~長崎県諫早市森山町唐比ハス園:

« 一日遅れの「ところの日」~雲仙市千々石町 | トップページ | 「日本国憲法全文」~ビッグコミック・スピリッツ »

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログランク参加中クリックしてね

最近のトラックバック

amazon

無料ブログはココログ