« 2016「唐比ハス園」情報★「蓮祭り」日程 | トップページ | 期待にこたえて「週刊誌」 »

2016年6月21日 (火)

「イナカ川柳」~TV Bros.編集部編


Img_20160621_0001_2

昨晩は大雨、しかも雷付き。今日はシトシトと雨が降り、体中湿っているようで、気分がめいります。気分がめいったときは、面白い本でもと。


最近は「サラリーマン川柳」をはじめ、各種「川柳本」が出ていますが、私もスタバもない、マグドナルドもない、ケンタッキーフライドチキンもない、エスカレーター付きのビルもない、エルメスもない、ディズニーランドもない、という「イナカ」に住んでいると、この本、身につまされますので、少しばかり、私の感想も入れながらご紹介を。

「『イナカ川柳』は、田舎をネタにした川柳として、TV Bros.(テレビブロス)という雑誌で始まった読者による投稿コーナーです。」ということです。

で、よく考えると、私、幼稚園の頃から家では水洗便所で過ごし、長ずるにあったって、成城学園に下宿をしたら、昔式の便所で、お釣りがきて、あ~、東京って田舎だな、と思ったものでありました・・・・


★イノシシは 速い硬い 止まらない

自転車通学の生徒の発言だそうですが、都会だって、「車は 速い硬い 止まらない」でしょう。イノシシは、猪鍋にできますが、車鍋はありません。

★ダイエーが サティになって 今イオン

って言いますが、隣市ではイオンもつぶれました。


★なまってね! オラはちっとも なまってね!

こちらでは、「ベー言葉」といって、なんでも「ベー」をつける癖があって、「ベー、ベーと言うのはみっともないから、べーは付けないようにするベー」という実話が以前ありました、と聞いたことがあります。
なお、学校の生徒の放送を聞くと、やはりなまってますね。時々、先生もですが。

★長男と 余った野菜は いつもある

農家に嫁いでくる女性は少ないですが、来るべき食糧難時代、安全安心野菜は自分の家で食べる分だけ作ってと、なかなか良いものなのですが・・・

★朝八時 ディサービス車が 右往左往

最近は、あちらこちらにディサービスができたせいか、送迎の車が本当に増えました。私も、もうすぐお世話になるのですが、できれば、美人が多いところがいいので、それとなく送迎の運転手さん(女性多し)を観察しております。

★商店街 わびしく流れる 浪漫飛行

「みんなどこかに飛んで行ってしまいました」とコメントしてありますが、こちらもお店屋さんがバタバタと閉鎖。普通の家屋か、駐車場に化けました。おかげで、
文房具屋さんもなくなり、コンビニにクリップを買いに行ったら、思ったサイズのものがなく、隣町まで20分(車で)かけて買いに行きました。

★タワレコの 袋がすんごい かっこいい

ところで、「タワレコ」ってなんスすか?

★800円!? み、み、み、み、水が 800円!?

考えてみれば、ガソリン代より、コンビニの「自然水」が高い時代になり、考えられません。島原半島は、自然水の名水が多く、全部ロハ。水にこだわる方は、移住するなら、こちらへ。


★これ以上 何頑張るの? この過疎で!

ってわかりますね。頑張る若者もいるのですが・・・


★変態も 人がいなくて 見せ場なし

「対岸のアメリカ人に見せましょう」とコメントしてありますが、私の可愛いチ○コでは見えないでしょう。

★アンラッキー! ノーブラばばあの 胸ポッチ!!

私、立小便をみた事ありますが、一週間ほど具合が悪くて・・・見ないものは、見ないほうが良いようで。


と、まあ、お医者さん(特に小児科)と買い物の不便さを何とかできれば、イナカ暮らしも快適なものなのですが・・・あ!キャバクラもあったほうがいいな lovely

「イナカ暮らし」をお考えの方は、ご一読を。



« 2016「唐比ハス園」情報★「蓮祭り」日程 | トップページ | 期待にこたえて「週刊誌」 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577450/63811882

この記事へのトラックバック一覧です: 「イナカ川柳」~TV Bros.編集部編:

« 2016「唐比ハス園」情報★「蓮祭り」日程 | トップページ | 期待にこたえて「週刊誌」 »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログランク参加中クリックしてね

最近のトラックバック

amazon

無料ブログはココログ